
| 6月30日 | 先週の試合の影響でまた足首と右膝が痛くなったため、今週は練習を休んだ。この日のために...で、今日は「全三菱卓球大会」。長文行きます。 その名の通り、三菱グループの会社で卓球を楽しんでいる人が一堂に会し、試合をするのだ。といいつつも、結局は関東の人がほとんどなのだが。 今回は10社18チーム約60人が参加。うちの会社は4チームがエントリー。試合形式は2単1複の団体戦。予選リーグの後、順位により1部決勝トーナメントと2部決勝トーナメントがある。 まずは第一試合(対三菱製紙)。僕はダブルスで出場。相手はおじさんと若い女性のペア。最初の練習で女の人は特にうまくなさそうなのが分かったので、狙うことに決定。第一セットは順調に奪取。第二セット、僕の相棒が長いサーブばかり出したので相手のおじさんのドライブの餌食になり、取られる。第三セットは、サーブのサインを出して、攻めた。一進一退の攻防の末、サーブは徹底して短く、おじさんにドライブを打たせないようにしてつなぎ、勝った!試合後に聞いた話では、このおじさんは高校時代青森代表で、今回の参加者の中でも勝てる可能性のある人は数人しかいないという人らしい。まぁ、パートナーの女性が女性だからあまり変なサーブとか出せなかったのだろう。ちなみにチームはシングルス2本落として負け。 第二試合(対三菱電機)は僕はお休み。チームはひとひねりされて負け。特にカットマンの人が強い。 第三試合(対キリンビール)。シングルスで出場。相手は表ペンの若い男性。第一セット、相手のサーブで始まったが、いきなり僕のバックハンドが炸裂!その後もフォアをつなぎにしてバックハンドでアタックをかけながら、そこそこいい試合展開をするも負け。第二セットも同じ様な展開で、バックに来たサーブをいい具合にバックハンドで決めるなどしてもつれたが、さすがに相手は最後になると僕のフォア前にしかサーブを出してこなくなり、僕はドライブのミスを連発して自滅したのであった..対戦相手も最後は苦笑いしていた。チームは負け。 第四試合(対三菱樹脂)。ダブルスで出場。弱い、弱すぎるぞ。僕相手にそんなにころっと負けていいのか?切ったサーブと切らないサーブでいちころだ。2球目攻撃を何回も決めさせてもらったし。チームは初めての勝ち。 ということで、予選リーグは4位(5チーム中)で2部の決勝トーナメントへ。1回戦はいきなり同士討ち(対Bチーム)。ダブルスで出たが、ころっとやられました(対S藤、O玉ペア)。で、またM須さんに「何でこんな奴(S藤さん)に負けるんだ」とぼろくそに言われたのであった。ちなみに2部の優勝はこの相手でした。まさかこのチームが優勝するとは。 自分には関係ないのだが、1部の方もちょっと報告。 三菱グループの中で強いのは明治生命らしい。女性のみ(しかも24才以下)というのがさらに驚き。予選リーグを見ていると、女性だけのチームで男性チームをばったばったとなぎ倒し。うちの会社のAチームもシングルスで1本取ったものの負けてしまいました。が、1部決勝トーナメント決勝で再び明治生命とうちの会社のAチームが激突!ダブルスは、さすがに明治生命は鍛えられており、歯が立たず。シングルス1本目は全日本ランク入りしたこともあるという相手にフルセットまでもつれた末に、うちの会社のK合さんが勝利。1−1で2本目のシングルスへ。この試合もフルセットにまでもつれたのだが、最後は明治生命の女性が底力を発揮し、残念ながら再びAチームは散ったのでした..いやー強い!明治生命。球は速いし(そりゃ男性より遅いけど)、台についてのフォアバック打ちのピッチも速いが、何よりもミスが少ない。この大会に出ている男性でもなかなかとれないK合さんやK野さんのドライブを簡単に止めてくる。明治生命の試合を見てて、H川さんに言われました。「君もあれを見習ったらいいよ」そりゃそうなんですが.. Aチームは1部準優勝。2部のBチームの優勝と合わせ、いい結果でした。さぁ、また練習をやる気が出てきた!来週からもがんばるぞっと。 僕は卓球は下手なのだが、こういう大会で知り合いが増えていくので非常に楽しい!次回の全三菱卓球大会は11月。楽しみ! |
| 6月24日 | 今日は「つくば市民大会」(という名称だったかな?)。 昨日の練習の影響で、右膝と左足首にサポーターを付けて出場した。35歳以下の部とオープン2部にエントリー。35歳以下の部では見覚えのある、僕とさほど実力の違わない人が相手。相手のドライブミスやスマッシュミスを誘ったり、緩いドライブを打たせてのカウンター、サーブの小細工などでセットオールに持ち込んだが、第3セットでは自分のバックハンドがことごとくオーバーして自滅。 オープン2部の初戦の相手もそんなに実力差がある相手では無かったが、こちらの試合ではチャンスボールをことごとく外しての自滅。3球目やつないだ後で相手を追いつめてからのミスなので非常にもったいない。 試合後、H川さんにスマッシュの打ち方をまた教わった。「脇を締めて、ラケットを上から出し、球の頂点で打つ」。どうも僕は反応が遅く、足が動いてないので打つのが遅れ気味になってラケットを下から出してしまうんだよなぁ。これが直れば一気にレベルが2つぐらい上がるはずなのだが。 |
| 6月23日 | 今日は昼3時間半の練習。 足首の痛みもほとんど無くなったので練習再開。しかし、基本練習の間は良かったのだが、試合をやると足首のあたりに違和感が出て、その後痛みに変わってきたので、途中で練習を中止。数日前には仕事で立て膝作業をしたため、右膝も痛めており、満身創痍状態。 というわけで、夜の練習はお休み。その代わりに、先行ロードショーの「A.I.」を見に行った。 |
| 6月19日 | 朝起きて足首を確認。足首周辺は特に腫れてはないし、以前に切った靱帯のあたりは痛くないな。ひねっても激痛は無い。どうやら靱帯を切るのはまぬがれたかな?でも立ち上がるとアキレス腱の踵の付け根が痛いぞ?高校の頃に膝を打って、その時は捻挫だと思っていたのだが、数年後に膝の靱帯を切っていたことが分かった、という経験から素人判断は危険だと思っているので、素直に病院に行くことにした。病院でレントゲンを撮ってもらったが、特に筋や骨に問題はないとのこと。湿布と痛み止めをもらって帰る。やれやれ。 |
| 6月18日 | 合宿も終わり、気分一新で練習再開!と思ったらいきなりアクシデント! 試合中に左足首をひねってしまった。左足首は5年ほど前にもひねって靱帯を切ったことがある(その時は手術を受けてつないだ)。ひねったときに「ぶちっ」という音が聞こえたような気がして、顔面蒼白。やべー。家に帰って、湿布を貼って、サポーター着けて寝た。 |
| 6月17日 | 今日の午前中まで合宿。 今日は人が少ないため、マシン相手の練習がメインになり、カットボールのドライブ打ちを練習した。卓球マシンも色々言われるが、基本練習にはいいかなぁ?ちゃちい割に高いけど。これが5万円ぐらいなら即買いなのになぁ。 びっくりしたのは、たかだか10分程度しか打ってないのに、目の前が真っ暗になってそのまま倒れて気を失ってしまったこと。目が覚めたとき自分がどこにいるのか理解出来なかった。休まず打ち続けることがこんなにハードだとは思わなかった。 今日の教訓、 「下切りサーブからのバックの3球目はループドライブで確実に」 「倒れるまで練習しない」 |
| 6月16日 | 今日から明日まで、横浜総研卓球班の合宿に参加。 水島(岡山)や黒崎(福岡)からも参加者が来ていた。お久しぶりです。みなさん気合いが入ってますなー。 午前は基本練習と課題ごとに分かれての練習。課題ごとの練習のテーマは「サーブレシーブ」を選択。「自分はどんなサーブを出すべきか?」ということで、練習というよりはみんながどう考えているかを討論する場だった。人によって、相手の嫌がるサーブをだすか、自分の得意なサーブをだすか、考え方が違っておもしろい。もちろん、ケースバイケースであるが。今まで僕は「相手の裏をかくサーブをだそう」としか考えてなかった。その結果、攻撃できるか、つなぐだけになるかは相手のレシーブしだいになっていた。僕は短いサーブを出すことが多いのだが、その結果短いレシーブが返ってくる。これをはらえれば効果はあるのだが、はらいが出来ないためつっつきで返すことになり相手にチャンスボールを与えてしまうのだ。で、結論だけ言うと、 (1)3球目に自分の得意な攻撃が出来るようなサーブをだす。 つまり、確実に(というかかなりの高率で)この場所にこの回転で返ってくるという読みでサーブをだすということ。極端に言ってしまえば、同じサーブばかり続けてもいいということ。(S谷さんがこのタイプだな) (2)違う種類のサーブはばれないようにだす。 午後はリーグ戦とトーナメント戦。女性相手に1試合勝ち、1試合はセットオールジュースの末の惜敗だったが、男性相手ではぼろぼろ。10点程度しか取れん。それでも相手は遊んでいるし。たまに良い球が決まるのだが、相変わらず確率が悪い。 夜の反省会(というか飲み会)では「半年前よりだいぶ上達している。そろそろ戦略を考えてもいいころだ」と言われた。とりあえず初心者から初級者に格上げか? ところで横総研には4人も新人女性班員が入ったそうで、うらやましいことだ。 |
| 6月15日 | 明日からの合宿に備えて、無謀にもラバーを貼り替えた。 「ブライス(チュウ)」を「ブライス(アツ)」に変更。チュウだとあまりにも球離れが早いようなのでアツに変更した。さて吉とでるか凶と出るか、それ以前の問題か...そういや何日か前の日記に「ブライス(アツ)は安定性がなくなるからやめ」と書いてたような気もするが、忘れた忘れた。 ついでにサブラケットのバック側も「カタパルト(アツ)」から「スレイバーFX(チュウ)」変更。バック側はアツよりチュウの方が扱いやすい。 |
| 6月14日 | (一週間前のこと) スーパーチャックが無くなってきたので近くのスポーツ店に買いに出かけたが、お気に入りの「ニッタク J.O.フラッシュグルー」が置いてなかった。練習用のウェアも欲しかったが、このスポーツ店の品揃えは悪かった。ということで、TTSタカハシという神戸の卓球専門店の通販を利用した。ほとんどの商品が2割引と、近くのスポーツ店よりはるかに安い。HPもあり、メールで注文できるのも良いし、反応も早い!22時頃に注文のメールを出したら15分後くらいに返事が来た。 で、今日商品が無事届いた。対応が早くなかなか好印象でした。 ところで、なぜ「ニッタク J.O.フラッシュグルー」お気に入りで、「バタフライ スーパーロングチャック」がだめかというと、ニッタクの方がグルーがラバーの裏に残りにくいからだ。その代わり持続時間は短いけどね。 |
| 6月13日 | 月曜日は体が痛くて練習を休んでしまった。 今日は、会社が終わるのが遅かったので夜に1時間半の練習。 今日はS藤さんの基本練習につきあう。S藤さんはサウスポーなので自分にとっても勉強になる。10日に負けた相手もサウスポーだったし。 |
| 6月10日 | 今日は「茨城県マスターズ」で東海村まで遠征。昨日の練習のやりすぎで体が筋肉痛だ。 開会式の話を聞くまで知らなかったのだが、今日の試合は全日本選手権マスターズの部の茨城県予選らしい。上位2名に入ると全国大会に行けるのだ。よーし!って身の程を知れ!で、僕はサーティーズ(30才以上)にエントリー。あれ?全部で11人しかいないぞ?おまけに2人棄権?実質9人だ。えらく少ないなぁ。不思議なことに僕以外の8人は全てペンホルダーだ。 僕の試合の相手はサウスポー。いきなりかい!あっさりと負け。ボールのスピードは遅いのだが、確実にコーナーにドライブを決められた。何回かカウンターも決めたんだけど、何回かじゃ話にならねぇー。 試合を見ているとフォーティーズの方がレベルが高い!激しい打ち合いをやってるなぁ。サーブ・レシーブも全然違う。うちのクラブのトップクラスのH川さんも1回戦であっさり負けているし。K山さんも1回戦で消えたし。 社会人の横では小学生の大会もやっていたが、これまたうまい!僕が試合やったら負けるんじゃないか? 午前中で試合がさっさと終わったので午後はH川さんと1時間半の練習。これがまたハードだ!ずっとうち続け。最後は足が動かなくなった。もとから動いていないというつっこみは却下。 試合のビデオを撮ったので、家に帰って一人で反省会。うーん、体が以前と全然変わらず動いていない。腰も落ちてなくて突っ立ってるし。イメージとだいぶ違う。ボールを打つときのフォームも腰が回ってない。手だけで打ってる。サーブもこんな打ち方じゃ回転がかかるわけないよな。 |
| 6月9日 | 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。 今日の昼は人が多く、練習があまりできなかった。唯一の収穫はM川さんとの練習試合でバックがばっちりと決まったことかな?ストライクゾーンに入れば、すごいのが決まる!ただそのストライクゾーンは極めて狭いけど。 夜は主に練習試合をした。高校生相手にもそれなりに健闘はした。20−15から逆転負けを食らったりするあたりはまだまだだ甘いが。今日は始めてT岡さんに挑戦したがカットを使わせることなく10点程度であっさりと負け。 |
| 6月7日 | 今日は練習は無く、暇だったのでサブラケットのラバーの張り替えをした。 プリモラッツカーボン+タキファイア(アツ)+カタパルト(アツ) にしてみた。明後日の練習で試してみるか。 メインラケットのフォア側のブライス(チュウ)を(アツ)に変えてみたい気もするが、さらに安定性が無くなりそうなのでやめ。 |
| 6月6日 | 今日は夜2時間の練習。出張帰りなので疲れた.. 今日も強くたたきつける打ち方の練習がメイン。ショートもなんとなく掴めかけてきた気がする、かな?試合はF谷さんに再チャレンジ!したがあえなく返り討ち。今日はつなぎがぜんぜんだめ。いつもの如く自滅。ところが!中学生相手だと3セット連取なんだよなぁ。相手の欠点もよく見えて、落ち着いて戦える。ところで、中学生は明日総体だと言っていたが、僕なんかに負けていて大丈夫なんだろうか... |
| 6月4日 | 今日は夜2時間の練習。 練習では、強くたたきつける打ち方の練習。試合では、短くサーブを出すことに注意した。今日も試合は惨敗続き。いつになったら勝てるんだよー、っていうか、凡ミスがいつになったら無くなるのやら。ひたすら練習あるのみ! |
| 6月2日 | 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。 今日はスマッシュ練習をしようと思ったが、都合により3球目攻撃に変更。ループドライブなら入るようになってきたけど、威力がないからカウンターのいいかもだ。で、試合をしたけど、まぁ勝てないのはいつものことだが、スマッシュミス多発までいつものこと。いつものことにしたくないのだが。おまけに今日は前回のサーブミス連発の後遺症で、サーブが中途半端に長くなってしまった。反省。今日も、I原さん、M川さん、I田さん、M原さん、S谷さんにあっさりと負けた。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
