2006.12.31

冬の陣より生還いたしました。
コミケは高3の頃からほぼ毎回行ってるのですが。
今回、今までで最大の収獲が!

初回限定ボックス付きライナーノーツ付きのトライガンLD全13巻捕ったりー!
ウチにゃデッキないから鑑賞はできんけど、本命はライナーノーツなので問題無し。

「せめて、座談会後半が載っている13巻だけでも入手できんかな・・・」
と淡い期待を抱いていたのですが、まさか全巻手に入るとは。
誰だか知らんけど大井町のオフにコレを売り飛ばしてくれた人、ありがとう。ありがとう!

事細かに感想書くとえらい量になりそうなので、一番印象に残ったトコロだけを。
座談会後半の小野坂さんの発言。

もし、もうチョットおっさんになって、声もおっさんぽくなったとしても、
きっとこの作品に帰ってきたら僕はヴァッシュになれるんだろうなって思いますね

「声優続投で再アニメ化されたとしても、ゼロス声だったらちょっと違和感あるなぁ」
という何かこう、脳味噌の隅っこでモヤモヤしてたモノがスッと消えていった。
例えるならまさに、台風通過直後の雲一つ無いピーカンの青い空の気分になった。

続投されるかどうかの心配だけしていよう。
西村監督だから、続投の線が濃いとは思うんだが。
ライナーノーツ読む限りでは、内藤センセも気に入ってるみたいだし。

再アニメ化の一番の心配はやはり、放送地域かな・・・。

 

コミケでは。
某トライサークル様の銃本購入。
今回のコミケでの一番の目当てでございます。
内容は、銃についての基本用語やら仕組みやら登場する銃のモデルやらパニッシャーの内部構造考察やら。
作家様はガンマニアではなく、資料を調べて描いたってのが凄い。

本の中にポツリと出てくる
「トライガンでの銃の設定・描写の細かさは、さすが男性漫画家。女はそーゆーのは気にしない」
という内容の発言に同意。
細部にこだわる女性もいるだろうけど、大抵の女性は気にしないわな。
同人サイト巡ってると、キャラは丁寧に描いてるのに銃の作画はズタボロなイラストをよく見かけるし。
特によくあるのが、マズルとシリンダーがズレてるヤツ。
私は銃に疎いからよくわからんけど、口径分くらいズレてたら暴発するよな?

偉そうなコト言って、お前はどうなんだ。と言われたら。
私はキャラの作画もズタボロだから、バランスが取れて丁度いいんです。
でも、前にトップイラストで銃描いた時、マズルとシリンダーの位置には気ぃ使ったつもり。
おかげさまで、隠し銃を描く頃には力を使い果たしていましたが。

 

池袋にてアワーズ購入。
岡山に帰るまで待ってられません。

ばしゅが判子注射で死にかけとる。
死にかけてるのは今に始まったコトではないけど。

首筋にバチッて何か思い出すなー、と思っていたら思い出した。
メトロポリスだ。
そ言えば、メトロポリスって制作はマッドでしたね。

・・・今、パソの上に置いているばしゅのフィギュアが落下した。
不吉な・・・。
つか、昨日置いてから、かれこれ3、4回はぼてぼて落ちてる。
海洋堂やマクファーレンとかの上等なヤツじゃないから、惚れ惚れするほど安定性が低いんだよな。
転倒防止のために後ろに「原色人体解剖図鑑U」の手の模型を置くくらいの安定性。

それはともかくアワーズ。
89ページのばしゅ、一瞬サングラスかけてるように見えるんだが、気のせいか。
あと、90ページ、端末の持ち方がいちいちかっこいいな。

FF10かと思いきや、AKIRAか。
どんな結末に持っていくのか楽しみ。
ラストはアニメ最終回を超えるガンアクションの双子の一騎打ちが見たい。
と思ったけど、原作兄ちゃんは銃使わないんだったな。
シンプルに殴り合いとか?
ラグーンアニメ10話のような。
うっかり止めに入って双子に怒鳴られるリビ。
そ言えば、今リビは何してんだろ。

↓殴り合う際のBGMはコレで。
http://www.youtube.com/watch?v=2bYrCYu8FyU

・・・しかし、今のばしゅに殴り合う体力残ってるのかなぁ。

あと、バッカーノのためにガオ購入。
ラッドのキャラデザが変わったのはちと残念。
でも、今更何言ってもどうにかなりゃしないので、文句言う暇あったら慣れる努力をしようと思います。

 

http://www.youtube.com/watch?v=d2u9fNXkoP0

トライガン好きなら観とけ、な映画らしいですね。
ホントにポーズそっくりだ。

 

本日の名台詞。

俺は信じてる
150年歩いたんだ

「トライガン・マキシマム」ヤングキングアワーズ2007年2月号、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。
「歩いた」って表現が、ばしゅらしいと言うか、トライらしいと言うか、内藤センセらしいと言うか。
こーゆーセンス、好きだ。


2006.12.24

アニメ開始時期情報見つけた夢見ちゃったよ、ははは。
とか言ってたら、ホントに見つけたわ。
公式情報じゃないけどね。

2007年・・・かも?て感じの情報だったかな。
私は勝手に2008年春くらいだろーなーと思ってたよ。
根拠は「前のアニメ化からちょうど10年だから」です。
あと「その頃なら、さすがに原作は完結しているだろうから」も。

原作がそろそろ100話だから、100話記念に正式発表でもしてくれんかな。
明日へつながる希望が欲しいんだよぅ。
風よ、未来に吹け。

 

そして、バッカーノがTVアニメ化正式発表。
しないかなぁ、と言ってたらホントにしたな。

スタジオはドコだろうか。
個人的には、ゴンゾとOLMとACC以外なら・・・。
いや、ACCは逆に面白そうだ。
いい酒だ、少し奪うぞ。
・・・やっぱ、マトモな作画がいいな。

 

http://www.techgian.jp/official/gunsmokys/

黒髪化が治ったんだね、ばしゅ!

元アシの方らしいです。
やっぱり、アシスタントしてると書き文字とかコマ割りとか演出とか似るモンなんかね。


2006.12.8

何だかんだ言いつつ、例の酷似コートを購入してしまった。
一冬の思い出というコトで・・・。

似合う似合わん以前にサイズが合わん。
腹と胸と腕の肉を減らせば何とかなりそうだけど。
そんなワケで、結局部屋に飾ってあります。
・・・コレ着て冬コミ行ったら、コスプレ扱いにされるのかな。

折角コートを買ったので。
とあるサイトで見つけたペーパークラフトでアニメ銃制作。
制作してて改めて思ったけど、でっけえ銃だな。
命中精度を上げるためのデカさだっけか。

あとはサングラスと寸胴バッグがあれば完璧だな。

 

サングラスと言えば。
今回と前回のトライ、サングラスはドコいったんだ?
メリルに膝枕してもらってた時はまだかけてたよな。
あれだけのドンパチングでも健在なサングラスに感動してたんだが。

ついでに、今リビは何してんだろ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=giSaNiQ-Wb4

おりしも彼はこのイベントの数時間後、人類初の局地災害指定を受けるのである・・・。
いや、ホントすげぇわこの人。


2006.12.1

トライガンアニメシリーズ第2期開始時期の情報を発見。
する夢を見た。

だんだんと夢の内容が再アニメ化へ近付いているな。
いきなり再アニメ化されたモノを観る夢を見ないのは、起床時の精神的ショックを和らげるためか。
起きたくなくなっちゃうもんな。

 

そんなわけで、アワーズ購入ブレイド立ち読み。
ブレイドはまぁ、相変わらず。

今月のトライの内容をポケモン風に語ると

ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その1のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その2のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その3のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その4のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その5のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その6のトールハンマー!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その7のトールハンマー!

ナイブズゆうごうたいのミラーコート!

ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その1はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その2はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その3はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その4はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その5はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その6はたおれた!
ちきゅうれんぽうぐんさいしんえいせんとうかん・その7はたおれた!

ヴァッシュはめをさました!

こんな感じかね。
ポケモンは他ジャンルに当てはめやすい。

死人大集合シーン。
何でレガだけ血まみれ?
血まみれのイメージが強かったのかな。
しかし、色んな人がいるけども。
一番近くに立ってるのがレガって、ヤな光景だな。
たぶん、死んだ順に並んでいるんだろうけど。
あと、牧師老けてね?気のせい?

壁があるせいでレムのトコへ駆け寄れなかったようですが。
壁なくても、レガの横を通るのはヤだろな。
ちくちく刺さるんだよねー。

やっぱ、故人の中でもレムは別格なんだな。
あの1コマで終わりじゃないよな。
牧師みたいに見開き来てほしいな。
大トリはレムだろうやっぱり。

何で67ページだけフォントが違うんだろ?

ある意味、兄ちゃんのおかげで地上の人達は死ななかったわけですが。
兄ちゃん、12巻みたく瞬間移動してトールハンマーを同士討ちさせるってのはダメだったんかな。
さすがに砲門内に食らわすよりは威力が落ちるだろうけど、地上にいる人間の大半を消し飛ばせるよな。
確実に戦艦を潰すのを優先したんだろうな。
トールハンマー7発分の効果範囲外まで瞬間移動するの大変そうだし。
一度使ったから、用心されているだろうし。
人間の千人や万人、トールハンマー利用せんでも今の兄ちゃんなら楽々消し飛ばせるだろうし。

とりあえず、雪崩をストローに注ぎ込むのは精密作業とは違うような気がする。
同ページ5コマ目の人、ゾンビみたいな顔してんな。

金髪部分が残ってて一安心。
まぁ、無かったらとっくに死んでるんだけど。
眉毛も黒くなり始めていたと思ったけど、そーでもないのか?
レガ戦で黒くなってたと思うんだが。

今月は30ページ。
先月より増えた!びっくりだ!
何でも起こるのな、あの星は!