title 西大寺の近況
目次
TOP 西大寺紹介 西大寺近況 shimotsu その他 リンク 掲示板 履歴


備前楽市

1997/11/3
東備前路交流祭「備前楽市」が西大寺観音院周辺で開かれました。 今年が初めての開催です。主催者発表で3万人のすごい人手でした。

気球
気球の写真 西大寺市民館そばのグラウンドで気球の試乗会をやっていました。 1回大人500円、子供300円でした。 今度、開催される「邑久バルーンミーティング」のデモだそうです。 すごく乗りたかったのですが、たくさんの人が並んでいたのと子供が乗りたがらなかったので 乗りませんでした。

楽市の様子
会場の様子の写真1 テントの屋根が普通の白い布ではなく、すだれ(正しい名称がわかりません)になっていたり、 売り子さんたちがみんな着物だったりしてけっこう中世の雰囲気が出ていました。

会場の様子の写真2

赤穂の太鼓
赤穂太鼓の写真 祭りにはやっぱり太鼓です。といっても今回は「市」であって祭りではないかもしれません。 赤穂の太鼓には金属の打楽器もありました。名前は分かりませんが面白いというか珍しい音がします。

だるま落し
だるま落しの写真 今はやり?のだるま落し大会がありました。我が家も家族で参加しました。 結果は、ご覧のとおりです。

刀鍛冶実演
刀鍛冶の写真 備前長船といえば日本刀。その制作実演もしていました。少し離れたところまで熱気が伝わってきます。

備前焼の実演
備前焼実演の写真 備前焼の実演コーナーでは、体験もできたようです。

手作りのイライラ棒
イライラ棒の写真 一番よかったのがこの手作りの「イライラ棒」です。小学生が作ったそうですが、失敗するとちゃんと 音が出るようになっていました。1回30円で、失敗してもキャンディーを3個もらえます。


↑↑TOP ↑UP ←PREV NEXT→