それはちゃうんか?

日ごろ、普通に使ってる、ホッチキス、セメダインってのは商品名ですよねえ。
そんな、品物の代名詞みたいになってる物を、募集したいと思います。
ローカルな物でも可ですし
外国の漫画に出てくる、ブルドッグはスパイクって名前だ
みたいのでもかまいません。
N○Kに突っ込めるような、情報をお待ちしております。

投稿
戻る

PON-KICHIさんよりの情報

「アスピリン」ってありますよね。今は知りませんが元々はバイエル社の商品名です。
ちなみに今でも売っています。
本名は「アセチルサリチル酸」です。

:くすりのむまえに、舌噛んで倒れそうな名前ですねぇ

「キューピー3分クッキングのテーマ」:
キャンディさんよりの情報

「おもちゃの兵隊」っていうんですね・・・しらなんだ・・

:あれ専用に作った曲だと思ってました。

「セスナ機」
秋水改さんからの情報

セスナはメーカー名
:ということは、ジャンボーグAは改造してできた物と言うことですな
(何処をどう改造したんだろう?)

クリープ
キャンディさんよりの情報

ニドやブライトやクリーマもあるっちゅうのに・・なぜかこういいません?
:村田秀雄さんに聞いてみよう

民主自由党
パラチオンさんからの投稿
やや、コーナーの趣旨からは外れているような気もしますが掲載します(笑)

そういや、自由党の小沢さん、今度は民主党と連携を組もうとしてるとかしていない
とか…。
そしたら民自党対自民党による2大政党制となると…。
:略称として、どっかの中華料理店みたいになってしまいそうですが
その場合、料理店は迷惑するんだろうか喜ぶんだろうか?

「ガムテープ」
NYXさんよりの情報

「ガムテープ」が正式名称でなことを知ったので、
調査して投稿しようと文面を考えたところ、
テレビでやってくれちゃいました(笑)。しかも、もっとくわしく(^^;
:是非お願いします

『ウィンドサーフィン』
綾羅木さんよりの情報

エレクトーンで思い出しました。
どうやら登録されている商品名らしいです。
だから、オリンピックで正式種目になったとき、「ボードセイリング」と呼んでいました。
:ボードセイリングって言葉を知らなかった店主…(涙)
給油ポンプ
(上にある赤い部分を、へこへこ押すと管を通って他の容器に移せるあれ)
石油ストーブ使う頃には重宝しますね。

でもあれ、もとは「しょうゆ ちゅるちゅる」といいます。
特許出願時の時命名されました。
そう、最初は醤油を樽から移す時使うよう発明されたのです。
:ドクター中松考案ですからねぇ
まあ、誰もネーミングをまねしようとは、思わないだろうなぁ…

「ハイジの白パン」
しばたさんからの情報

生焼けっぽいパンのことを何故かこう呼ぶ。
こういう名前で売ってるパン屋もある。

:私は初耳なんですが、詳しい情報を知っている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
しかも、そういう感じのパンも見たことが無かったりして…
オオカミ少年
番頭からの情報
イソップ童話「おおかみと少年」に出てきたウソつきの少年ですよねえ。
オオカミ少年は「ケン」ですよねえ。

:そうでがんす…(それは狼男)

「アクアラング」
これも商品名ですけど、N○Kのアナウンサーは
言ってしまったみたいです。

「エスカレーター」
「ビデオテープ」
やまかつさんからの情報

どうやら商品名らしいです
:詳しい情報求む。
補足(NYXさん)
昔は商標名であったようが、今は違うので N○K も問題なし。

「カルピス」
番頭よりの情報

コーラスとか・・ミルトンとかあるよなあ。
:コーラスはあんまり甘くないです。
原液をラッパ飲みした人いませんか?

「ホカロン」
番頭よりの情報
使い捨てカイロをこういいませんか?
でも最初出たときロッテがつくってるってきいてびっくりしましたね
:ホッカイロとかも言いませんか?
え、もしかして 私だけ…

「サランラップ」
番頭よりの情報

クレラップもダイヤラップもワンラップもあるのに…
:サラン樹脂でないとサランラップじゃないみたいですが
誰も気にしないみたいです。


「ビニール袋」
番頭よりの情報
ナイロン袋ともいいますがあれは「ポリエチレン袋」なんです!
:ポリ本とか言ってたら、なんかCGの本のようです。

「オールナイトニッポンのテーマ」
曲名はしらないが、曲自体は知っている人は多いと思います。
「ビタースイートサンバ」が曲名です(番頭より)


「風車の弥七」
「モロボシ ダン」
この人たち、芸名の方知ってる人少ないような気が・・・
風車の弥七は「中谷一朗」さん
モロボシダンは「森次晃司」さん(番頭より)
でも、イメージ強すぎます。


「まんが」
番頭よりの情報
年配の方におおいんですが「アニメ」という言葉が通じない場合が
かなりあります。ドラマ化されたら「ドラマ」に昇格するんだそうです。
原作がマンガでも良いものは多いんですけどね。
:め、めぞん一刻…


「ママレモン」
ケンケンさんよりの情報
うちのおかんは台所洗剤をなんでも“ママレモン”と呼ぶ
‘ちょっとそこのママレモンとって’・・・・
チャーミーグリーンやっちゅうねん!
:最近はコンパクト洗剤に押されて、かなり影が薄くなってますねぇ
でも、コンパクトタイプが主流になったら、名前どうすんだろ?


「味の素」
番頭よりの情報
シェア的にはかなり近いんですけど
化学調味料っていうんですよね。
がんばれ、「いの一番」
:シェアを伸ばすために、かなりな裏技を使ってきた味の素
ずるいと思う前に、賢いと思いました。


「バター」
番頭よりの情報
たとえ、それがマーガリンであろうが、なぜかバターって
言ってる人多いような気がします。
:家も言ってますが、買い物の時はマーガリンとちゃんと呼んでます。


「ラッシー」
番頭よりの情報
コリー犬のことみんなこう呼んでましたね。昔・・
今でもコリー犬見ると「あ、ラッシー!」とか
言ってしまうのが悲しい・・・
:歳がばれるかもしれません。


「セロテープ」
番頭よりの情報
正式には「セロハンテープ」ですが、
「セロテープ」の方が言いやすいですよね
「ちょっとセロテープとって!」とか・・
:あんまり早口で言って、「エロテープ」を持ってこられないように…


「ジュース」
番頭よりの情報
ソフトドリンクのことをこういいますね。
よく考えたら果汁100%のものしか、だめなんですねえ。
:炭酸入りのジュースを飲まないようにって、ちいさいころ言われましたが
飲む事は不可能なわけですね。


「クリープ」
番頭よりの情報
コーヒーにいれるパウダーをなぜかこういいませんか?
「ニド」や「ブライト」もあるのに・・
:昔、某漫画家がキャラクターに「ニド」という名をつけて、商品をもらったとか…


「マジック」
番頭よりの情報
フェルトペンですよね。たしか・・・そうそう・・
:?が目印です。
マジック貸してっていうと、違う物渡されても我慢する人が多いですが


「バンドエイド」
番頭作よりの情報
「パッド付バンソウコウ」っていうらしいんですが・・・
:カットバンはどうなんだろう?
 ばんどうえいじは固有名詞


「山田太郎」
みぞっち23歳さんよりの情報
履歴書などの「名前」欄によく見られるが、野球はうまいのだろうか。
今ごろ西武で松坂の球を受けてたりして。
:最近は、会社名をもじったりした名前が多くなってきて、押され気味です
「山田花子」もありますね


「ウォークマン」
番頭よりの情報
これ私でも言っちゃうよ。言いやすいもん
「ヘッドホンステレオ」よりは・・・
:ア○ワの奴をウオークマンだって言って売った事があります。
ああ、どうしよう(笑)


『宅急便』
峰さんよりの情報
ヤマト運輸の商標ですね。
一般名詞は「宅配便」
でも、ついつい他社のものでも『宅急便』って言っちゃいませんか?
:魔女の宅配便・・・
なんか、言いにくいです。


「エレクトーン」
番頭よりの情報
電子オルガンですよね。ビクトロンもテクニトーンもエミリオンもドリマトーンも
みーんな電子オルガン。

:ビクトロン、エミリオンは私は聞いたことがないです。
でも、気付かないだけかもしれない…
ビクトロンはビクターの電子オルガンです。
ビクターってピアノもあるんです。
横浜球場で鳴ってるのはたしかビクトロンだとききました。
エミリオンはブラザーのなんですが・・何処行っちゃったでしょ。(笑)


『フリー(FREE)マーケット』

実は、商標だったりします。

勝手に使っても、怒られはしないようですが。


『ポラロイドカメラ』なんていかかでしょうか?

mattsuanさんからの情報
:インスタントカメラが正しいようです。
ポラロイド社がAPSカメラを出しても、ポラロイドカメラとは呼ばないでしょうね

「ローソン」

関西のおっちゃんおばちゃんで「コンビニ」と言う言葉を知ってかしらずか、
コンビニのことをこう呼ぶ人が結構居ます。
7−11だろうが、ファミリーマートだろうが、サンクスだろうがみんな「ローソン」

番頭からの情報

:因みにうちの近くには、ローソンしかないのでやっぱりローソンです。


「東都大学」

やたらドラマでよくでてきませんか・こんな名前の大学。
一流の場合も三流の場合もあります。

番頭からの情報

:どこにあるのか教えてほしいです