2007.2.26

卒論発表会が終了。
ここ数日、周りの空気の酸素濃度が低かった気がする。
とりあえず合格点はもらえたので、論文を提出すればあとは卒業を待つだけ。

 

TOS関連のゲームがまた出るみたいですね。
・・・もー搾り取られねーぞ。
なりダンはついつい買ってしまったが。
とにかく、今度は釣られないぞ。
同じ藤島センセならガングレDVDの方に金を払う!
払えないけどな、高すぎて!
懐に余裕があったら、全巻買うのになぁ。

TOS関係で金払うのは漫画版の単行本で最後になりそうかな。
あ、OVAのレンタル代があるか。
でも、ヘタしたらレンタルどころか某海外サイトで済ませてそうだ。

 

編集部拝聴。
近頃、サックスにハマっていらっしゃる編集長。
ハマっている理由は

「昔からやろうと思ってて。ただ単に音が好きだったから」

マキシマム4巻でも読んだのかな。
でも、担当キャラが違うぜ!

 

マッド、今年もアニメフェアに出るみたいですね。
続報・・・あるといいな。

妹はまたもや再アニメ化された夢を見たらしい。
またもや、自分の最愛キャラを出演させていたらしい。
その頃私は、夢の中で奥歯を抜いていた。

そんなわけで、期待してますマッドハウス。


2007.2.17

絶望先生7巻購入。
ピクロスの一部がミスっているのは、仕様なのでしょうか。
フツーの漫画のオマケだったらただのミスだろうけど。
絶望先生だからわざとミスっている可能性が高い。
答えがアレだしな。

絶望先生と言えば。
何やらでっかいネタが投下されたらしいですね。
来週・・・はさすがに無理だろうから、反応がありそうなのは再来週以降?
楽しみだ。

 

内藤センセが一部のキャラデザをされた大江戸ロケット。
どのキャラだろう。
見てすぐわかるかな。
アニメ絵にデザインし直されてたらわかりにくいかもなぁ。
と思っていたら・・・

http://www.famitsu.com/anime/news/2007/02/08/681,1170934308,66873,0,0.html

天天だな。
墓場を越えてやってきそうな顔しとる。
もし間違ってたら、トライの単行本を全部新刊で買い直します。

天鳳もだろうか。
アゴのラインが何となく内藤センセぽいような・・・。
女性キャラはあまり自信ない。
トライもガングレも女性キャラが少ないからなぁ。
トライはまだしも、ガングレの主要女性キャラってミカとマリアとシェリーくらいだよな。

銀次郎も、見てて何かアニメ版トライを思い出すな。
と思っていたら、吉松さんはトライの時のキャラデザを意識して描かれたらしいですね。

ともかく、内藤センセの絵柄再現率が結構高いな。
再アニメ化されたら、今度は原作に近いキャラデザで見たいからガングレの筱さんがいいかな。
と思ってたけど、吉松さんでもイケるな。
やっぱり前と同じメンバーがいいな。
吉松さんは西村監督とツーカーの仲らしいし。

あまりにもブランドン似なのが気になって気付くのが遅れたけど。
奇怪な髪型してんな。


2007.2.15

またもや他の作品に気を取られてキレイに忘れていたのですが。
ブレイド立ち読み。
ホントはアワーズ購入する時、ついでに立ち読んでたんだけどね。
トライで頭がいっぱいいっぱいだった。

最終回だから、感想をいつもより長めに書こうか。
と思ってたんですが。
まさに「2007.1.31」の「あー終わったなー」としか。
ただ、熱がまだあった頃でも「この作品に出会えて良かった!ありがとう!」とは言えんぞコレ。
漫画版っつーか、漫画でダイジェスト、だったな。
他の漫画版テイルズもこんな感じなのかな?

最終回だけだとロクに感想書けそうに無いので、作品全体に視野を広げてみる。
展開がも少し遅めだったら、ちょっとは感慨深い最終回になったんかな・・・。
と思ったけど、元々ゲームのエンディング自体そんなに感動しなかったな。
冷めた頭で考えてみると、キャラと戦闘は面白かったけど、ストーリーはそんなでもなかったな。
てコトは、OVAは全4巻でちょうどいいくらいかも。
巻数かけてじっくり描くと、ジャンプアニメのオリジナル編みたくなるかもしれん。

で、そのOVAの方は、公式サイトが色々更新してましたな。
特典の違いがよくわからん。
とりあえず、もーレンタルでいいや。
コメンタリーは聞いてみたいのだけど、1回聞いてそれっきり、な予感。
ソレのために何千円も払うのはちとキツい。
つか、「作品」じゃなくて「商品」って感じがするなぁTOSのOVAは。

内容にはあまり期待できないが、発売日決定まで漕ぎ着けているTOS。
ポシャる可能性は否定できないが、内容はマキシマムに期待できるトライガン。
実現確定だが、詳細はほとんどわからないバッカーノ。
おそらく、TV版のノリと同じであろうアクエリオン。

実現期待度と内容期待度のバランスが一番取れているのはアクエリオンかな。
確定さえすれば、トライがぶっちぎりで最強なんだが。
あらゆる面で期待できる。
・・・放送地域を除いて。

 

ぶっちぎりなトライの追加感想。

この場面でラブアンドピースかよ、泣かせるぜ!とか
ついに人類とプラントに共存の兆しが!とか
泣き黒子どしたの?とか
いよいよ双子のラストバトルだ!とか
色々あって忘れてた。
リビはどこにいるんだ?
うかうかしてると出番なくなるぞ。
早く牧師のハンドガン持ってこい。

あのハンドガンって伏線だよな。
アンプルをエレ姐戦で使ったから、ハンドガンも劇中で使用されるはず。

友人にそのコトを話してみたら、驚愕の展開を提示してくれた。
相変わらず会話はうろ覚え。

「ハンドガンじゃなくて、懺悔箱が出てくるかもよ」
「何!?どーやって使うんだ?投げて兄ちゃんにぶつけるのか?」
「どーやって使うって、そりゃー懺悔箱だから懺悔させるんですよ」
「懺悔させても、その懺悔を聞く牧師がいねーじゃん・・・ばしゅはただのガンマンだぞ」

マキシマム10巻の持っとけアイテムに懺悔箱ないから無理ですが。
あったらあったで、リビは「持っとけ、と言われても・・・」だろうけど。

ラストバトル中にばしゅがピンチ!な時に投げてよこすのかな。
パニッシャーがハンドガンに変わっただけで、まんまアニメ最終回の展開だ。
アニメ版大好きな内藤センセならやりかねん。

今更な話題ですが思い出したので忘れないウチに書いておく。
アートブックに載っているプチドラマ没シナリオの警察ネタ。
ベテラン刑事(ウルフウッド)、とあるけど。
コレって、ニコラス・ケイジってシャレだったのかな。

兄ちゃんのネタはシャレにならん。
もしかしたら、アニメ最終話後のエピソードなのかもしれませんね。
・・・弟に兄弟の縁切られるな・・・。
きっとスマッシュでぶん殴ってくるぞ、スマッシュで。

千堂、ばしゅの次くらいに好きかもしれん。
アニメ版はじめの一歩、ギャグの間が絶妙。