ライン

卓球日記(2001年7月)

7月29日 今日は学園都市リーグ戦。7部で出場。
結果は、チームとしては1勝3敗、個人的にはダブルス2敗シングルス2敗と滅た滅た。7部なので特に相手がすごく強くて歯が立たないと言うわけではないのだが。自分もそれなりに練習しているつもりだが結果がついてこない。滅入るよなぁ。
筑波大同好会のサウスポーの人とやった試合ではフォアもバックも良かったのだが、最終的にはスマッシュミスが響いた。第1セットはジュースまで持ち込んだのだが、第2セットはスマッシュミスを連発して自滅。
シングルスの反省点としては、毎度のことながら、
(1)サーブ、レシーブが甘い。特に横を入れられるともうめろめろ。
(2)スマッシュミスが多い。今までに比べるとよく入った方だが、それでもサーブで相手を崩しておきながらスマッシュミスというもったいないパターンが多い。
逆にドライブはループでスピードもないのだが、よく決まった。それでもクラブの人のアドバイスとしては、腰の落としが足りないとか、左足が前に出ていないのでバックスイングが大きくなっているとかあるが。
ダブルスはS谷さんと組んだのだが、お互い動きが悪く、つなぎやスマッシュミスを連発したことに尽きる。
7部なのでこれより下は無いのだから、せめて勝率5割ぐらいにはしたいなぁ。もっと効率の良い練習法はないものか?
7月28日 今日は夜3時間の練習。いやー、今晩は久しぶりに涼しかった(というか寒い!)。
明日は学園都市リーグ戦なので、今日はS谷さんとダブルスの練習もした。僕が繋いでS谷さんが決めるというパターンでいくしかなさそう。
今日の試合はI原さんとのみ。今日の反省は「サーブが甘い」。最近、サーブの打ち方をころころ変えているため安定しない。ダブルスのサーブは短く、切ったり切らなかったりで出せるんだけどなぁ。
最近また、ラバー変えたい病が発病して抑えるのに苦労している(次はフォアをスレイバーELにしたい)。
7月25日 今日は夜2時間の練習。まだ風邪が治りきってないので体が重い...
今日は試合をせずに練習のみ。学んだこと(今までにも学んでいるが)は、
(1)ドライブを打つときは右膝を曲げて、ためて打つ。
(2)ドライブを打つときは左足に重心を移動させる(前に重心を移動させる)
(3)打ったときは左足のつまさきに重心を移してすぐに戻る。
(4)打つ構えに入ったら、一呼吸置いてから打つ。
基本以前の問題だが、今になってもこれさえできていない。落ち込むよなぁ。
7月23日 今日は会社のクラブの班長会議。主に予算や設備について話し合われた。最近の不況で設備修繕費や遠征費が出なかったので結構辛かったが、今年度から遠征費が一部認められることとなった。全三菱大会や全場所大会が含まれるのでラッキー。でも、せっかくの会社の立派な体育館が、暗幕が無い所為で昼間に使いにくいという問題があるのだが、その件については金がないとのことで却下。ほんと、もったいないよなぁ。
7月21日 今週は風邪をひいたため、1週間練習をお休み。仕事が忙しいせいもあったけど。
で、今日は久しぶりに昼に3時間半の練習。いつもの練習場所が連休のため休みだったので、会社の体育館でK池Sさん、F谷さんと練習。それにしても、暑い!(いつも言ってるな)1週間練習を休んだ上に病み上がりなもので、体力が相当落ちている。15分練習したらもう倒れそうだ。
今日は体が動かないのでサーブ練習を重視。ラケットの当て位置、タイミングを修正して、今までよりは切れるようにはなったみたいだが、長さが中途半端なのと、切れていないサーブとのモーションが同じなのでばれるとのこと。また、サーブミスも連発。いやいや。
試合は2人ともとやったのだがいまいち。F谷さんのサーブは切れていないし、ナックルや下が結構分かりやすいのだが、どうも合わない。特にバックハンドで打つとオーバーしたり、落ちたりで返らない。単なるショートなら簡単にレシーブできるんだけどなぁ?不思議だ。かと思えば、M川さんのサーブは何も考えずにバックハンドで返せるのだが。
昼の練習で燃え尽きてしまったため夜の練習は休み。近くの夏祭りにも行く元気が無かった。
7月15日 今日は土浦市民大会@霞ヶ浦総合公園で、シングルス(一般)とダブルスにエントリー。
まずはダブルスの試合から。ダブルスではA川さんとペアを組んだ。表ペンの速攻の人だが、組むのは初めて。1回戦は壮年のおじさん達が相手。僕が短い切ったサーブと切らないサーブを混ぜてレシーブを崩し、A川さんが決めるというパターンがはまり、1セット目はあっさりゲット!2セット目は僕もA川さんもスマッシュミスを連発し、最大5点差まで離されたのだが、落ち着いて繋ぐ卓球に変更して相手のミスを誘い、19−19まで追いついた。その後、20−19となり、最後は僕のサーブで、今まで出さなかったロングサーブで相手のレシーブミスを誘い、試合終了。なんと2−0のストレート勝ちぃ!2回戦は霞ヶ浦高校OBのペア。事前情報では結構強いとのこと。最初の練習では「結構荒いなぁ」というのが印象。試合では、まず一通りサーブを出してみて相手の出方を探る。さすがに1回戦のおじさん達と違って切ったサーブと切らないサーブは見極めてくる。それなら、と僕は徹底して切った短いサーブを出して、相手につっつかせることにした。しかし、この試合は自分たちのねばりが足りず、あっさりと負け。まぁ、もともとの技術が違うからこんなもんか?
次にシングルス。1回戦の相手は、ダブルス2回戦であたったかたわれ。1セット目はいろいろサーブからの攻めを試したが、これといった方針がたてられず、8点で負け。ボールを浮かせてしまうとスマッシュを確実に決められるのだが、短くきって返すとループドライブで来る。ということで、2セット目は切った短いサーブのみでいくことに決定。払われるのが気になったが、ダブルスの時も払いを失敗しているので、払いは無いと考えた。で、その通りになり、相手のつっつきに対してこちらからドライブで攻め、10−10までいったものの、そこからはレシーブ力の差が出て、結局15−21で負け。僕のバックハンドも3本ほどしか炸裂しなかったのが残念だが、収穫は、このバックハンドが全てストレートで決まったこと。今まではだいたいクロスに飛んで行っていたのだ。
しかし、今日も暑かった。体育館の中は蒸し風呂だ。外の方が涼しいくらい。試合が終わった後はそうそうに撤収した。
7月14日 今日は、昼の練習は休み。で、佐原の祭りを見に行ってきました。山車(「だし」と読む)が街中を練り歩いてました。でも盛り上がるのは夕方からのようで、昼間は空いてました。そして、佐原といえば「うなぎ」と「黒切りそば」ということで、両方とも食してきました。「黒切りそば」はいまいちだけど、「うなぎ」はまあまあおいしかったです。その他、神社参りとか酒造巡りとかで、結局この炎天下に約7kmも歩きました。もうへとへと。
にも関わらず、夜は3時間の練習。
明日は試合なので今日はほどほどの練習。というのは言い訳で、夜も暑くてみなさんばてばて。今日の指摘事項は「ボールを打つポイントが後ろに下がりすぎている」というもの。最近ドライブを打っているのでどうしても引きつけるくせがフォア打ちでも出てしまう。気を付けねば。
7月11日 今日は夜2時間の練習。
今日は3*歳の誕生日。ということで、やさしいI藤さんがプレゼントをくれた。
(クラブの中で、女性、中学生を除く)
フルセットで第三セットも21−19の接戦ではあるが、勝った〜!しかし、試合前にさんざんI藤さん相手にサーブレシーブ練習をした後なのでかなりいんちき臭いが、そんなこた〜どーでもよい。以前の試合と同じく、お互いにサーブレシーブに苦労したのだが、試合前のレシーブ練習が効いた。また、ラケットとラバーを変えた所為でドライブが打ちやすくなり、ドライブも決まりだした。以前のラケットと比べてボールのスピードは落ちたが、安定感は増してきたと思う。最後はバックハンドスマッシュが完璧に決まったし!
とはいえ、フットワークが悪いのは相変わらず。ドライブとか3球目攻撃とか課題は多いが、まずは打球点に移動するフットワークが必要だよな〜。
余談だが、誕生日のメシがコンビニ弁当というのは侘びしい..今週末はごちそうを食うぞ!
7月9日 今日は夜2時間半の練習。
今日もマスターに基本練習、フットワークとはらいについて教わった。フットワークはどうしても体重が右足に残ってしまい、次の一歩が踏み出せない。はらいについては、頭をボールに近づけて、ぎりぎりまで待ってから打つようにと教わった。また、いままでボールを上げようと、ラケットが下がり気味になっていたのだが、ラケットを立てて横から擦るようにと教わった。
試合はI藤さん相手に軽くやられた。敗因は「レシーブミス」。どうもペンの人の斜め下と横のサーブが取れない。当てた瞬間にボールがあさっての方向に飛んでいってしまう。お互いに自分のサーブの時はほとんどの点を取るのだが、最後には僕のサーブは単調で、レシーブしやすい長さにいってしまい、簡単にレシーブされてしまった。3球目攻撃のドライブは結構入ったし、スマッシュも決まったのだが。
7月7日 今日は夜3時間の練習。今日は夕方まで会社の講習があったため、昼の練習は休み。
今日はマスターに基本練習、主に体重移動について教わった。サーブの時、3球目の時、スマッシュの時。一番ダメなのはスマッシュの時で、右足に体重が乗ったまま打ちにいってしまう。まぁ、徐々に直していこう。
今日の試合は、I原さん相手に1セット目はジュースまで行ったものの取られ、2セット目も15点まで行ったが負け。S谷さん相手では、サーブをことごとくストップで短く返され、それを長く返したところを狙い打たれて、ころっと負け。まぁ、練習ということもあり、サーブも単調だったが。でも、打ち合いで勝つなど、無理に力任せに打たなくなった結果は出ていた。高校生相手では、ちょっと前はいい試合をしたのだが、今日はあっさり負け。相手のミスが少なくなっている。もう1人の高校生相手では、セットオールになったところで時間切れ。この試合はドライブが良く決まった。ラケットを変えただけでドライブが見違えるようになってきた。
7月4日 今日は夜1時間半の練習。
いやー、今日はめちゃ暑かった。湿度も高いし。試合では2セット目になると意識が飛びそうだった。1セット目はそこそこいいんだけど、2セット目に切れて終わり。
昨日、メインラケットのラバーを貼り替えたが、どうもラケットとラバーが合わない、ラケットがすぐ弾く性質なのに対して、ラバーはスポンジが柔らかいせいで弾きが遅いので、どうも打球感が良くない。そのかわり、ドライブは非常に打ちやすくなった。
というわけで、帰ってラバー貼り直し。メインラケットはブライスに戻した。サブラケットはタキファイアからタキファイアSPソフトに貼り替え。で、今までのサブラケットをメインラケットにすることにした。バック側もスレイバーELよりFXの方が使いやすいような気がする。
ネットサーフィンしていると、おもしろいページを発見。例えば、「あなたはじゃんけんに勝ったときサーブ、レシーブどちらを取りますか?」などの質問に対し、色々な人の意見を紹介しているページ。名前は出ていないのだが、結構強い人まで意見を寄せているようだ。先の質問に対する代表的な意見は、「実力が接近している場合は、後半に主導権を握るためにレシーブ、強い人相手には先制攻撃でサーブ」。ちなみに、僕は何も考えずに「サーブ」なのだが、みなさんの考えはどうだろうか?
7月3日 今日はメインラケットのラバーを貼り替え。ブライス(アツ)をタキファイアSPソフト(アツ)に変更。タキファイアSPにしなかった理由は、重さがタキファイアSPより軽いため。タキファイアのアツを貼ったサブラケットは、実はフォア面が重たく、バランスが悪く感じたからだ。ソフトをメインラケットに貼った感じは良い。
ちなみに昨日のサブラケットを使った練習は、タキファイアの感触を確かめたかっただけ。あくまでも主力はメインラケット。あまりに合わないようだと考え直さざるを得ないが..
7月2日 今日は夜に2時間の練習。
全三菱卓球大会の時にK野さんに「O−TOさんはラケットに振り回されている。もっと弾まないラケットを使った方がいい」とアドバイスを受けたので、それに従い、今日はラケットを変更。サブラケット(アイオライト+タキファイア厚+スレイバーFX中)を使用(このラケットも弾まないわけがないが)。さすがにメインラケットよりは弾まないのでドライブがかけやすい。つっつきもしやすいな。で、試合。I原さんに挑戦!結果はセットオールジュースの末に負け。ぐやじー。3セット目は常に先手を取ったのに、19−16からひっくり返されたから余計悔しい。この試合は力押しを(ちょっと)やめて、コーナーを狙ったつなぎを心がけたのでもつれるところまで持ち込めたのだと思う。あとは、常に先手が取れたので心に余裕があったかな。最後にはその余裕が仇となったが..敗因はいつもなら「スマッシュミス」と書くところだが、今回は「レシーブミス」。レシーブがI原さんのつぼにはまってしまった。もう少し左右に振れれば違った展開になったのだろうが。ともあれ、明るさが見えてきたかな?
7月1日 今日は目が覚めたら11時だった。さぁ、起きようかな、と思ったら、昨日の試合の所為で、体中が筋肉痛で動けない。おまけに昨日流血した足のけがから血が出ていて布団が血塗れ!なんてこったい。
で、今日はおとなしく昨日撮った試合のビデオを見て卓球のお勉強。やっぱり明治生命の選手の動きは無駄がない。振りもコンパクトで無理して打っていないし、コースもうまい。相手が完全に逆をつかれている。どう見習っていいものやら途方に暮れる...
気を取り直して、ネットサーフィン。とあるサイトを見つけて行ってみる。タイトルが「卓球カフェ、目指せ勝率5割!」。店長(管理人のことらしい)が、現状の勝率3割から、5割を目指して奮闘するページらしい。その中に「三菱化学グループ練習会」という項目があった。開いてみると、先日の横浜での合宿の写真があるではないか!ということはこのHPの店長はHさん?とりあえず掲示板にカキコした。

HOME

戻る
ライン