鶴ひろみ

プロフィール
誕生日
3月29日
血液型
O型
出身地
神奈川県
代表作
PS、SSゲーム「悠久幻想曲」(ヴァネッサ・ウォーレン)
トライガン(メリル・ストライフ)、みゆき(鹿島みゆき)、ペリーヌ物語(ペリーヌ)
めぞん一刻(九条明日菜)、らんま1/2熱湯編(久遠寺右京)、ガルフォース(ルフィ)
サイレントメビウス(キディ・フェニル)、GS美神(美神令子)、アンパンマン(ドキンちゃん)
きまぐれオレンジロード(鮎川まどか)、ドラゴンボール(ブルマ)、キン肉マン(ナツコ)

情報提供を受け更新
北海道生まれの横浜育ちだそうです。小学校2年の時に劇団ひまわりに入団、てことは石丸さんや、古谷さん、塩屋さんの後輩であり、多田さんの先輩になりますな、TVドラマ、コメットさんでデビュー(当時8歳、初代、九重祐三子がコメットさんの頃)で、声優はペリーヌ物語がデビューだったハズ。
難波圭一氏とは昭和61年1月にハワイで挙式をあげた。が、その後、何時、離婚したのか?古谷さんと小山さんの離婚の方は有名だけど、ほんと難波さん何時の間に・・・しかも難波さんは荘真由美さんと再婚したそうで・・・

2002年2月24日追加


好き勝手に一言!
ナレーション仕事が多いね。いろいろな番組で聞きます。

2000年4月23日追加


顔とか別に何も言いたいことはありません。だんだん見る機会が少なくなりつつある声優さんでは?
いろいろと当てているキャラ浮かびますね。古い方ですからね。私が声優好きになったアニメに大きく関わっています。ドラゴンボールのブルマ、鶴さんではこの手のキャラが凄く好きで、GS美神の美神令子も同様で、アンパンマンのドキンちゃん、オレンジロードの鮎川まどか、らんま1/2の右京、めぞん一刻の九条明日菜、もっと古いのはみゆきの鹿島みゆきのほうなど一日考え込んだら結構浮かびました(笑)その他自分の中では名作のOVA「ガルフォース」のルフィようなキャラもあり多種多彩ではないでしょうか。
オレンジロードは原作も好きで単行本も一時集めてました。ジャンプのスペシャルアニメのときまどかは島津冴子さん、妙にHな感じがした記憶があります。TVアニメ版で鶴さんにかわりグッとイメージに近づきました。アニメの記憶はあまり残ってないのですが、OVAも出たり劇場版も出てかなり人気があったはずです。
今度キッズステーションで1999年10月3日より放送が始まります。ちょっと楽しみです。
鶴さんは性格の悪いキャラが好きです(^_^;)
昔、旦那さんは難波圭一さんと聞いたのですが、どうなのでしょうか??

1999年10月2日作成


好き勝手に声優へ戻る