山寺宏一


プロフィール
誕生日
6月17日
血液型
A型
出身地
宮城県
代表作
2001年劇場版レンタル日本語版バンパイアハンターD(マイエル=リンク)
映画「みんなのいえ」(青沼菊馬)
ドラマ「合い言葉は勇気」(毛野??)
天空戦記シュラト(龍王リョウマ)、陽だまりの樹(手塚良庵)
らんま1/2(響 良牙)、ドンキーコング(ドンキー)
新世紀エヴァンゲリオン (加持リョウジ)、カウボーイビバップ (スパイク・スピーゲル)

声の仕事も盛んですが顔出しが増えているフジテレビ系列で放送中の「世界超密着TV!ワレワレハ地球人ダ!!」へときどき出演中。BSデジタルでもドラマ出演が決まっているしその他司会もやるし三谷幸喜監督作品映画『みんなのいえ』にも!山寺さんあんた死ぬほど忙しいね。声の仕事もあるってのにおざなりにならなきゃいいけど。

2001年2月11日追加


声優が出るというとドラマでも見る私。でも国府田マリ子が出ていた奴は見てない。脚本が面白いので楽しく見ています。
でももうすぐ終わっちゃうんですよね。役どころとしては重要な役ですねあの山寺さんに合った役です。アニメでは美形キャラが多いのにドラマなんかでは本人のキャラクターが生かされる役になるね。

2000年9月10日追加


『見たい!』かないみかでも書いたけどおはスタでの嫁さんとの共演。

2000年4月2日追加


讀賣新聞に連載されているらしい2000年2月26日の「おやこの読書室」で登場。忘れられない1冊「ディズニー」私は全然興味なしどっちかっていうとディズニーアニメ嫌いこんな本あること自体知らなかった。古新聞探して読んでみて。山寺さんは有名になったな。顔出しの仕事多い。自分のCD売れているんだろうか?
情報提供はエスフィーナ=リティアさん。ありがとう。

2000年3月5日追加


好き勝手に一言!
38歳だったんだ、知らなかった。

1999年8月1日追加


コメディアン色の強い声優さん。山寺さん。めっちゃ渋くてかっこいい声、洋画の吹き替えも多いしホントよく聴く声です。あまり見ないけどね。あと、フルハウスっていうむこうのドラマで吹き替えをしていたのをよくみてました。動物系も結構ある。アンパンマンのチーズとかドナルドとかね。リアルタイムなネタですがこないだはれぶた見てたらおはスタの山ちゃんで出ていました。仕事が同じでも夫婦であまりいっしょになることはないんじゃないかな?案外別録りだったりして?
山寺さん歌うまいと思います。昔、日高のり子さん、関俊彦さんとやってた「バナナフリッターズ」日高さんのファンだったから買ってましたが、ソロの曲はなかなかよかったです。関さんも。
それから、テレビで初めての声優番組「声遊倶楽部」現在は「おはスタ」司会業に目覚めたのか?おはスタは最初の頃見てました。ときどき柳原みわさんのも出てますよね。結構一緒に仕事してる見たいです。

1998年9月13日作成


好き勝手に声優へ戻る