ツールインプレッション(#3)
おかげ様でなんとっ!3ページ目です。


みなさまの投稿をお待ちしております。
掲示板にあなたの考えたツールの使い方や、あなたが買って良かったと思うツールや
あんな工具の値段がしりたい、こんな工具のこんな使い方、あなたの工具自慢等々記入して送ってください。
工具の写真等もっておられましたら、メールで画像も送ってください。
投稿なさっている方への返事等も有りです。


name: ライアン e-mail: suzuki@maple.kek.jp url: toolimp:  工具、憧れはスナップオンかな。スナップオンのスパナを数本持っていますが、使うより見てる時間 の方が多い(だってきれいなんだもん)。フランクドライブはなめにくいと言うことですが、よくわか りません。仕事で使うときには緩めるとき以外は使わないようにしています(スナップオンで締めつけ て、他ので緩めようとしてボルトなめちゃったりしたら悲惨 だから)。  家で作業に使っているのは殆どがKTCです。TONEのも使ってますが、KTCの方が精度がいい ような気がします。  モンキーはバーコ(だったかな?スペル覚えてないんで)のやつが値段的にお手頃でかつ材質が良い と思います。ガタも殆どありません。  ラチェットハンドルは工具屋さんが見せてくれたFACOMのやつが良かったと記憶しています。 刃数が72(ふつうは!36じゃなかったかな?)のため、狭いところでも首を振れるので非常に使いや すい。スナップオンにひけをとりません。  ドライバーはベッセル(ベセル?)。(PBとかスナップオンのが欲しいとこですが、値段が値段だ けに)。当然貫通ドライバー。木製の握りもいいですが、ラバーでナスビ型というか、真ん中の膨らん でるタイプが力を入れやすく使いやすいですね。  家が農家だけにトラクターとかの整備に使ったりするのでサイズは大小各種、結構な数の工具があり ます。でも、田んぼに持っていったり、泥まみれにしたりするのであまり高価なものは使えません。ス ナップオンなんて間違っても持っていかん。  美しい工具を眺めながらバーボンなんか飲んだら最高。(でも、スパナとか、ナイフとかを眺めてニ ヤニヤしてたら危ないやつと言われそう)。
主催者コメント 情報有り難うございます。日本製の工具は「好きなツールメーカー・アンケート」で結果がみえちゃいますね。 KTC強し・・・・・どこでも、手に入るし、精度もいい。たしかにKTC製品はコストパフォーマンス高いですね。 話は変わります。 スナップオンのラチェットドライバーでしめたネジは他のドライバーで緩めようとすると、かなりきついんですね。これが・・・ 最悪ビス頭なめる・・・・・というような事態もありえます。 FACOMラチェット72枚もギアあるんですかぁ。すごいですね。所でギアレスラチェットは使いにくいですよね?>ALL 鏡面工具は見て酒が飲めますね(笑)自分もたまに?します。

name: おぬま e-mail: GEH01757@niftyserve.or.jp url: なし toolimp: ラチェットの歯数ですけど、スナップオンのダルマ型で30枚で送り角度が12度かな。 KTCネプロスのダルマ型が36枚で送り角度10度になってます。 FACOMのは丸型で72枚ですから送り角度は5度!!です。これは狭いところにほんと に便利ですね。 それとスナップオンのラチェットの回転方向切替えとKTCの回転方向切替えはレバー が逆向きなんです。TONEなんかはスナップオンと同じ向きです。 ってことは両方混在して使うと頭が混乱しちゃうので注意しましょうね。(笑)
主催者コメント 送り角度が5度・・・・すごいでね。KTCのパンフレットだったかな?送り角度の差を説明していたけど、そんなに 差はでないらしいです。 しいていえば、強度上での制約の方が多いかも・・・どうなんでしょ? ラチェットの切り替え・・・今まで気が付きませんでしたが、違いがあったんですね。知らなかったです(^^; 何気で使っていたのかどうだかおぼえてないですけど、とりあえず、切り替えたら、「チャリチャリ」と 手で操作してから使う癖があります。<自分は

name: おけ2号 e-mail: nakaoke@mac.potato.or.jp url: toolimp: 久しぶりの、おけ2号です。 今日はTレンチについて少々.... 一度使うと結構便利なTレンチですが、今まで特にメーカーにこだわってなかったんです。 最近どうも具合が良くなかったんでそろそろ....と思ってる所に有りました!イイのが! ブルーポイント(スナップオン取扱い)のTレンチ。 KTC KOWA(これしか使った事無いんで...)と比べて、ソケット部がフランクドライブ (面接触)になっている。  後はソケット部の厚みが薄い と言われたんですが、そこまででもないような.... やっぱり安心してトルクをかけられるのは大事ですね。 スナップオンはTレンチを扱わないと思ってたんで、意外な盲点でした。 最近はあんまり工具を買わなかったんで コレ! といった物が無かったんですが ひさし振りにお気に入りを見つけたんで、紹介まで....

name: UMEさん e-mail: mailto:umemoto@din.or.jp url: NONE 毎度〜 UMEです。 この前友人より、中古のSnap-On3/8ラチェット(グリップがプラスチックのやつ) +8mm、12mm」のコマ買いました。かなり使いやすくていいですねー。KTCの 物よりグリップしやすいし、ヘッドが重過ぎないのでものすごく使いやすいです。私のお薦め! インプレになってないような気もしますが・・・・ こんどは、SP忠男の工具セットについて報告しますのでよろしく!

name: しんやさん e-mail: NONE url: NONE 最近とても気になっている工具があります.それはギヤレスラチェットです.これの構造は 一体全体どないなっていることやらギヤレスだとやっぱり使いやすいのかしら? あとトルクレンチに精度の差はあるのでしょうか?(高価なものと安価なものでは) 関西にはstraightという安い工具やさんがあります.

name: おぬまさん e-mail: mailto:GEH01757@niftyserve.or.jp url: NONE どうでしょうね〜。高いのと安いトルクレンチ......。 あたしはホームセンターで見かけた1980円の怪しげなトルクレンチ使ってますけど、 他のトルクレンチと比べたことないんですよ。 今度機会があれば比べてみたいと思ってます。 ちなみに1980円トルクレンチはプリセット型で、11kgまでの物です。

name: ともきち@主催者 e-mail: mailto:tomokichi@mx1.tiki.ne.jp url: ここ(^^) トルクレンチは使用していくうちに精度が落ちていくそうです。 ので、飛行機の整備の場合は2年に一回計器測定屋さんで、較正点検を受けて使用します。 落としたりするとやばいらしいです。 やっぱり、安いのよりはちょっと高いやつの方がいいかもしれません。 プリセット型とダイヤル型がありますが、セルフロックナットとかのスベリを計るなら ダイヤル型の方がいいです。あと、ビーム式とかもあるけど、これは滅多に見ません。

ギヤレスラチェット 私も、最初は興味をひかれて、M*Cのギヤレスドライバーを購入しましたが、 なんだか、いまいち引っ掛かり感が無いといいますか、安っぽいといいますか、使いごこちも よく無いような気がします。 それと、自分のドライバーだけかもしれませんが、強く締めると「ガリッ」とスベリます。 投稿日 1月27日(火)12時18分 投稿者 ともきち

追伸:ストレート 某モトメンテナンス誌(某じゃない・・・(^^;)に紹介されてましたね。 自分もそこで、サンドブラストを買いました。2800円くらいなのに、かなり役たちました。 はっきりいって、格安ですね。メガネとか工具箱等・・・・ 安い工具でクオリティーの高い物の情報お待ちしております。 消費者に優しいページを・・・・・・(笑) 投稿日 1月27日(火)21時11分 投稿者 ともきち

どもっ! chujoです(^-^)v。ここは、お初です。 僕は、ハンドツールはもっぱらKTCです。コストパフォーマンスの点で、これしか 買えないんです(^_^;)。ドライバーはベッセルの貫通タイプ。マイナスドライバ は、PB製を2本だけ持ってます。トルクレンチは、KTCのプレセット型を使ってま す。買ってだいぶ経つ(10年近く)ので、そろそろOHに出そうと思ってます。 そういえば、過去ログに、なめたキャブのドレンスクリューをどうやって外すか というのがありましたが、僕はエキストラクタを使っています。センター穴を 通すのが大変ですが、通ってしまえば、後は楽に出てきます。ストーブであっため ておくと、さらに効果的です。 投稿日 1月28日(水)21時47分 投稿者 chujo

そういえば・・・・ ちょっと前の話でギヤレスラチェットの話がありましたよね? あれのインプレがここにあります。 CHUJOさん、絶対に、KTCコストパフォーマンス高いっすよねぇ? あれで、一式そろえようかとマジ思ってます(mm工具) 早く、いろいろしたいな・・・・・・・・・・ちょっと今度メールします。>CHUJOさん http://ww1.tiki.ne.jp/~tomokichi/tools/mytool.html 投稿日 1月30日(金)21時22分 投稿者 ともきち

ハスコのベアリングプラー ども、ともきちさん!仕事はなれましたか? 昨日ついに、ハスコのベアリングプラーのフルセットと、ベアリングインストーラ を買ってしまいました(^-^)。2つで約6万円・・。た、高い・・。 今までは、裏からたたいてベアリングは抜いてましたが、他の部品を傷つけたり、 抜けないところもあって、思い切って購入しました。まだ使ってないので、なんと も言えませんが、ハスコの売れ筋商品で、評判もいいので、激期待してます。 投稿日 1月30日(金)21時54分 投稿者 chujo

ベアリングプラーはいいねぇ! chujoさん!僕もハスコーB.P.使ってます。もっぱらBIKEメンテにしか使わないので 小さいセットのみ購入しました。かなり役立ってます。勝手なこと掲示しましたが、 ともきちさん始めましてよろしく!結構工具お宅やってます。 投稿日 1月30日(金)23時33分 投稿者 hatakeyama

ども。(^^) HATAKEYAMAさん、始めまして。 是非とも、工具コレクションを公開してください(いきなしあつかましい(^^;)) CHUJOさん、ベアリングプーラーですか・・・ 一家に一台とは言わなくても、「ここぞっ」と、いうときにかなり役立つんですよね> ベアリングプーラ。 アウター、インナーともに使えるんですよね? 自分も大きさ3種類くらいの欲しいです。 何かあったら、貸して下さい(またまたあつかましい(*_*;)) 投稿日 2月1日(日)21時33分 投稿者 ともきち

ホームページへ戻る