2007.1.31

やった。
とうとうトップ交代だ。
急ごしらえだから、大したイラストでもないけどね。
あーゆーの一度描いてみたくて。

 

マッドハウス、早よ情報よこせよこせ。
と喚いていたら、続報を発見。
する夢を見た。

スタッフに、ラグーンの監督がいた。
リアル・・・なんかな?

 

パプリカが面白かったので、千年女優を観てみました。
こっちもナカナカ面白かった。
こーゆー足元が覚束無い感じの演出、好きだ。
あと、社長さんとカメラの兄ちゃん、イイキャラしてんな。
主題歌、好きだ。

http://www.youtube.com/watch?v=5E5PmsPwf0E

パーフェクトブルーも観ました。
ヘタなホラーよりおもろい。

あと、スタッフ・キャスト目当てではじめの一歩をちらっとだけ鑑賞。
ちらっとしか観てないけど、面白いなこの作品。
西村監督の好感度が大幅上昇。

 

ガングレのTV版とDVD版の比較画像を拝見。
「ガングレ、脚本は良かったけど作画がなぁ」
という意見をちらほら見る度
「作画、悪くないと思うけどなぁ、どんな高望みしてたのかなぁ」
と思ってましたが。
比較画像を見て、気持ちがわかりました。
DVD版、リテイクしまくってんのな。
トライの単行本みたいだ。
単行本の加筆修正は原稿料が出ないらしいけど、アニメのリテイクもそうなのかな。

血やら死体やらの修正が結構あったな。
再アニメ化されても、果たしてどこまで原作再現できるのか不安だったけど。
TV版は画面暗くするなりなんなりして誤魔化しとけば大丈夫か。
・・・でも、グレイ戦やラズ戦はキツそうだ。

改蔵にトライネタあったんだね。
16巻17ページ。

 

そんなわけで、アワーズ購入。
それ町の森秋先生、イイ味出してんな。
ヘルシングは発売日延期なのに、楽しそうに宣伝してんな。

で、トライ。
とりあえず、あそこでラブアンドピースは反則だ。
今後アニメ4話や5話を観た時、このシーン思い出しちゃうじゃんか。
分離後、泣きながら微笑んでいるプラントにもじんわり。

「・・・必ず戻る 待っててくれ」

私、知ってる。
コレ、死亡フラグって言うんでしょ?
・・・ただでさえ、死亡フラグまみれなのにな。

死ななくても、生死不明で行方不明ってのもありえるか。
で、ラストカットでばしゅっぽい人物がちらっと出たりするんかな。
・・・ちと陳腐だな。
トライガンのラストを背負うには。

とにかく、アニメのようにさわやかなラストを迎えてくれると信じている。
行ってこい、赤いお兄ちゃん!

・・・ところで、泣き黒子って

1:ちゃんとした理由があってああなっている
2:作画ミス
3:印刷の時に汚れが付いた

どれ?

 

本日の名台詞。

大事なのは良いとか悪いとかじゃない
伝えること
伝わること
相手が 隣で 息をして存在していると ・・・知ることだ

「トライガン・マキシマム」ヤングキングアワーズ2007年3月号、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。
月末は今月のトライガン名台詞になってるな。

しかし、あと2回か。
連載再開時みたいに、ページ数増やしてくるのかな。
30ページずつだと、かなりの駆け足になりそうだ。
単行本は12巻みたく9話収録が2冊で、14巻が最終巻かな。
私、トライは全15巻で13、14、15巻3冊同時発売!だと思ってた。
だって「トライ」ガンだから。
怒涛の加筆修正で1巻分増えて全15巻!てのもトライなら在り得なくもない・・・か?

想像していたより最終回が早く訪れるけど、嬉しい。
ハマっている最中に最終回を迎えるっての、初めてだ。
熱が冷めた頃に最終回を読んで、「あー終わったなー」てのはイヤだからな。
「この作品に出会えて良かった!ありがとう!」ぐらいの勢いがあるウチにラストに立ち会いたい。

何より、最終話掲載予定のアワーズ。
発売がおそらく私の大学卒業とほぼ同時期。
最高の卒業祝いだ。

そのためにはまず、ちゃんと卒論を完成させて卒業しないとな。


2007.1.12

アワーズやらLDのライナーノーツやらに気を取られて、すっかり忘れてた。
ブレイド立ち読んできました。

次回で最終回だってさ。
早ぇなぁ、と思ったけど、あの展開速度を考えると無理もないか。
まぁ、フツーにゲーム通りのラストを迎えるんだろうな。
ちなみに、友人に「次で最終回」と伝えたら、げらげら笑っていました。

余談。
プレイ前は世界を取るかヒロインを取るかを終盤まで悩み続ける話だと思ってた。
救うための犠牲の是非とか、選択の苦悩とか。
で、終盤で分岐があって、世界エンドとヒロインエンドが用意されていると。
具体例を出すとしたら、ラジアータのような。
友人から聞いた概要しか知らないけど、容赦ないエンディングらしいですね。

まぁ、そんなシナリオだと思ってた。
まさかシルヴァでカタが付くとは思わなかった。
むしろ鞍替え先の方が犠牲や選択についての云々を語っているとも思わなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=NVq9GtXoYzw

OVA、全4巻という情報をちらっと目にした。
てコトは。
シナリオ面にはあまり期待しない方が良いってコトですかね。
別に、少々荒いストーリーになっても構わんけどね。
本編ムービーに出ていないキャラを見るのが目当てだからさ。
最低でも、鞍替え先再アニメ化までの、空いた小腹を埋める存在になってくれたらそれで。
・・・完全に立場が逆転しとる・・・。
元々は、漫画版テセアラ編突入までの、空いた小腹を埋める存在にするつもりだったのにな。
オードブルにするには、ボリュームがありすぎた。

とりあえず、声優続投は期待しとこ。
続投確実だろうけど。
声優の豪華さがウリの1つだもんな。

 

妹と一緒に「ファイナルデッドコースター」鑑賞。
相変わらず、凝った死に方してますな。
日焼けが怖ぇなぁ。
生きたまま火葬、てネタ思い出した。

エンディングに「KILLING TIME」つーBGMタイトルが出てきた時、
「レッツビギンさ〜」
と言ったら、妹はちゃんと
「キリーング、タ〜ィム」
と返してくれた。

コレが我が家の日常だ。

 

久々にアニメブリーチ鑑賞。
最後に観たのはいつだったか・・・。

まぁ、妥当な感じだね平子。
牧師っぽい関西弁をしゃべるキャラだから、
「もし牧師役に抜擢されていたら、こんな感じだったのかな?」
と思って楽しんでみた。
口調はかなり牧師だけど、声色は牧師のイメージとちと違うかな。
速水ボイスが脳に染み付いているせいもあるかもしれんけど。

やっぱり、ばしゅが一番だ。て結論で。
だからマッドハウス、早く情報を・・・。
続報が無さ過ぎて「・・・ポシャったのでは?」と噂されてるぞ。
たかが噂、と笑い飛ばせんから困る。
今までちょくちょく企画が出てきては消えていってるらしいし。

今年のアニメフェア、どーなんだろ。


2007.1.5

ネタ4本アップ。
「年越しトライガン」と称して大晦日にトライのBGM聞きながら描いたヤツ。
アニメ一気観るか原作一気読むか迷ったんだけど。
どーせやるなら生産性があるコトの方が良いかと思いまして。

ホントはもう3、4本ほど描くつもりだったのですが。
眠くなったので潔く寝ました。

Wパロネタなのに、相変わらず自分絵。
あーゆーネタは元ネタの画風に似せるのが醍醐味なのにな。

つか、ネタよりトップイラストをどうにかしたいんだけどな・・・。

 

アニメブリーチは原作展開に戻ったらしいですね。
観てないからわからんけど。
で、平子とウルの声が「ラブ&ピース!」と「うおっ、まぶしっ!」ってホントですか?
おめーら、ガンカタしろガンカタ!はっはっは!

・・・平子よりアイザックの方が気になるんだよな。
関西弁より、お人好しのバカで「俺、ガンマン!」な奴の方が今の私にゃオイシい。

そんなわけで、続報まだですかマッドハウス。