岡山ラーメン学会のHPへ戻る
岡山ラーメン学会誌 第29号
2004,5,31
不定期刊

*写真などまだ未完成のページです。(速報)

1,恒例!雨中の花見もなかなかでした?
2,とうとう『自作OFF』開催の巻です


恒例!雨中の花見もなかなかでした?

 いつのまにか恒例になってしまった岡山ラーメン学会春の花見OFF,今年はいよいよメイン会場へと登場です。岡山市の中心部、後楽園外延の旭川河川敷、いちおう岡山県の花見イベントの中心地へと進出してしまいました。
 ところが当日はあいにくの雨雨〃〃・・・。朝早くからの場所確保部隊の方々の苦労たるや・・、ご苦労さまでした。
 
創立総会が、夏の雷雨にたたられた「岡山ラーメン学会」ですが、まさか「雨学会」???先発部隊は、ちょうど会場にお店をだしておられた「冨士屋」さんのテントに避難兼「ちょっといっぱい?」でお世話になりました。
 それでもネットと違う、生のラーメン談義を期待する会員の皆様の意欲なのでしょうか。時間と共に10人を越すメンバーが集合。いつのまにかテントもご都合いただいて、いつもの「ラーメン談義」が、いや盛り上がる事、盛り上がる事。
 そうなんです。ネットでは遠慮していたお話も、ここでは自在に語られてしまいます。もちろん社会的道義?の範囲内ではありますが、これこそがOFF会という地上例会の魅力かもしれません。俗に言う「裸のつきあい」は、現代ではネットで知り合った仲間達が直接会って、おそるおそる会話を交わすところから始まるのかもしれませんね。
 あっという間の「9時間」なのでしょうか?「4時間」なのでしょうか?。最初からの仲間達、お昼からの仲間達・・・それぞれにおおいに楽しんだ一日ではありました。(2004,4)

とうとう『自作OFF』開催の巻です

 岡山ラーメン学会、ラーメン好きの集まりです。普段はあちこちのラーメン屋さんを食べ歩いているのですが、やはりというべきか、そうなんです、「自分で作ってみたい!!」という欲求が昂じるのは当然のなせる技なのでしょうね。
 最近会員のなかには、ご自分でラーメンを作ることに挑戦される方も増えてまいりました。もちろん「岡山ラーメン学会横浜支部」の
横浜在住さんの影響もありますが?
 今日はその方々の集まりです。題して「岡山ラーメン学会自作OFF]。岡山市内の公民館をおかりしまして、それぞれが自慢の「自作スープ」「自作麺」「自作チャーシュー」などを持ち寄りましての大試食会と相成りましてございます。あ、なんですかご自慢の「自作ギョウザ」も登場して、香ばしい香りを会場一杯に広げられてもおられましたね。きっと朝早くから作られたのでしょう、お疲れ様です。そうなんです、「家庭では作れない料理」といわれるラーメン関連は、とんでもない手数がかかる料理なんですね。
 それぞれが数日〜それ以上もかけたスープや麺!を持ち寄られました。専門のラーメン屋さんにはこれまた真似の出来ない「日と時間」をかけられるのは、こうした趣味の集団ならではこそのことかもしれませんね。この日は初ゲストの方もおられて、自慢の「キムチ」(カクテキ)を出題?されていました。あ、カクテキさん、ごちそうさまでした。美味しかったです。もちろん私をはじめ、「食べ方」(会場では洗い方に)専門の方も参加して、食べまくりましたけれども!!。(2004,5 花嵐)


 以下当日のレシピを紹介いたします。

メニュウ
  黒瀬醤油ラーメン
  自作派煮干しラーメン
  自作派つけ麺 熟成麺
  自作派味噌ラーメン
  西車つけ麺(味噌味)
  自作派醤油ラーメン(とりごえ麺)
  自作派醤油ラーメンバリエーション数種

麺  :自作派麺  細麺10玉、中太麺7玉、太麺5玉、
          一ヶ月熟成面1玉
    とりごえ製麺 4玉
    金光製麺  細麺10玉、太麺10玉
    西車麺   7玉

スープ:自作派スープ 10L
    黒瀬鶏スープ 6L
    西車スープ  2.5L
    鶏ガラスープの素(市販品)緊急避難用

タ レ:自作派醤油ダレ(トンコツ昆布醤油)
    自作派味噌ダレ(背脂入り)
    黒瀬味噌ダレ(5ヶ月熟成八丁味噌と紅こうじ味噌のブレンド)
    黒瀬醤油たれ+自家製ラード・背脂粒入り
    西車味噌ダレ(自家製味噌)

     野 菜:ネギ、もやし、三つ葉 

焼 豚:黒瀬焼豚(ラフティー風煮豚)
    黒瀬焼豚(バラ肉)
    西車チャーシュウ(肩ロース薫製)
    やじチャーシュウ(巻)
    自作派かしわ煮
    自作派チャーシュウ

メンマ:
 西車メンマ三種
  ・鰹と昆布を中心とした味付けのピリ辛あっさり支那竹
  ・アゴ出汁と昆布・椎茸・干し帆立貝柱のあっさり支那竹
  ・亀菱三年醸造醤油・アゴ出汁と昆布・椎茸・干し帆立貝柱    の色黒支那竹

     ザーサイ:
  西車ザーサイ二種
   ・鰹出汁・昆布・ごま油の辛目ザーサイ
   ・アゴ出汁を効かせたザーサイ

煮 卵:ネコ味玉
    西車燻玉
    西車味玉

その他:ネコ製餃子
    カクテキ製カクテキ