ともきちの工具


スナップオン、マック、プロト、スタビレ、KTC
うーーーーむっ。迷いました。
自分はインチサイズが必要なので、この5社で考えた結果スナップオンを選びました。
でもこの間、大阪に出張があったとき、江坂の東急ハンズにいきました。
そこで、スタビレのメガネを見たときに思ったのは、”こいつは油まみれになってもツルツルすべらんぞっ”と。
確かにスナップオンとか、KTCミラーツール(ネプロス)はツルツルしちゃうんです。
でもでも、ミラーの工具は”観賞しながら酒を飲む”ことができるくらいキレイなんです。



TOOLBOXこれが私の工具箱です。引き出し2段にトップが開くタイプです。
最初見た時は”小さいなー”と思いましたが、現在の工具数からすれば十分でした。
でも、まだたりない工具は一杯あるので、入らなくなるとどうしましょ?。


HANDTOOL1左より
・COBRA PLIER (M/N.PWPC7)
・NEEDLE NOSE PLIER (M/N.E760CG)
・DUCKBILL PLIER (M/N.61CP)
・CUTTING PLIER (M/N.86ACP)
・CUTTING PLIER (M/N..87ACP)
それぞれ飛行機の整備にはかかせないつかみ工具です。特に航空機はセイフティーワイヤーやコッターピンを多用しているので、”強い”カッティングプライヤーを必要とします。
自分のカッティングプライヤーは特にお気に入りで、相当太いワイヤーを切っても、刃こぼれ一つしません。
コブラはボタンでジョウの大きさをかえることができ、とっても便利です。握り部と握り部があたらないので、うっかり指を挟むことはありません。
それぞれ必要な役割を100%だしきっているように思います。


左より
・WIRE TWISTER (M/N.WT11)
・COMBINATION PLIER (M/N.45)
・NEEDLE NOSE PLIER(ANGLENOSE) (M/N.E718CG)
・VICE GRIP (メーカー不明)
・CUTTER (M/N.E714CG)
ツイスターは航空機に多用されるセイフティーワイヤーを早く、きれいに巻くための道具です。整備士になり立てのころは上の方々に”まだ使うな”とよくいわれます。”手でまけ”と。
なれてくるとツイスターを使用するのですが、場所によっては手でまいた方がよかったりすることも有ります。
バイスプライヤーですが、これも重宝します。ハンダ付けの時の対象物の固定や、なめたスクリューヘッドをつかんでそのまま回す、等など使用範囲は広いです。
アングルノーズは見た目が”みやまくわがた”に似ています(笑)せまい所にワッシャーをいれる時などは重宝します。


ハンマーです。
ちょっとかわっているので衝動買いしてしまいました。(笑)
何がかわっているかというと、ヘッドの片一方は鉄で、もう片一方はプラスチックなんです。
略して”鉄プラハン”です。ちょっと軽いので用途が制限されますね。


左上より
・KTC ANGLE RACHET DRIVER (M/N.不明)
・スタビドライバー(+-) (M/N.不明)
・スクリューなめた時に有効なドライバー (M/N.不明)
・PBドライバーセット (M/N.不明)
・MAC RACHET DRIVER(GEARLESS) (M/N.不明)
KTC ANGLE DRIVERこれはお勧めです。ラチェット具合も軽くなく、重くなく、しっくりきます。
PBのドライバーは値段が張るだけあって頑丈でなめにくい作りです。飛行機には一番大きいサイズの+ドライバーは不要です。バイクのエンジンのカバー等には多用します。
MACのギアレスドライバーなんですが、友人のSNAP-ONと比べるとちゃちい作りです。ギアもないので空回りしているような感じを持ちます。


1/4" RACHETです。上より
・SNAP-ON SEMI DEEP SOCKET SET (M/N.110TMDSY)
・FLEXIBLE HANDLE (M/N.TM831)
・EXTENSION BAR (M/N.TMXW60)
・ラチェットキットです。
今現在は1/4"のキットしかありませんが、今後、3/8"キットもそろえようと思っています。
セスナ172クラスの飛行機はラチェット使うような所は5/8"もあればいいので、迷っています。
バイクに使用するなら3/8"の方が必要と思います。
次はMMサイズを購入したいです。


上より
・SNAP-ON OPEN-END WRENCH SET (M/N.VO812K)
・MONKY WRENCH (M/N.FAD8)
モンキーレンチはスナップオン開発のフランクドライブ採用です。ガタもなく、使っていて疲れることはありません。
1インチ(25.4mm)まで口が開きます。


コンビネーションキットです。
1/4"から9/16"まであります。ショートハンドルの為、狭いところに重宝します。



前のページにもどる