丹下桜

プロフィール
誕生日
3月24日
血液型
O型
出身地
愛知県
代表作
PS、SSゲーム「悠久幻想曲」(マリア・ショート)
カードキャプタ−さくら(木之本桜)、DOA1、2、HARD・CORE(かすみ)
無限のリヴァイアス(和泉こずえ)、トラブルチョコレート(ヒナノ)
アンドロイド・アナMAICO 2010(MAICO) 、YAT安心!宇宙旅行 (マロン)
ママレードボーイ(佐久間すず)、MAZE☆爆熱時空(ミル)

新たな役でもう声を聞くことは無いと思っていた。
10月にドリームキャストで発売された『熱闘ゴルフ』にプレイヤーキャラ「フジコ」で出ていました。なんかゲーム買ってみようと思った。代表作では声を聞くことはあってもまさかこんなゲームで聞けるとは・・・。休止する前に収録していたんだろうけどちょっと嬉しかったような?

2000年11月26日追加


声優活動休止を聞いてから丹下ちゃんの出演作品を目にするようになったといってもトラブルチョコレートを見ただけ。
ただ遅れてるだけなんだけどね。やはり貴重な声優を失ったと思ってしまう。大げさかな?
個性の強いキャラを演じている数が多いだけに寂しいものだ。

2000年6月18日追加


丹下ちゃん最後?のベスト2枚目。アルバム4枚とシングル11枚かららしいです。現時点ではたいとる分かってないです。私が知らいだけかも。もう出ないのならベストアルバム2枚だけ買ってみようかな?あとDVDも出ます。こっちはタイトル決まってる『New Frontier』ビデオクリップとか入ってるみたい。どっちも8月3日発売予定。
劇場版カードキャプターさくらで最後か寂しいな。

2000年5月28日追加


まさかの声優活動休止?中止どっち?まぁ〜どっちでもいいけど。何かいろいろあったようで・・・。事務所も辞めたそうで音楽活動もここで終わり。コナミから縁切れたのは個人的に嬉しい。あまり好きじゃないんだよね。あそこの物一部を除いて。なんか突然でよくわかりませんが、ファンの間では結婚するとかストーカー被害に遭っているとか噂話が出ていたりなんかめちゃくちゃ。私はあまり詮索したくないので。真実を知るのが怖い気もしますね。まぁ、なにが起きようと悪いほうに転がらなければいいけど。真実は本人しか知らない。
まぁ、何にしてもこれからはあまり見かけなくなるんですね。寂しいね。あなたのためにあるような職業ですよ、声優って。
丹下ちゃんみんな待ってると思うからまた帰ってきてよね。

『見たい!』のはママレードボーイ(佐久間すず)、これが好き。あとスーパーリアル麻雀PVの最後のお団子頭の女の子。

2000年3月26日追加


「丹下桜のイメージ」について
CD「森川智之&檜山修之 おめらのためだろ バラシ!丹下桜編」を聴いてイメージしていた丹下桜と違っていた。辛い物が好きらしい、甘い物も好んで食べないようだし。甘い物やお菓子を買い込んでいて食べていそうだったが・・・。嫌いな物がないというより好きな物ばかり食べる。というのも最近でありがち。そこらへんは普通だ。理想の男性像はかなり厳しそうな人だというのも分かった。ちょっと神経質な感じもした。こういうトークCDは新しい発見もあって面白い。

1999年11月21日追加


丹下ちゃんもアルバムの枚数増えたね。初めのアルバムに手を出してから私に合わないことが分かって買ってません。10月22日のは4枚目のアルバムが出たようです。シングルは10枚も出してるんだ!すごい!まぁ、好きにやって下さい。私は丹下ちゃんの声優やってるときの声が好きです。MAICOもすごくいいです。彼女らしさがちゃんと出ています。
この秋の新番組にも出ていて忙しそうですね。

1999年10月23日追加


声優グランプリVOL.24(9月号)の巻頭グラビアのチャイナドレス、かわいい?ご覧になった方すべての人に聞きたいです。ちょっと無理があると思います。もうちょっと色っぽい雰囲気をだしてほしかったな。
丹下ちゃんある程度肌を露出した服装が似合うと思います。変な風にとてもらってもかまいませんが、かわいいよりきれいのほうを目指してほしい。 みやむーのように峰不二子化計画をしてまでやれとはいいませんが、キャライメージでかわいいが定着している丹下ちゃん、きれいでかっこいいを思えるようになるといいな。

1999年8月8日追加


丹下ちゃんはカードキャプターさくらが看板キャラクターになってしまいましたね。これしか思い浮かばないくらいに(笑)私が代表作にあげている以外に丹下ちゃんの当てているキャラさくら以外に何が浮かびますか?

1999年6月6日追加


思い出したんですが、アルバム聴いたときに思ったことです。多少は興味あったので買ってみました。でも、やっぱりでした。これといってよくも感じませんでした。「私に合わない」これにつきます。ほとんど記憶に残ってないのですが、しっとり聴かせてくれるタイプの曲が多かったような?私の場合第一印象でほとんど決まってしまうんです。一通り聴いて漠然といいか悪いかほぼ決まります。でも、やっぱりひいき目に見ている声優さんには、ちょっと様子をみて次に期待します。桜さんは、なが〜い様子見期間が続いてます。

1998年07月12日追加


声を初めて聞いたのは「ママレードボーイ」ですね。割とキャラにあっていたので違和感なく見ていました。それからは、テレビアニメであまり声を聞かなくなり、どうしたのかと思っていました。声当てるのだけが仕事じゃないんだろうけど、一番身近に聞くことが出来るのはテレビアニメだと思うんですけどね。今はBS2で放送中の「カードキャプターさくら」これ、この春の新番組の中でイチオシでしょう。BS2だから見ることが出来ない人が多いかもしれないけど、キャスティングは豪華、作画は最初凄くよかったけど今は普通かな?ロストユニバースみたいにならなければいいけど。

1998年05月19日作成


好き勝手に声優へ戻る