marcyのカプチーノについて




1.購入までの「想い」

平成4年式(EA11R)のサテライトシルバーを平成11年7月14日に中古購入、31日に納
車されました。

当時奥さんが乗っていたフェスティバがかなりくたびれてきて、次回車検を通すか否か
を考えていた時、東京モーターショウでプロトタイプが出た時から気になっていたカプ
チーノを手に入れる事が出来る最後のチャンスかもしれないと思い、それとなく奥さん
に相談してみました。が、結果は大撃沈をくらいました!

・軽自動車なんてイヤ!
・しかも2人乗りだなんて実用性ないじゃない!

....ごもっとも!おっしゃる通りです!し、しかし、ここで負けるわけにはいきません!

・カプチーノという車は軽であっても軽というそんな小さな概念に当てはまる車ではない。
・奥さんが乗るんじゃなくてボクが使うんだから、軽で2人乗りでも構わないでしょ!
・燃費はいいし、税金等の維持費もフェスティバよりは安いので、家計を圧迫しない!

そんなこんなで「取り敢えずカプチーノを探してみようよ、買う買わないは別にして!」
という話になり、週末を中心にカプチーノを探すことになりました。

ところがほとんど事前準備もせずに漠然と探しはじめてみると、その価格の高さにビ
ックリ!特別な車だということを差し引いても、なーんで6、7年落ちの「軽」が70〜100
万前後するのか最初は信じれませんでした。しかも数が異常に少ないとくれば、ほ
とんどお手上げ状態でした。。

そういった中で、奥さんに対してはその日のために大切に取っておいたカプチーノの
ビデオや本で「布教活動」を日々行い、また、カプチーノを実際に見る機会が増えたり
などで、徐々にカプチーノに愛着が湧いてきたらしく、さらに、ボクのカプチーノにかけ
る情熱が並々ならぬことを悟ってか、「買ってもいいよ」宣言が出たのでした!これは
まさに朝起きてクリスマスプレゼントが枕元にあったときのような子供のようにはしゃ
ぎまくりました。

話はそれますが、カプチーノがプロトタイプ発表された当時、ボクはAE86レビン(白黒
ツートンの”パンダレビン”3ドアハッチバック)をライトチューンして乗っていました。こ
れはこれでむちゃくちゃ楽しい車でしたが、カプチーノのプロトを見た瞬間、「いつかは
これに乗るんだろうな。。」といった想いが込み上げてきた事を今でも新鮮に憶えてい
ます。といいながら、その後は結婚や家庭の事情などでMR2(SW20:2代目)、プリメー
ラ(P10;初代)(現在奥さんが使用中)と乗り継ぎ、カプチーノの「カ」の字も出てこない
カーライフを送っていました。

奥さんのプリメーラ(いい車です。FFとは思えない!)

さて、「カプチーノ」です。通勤途中の、ちょっと大人4〜5人でタックルすれば倒れそう な店に ・車検無し 車両58万円 走行72,000km というなんだか怪しげなカプチーノを発見しました。早速出撃です。カンジのよさそうな 若い店長さんと話しながらいろいろチェック。 ・近くで見るとなんだかあちこち傷だらけだが、全て板金してくれる。 ・前のオーナーは女性で、全てノーマル仕様。 ・屋根付きで保管されていたらしく、雨漏りなしでゴム類も大丈夫。 ・エンジンの調子も良く、アクセルレスポンス・直進安定性・ミッションなどの操舵系、  駆動系共に問題無し。 ということでとても気に入りました。走行72,000kmがちょっと気にはなりましたが、走行 少ないカプチーノでも消耗品は交換しなければならないし、それを気にしてちゃ中古は 買えないということで、お店の保証内容だけはきちんと確認した上で購入に踏み切り ました!(ちなみに保証内容は3ケ月については全てのトラブルを保証するといったも のでした。) 2.購入してからの「想い」 まず最初の感想が「やっぱり車って排気量・パワーじゃないね!軽くってコンパクトで ハンドリングがシャープな車が一番!」です。これはOpenMindメンバーにも共通して いて、例えば西西西さんは唯一カプチーノを新車購入したメンバーですが、以前は RX-7∞(FC)のカリカリチューンに乗っていたそうです。また、Whity君も以前はR33ス カイライン(現在はレガシィツーリングワゴンのGTも所有)など、かなり走り系の車に 乗っていたにもかかわらず、行き着くところは「カプチーノ」なのです!だって ・コンパクトで軽い ・重量配分(ほぼ50:50)&4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションがもたらすハンド  リングの良さ ・パワフルなF6Aエンジン(ハンドルがちょっとくらい横向いていても、アクセルONでま  っすぐにかっとんで行きますよ!) ・かっとんだとしても16kmは下回らない燃費の良さ&税金等の維持費の安さ ・気軽にオープンにできる構造の良さ などの魅力で満ち溢れているのですから! その反面、 ・居住性が悪い ・荷物が積めない ・安全性やボディ剛性が不安 ・所詮「軽」なのでバカにされる などといった声をよく耳にします。確かに否定できませんが、ボクはそれらもカプチー ノのある種の「魅力」でありそれを承知の上で乗っているので特に不満はありません。 ただ、助手席に乗る奥さんは今でこそ慣れたようですが、当初は ・トラックやバスのタイヤに巻込まれる ・脇道から出そうな車にぶつかる といった不安があったそうです。「そんなこと感じないけどなぁ。。」とずーっと思ってい たのですが、Whity君がカプチーノを購入の際、助手席に乗ることが度々ありましたが この時初めて奥さんの言い分が理解できました。カプチーノって恐らく助手席側の方 が幅がせまいんですよね?助手席に乗った状態でかなり飛ばされたら、これは慣れる までは「かなり怖い!」です。(^^;) 自分が運転していないことを差し引いても、恐らく幅 が狭いことからくるものでしょう。それからは助手席に奥さんが乗る時は、あまり飛ば さなくなりました。(^-^) 3.モディファイポイント (その1) ステアリング これは誰もがまず交換するところではないでしょうか?11Rのステアリングはスズキ純 正にしてはまだなんとか耐えられましたが、丁度知り合いがナルディのステアリングが 余ってるっていうので、譲ってもらいました。 (その2) ショック 純正のショックがさすがにへたっていたのか、「このままではボディが傷んでしまう!」 と思うほどむっちゃくちゃ乗り心地が悪い(硬い)ので、KAYABAのSRスペシャルに交 換しました。これは大正解で、硬すぎず柔らかすぎず、しかもコーナーではいいカンジ で粘ってくれるので、投資して良かったなと思っています。 (その3) マフラー カプチーノは純正のマフラーでも意外にいい音がするのですが、それでもやはり見た 目と音質に不満があり、近くのショップで工賃サービスキャンペーン時にHKSのリーガ ルマフラーを装着しました。が、これはショックと違い投資に失敗したかなと今でも思っ ています。というのも、 ・音質が優しすぎる。(ノーマルマフラー+αといったところ) ・思ったほどの伸びが感じられない。 といった不満があったからです。 (その4) エアクリーナー 「エアクリーナーを交換していないからマフラー本来の良さがでていないのでは?」と 自分を慰める意味で、モンスターのパワーフィルター2を装着しました。これは効果大 で、レスポンスは敏感になるし音質は良くなるし、アクセルオフ時の軽い「プシュー」って いう音も気持ちいいしで大満足です!「アクセルが硬くなった」印象で、特にAT車に ありがちな「アクセル踏んでもフニャフニャで、踏み込んでも加速は後からついてくる」 といった感じがなくなり、「踏む!→加速する!」というシャープな感じになりました! エアクリーナーが良いのかマフラーとの相乗効果で良いのかは不明ですが、どうせ 交換するのなら吸・排気系を同時に交換した方が良さそうです。 (その5) タイミングベルト これはモディファイポイントではなく消耗品交換です。走行距離が80,000kmを越えた 頃にタイミングベルトの交換を考えだしました。メーカーでは「100,000kmで交換」として いますが、お世話になったスズキの整備士さんから ・タイミングベルトは走行距離ではなく、年数で判断すべき。 という話を聞いて決断しました。ちなみに平成4年式なら走行に関係なく交換すべきと のことでした。また、タイミングベルトが切れたせいでエンジンがいかれたという話も よく耳にしていたので交換しました。これも効果大で、整備士さんが点火時期調整な どの微調整もしてくれたお陰か、ちょっと別物のエンジンといった感じです。なにが別 物かと言うと ・低速〜中速〜高速まで”ギュギュギュイーン!”といったカンジでガンガンまわる。 ・アクセルレスポンスがより向上した。 ・以前あった中速でのもたつき感が解消された。 といったところです。走行距離大でまだ未交換の方は是非お勧めですよ。切れてしま った上にエンジンブローで廃車になって泣かないようにしてくださいね。

(その6) NGKイリジウムプラグ装着レポート ('01 2/12 Mon)

プラグについてはヘッドカバーを外さなければメンテナンスできないこともあって
なかなかチェックできずにいたのですが、今日は何か思うところがあってかチェック
してみることにしました。外したプラグについては以下の写真をご覧下さい。

ボロボロのプラグ(T-T)と装着したイリジウム

先端はほぼなくなっていましたし、周囲も何ていうのか磨けば復活するなんてもので はなく、ボロボロでした。。。一緒に作業をしていた弟は1本抜くなり「あー、こりゃ だめじゃな!こんなん使いものにならんでアニキ」と悲しいことを淡々と言っていまし た。そこで以前から気になっていたイリジウムにチャーレンジしようと、二人で近くの モンテカ○ロへ出撃! ところで話は変わりますが、プラグコードを抜くときにえらい力が必要だったのですが これってなんででしょうね?普通プラグコードってちょっと力を入れたら抜けますよね? でも、myカプは力を入れたというか、入れても抜けないので歯が欠けるほどキバッて抜 いたら何とか抜けたってカンジでした。 さて、モンテカ○ロです。 「た、高いっすねぇ。。」だって普通のプラグが2本で980円なのに、イリジウムってば 2本で2880円と、約3倍ですよ3倍!しかも2本で1パックなので、カプの場合は2パック買 って1本余るという何とも中途半端な組み合わせ。。横で車種別適応表&イリジウムのデー タを見ていた弟は「イリジウムゆーてもデータで見る限りあんまり体感できるほどのモノ じゃないかもしれんで。でも、あんだけボロボロのプラグで走っとったんじゃけぇー (980円の)安い方でも十分体感できるかもしれんな、逆に。」 (あんた実の兄に結構ズバズバ言うのね。「ボロボロ」とか結構傷つくわ。。)とか思い つつ「ちなみに安い方の番号って何?」と聞いて見るボク。ところが、安い方のプラグは モンテカ○ロには在庫がなかったのでしたぁぁぁ!ということはイリジウムを買うしか道 はないってワケです。これってモンテカ○ロの戦略なんじゃないか!?と思わず疑ってみ るものの、そんなことしても始まらないので購入したのでした! 装着後の感想です。「。。。。。」(・・?) なんだかあんまり変わってないような気が。。 「そ、そんな!このイリジウムへの投資はひょっとして失敗?」といっても渋滞の市街地 を走行しているのではっきりとは分かりません。R2バイパスに乗っかりぶっ飛ばしてみま した。「。。。。。」(・_・) やっぱりあんまり変わってないような気が。。。これって ボクの感受性というか感覚がおかしいのでしょうかね??でも、ちょっと流していたら 2500〜5000回転のおいしいあたりがやたらトルクフル&スムーズになったことに気がつい て、少しホッとしたのでした。それとなぜかマフラーの排気音が明かに大きく感じるのは これまた気のせいでしょうか??これはこれでおとなしすぎるHKSマフラーのデメリットを 補った事になるので満足なんですが、なんでマフラーの排気音が大きくなったかはよくわか りません。(-。-) ひょっとしてイリジウムで完全なるスパーク&爆発&排気という作業が今まで以上に発生し その結果マフラーの排気音が大きくなったのかも??ということはやはり少しは以前よりは マシになっているのにボクの感性が鈍いってこと?? 更にはプラグコードに問題があるかもしれないので、ここはやはりHALFWAYのキャンペー ンを狙ってプラグコードを購入するしかないと奥さんには内緒で心に誓ったのでした! (古いプラグコードの場合、夜にエンジンをかけたままエンジンルームを開けたら、プラグ コードのあちこちで小さな薄い火花が綺麗に出ているケースがあるそうです。) ところでNGKイリジウムプラグ1本余っているので定価(1440円+消費税)でお譲りします♪ ★以下は後日談です★ 今朝(2/13)、通勤で乗ったらやはりかなり違っていました。(^^;) まず、エンジン始動後の アクセルレスポンスがかなり俊敏でした。いつもはほとんど暖気運転しないので、車を走らせ てもイマイチエンジンパワーがスカスカ・モタモタするのですが、今朝はそれがほとんどなく ごく普通に反応していました。(最初は寝ぼけてて気付きませんでした。。。)次にやはり 2500〜5000回転あたりがトルクフルになっています。例えばいつもなら5速に入れられない回 転域でもすんなり5速でOKだったり、シフトダウンなしでの追越しがラクになっていたりといっ た感じです。全体的には"スムーズ"というより"トルクフル"といった印象を感じられました。 昨日はプラグ交換前後の時間差があまりなかったので、感覚が鈍化していたのかもしれません。 (^^;) ただ、これがイリジウムパワーか否かは不明ですよ。だって元のプラグがあれだけボロ ボロだったのですから、ひょっとしたら普通の安いプラグでもこのような体感ができたかもし れないのですから。。

(その7) e・eeL装着レポート ('01 2/17 Sat)

なーんと欲しかったe・eeLを装着したのでした!これはグリーンカプチーノさんも最近装着され
て、効果絶大だったというお話を聞いてからは余計に興味が沸き、その上先日のNGKイリジウム
プラグの効果で味をしめたボクは、「こりゃ、投資するしかない!」と心に誓ってHALFWAYさん
へ来たのでした!

HALFWAYさんにもNGKイリジウムプラグがあったので、最近これに変更して体感できるほどよかっ
たことやイリジウムとe・eeLの相性などを聞いたところ、土屋さん(仮)は

 ・NGKイリジウムプラグで体感できたのなら、e・eeLつけたらより一層体感できますよ!
 ・e・eeLは普通のプラグよりもイリジウムプラグの方がより相性がいいんですよ!

とおっしゃったので、もう、ボクの中の何かのスイッチが「カチーン」とONになってしまいまし
た!


装着前のe・eeL


作業中の土屋さん(仮)


作業中のmarcy号

装着後のインプレッションです。「???こ、こりゃ、なんじゃぁ?」です!イリジウム以上に トルクフルになってるなってる!!確実にアクセルを以前ほど「ガバッ」と開けなくても十分な 加速が得られます。しかも、帰りの高速では1?0kmからの5速ホールドでの追い越し加速&最高速 が全く違う!!排気量がちょっと大きくなったらきっとこんなカンジなんだろうなぁと思ってし まうほど、トルクフル&高速パフォーマンスが大向上です!これは投資してよかったなぁと、帰り の高速では終始にやけてました! ちなみにe・eeLのカプチーノ用は愛知のオフィシャルショップ(パワーウェーブさんでしたっけ?) がむちゃくちゃ売っているそうで、現在在庫薄だそうです。HALFWAYさんにもボクが装着して在庫 は1個になってしまいました!それ以外にも全国通販の関係で品薄で、次回はいつ入荷するか不明 とのことでした。(1ケ月後くらいだったかな?) NGKイリジウムプラグ+e・eeL(プラグコード)で、電装系は満足しています!た、ただ、来月の カード請求がちと恐かったりします。。。

(その8) 4輪アライメント調整レポート ('01 2/24 Sat)

4輪アライメントの調整を行いました。これは

・最近、走行中のハンドルのブレや挙動が激しい。
・以前としひこさんのカプチーノが4輪アライメント調整をした後に試乗した時、調整前と比較
 して直進安定性、ハンドリング等がシャープになっていたことが体感できた。

といった理由から決断しました。お店はとしひこさんに教えてもらった「OIL WORLD」というお店
です。噂通りすごく丁寧・親切で、また値段も良心的でした。
(検査料:4,000円 調整料:1,000円/1ケ所)


まずは空気圧を調整


次にタイヤサイズ等の確認


現在のアライメント状態のチェック中(カプチーノが緊張しているように見えるのは気のせい??)


現在のアライメント状態のチェック中(モニターを見ながら)


現状のアライメント状態は以下の通りでした。

調整要項目測定値の上限値測定値の基準値測定値の下限値MARCY号の測定値
フロント左側トー+0.5mm+0.0mm-0.5mm-0.6mm
フロント右側トー+0.5mm+0.0mm-0.5mm-0.7mm
フロント右側キャスター+5゜30'+4゜30'+3゜30'+5゜40'
リヤ左側トー+2.0mm+1.0mm+0.0mm-0.8mm
リヤ右側トー+2.0mm+1.0mm+0.0mm+3.4mm
リヤ左側キャンバー+0゜40'-0゜20'-1゜20'-1゜51'
リヤ右側キャンバー+0゜40'-0゜20'-1゜20'-1゜33'
※トー   :タイヤを真上から見た場合の、左右それぞれのタイヤの内向き状況。車の直進性
       を上げる為の機能。
 キャスター:サスペンションの傾き状況。車の直進性、直進状態への復元力の為の機能。
 キャンバー:タイヤを正面からみた場合の、シャコタン車に見られるいわゆる「ハの字」状況。
       ハンドル操作を軽くしたり荷重変化による操作性向上に対応するための機能。

MARCY号は簡単に言えば以下の状態でした。
1.リアタイヤが「ハの字」(車高は落としていないのですが。。)
2.リア左タイヤが外を向いている。また、右タイヤは内側に向きすぎ。
3.フロント右側キャスターが寝すぎ。
4,フロントタイヤは左右とも外を向いている。

このように冷静に調査・分析すると、これはまっすぐ走れって言うほうが無理ってなもんです。
(◎_◎) そこで、キャスター以外の6ケ所について調整してもらうことにしました。ちなみに
1,000円/1ケ所ですから、全部で6,000円+調査料4,000円=10,000円(税別)でした。なお
キャスターについては調整できないとのことでした。(お店のハードの問題)調整後のデータは
以下の通りです。
調整項目測定値の上限値測定値の基準値測定値の下限値MARCY号の測定値
フロント左側トー+0.5mm+0.0mm-0.5mm+0.0mm
フロント右側トー+0.5mm+0.0mm-0.5mm+0.1mm
フロント右側キャスター+5゜30'+4゜30'+3゜30'+5゜25'
リヤ左側トー+2.0mm+1.0mm+0.0mm+1.1mm
リヤ右側トー+2.0mm+1.0mm+0.0mm+1.0mm
リヤ左側キャンバー+0゜40'-0゜20'-1゜20'-0゜27'
リヤ右側キャンバー+0゜40'-0゜20'-1゜20'-0゜16'
ほぼ基準値に合わせる事ができました!(^_^)V また、驚いた事にキャスターがなんとか許容範
囲内に直ってしまいました!。これはお店の人も苦笑いしていましたが、トー調整でキャスター
も直ったようです。ラッキー!!

ちなみに所要時間は、現状調査に約10分弱、調整に約40分といったところでした。

さて、お待ちかねのインプレッションですが、一言で言えば

・タイヤのころがり感が良くなった。
・直進安定性やハンドリングが軽いというか安定した。
・フロントのバタバタ感が消えて落ち着いた。接地感もGOOD!

といったところです。まぁ、調整前後のデータを見れば一目瞭然ですが、プラグやプラグコード
ほど体感できるものではないですが、ハンドリングや直進安定性などが気になる方には是非ともお
勧めです。ここのお店はとしひこさんの言っていた通り、

・まず、何と言っても値段が安い。
・安いがスタッフの対応は大変好感が持てて、データを素人にも分かりやすいように丁寧・親切に
 説明してくれる。(「これを直せばこうなりますよ」といった具体例も多く、お客が納得してお
 願いできる。)

というカンジで、とっても気に入りました。(当然会員にもなりました!)

MARCY号はもうすぐ10万km突破しますので、このようなメンテナンスをこまめにしてあげて、少し
でもいい状態でながーく付き合いたいと思っています。


(その9) ヘッドライトOHレポート ('05 5/25 Wed)

(久しぶりのレポートです。これまでにも足回り交換、エンジンOH、アルミ交換、フォグ取り付けなど
色々レポート対象はあったんですケド、さぼってました。。(^^;))

ヘッドライトのOHを行いました。これは

・ヘッドライトの曇りがずーっと気になっていたし、気に入らなかった。
・11R小マイナー後のピカピカのヘッドライトがずーっと羨ましかった。
・しかし新品のヘッドライトユニットは高すぎて手に入らない。
・更には最近、右ヘッドライト内部に水が漏れ始めた〜!(T.T)
・yahooのオークションで、福岡の業者がOHをしてくれるという情報を見つけた!!(^o^)

といった理由から、福岡の業者にお願いしようと決断しました。しかし、決断したのはいいけれど
ヘッドライトユニットの取り外し等が自分でできない!!(T.T) どうしたものかと悩んでいたところ
やはり神はボクを見捨てなかったですよ!!ネットで見つけました!熱い車屋さんを!!

それが相互リンクさせていただいてます「倉敷市は茶屋町の熱い車屋さん!伊丹自動車さん」です!

今回は、ヘッドライトの取り外し→福岡の業者への配送&入金→受け取り→ヘッドライトの取り付け等
の全てを伊丹自動車さんにお願いしましたが、イヤな顔一つせずに爽やかに対応していただけました。
ありがたい、ありがたい〜!!

というわけで、以下はヘッドライトが綺麗になるまでです〜。


OH前のヘッドライト。曇ってます。。(^^;) 特に最近は右側が水漏れのせいか、左側よりもより曇ってます。


OH前のヘッドライト(右)


OH前のヘッドライト(左)


お目目がないカプチ。伊丹自動車さんにて


お目目がないカプチ。(右) 伊丹自動車さんにて


お目目がないカプチ。(左) 伊丹自動車さんにて


OH後のヘッドライト。ピカピカです!まるで同じモノとは思えない〜!内部をボディ同色に塗ってもらいました!

(光の当たり具合で左右のピカピカ度が若干違うように見えるかもしれません。)


OH後のヘッドライト(右)


OH後のヘッドライト(左)


。。決断は間違ってなかったです!ピッカピカになって帰ってきました!!バルブは換えていませんが夜もかなり明るいです! なんちっても今までヘッドライトの曇り(黄ばみ)でモンモンとしていた気持ちが、今では爽やか〜です!(^^) 耐久性についてちょっと不安が残りますが、ま、その時はその時で考えます〜! あと、ヘッドライト取り付け時に片方のHiビームが切れていたので、両方交換しました。それと、ヒューズが切れ掛かっていて ヘッドライト点灯時の明るさが不安定だったんですが、伊丹自動車さんが無償でヒューズを換えてくれました!! ありがたい〜!ありがたい〜!!(^-^) また、余談ですが、伊丹自動車の店長さんとボクの弟が実は知り合いだったという裏話があります。伊丹自動車さんにお願いした 数日後に弟と話をしてて、で、弟は自動車関連の営業をしているので「茶屋町のさぁ、伊丹自動車さんって知っとるー?」って 聞いたところ、「知っとるで〜。後輩じゃが!」「なぬーっ??」「電話するわっ!」「い、いや、電話はせんでもえぇ。。」 って言い終わらないうちに、既に弟は携帯を押し捲っていたのでした。。世間は意外と狭いですね〜。(^^;;;) 伊丹自動車さん、どうもお世話になりました〜!ありがとうございましたー!! ★後日談(2005.6.6)★ よくよく見比べてみると、やはり運転席側のヘッドライトが若干黄ばんでいるようです。というか、ドアミラーやボディまで 運転席側が若干変色(退色?)しているようです。(T.T) 駐車位置と太陽との関係等で、ボディ・ライトの左右の痛み具合 が違うみたいです〜。。悲しいなぁ。。

(その10) プラグコード(スズスポ)レポート ('05 7/23 Sat)

先日受けた車検で、プラグコード(e・eel by ハーフウェイ)がリークしているとのことで、プラグコードを交換することに
しました。最近、アクセルオン時に時々エンジンが息継ぎをするようなことが多かったので、「リークしてますわ」と言われて
みると、それはそれで納得もしましたし。。

で、お馴染みのAutoGarage K4さんでスズスポのプラグコードに交換!!

というわけで、以下は交換レポートです〜!


交換前のプラグコード。かなりお疲れモードです。。(^^;)


スズスポのプラグコード。ピッカピカで新品はキモちE−!


怪しい作業中のK4社長さん。この後。。。


某同時多発テロの主犯と化してました。。謎のリーサルウェポンを開発中!(爆)


外されたプラグコード。。思えば、6年ほど前、神戸のハーフウェイに言った時に衝動買いしてから今日まで 一生懸命働いてくれました。。どうもお疲れ様&ありがとう〜。。(T.T)


謎板さんにつけてもらいました〜。謎板さんとは実はむっちゃお久しぶりで、お元気そうで安心しました!!


交換後のプラグコード。新品なので目立ってます!

やはり新品はいいですねー!今までのが疲れすぎてたせいもあるでしょうが、低速のトルクはUPするし 高回転まで気持ちよく吹き上がるし、キモちE−!です!(^-^) もうちょっと早くリークが分かっていれば、西ミ2005でK4さんが同じプラグコードを持ってきてくれていたので その場で交換したのにな〜。そうすれば5%オフで買えたのに。。残念です〜!



この後、話は一体どうなってしまうのか!?

(ガチンコファイトクラブ風に!)

話は一体どうなってしまうのか見たい!
marcy情報へ帰ります!
TOPへ帰ります!