これが私の工具箱です。引き出し2段にトップが開くタイプです。 最初見た時は”小さいなー”と思いましたが、現在の工具数からすれば十分でした。 でも、まだたりない工具は一杯あるので、入らなくなるとどうしましょ?。 |
左より ・COBRA PLIER (M/N.PWPC7) ・NEEDLE NOSE PLIER (M/N.E760CG) ・DUCKBILL PLIER (M/N.61CP) ・CUTTING PLIER (M/N.86ACP) ・CUTTING PLIER (M/N..87ACP) それぞれ飛行機の整備にはかかせないつかみ工具です。特に航空機はセイフティーワイヤーやコッターピンを多用しているので、”強い”カッティングプライヤーを必要とします。 自分のカッティングプライヤーは特にお気に入りで、相当太いワイヤーを切っても、刃こぼれ一つしません。 コブラはボタンでジョウの大きさをかえることができ、とっても便利です。握り部と握り部があたらないので、うっかり指を挟むことはありません。 それぞれ必要な役割を100%だしきっているように思います。 |
左より ・WIRE TWISTER (M/N.WT11) ・COMBINATION PLIER (M/N.45) ・NEEDLE NOSE PLIER(ANGLENOSE) (M/N.E718CG) ・VICE GRIP (メーカー不明) ・CUTTER (M/N.E714CG) ツイスターは航空機に多用されるセイフティーワイヤーを早く、きれいに巻くための道具です。整備士になり立てのころは上の方々に”まだ使うな”とよくいわれます。”手でまけ”と。 なれてくるとツイスターを使用するのですが、場所によっては手でまいた方がよかったりすることも有ります。 バイスプライヤーですが、これも重宝します。ハンダ付けの時の対象物の固定や、なめたスクリューヘッドをつかんでそのまま回す、等など使用範囲は広いです。 アングルノーズは見た目が”みやまくわがた”に似ています(笑)せまい所にワッシャーをいれる時などは重宝します。 |
ハンマーです。 ちょっとかわっているので衝動買いしてしまいました。(笑) 何がかわっているかというと、ヘッドの片一方は鉄で、もう片一方はプラスチックなんです。 略して”鉄プラハン”です。ちょっと軽いので用途が制限されますね。 |
左上より ・KTC ANGLE RACHET DRIVER (M/N.不明) ・スタビドライバー(+-) (M/N.不明) ・スクリューなめた時に有効なドライバー (M/N.不明) ・PBドライバーセット (M/N.不明) ・MAC RACHET DRIVER(GEARLESS) (M/N.不明) KTC ANGLE DRIVERこれはお勧めです。ラチェット具合も軽くなく、重くなく、しっくりきます。 PBのドライバーは値段が張るだけあって頑丈でなめにくい作りです。飛行機には一番大きいサイズの+ドライバーは不要です。バイクのエンジンのカバー等には多用します。 MACのギアレスドライバーなんですが、友人のSNAP-ONと比べるとちゃちい作りです。ギアもないので空回りしているような感じを持ちます。 |
1/4" RACHETです。上より ・SNAP-ON SEMI DEEP SOCKET SET (M/N.110TMDSY) ・FLEXIBLE HANDLE (M/N.TM831) ・EXTENSION BAR (M/N.TMXW60) ・ラチェットキットです。 今現在は1/4"のキットしかありませんが、今後、3/8"キットもそろえようと思っています。 セスナ172クラスの飛行機はラチェット使うような所は5/8"もあればいいので、迷っています。 バイクに使用するなら3/8"の方が必要と思います。 次はMMサイズを購入したいです。 |
上より ・SNAP-ON OPEN-END WRENCH SET (M/N.VO812K) ・MONKY WRENCH (M/N.FAD8) モンキーレンチはスナップオン開発のフランクドライブ採用です。ガタもなく、使っていて疲れることはありません。 1インチ(25.4mm)まで口が開きます。 |
コンビネーションキットです。 1/4"から9/16"まであります。ショートハンドルの為、狭いところに重宝します。 |