一言、有ります 勉強編?


某所に投稿するネタを考えているうちに、なぜこんな字でこういう意味になったんだろうか
なんてことがあったので、コーナーにしてしまいました。

分解して見ると、なぜこの意味の字を集めたのか理解できない、
組み合わせた字の反対の意味になってる物を募集します。
また違う説明も有りましたら。




※ 投稿前にここここを見ておいた方がよろしいかと(言葉のよろずや・言葉のよろずや大阪支店)

(参考にさせて頂きました)

田を共にしたのになぜ、違うって意味に

なぜ、うらないって字が(笑)

耳や又は取れたらたいへんです


※ まだ先が有りそうな気がする漢字は赤くしています。店主
(投稿して頂いた物は載せてしまいますが)

漢字

一言

投稿者

なぜに黄色いって字が?
:斜めから見たら、解らないかな?(わからんな)
番頭作
口が3つでなぜ?
:別口の納品でしょう
番頭作
自由な水って・・油って水だったのぉ?!
:よいのです。
番頭作
心が北東にむかうとなぜに恨む事に成るんでしょうか?
:義経あたりがヒントになりそうです…
番頭作
草のしたにお母さんが!こわいよー!こわいよー!で・・なんで・・イチゴ?
:肥料か?
番頭作
「室」・・ウに至るって・・・ウってなに?
:うにがいたるところに・・・いいなぁ
番頭作
友達の手をぬいてしまうの?
:友達が手を抜いてくれているのかもしれません(このコメントのように…)
番頭作
そんなに繰りかえして言うほど怒っているんでしょうか?
なんで「台」って字が・・・
:初めて作った人が、台ごと食べちゃったとか
番頭作
糸の横に帝がいるだけでなぜ締めるって・・・・?
:締め付けの厳しい帝だったのでしょうか、それともマニアックな趣味だったとか・・・
番頭作
言う事を忍んでいたら認められるものも認められないような
:はっきりと言いすぎても、認められないような…
番頭作
ハムの木なんでしょうか?
:酒池肉林の準備でしょう(嘘)
番頭作
目ノツワタイ・・っていったい・・いみわかんねえぞーー
:暗号ですか?
番頭作
頁が1丁!なぜにてっぺん?
:一番目立ってたんでしょう。
番頭作
竹と寺が同じだと習った覚えは無いんですけど
:竹と土が一寸似てたんでしょう。
番頭作
「心にあらず」って「悲しい」という「心」なのでは・・・
:心なしかそんな気もします。
番頭作

兄ちゃんを示す事がなぜお祝いなんでしょうねえ?
:いつも、『ね、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい』って言われてる埋め合わせです。

番頭作

木がちょっとだけしか無いのは町じゃなかろうか?
:村に住んでる人に、怒られそうなのでコメントは避けます
私は町に住んでいますが、木はいっぱいあります。

番頭作

馬を敬っている人も居るよなあ、そんなに驚かないんじゃ・・・
:年末のあれは取れたんでしょうか?
大きいの当ててると、馬様様ですね

番頭作

1000この口でいわれたらたんにやかましいだけでは?
:聖徳太子でも、無理です。

番頭作

草の下に隠してる倉って・・であおいんかい?
:青臭い匂いは確かにしてきそうですが・・・

番頭作

耳の心ってそんなにはずかしいいの?
:耳の穴から覗かれてるような気がして嫌です。

番頭作

お月様が巴投げするんかい!で、なんで肥えるんや!
:そのくらい太らないと、重量差が有りすぎるのかも

番頭作

心に布かけれるんかい?でなんでこわいんや!
:おばQみたいな姿を怖がるようです

番頭作

里の下の4つの点はなんなんでしょうか?
:草です。(わかる人おるかな?)

番頭作

月が旨いんかい!食うたことあんのかあ!
(あ、脂が乗っててウマイってつっこみは無しよ)
:月餅はうまいっす!

番頭作

木の宛先って?なんかお椀って郵便に関係あるんですか?
:木をえぐって作ったという意味らしいですが、宛先って…

番頭作

日が立つ時音がするんでしょうか!
え?オーディオメーカー?ちゃんと日立と書けば良いものを・・・
:ねぇ

番頭作

必ず禾を持つんですよね?禾ってそんなにヤバイモノなんですか?
:年貢のきびしい取り立てに耐えかねて、とうとう隠してしまいました。

番頭作

古きしかばねがそこに・・こえーよーーーー!
:あまり古すぎると、学者さんたちが喜んでやってきますよ。

番頭作

ウを示すってどういうこと?それがなんで宗教の宗の字なわけ?
:第一人者に聞いてみて下さい(意味合ってます。)

番頭作

侍が口あけてるのがなんでラッキーやねん!
:よしとしましょう。

番頭作

豆も1つの貝も1頭2頭とはかぞえないぞーー!
:馬を、数える時に1着・2着と数える方がいらっしゃるらしいですが…

番頭作

戸をあけると1つしかばねがあるんかい!こわすぎるで!
:お化け屋敷ですか?
お化け屋敷では、出入りできる戸をあまり見たこと無いですが

番頭作

なんで「有」がバッテン(×)されとんねん。(しかもご丁寧にも漢字の上に乗
せといてからに)
当の漢字たるものが、なんで自分で自分を否定しとんねん。
合ってるやろ。有。正しいっちゅーねん。
もっと堂々と「○」したらええがな。
:この肴で飲むのには、目(メ)が無くって、ほんとナメるだけでも良いんですよ

有だけでも×付いてるし…
もしかして、二重否定?
作ってみましたが
なんか不味そう…(間抜けな、キーホルダーみたいだ。)

tomochi様

火が少なかったらあかんやろ!強火やろ!炒め物は…
:もっと強くしないと、水っぽくなっちゃうよ。

番頭作

ことばを先送りでなぜにバースデー・・・・
:そんな言葉は、大嘘なんでしょう。

番頭作

なぜ「やまいだれ」がついていないのだろう?
:思い込みの部分が大半なので自覚症状が出にくいからでは…

番頭作

なぜ糸が半分なのか?
:かたっぽずつ、持ちましょう
ゼンブ一人で持ってちゃダメ

番頭作

なぜ草が楽しいと薬なんだーー!
:ふふふふ、楽にしてあげましょうか…

番頭作

10回思ってめぐまれるのか?ほんとうに?
:恵まれません、恵んでください
貧乏なんです、ほんまに…

番頭作

糸にも四季があるのか?それになぜ冬なんだろう・・?
:春から、蚕を飼い始めて、冬に糸にして終わり
などともっともらしい事を、書いておきましょう。

番頭作

巨大な手って・・何か拒むんですか?
:大きな手で、選手を持っていく球団を拒んでみるなんてのは一部の方には
よろしいのではないかと・・・

番頭作

心がなぜに青いの?でもってなぜに「なさけ」なの?
:こんな事を、聞いてくるようでは、まだまだ青いです
情けない…(笑)

番頭作

木のあいだに缶をポイ捨てしてワッ!
と驚きおみくじで凶を引いたらそのあいだに雨がポツリと4粒落ちて
3本横に猫にひっかかれたような傷を負っても隅のほうで「ヒ」と
笑うって・・・
:むちゃくちゃ力ずくで来ましたねえ、(笑)
読んでる間に、鬱になりそうでした…

番頭作

屍に至るってなんか怖くない・・こんな店?
:その後で、用の有る所ならございますが・・・

番頭作

竹は生えた瞬間即、節が出来るのか!
:はい、そうです
筍を見ると、そんな感じです。

番頭作

主人に水をぶっかけることを「注ぐ」とはいわんぞ!
:そんな事にならないよう、注意しましよう
怒ってる主にかけると、火に油を注ぐ事になります。

番頭作

二人おったらあかんでしょうに・・普通は・・
:これは、よろずや様に投稿したネタに似たようなのが・・・

番頭作

ふつうは手でなでないだろうか?色々・・
手じゃなかったら・・・・
:打つ手がありませんね

番頭作

舌でなめて辛かったからといって何も会社や役員を辞めなくても・・
:千の口でいろいろ言われると、かなり辛いとは思います。

番頭作

いやあ。鳥にみえたけどこいつは1本とられたなあ!
:やつらは、1本足り無いどころか、
こっちが一本取られたりしますから気を付けないとこわいですよ 

番頭作

立ってる木を1斤2斤て数えるのがあたらしいんかい?
:しーーーーーん(オヤジギャグコメント)

番頭作

椿

大阪人が訪問したら椿っていうんかい?(きはる)
:そんなもんが一人で来はったらこわおます。

番頭作

水を易者に見てもらったら沸騰するんかい?
:容易ではないでしょう

番頭作

王様が求めるって・・スポーツ用品店で買えんのかいな?
:王を求めてるスポーツならば・・・

番頭作

人が呆れてる状態を保ってどうすんねん?
:ぼーっとして過ごすのも良いかもしんない

番頭作

衣類の代わりに袋とはちょっとこりゃないやろ?あんまりやで・・
:夏は涼しくていいかもしれない

番頭作

水が白い・・ってにごってるの?そんなホテル泊まるのいや!
:ホテル「泉」とか・・・

番頭作

車と云うもの・・転んだらあぶないやんか!
:ヘラ鹿テストですね。

番頭作

人が土のかたまり二つ持って・・なにがりっぱなんや!
;どろんこになって働く、なんと美しい姿ではないですか

番頭作

玉を囲んで国やったら、ビリヤードの台とか玉子のパック容器も国かい!
:囲まれた玉で、国が作れる可能性が有る物が・・・

番頭作

まだ女って男にいつかはなるんかい!
:世の兄はおんなにならないことを、祈っているとか

番頭作

市場で売ってへんやろーー。姉ちゃんは・・・
:違う場所で、売ってることもあるようですが、捕まりますよ

番頭作

水から去って法やったらプールは無法地帯かーー!
:小学校のプールは、結構無法地帯です

番頭作

草が古かったら苦いんかい?熟成せえへんのかい?
:草がくさった・・・(ああ、やってもた)

番頭作

次はお皿を盗むって?何故にお皿?
:さらに何か封印されたたりして(一般性無し)

番頭作

入るという字もささえあってできた漢字なんだぞ。
人だけがクローズアップされるのはおかしい
:入り口の柱が、こんな形になってたら通りたくないなあ

番頭作

お兄ちゃんのお口って・・しらなかったよーー・・・こわい
:身内に呪われるとは、思わなかった
遺産でもあったのか?

番頭作

草の真中にイギリスがあるんかい?
:真中が好きな国だと思います

番頭作

変な奴が下心持ったら恋になるんかい?
:ストーカーってやつですか?

番頭作

口ばっかりで、形になってないのに

店主

こんなとこに落とされたら、いたずらではすみません
:「おとしあな」と読みます。
井戸なんかには、落ちたら大変だ

店主

そりゃ確かに、犬は舌出して息してますけど…
:自分の心に舌を出していて、ホントに憩えますかねえ

峰様

水が炎を上げたら恐いぞぉ
:炎の色が淡いと、確認が遅れてなお怖いです

泥酔痩人様

草がものを云うと、たしかに珍しい芸にはなるが…
:マンドラコラ(でしたっけ?)は、芸の域すら越えてます。

泥酔痩人様

垂れ目の人は皆熟睡中なの?
:はい、寝たら朝まで、なにが有っても起きません

泥酔痩人様

某国では「り」と四回言うと罰せられるらしい
:盗塁の得意な選手は死刑でしょうか?

泥酔痩人様

某地域では、来客はすべて方言を使うらしい
:隣町との境に住んでる人はたいへんだろうな

泥酔痩人様

走る召し使いは超人バロムワン?(ふ、ふるい〜)
:マッハロッドでぶろろろろろ〜。
子供を召使にしてはイケマセン

泥酔痩人様

水曜と日曜は踏まれないよう足元に気をつけましょう
:ふむふむ、よく気を付けましょう

泥酔痩人様

金の本が植木鉢のそこをしらべたらあるっちゅうの?
:本当の金と見ると、ますます訳がわからない文字です。

番頭作

ハムの木だとおもうやんか!(私は昔カレーの木があると信じてました)
:公の木って書くのに、個人で盆栽を楽しんでおられる方が多いようですが。
どう見たって、葉っぱはハムに見えませんね

番頭作

縦に真ん中だけながーーくひっぱると「岡山」って読めそうな気がする
:どーせ山ばっかりです、家のまわりは(笑)

番頭作

白く濁った水じゃいやですよね。
:泉って聞くと飲めそうな水を想像しますが
白い水じゃ、変な物が混じってそうです。

NYXさん

口が欠けたら吹けません!
:鼻で吹くと芸人扱いされます

NYXさん

手自体が、こんな恐ろしいこと考えてるとは。
:手が考えを持つ事自体が怖いです。

NYXさん

しかばねが「ヒ」と笑うとちぃっとこわいんじゃない?
しかも、尼さんがみずにつかると泥になってしまうのお?
:しかばねに向かって、笑ってる尼さんに水をかけたら溶けました。
うーむ、不思議な物ですね、尼さんてのも

番頭作

林を示してるだけやんか・ええやんか・・・
:森だったら良いんでしょうか?
さすがに、樹海はやめといたほうが良さそうです。

番頭作

金メダルには程遠いけど・・・同じって・・
:同じ位、努力はしてるはずですが…
でも、銀・銅のメダルは正味です(金はメッキ)

番頭作

争い事に色なんてあるのか・・でもって、どうして静かなんだろう・・・
:血や火(赤)を見ない争いは、静か過ぎて怖かったりします。

番頭作

人を憂いてる・・ってやさしいんじゃなくてナメてるんじゃ・・・?
:ゆたかな人が、たわむれにやさしくしてくれるときはそう思います。

番頭作

私の肉体に本棚はない!
:人が、本を持っている、または本を読んでいる形なら
「勉強」「学習」とかの意味の方が正しいような気がします。

番頭作

京都におるんかあ?それに魚とちゃうやろが!
:音読みすると、雄牝の区別も付き難いです。
(もしかすると、数字の「京」で大きな物を表したかったのかなー?)

番頭作

草の・・草の何なんでしょう・・?
:これです、これですってばー(笑)

番頭作

牛がヒヒヒヒ・・なんて笑うだろうかでなんで牝なんだ。
:そんな牛は、見分ける前にどっかに捨ててきましょう。
オスには土がついてます、メスは火がついてたんでしょう
(火をつけても、当時は食わなかったはずだが?)

番頭作

水に永遠に入っとったら土左衛門やろがーー!
:そうそうこの道具さえあれば長い間水の中でも大丈夫
って、そら「ドラえもん」やんか、ってコーナーちゃうやんか
しかも人様のコーナーだし
水が永いのなら、長い河を表しても良さそうなものですが

番頭作

そんなに手が旨いんかい!
:あのほんのり塩味が、たまらない(ちゃんと、てを洗ったか?)
手が、上手いと書くと別の意味になってしまいます。

番頭作

草がイヒ、って笑いながら変身するんかい!
:旭化成のCMに、不自然さを感じていたのは私だけではなかった

番頭作

立ってる女性は、みんな「2号さん」なのか?
:立ててくれれば、‖≡≡≒≒÷::∃(がりがり〜)
たいへん失礼致しました

峰様

娘がみんな、イイオンナとはかぎらないはず…
:「イイコ(娘)居ますぜ、旦那」とか言われたらダイタイダマされます
そういう所へ行くと、好みを言っても、それが誇張された娘がやってきます。
例・ポッチャリ、すらっと、おねーさんタイプ

峰様

いくら餓えに苦しんだとしても自分(我)を食べるなんて…
自分(我)より先に、他人を食うのも問題がありますが…
:考案者は蛸だったんでしょうか?
漫画「ワンピース」にそんな話が有ったような

峰様

ほとんどは安物の革でできているらしい
:鞍の下の革の方が、高く売れるのでしょうか?
命を預ける物が安物だとあまり安心できません。

峰様

苗を植えているところを見たこと無いんですけど・・
:そんなに忙しくなかったのかな?
ネコはもともと、肉食のはずだから、苗は食わないだろうし

番頭作

ほんまやなあ?東にはないんかい?
:その激しい突っ込みに、おののいています。(店主)

番頭作

これが生命線でこれが・・手相から来たものか?って指6本も有るやんか!
:じっくりと掌を眺めて見ましたが、こんな並びの手相の人居るんですかねえ
6本の指って窓を開いた方(七夕の国)が考案したんでしょうか?

番頭作

相=もくめ(木目)?
:木目をじっくり見ていても、この漢字は出来ないと思いますが

峰様

「石」にも性別があったの
:やきもちを焼いた女に石を持たせると怖いとは思いますが…

峰様

「九日」後にしてようやく日が昇るからなの?
:そんなに待ってたら、旭でなくてもありがたい筈です

峰様

大小はっきりしてくれ!
:小さい方だけですよね、役に立つのは

峰様

石の皮ってどうやって破るんだ?
:そもそも石に皮が有りましたっけ?

峰様

月の年齢って46億年だっけ。(じゅうぶん古いぞ)
で、新しい月ってどこにあるんだ?
:某アニメに出てきた、黒き月の事でしょうか?おおきな綾○さんが頭だけ
横向いて転がってましたけど

峰様

羊に羽が生えるわけないでしょ!
:寝る前に数えるときも、跳ねてるだけだし

峰様

唐天竺の米は甘かったのか?
:輸入米、見なくなりましたね。

峰様

あずさの木は辛いの?
:つらい、なら感情が木に有るって事ですよね、
昔の人はそんな事を知っていたんでしょうか。
:からい、なら食ってみて決めたんですかね?(腹壊しても知らんぞ)

峰様

林に火をつけたら大変なことになるぞ
:レベルの違う、燃え方になります。

峰様

虹蛇蛙蛸蝮蝸虹蟹

こいつ等全部、虫じゃない(他にも居ますが)
虫を食う事すらしないやつまでいる。

店主

穴がそんなにあいてると美しくない!

店主