title 西大寺の近況
目次
TOP 西大寺紹介 西大寺近況 shimotsu その他 リンク 掲示板 履歴


NHKのど自慢


2000/02/18

六番川水の公園体育館

西大寺会陽(はだかまつり)の翌日、六番川水の公園体育館でNHKのど自慢の公開生放送がありました。 西大寺の会陽(はだか祭り)500年!!とNHK岡山放送局の開局70周年の記念だそうです。

当日、もちろんテレビで見ました。岡山、西大寺にも元気な人がたくさんいるんだなぁとうれしくなりました。

出場者には、15年前の会陽で福男になった人や「夏祭り」を歌った女子高生ペア、フィリピンの人、ゲストが堀内孝雄さんということでアリスが2組、80何歳と60何歳の親子など多彩な顔ぶれでした。 NHKの人選は、とても良く考えられていると思いました。聞いたところによると出演の応募者2000人を書類審査で200人に絞ってから予選会があったそうです。 ということは、歌う前に落選する人がほとんどということです。書類審査に通るためには、よっぽどアピールするものが必要なんですね。そういう意味で考えると「福男」さんは、アピール度満点です。 やっぱり、福男には福が訪れるのでした。

優勝したのは広谷の姉妹で、音楽はよくわからない私が聴いてもめちゃくちゃうまいと思いました。

のど自慢は、最近ほとんど見たことがなかったのですが、地元でののど自慢は、とってもおもしろく、見てて幸せな気分になりました。NHKのハイビジョンで3月3日に再放送があるそうです。見逃した人は、絶対に見てくださいね。(うちはハイビジョンは見られません・・・)

注:体育館の写真は後日撮影したものです。




↑↑TOP ↑UP ←PREV NEXT→