2006.10.21

ポケモンパール。
薄緑でぐにゃぐにゃの何かの正体がわかりました。
大したモンでもなかったな。

不満な点と満足な点。
1つずつ追加。

・ポケモンの登場アクションが長いのは不満
チャーレムとかいつまで腕をクネクネさせてんだ。
「アクションの長さ=鳴き声の長さ」だったらよかったんだけどな。

・建物の中でも走れるのは満足
気分爽快。

 

映画版アタゴオル観てきました。

観終わった直後の感想は「アタゴオルの空気を吸った気がしない」でした。
フツーのCGアニメ映画ぽくなってたな。
某所で「原作に愛着を持たない人達が作った感じ」という意見を見かけた。
そうそう。
何かそんな感じ。

ギルバルスはフツーにカッコよかったな。
ヒデコ役の方、ナイス演技。
ちょっと涙腺にきたぞ。泣かなかったけど。
山ちゃんのヒデヨシは最初はちと違和感。
けど、中盤アタリから違和感消失。
ナカナカ良かった。
個人的に、「山ちゃん」てだけでポイント高し。

アタゴオルシリーズは私の中で「出てくる食べ物が美味しそうな漫画」第1位。

 

最近は邦画ホラーをよく観ています。
「新耳袋」とかオムニバス形式のヤツ中心で。
長編はどしても途中で眠くなってしまう。
幽霊マンションは眠くならなかったけど。

で、そうしてレンタルしてきたDVDのウチ1本。
ジャケットからして低予算の臭いが漂っていたのですが。
見事、予想通り。
と言うか、予想を超えた。

1話目。
捨てた人形が刃物持って復讐に来る。
という王道なシチュエーションなのですが。
逃げるねーちゃんの服装がテカテカしたセーラー服。
出だしでいきなり脱力。

2話目。
主役の女性が痴漢やらストーカー紛いの目に遭い続けるだけ。
「私、間違えてAVの類を借りちゃったのか?」と不安になる。

3話目。
能面かぶった奥さんに旦那さんが襲われ、家の中で追いかけっこ。
それ以外に言うコトがない。

4話目。
息子が誘拐?行方不明?になった母親がアレコレ。
シナリオよりも気になったのは母親が息子に作ってあげた弁当。
「ケチャップでクマを描いたら息子が喜んだ」という内容のセリフを聞いて。

↓こんなのを想像したのですが。

↓本物はこんな感じでした。

・・・ダメだ。
本物を再現しきれない。
本物は何と言うか・・・えもいわれぬ脱力感を醸し出しているのです。

とりあえず、いい息子さんだったんだなぁ、と思いました。

映像、脚本共に予想を上回るショボっぷりにヘコみましたが。
↓コレ観たら、ちょっと元気になった。

http://www.youtube.com/watch?v=4R6iXI2PwEk

相変わらずなノリだ。
楽しみ。

 

懐にちょっと余裕があったので、ワイルドライフのドラマCD購入。
ペンギンの話。
飼育員の兄ちゃんを励ます鉄生先生は今にも
「未来への切符はいつも白紙なんだ!」
と言いそうだった。
声色はゼロスだけど。
むず痒い、むず痒い。

最近のキャラはゼロス声のが多いですな。
ばしゅ声のキャラいないのかな。
アイザックはわりとばしゅ声に近かったかな?
「俺、ガンマン!」てセリフがあるから錯覚しているだけかな?

てコトで、「バッカーノ!1934 獄中編」購入。
冒頭のアイザックに驚いた。
スゴいや!男前!
ただのバカじゃなかったんだね!
再登場したら、ただのバカに舞い戻ってましたが。
ちょっと安心した。
アイザックからバカを取ったら、ミリアしか残らん。

今回はバカップルが離れ離れでちと寂しい。
アイザック、カワイイ彼女を泣かせたらいかんぞ。

近々漫画化されるみたいだし、気が向いたら読んでみて。
電撃文庫です。

 

本日の名台詞。

死んでもいいから吹いてくれえ

「アタゴオル」文庫版6巻、ナゾノ・ヒデヨシ。
ここらへんの話、文庫でしか持ってないんだよな。
ともかく、えげつないセリフ。
どのくらいえげつないのかは、実際に漫画を読んでみたらわかります。

ヒデヨシよりわがままな主人公を見つけるのは難しいだろうな。
・・・いや、ヒデヨシよりわがままでヒデヨシより不快感を持たない主人公の方が難しそうだ。


2006.10.12

ひたすらポケモンパールしてました。
現在、地下通路で化石発掘しまくってます。
薄緑色でぐにゃぐにゃしたヤツ、何だったんだろ。
掘り起こす前に壁が崩れてしまった。
気になる。

メインメンバーは

ハヤテ ムクホーク♀
ヒバナ レントラー♂
シブキ フローゼル♂
カゲリ ムウマージ♀
コブシ ルカリオ♂
アオバ ドダイトス♂

です。
あと、控えにチリーン♀のキヨネ。
相変わらず、左脳で付けたのか右脳で付けたのかわからないネーミング。

以下、満足した点とちと不満な点。
不満な点から先に。
下に行くほど不満度高。

・コーナーリングが甘い
方向転換する際、一瞬止まるのが気になる。
イライラって程ではないけども、何かムズムズする。

・諸刃のなみのり
ダブルバトルでの効果、じしんと同じになったんですね。
味方諸共洗い流してしまいました・・・。

・ポケットの中にはアイテムが・・・多すぎ
「バッグいっぱいでアイテム拾えねー!」な事態がなくなったのはいいのですが。
新しく入手したアイテムを確認するために遥か下方までスクロールするのが大変です。
私が気付いてないだけで、簡単に素早く一番下までスクロールする機能があるのかな?

・アプリも多すぎ
多いのは別に構わないのだけど。
切り替えがめんどい。
コレも、私がお手軽な切り替え方を知らないだけなのだろうか。

・邪魔なきりばらい
実戦での実用度は(前作までの)フラッシュとどっこいどっこい。
と言うより、戦闘で使ったコトないので、今のところフラッシュ以下。
いわくだきは捕獲用の体力削り技と思うようにしました。
いあいぎりは諦めました。

・レテの水を飲め
何で秘伝技を覚えてたら連れていけないんだろ?

・前作にも増して
炎少なすぎ。
シリーズが進むにつれて、エンディング前に登場する炎ポケって減ってないか?

・泡沫のユートピア
何でメリープと一緒にお散歩できないんだーッ!

そして満足した点。

・おもさくらべ
別に興味なかったのですが。
主人公とドダイトスを比べたの見たら、笑った。
ちょっと楽しかったぞ。
ポケモン同士で比べる機能があったらもっと良かったんだけども。

・なんちゃって3D
最初は酔いそうになりましたが、慣れたらこりゃナカナカ。

・フラッシュがマトモだー!
凄く便利!てワケではないけどフツーに使える技になってる。
湖のポケモン捕獲の際、使わせていただきました。

・イーブイついに
氷と草に進化しますね。
別に使う予定はありませんが、増えてほしいなーと思っていたので嬉しい。
この調子で全タイプ網羅を目指してもらいたい。

・ムウマ等も進化
ちと物足りないなーと思っていた進化無しポケがぞくぞく進化。
コロシアムでお世話になったムウマは特に進化形を見たかった。
第一印象は「エチゼンクラゲ」でしたが、ナカナカにカワイイ奴です。

・性格+α
何か意味があるのかどーなのかはわからんけど、見てておもろい。
冷静で暴れるのが好きなルカリオとかね。
この前捕まえたヨルノズクは「昼寝をよくする」んだそうだ。
夜行性だから、当たり前だろう。

・技増加
虫タイプで使い勝手が良さそうな技が出てきましたね。
スピアー大好きな友人は喜んでいるだろう。

・同タイプでも、物理と特殊に分かれました
特攻サッパリ攻撃グングンな悪タイプポケがようやく活躍できますね。

・地下通路は楽し
ただ画面つついて掘ってるだけなのに、妙に楽しい。
アイテムがタダで手に入るのが、とてもオイシい。

・メリープ、モココ、デンリュウかわいい
ドコでだってかわいいけどな!
お前等、電気タイプで一番かわいいよ。
・・・反論は受け付けません。
デンリュウにハートのウロコ使ってみたけど、おもろい技を覚えるのな。

赤緑みたく、金銀もリメイクしてくれんかな。
シャインゴールドとライトシルバー、とか。
・・・またメリープと一緒に旅に出たいだけです。
エンディング後に入手するとかじゃなくてさ。
序盤〜中盤アタリで捕獲して一緒に冒険したいんだよ。

大人しく、ダークルギアで満足しとかんとあかんのかな。


2006.10.3

アワーズ購入。
そしてブレイド立ち読み。

TOSは、唇にタコができそうなくらい言ってますが展開早ぇ。
5巻ぐらいで完結しそうな勢い。
ゲームやった者としては展開早ぇなぁ、と思うのですが。
未プレイの人にとってはどうなんだろ。

で、アワーズ。
重要な部分はファンの方々によって語り尽くされているようなので。
あまり気に留められていないようなトコをつつくニッチ感想にしますかね。

・義手
やっぱり壊れてたのか。
てコトは、前回のあのコマは早速加筆修正対象ですね。
とりあえず、壊れててよかった。
前回の話では、義手をぶち壊しながら突進するシーンが一番のお気に入りなので。
次点はレガが「撃て撃て」と叫ぶシーン。

・レガの死体
プラント弾じゃなくて、フツーの弾だったのかな。
てっきり、頭から胸にかけてがポッコリ丸く消えている死体になるのかと思ってた。
意外とアッサリ。
加筆修正くるかな?
ここに限らず、今回の話は全体的に加筆修正きそうかな。

・てかレガ最強
アニメでも原作でも、主人公相手に圧勝してそのまま退場しやがった。
原作では一旦競り負けたものの、最終的には自分の思惑通りに事を運んだわけだし。
アンタ、敵キャラの鑑だよ。
イイキャラだった。大好きだ。
再アニメ化されて、気ッ色悪い勇姿が再び拝めるコトを期待してます。

・赤コート復活
全自動以下略発動時、「黒髪化がコートにまでえぇ!」とびびりましたが。
レガのモノローグをよく読んだらスペクトル云々て言ってましたね。
全自動以下略発動の影響でコートの周囲の光がマトモな進み方をしない状態になってたってコトかな。
曲がるとか、反射しないとか。
で、発動解除でちゃんと赤を反射するように戻ったと。
こーゆー解釈でいいのかな。物理は苦手だ。
何で影響があったのはコートの周囲の光だけなのかはわかりません。
ミもフタもない言い方をすれば、内藤センセがシニスターブラックを描きたかったからなんだろな。

今回、一番スゲェと思ったコトは30ページもあったコトですかね。
前回は40ページもあったから、今回は20ページあればいい方かと思ってました。
1ヶ月待っただけで次の話が読めるってのもスゲェですね。
世の中って素晴らしい。

そんなこんなで。
ニッチ狙ってみましたが。
重要な部分の感想がごっそり欠けているせいか、中途半端な文章だな。
ちょっとぐらいはメイン部分に触れておいた方がいいかな。

・メリルの膝枕
ばしゅに膝枕してやると、お腹のへんに何かちくちく刺さりそうですよね。

こうやって、ウチのサイトは燃えからも萌えからも遠ざかっていくのだなぁ。

 

例の海外サイト、近々規制が厳しくなるって聞きました。

ホントかな。
ホントだったら、英語吹き替えのトライが無くなるのは痛いな。
日本版はビデオとDVDで持ってるから、消えても痛くも痒くもないけど。
海外版ばしゅの声も結構好きなんだよなぁ。
ギャグ時の笑い声が少々けたたましいけど。
海外声優の良し悪しはよくわからんが、この人はかなり上手い部類ではなかろうか。
上手いと言うか、日本版の演技の雰囲気によく似せていると言うか。

海外版牧師、レガ、兄ちゃんの声はちと違和感が。
レガの声はねちっこくなきゃヤだー。

 

私信。
メールと画像、ありがとうございました。
画像、ちゃんと表示できました。
一体どんなシチュエーションなのか気になります。
・・・捨てられたのかな、やっぱ。

カプについては、王道と言うか公式認定だと思いますので別におかしくはないかと。
TOSについては、更新再開の予定は今のところないです。
描いてないネタはちらほらあるのですが。
去年の今頃に脳内上陸した人間台風が未だ過ぎ去る様子を見せないので・・・。