michiyo’s 日記

毎日の生活の中で気づいたこと、感動したことを書きとめようと思います。(2002.03.10)
12月31日(火)大晦日
 2002年も今日で終わり。1年が経つのは早いです。
お店はお正月用の買い物をする人で混雑しています。
といっても、元旦から開いているところも多いので、あまり買い込む必要もなし。
便利な世の中ですが・・・。
12月30日(月)あしたは大晦日
 冷凍庫を購入。容量120リットル。さて、何を入れようか。空気だけ冷凍保存していても電気代がもったいない。
ということで、北海道から送ってもらったジャガイモでコロッケを作ることに。
子どもといっしょにジャガイモをつぶして作りました。
生協の冷凍食品も利用することがありますが、、手作りのは余分な添加物が入ってないのが分かるから安心の度合いは高いと思います。

次は、近所の方にいただいたキャベツがたくさんあるので・・・餃子に挑戦!!!

吉備路マラソンに申し込んだので、走ってみました。きょうの峠コース56分56秒。
12月24日(火)クリスマスイブ
 世間ではクリスマスイブとやらで、お店は大賑わい。
ケーキ屋さんのあたりも忙しそうです。

我が家といえば・・・そういうこととは程遠い24日の夜です。
子どもたちは終業式が終わり、明日から冬休み。

仕事が落ち着いたら「我が家クリスマス」をゆっくりと楽しみたいものです。

40日以上も日記のページを更新してないとは・・・。トホホ。
11月10日(日)口内炎
 久々にできた口内炎。
検索してみると・・・。

「直径4〜5ミリの丸い潰瘍、さわるとすごく痛い。(あたってる!)
塩辛いものや酸っぱいものがしみる。(あたってる!)
体調と結構関係がある」

 別に何か食べているときに噛んでしまったというわけではないので、原因はやはりストレスか???
う〜ん、思い当たることはいっぱいある!!!
11月8日(金)しもやけ
 早くも足の小指にしもやけができました。この痛痒さがこれから半年近く続くと思うと・・・。
毎年恒例とはいえ、冬も近いということです。
11月6日(水)湯たんぽ
 急に寒くなってきました。
 すでに湯たんぽ登場。安全・安価・あったかい。3拍子そろった優れものです。
 あと、人間湯たんぽでぐっすり快眠。でも、し残した仕事を思い出して寝覚めがよくない。
「すいすい水曜日」で、早く帰ったとしても、持ち帰り仕事の山。時間の使い方は難しい。
11月4日(日)新しいランニングコース
 ここ久世町では、「県北流通センター」の用地が造成されています。用地としては整備されているものの、何かが建設されたり企業が誘致されるというまでにはいたっていません。山を切り崩してできたので、適当にアップダウンがあり、ランニングにはちょうどよさそうです。ということで、ためしに走ってきました。自宅を出て適当に1周して帰ってくるとちょうど1時間ほどでした。
 夕焼けがとてもきれいでした。
 今日の朝の気温は3度。米子自動車道は県境あたりでは雪が降っていました。

過去の日記 01

indexへもどる