ライン

卓球日記(2001年5月)

5月30日 今日は夜2時間の練習。
今日は、I原さん、H谷さん、I藤さんと試合。
I原さんとの試合は相変わらずサーブミス連発で自滅。
H谷さんとの試合は、第一セットはかなりつないで途中まで競り、結構いい感じだったが、第二セットは粘りもできず、あっけなく負けた。2セットでスマッシュミス10本もありゃ勝てないよなー。H谷さんはわざとロブあげてくるし。
I藤さんとの試合は、フルセットの17ー21で負けた。ペンのフォアサーブは苦手だ。特に斜め下と横を混ぜられて自分のフォアの懐を狙われるともうおしまい。ちょっとバック側にずれてくれれば、バックで返せるのだが。
今週の土曜日はフォア、バックのスマッシュ練習だー!
5月28日 試験も終わり、心おきなく夜に1時間半の練習。
ぐやじいー
大文字で色を変えてしまうぐらいくやしい。
今日は試合でシェイクのT木さん(普段はペンなのだが心境の変化だそうだ)とF谷さんとやったが、2人ともから1セット取った。F谷さんの方は3セット目19−19までいったのだが、最後は自分のスマッシュミス2連発でジ・エンド。試合途中でF谷さんの脳裏に「負けたらHPに書かれる!」という恐怖が頭をよぎったそうだが、同じく自分の頭の中でも「勝ったら大々的にHPに書いてやるー!!」と思っていた。敗因はサーブミスとレシーブミス。3セットで10本もサーブミスしたら勝てんわな。レシーブミスは相変わらず。
5月26日 勉強の合間に、気分転換で1時間半の練習。
時間が短いので基本練習のみ。フォア打ち、バック打ち。つっつきもだいぶ良くなってきたと思うのだが、回転の見極めができていないので、たまにとんでもない方向へ飛ぶ。来月は試合のオンパレードだからこんな調子じゃだめだよなー。せめてつっつきはできないと。
5月25日 今日は卓球とはちょっと違うが卓球に絡んでのお話。
HPを開設すると気になるのが「Yahoo!とかの検索にかかるか?」ということでは?という訳でYahoo!で試してみた。
まず「卓球」。・・・あまりのヒットの多さにキーワード追加「シンガポール」。一気に減って、あるある自分のサイトが!ちょっと感動。
次に「卓球日記」のみ。数は多いがここでも自分のサイトがヒット。
次に「三菱化学」と「卓球」。これも自分のサイトがヒットした。しかし、このキーワードで何でこんなにヒット数が多いんだ?よく内容を見ると、「三菱化学のCD−Rで石野卓球のCDを焼きましたー」って、なんじゃそりゃー。
おっと、勉強中だった。休憩終わり。
5月23日 今日は夜2時間の練習。
今週の日曜に資格試験があるのにこんなことをしてていいのか?まぁ、夜に勉強をがんばろう。
今日も基礎練習。フォア、バックの切り返しと3球目攻撃。ボールが来る方向が分かっていればそれなりに対応できるのだが、ランダムとなるともう反応が遅くてついていけない。どうしたものか。
今日は雨で湿気が多く、台やラバーが濡れてボールがよく滑った。
5月21日 今日は夜1時間の練習。
月曜は早く練習が終わるので仕事が終わってからではあまり練習ができない。今日は基本練習のみ。久しぶりにK下さんに相手をしてもらったのだが、フォア打ちでもテンポは速いわ、球が沈んで伸びてくるわであてて返すのが精一杯。もっとコンパクトに振らねば。ん?1ヶ月前にも同じことを言っていたような気が?
しかし、今日も暑い!1時間程度の練習でへとへとだ。
5月19日 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。
昼は先週教えてもらったフォア打ちの練習。今更なのだが、上達しないので、とりあえず基本に戻るしかないんだよなぁ。I原さんとの試合では、負けたものの1セットを奪取。今日はI原さんの調子が悪すぎ。夜は参加者が多く、ほとんど練習できなかった。基本練習のみ。S谷さんとの試合はサーブミス連発で自滅。先週好調だったバックも不発。相手のフォアストレートにノータッチで決まった1球に希望を持つ。
6月の予定が徐々に決まっていく。
6月10日マスターズ シングルス(東海村)
6月16〜17日合宿(横浜)
6月24日つくば市民卓球大会 シングルス(つくば)
う〜ん、自分のレベルでマスターズなんて無謀すぎるぞ?
5月12日 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。
今日はH川さんに教えてもらい、フォア打ちから矯正。今までは手首から先で打っていたので、腰を回して打つようにしようと、フォーム修正。さすがに今までのくせがあるのですぐに直るわけではない。夜は台の半面を使用しての攻撃練習。このときに意外とバックが安定してきたような手応えがあった!次回に期待がもてる?
ところで、今日は昼も夜も人が多かったので、練習時間は見かけは長いが、実質は半分くらい。試合はなし。
5月7日 今日は夜1時間の練習。
短時間なので、ドライブと切り返しの練習のみ。それにしても暑くなったなぁ。すぐに汗だくになってしまう。ところで、今日の朝日新聞の「ひと」欄は中国卓球チームの総監督でした。長く海外で指導者の勉強をした人で、中国卓球にヨーロッパの戦法
を取りこんだらしい。中国人というと頑固で融通が利かないという印象があるので少々驚いたが、そのような柔軟さが卓球王国を復活させたのかと納得。
5月6日 GWなので練習は無し。
ここのところ夜中に世界卓球のTV放送を見ているので寝不足気味。決勝だけでなく準々決勝ぐらいから放送しろよな、NHK!といっても放送してくれるだけありがたいか?しかし、中国勢は強いなぁ。全種目制覇だろうな。
とりあえず参考にしたいのは王楠(女子世界ランク1位)かな?台に付いてのフォアバック、台上の処理を見習いたい。ところでmyラケットの参考にした孔令輝だが、どうも今大会は調子がいまひとつのようだ。

HOME

戻る
ライン