
| 今までのお話 | 中学時代、E県M市の名門中学で卓球を1年でやめた男は、会社に入ってひょんなことから卓球をやることになりました。しかし、仕事が忙しいため練習をする事はなかったので相変わらず下手なままでした。ところが1998年のある大会で70才のじいさんにこてんぱんにのされ、練習をする事を誓ったのでした。けど、相変わらず仕事の忙しさにかまけて練習量は月1〜2回という少なさでした。それから2年の月日が流れ、O県K市からつくばに流されてきた男はいちから出直すことになりましたとさ。 |
| 4月29日 | 昨夜は世界卓球女子団体決勝を見ていたので寝不足気味。しかし、卓球は相変わらずテレビでの中継が少ないなぁ。実況、解説も中身が無いし。 というわけで、今日は学園リーグ戦でした。とりあえず、ダブルス3試合に出場。結果は1勝2敗。チームとしてはリーグ優勝!次回からは6部に昇格。助っ人効果が大きかった。 試合内容としては、ところどころでいい球が行ったし、サーブレシーブも上手くなってきたと思うのだが、相変わらずスマッシュミスが多い。成長しないなぁ。7部ということで、のらりくらりのおじさん卓球が相手になることが多いのだが、こういう人たち相手ではスマッシュミスは命取り。分かっているんだけどね。 |
| 4月28日 | 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。 昨日届いたラケットで練習。プリモラッツカーボンはもうちょっと重心が手前にあったな。このラケットはちょっと前過ぎるかな?などと考えつつ練習。フォアにブライスを貼っているせいもあって、フォア打ちは速くていいのだが、ドライブが打ちにくい。角度を合わせて力任せに持っていった方が入るみたい。 試合の方は、相変わらず勝てません。いいところまでいってるんだけどなぁ。T木さんからは1セット取ったし、I原さんにはジュースまで持ち込んだし、ダブルスでもI原&M利コンビに1セット取ったし。サーブが単調なのが悪いのかな?悩みはつきない.. 明日は学園都市リーグ戦だぁ。7部だけど。しかも団体戦なので出られるかどうか分からないが、とりあえず出場予定。明日の日記に「見てただけ」と書くはめにならなければ良いが.. |
| 4月27日 | (2週間前のこと) 「う〜ん。プリモラッツカーボンは威力はあるけどグリップが手の小さい僕には太すぎるんだよなぁ。デザインも格好悪いし。でも削るのは嫌だなぁ。(タマスのHPを見て)おっ、特注ラケットというのがあるじゃん。へ〜。ブレードとグリップの材質と形状が選べるのか。いいなぁ。ここはこれを買うしかないな。」 というわけで、今日注文していた「バタフライ特注ラケット」が届きました。HPには納期4週間となっていたけど、2週間で届いたからびっくりした。どんなスペックにしたかというと、 ブレード、グリップ形状は孔令輝モデル、 ブレードの材質はプリモラッツカーボン、 グリップの材質はコファレイト グリップ形状は一番気になるところだから、スポーツ用品店でいろいろなラケットを握って一番しっくりとくるものを選んだ。カタログ上は同じ寸法でも太め、平たいなど微妙に形が違うので注意。 ブレードの材質は、これしか無い! グリップの材質は、地味だけど見た目が綺麗なコファレイト。 というわけで、僕のメインラケットは、 バタフライ特注ラケット+ブライス(中)+スレイバーEL(中) 明日、出陣だぁ。 |
| 4月25日 | 今日は夜2時間の練習。 今日は引き続きフォーム改造に取り組んだ。フォアもバックももっとコンパクトに打つように練習中。相変わらず足が動かない。切り返し練習が必要かなぁ? |
| 4月23日 | 今日は夜2時間の練習。 久しぶりの卓球の練習。ちょっと感覚が狂っている。元からか?しかし、体が足が全く動かない。ちょっと動くとすぐ疲れる。やばいなー。ちょっと太ったかな? |
| 4月22日 | スポーツショップに行ったら新製品の「スレイバーEL」があった。速攻で購入!(ちなみに中) ついでに手持ちのラケットのラバーを張り替え。以下のようになった。 カザン(ラバー無し) アイオライトFL+タキファイア(厚)+スレイバーFX(中) プリモラッツカーボンFL+エクリプス(中)+チャレンジャー(ウス) ブライスとスレイバーELの使い道についてはこうご期待!腰痛のため、卓球は2週間お休み中。 |
| 4月9日 | 今日は近くの整形外科へ。よくある軽い腰痛とのこと。あれが軽いだと?腰が曲がらなくて立ち上がれなかったぞ?レントゲンでも骨の曲がりなど異常は無いらしい。とりあえず、ほっ。湿布薬と痛み止めをもらう。 |
| 4月8日 | 今日は、私が所属している某クラブの総会(秘密結社ではない)。 昨日の腰の痛みが今日も引かず。やばい..(;_;) |
| 4月7日 | 今日は昼3時間半、夜1時間半の練習。 先週からおニューのラケットで練習しているが、練習相手からも「いい球が来ている」「球が速くなった」など絶賛の嵐!(は言い過ぎ) 今日はフォアをコンパクトな打ち方に修正したため、やや安定感が増したかな?ただし練習の、だけど。 今日の試合は、 対T橋さん 10−21、20−22 O谷さん、K山さんには相変わらずこてんぱん。 ところで、今日の夜の練習時間が短いのだが、これはアクシデントのため。フォア打ちの最中に腰に激痛が走り、リタイア。腰が曲がらない。 |
| 4月2日 | 今日は夜2時間の練習。 昨日買ったおニューのラケット出動!予想以上にはねる!確かに速いのだが、最初は全然制御ができなかった。跳ねる分、ドライブもかけにくいし。しばらくはこのラケットで練習だな。 今日の試合は、 対I原さん 10−21、17−21 F谷さんとサウスポーの人には負け。 中学生とおばさんには勝ち!でした。 |
| 4月1日 | 今日は練習はないが、昨日のBryceが気になり、買いに出かける。 気がつくといつの間にやら、 バタフライ・プリモラッツカーボンFL+Bryce(中)+SriverFX(中) を買っていた。 コンセプトは「ハイスピード」なのだが、バックもBryceでないところがちょっといい感じ。カタパルトは最初は良いと思ったのだが、使っていると、スポンジが柔らかく感じてきてちょっと合わない。で、SriverFXにしたが、これもちょっとスポンジが柔らかいらしい。Sriverの方が良かったかなぁ? 「いろいろ道具を変える前に腕を磨け」という正論もあるが、腕を磨いているうちに、道具が自分に合わなくなってきた、という言い訳で自分を誤魔化す。 ちなみに、昔からラケットもラバーもバタフライ以外使ったことがない。特に理由は無いのだが。 |
| 3月31日 | 今日は昼3時間半、夜3時間半の練習。 今日は朝から夜まで雪が降る寒い一日だった。夜は霧も出たし。今まで履いてきたシューズの底がはがれたので、昼に新しいシューズを買った。約\8000なり。 今日のテーマは(1)ドライブ(2)つなぎ。 ドライブが上手くならない。ちょっと切れた球がくると上がらない。つなぎはだいぶ良くなってきた。 試合はF谷さん、I原さん、M原さん、H谷さん、T木さん、高校生とやったが、高校生から1セットとるのが精一杯。徐々に良くなっているみたいだが、安定感がまだない。 ところで、今日T木さんのラケットで打たせてもらったが、Bryceが良く、スピード3割増しという感じ。さすが\5000/枚だけある。 |
| 3月24日 | 先週はスキーツアーのため1週間お休み。 今日の練習は、夕方から出張のため1時間のみ。 体のスキー疲れも取れ、今日は快調。体は良く動くが、フォアに追いつけない弱点はそのまま。 相変わらずF谷さんに(だけではないが)試合で勝てない... 今日のスコアは20−22、15−20でした。 |
| 3月14日 | 今日は夜2時間の練習。 とりあえず今日も「3球目攻撃」に重点を置いて練習。サーブを出した後、または3球目攻撃した後の戻りが遅いために次の攻撃に間に合ってない。体が重くて動かない。 |
| 3月10日 | 今日は昼3時間半、夜2時間の練習。 今日は体調が悪かったため、昼と夜の練習の間に薬を飲んで寝ていたら寝過ごした。ふらふらのまま夜の練習に向かった。 今日のテーマは(1)3球目攻撃(2)サーブ。 3球目攻撃に重点を置いたが、体調が悪いせいか今ひとつ。左右に振られると、もう足がついていかない。ぼろぼろ。練習試合もぼろぼろ。先週良かったのが嘘のよう。またサーブレシーブができなくなってきた。 来週以降のテーマは、当面「3球目攻撃」だな。 |
| 3月3日 | 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。 今日のテーマは(1)サーブ(2)コンビネーション オールラウンドを3時間もやって一つ一つチェック。先週からかなりオープンスタンスで構えているのだが、これが意外とあってそう。練習試合でもそれなりにできるようになった、かな?でもやっぱり週一の練習は少ないなぁ。 |
| 2月24日 | 今日は昼3時間、夜3時間の練習。 今日のテーマは、(1)構え(2)つっつき(3)サーブ練習。 相も変わらず基本練習。週一では上達しないなぁ。ところで現在のラケットは、 バタフライ・アイオライトFL+タキファイア(厚)+カタパルト(厚) 先週からバックをリロップからカタバルトに変えたが、非常によい。スピードはフォアより速いんじゃないか?だけど飛びすぎる〜。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
