ライン

卓球日記(2001年9月)

9月30日 CPUを換装して調子の悪いメインPCの再インストールをしていたら、寝たのが朝の5時だった(結局、PCは復活しなかったが...)。にも関わらず、8時に起き、練習へGO!というわけで、今日は昼に6時間半の練習。参加者は僕とSYUさんだけで少ないし、昨日の疲れもあるので、休み休み練習。僕はフォアバックの切り返しとサービスを中心に練習。フォアバックの切り返しではだいぶボールを前で捕らえられるようになってきた。サービスも手首だけでなく、腕、肘、膝、腰を使って出すものだと初めて知った(マジか?>自分)。
さすがに練習のしすぎか、僕は右太股の付け根が攣り、SYUさんは肘に違和感が出て練習終了。
練習後、名古屋に転勤になる同期との最後の晩餐のため千葉に向かい、帰ってきたら23時。昨日の寝不足もあり、PCはほっといて熟睡。
9月29日 今週は仕事が忙しく、平日の練習には全然行けなかった。おまけに土曜日も昼間は仕事だったため、昼の練習に行けなかった。というわけで、今日は夜に3時間の練習。
最初にSYUさんと基本練習(切り返し)。その後試合。今日の作戦は、今までとは変わって、ロングサーブからの展開を狙うというもの。今までは基本的に短い下サーブからだったのだが、相手にストップをやられると僕は払いができるわけでもないし、長く返されてもドライブに不安が残るということからの決断。基本は相手バックへのロングサーブ。回り込まれるようならフォア側へのロングサーブを混ぜる。このロングサーブが意外と効いた。相手には上回転に見えるらしく、ぼとぼとと落としてくれた。実はナックルなのだが。まずはT木さんと試合。お互いぶち抜き屋のためラリーが続かず、あっという間に0−3で負け。サーブが効いたおかげで各セットそこそこ競っていたのだが、最後は自滅。次にF谷さんと。相変わらずF谷さんとは相性が悪く、自滅。ロングサーブも最初のうちは効いていたのだが、第3セットでは軽く厳しいコースに返されてしまう。球速は遅いのだが、確実に返してくる。第三セットはさすがに考えて(どういう作戦かはヒミツ)試合を運んだのだが、時すでに遅し。0−3で負け。次にI原さんとだが、ロングサーブがよく効いたのと、ラリー戦でも負けなかったため、3−2でI原さん相手に初勝利!2セット先取した後、2セットを軽く取り返されたのは反省点だが、I原さんに先手を取らせず、先に仕掛けた(かつ失敗が少なかった)のが良かった。その勢いでSYUさんとの試合。開始直後、サーブからの3球目攻撃が連続して炸裂し、SYUさんをびびらせたのだが、その後は逆にSYUさんの3球目攻撃にやられ0−3で負け。
9月24日 昨日は試合から帰って、風呂に入ったら湯船で寝てしまった。気が付いて風呂から出ても体中が痛いし、さんざんな状態。
にも関わらず、今日は昼に3時間の練習。昼前に連絡したにも関わらず、I原さん、F谷さん、I藤さんが参加。昨日の試合の反省からスマッシュの打ち込み練習をするが、全然だめ。この1年、全く進歩無し。試合をしても、レシーブミスやつなぎのミスが多く、話にならない。これからはしばらく、フットワークとスマッシュに重点をおいた練習にしよう。
結局、この3連休は卓球に費やしてしまった。
9月23日 今日は牛久市民卓球大会に参加。I原さんとダブルス、シングルスにエントリー。複合ダブルスは時間の都合で中止だそうだ。この大会は1年前に僕がここに転勤してきて初めて参加した大会。
まずはダブルス。1回戦は高校生チーム。1人は表ペンでぺちぺち打ってくるが、もう一人が下手なため、第1セットはジュースの末取って勢いに乗り、2,3セットは楽勝で取り、3−0で勝ち。2回戦は牛久卓友会のカットマンとドライブ攻撃型のペア。ドライブマンのラケットが「孔令輝モデル」だったので、どんなものかと思ったのだが、これが強い。カットマンがつないでドライブマンが打ち込むというパターン。またドライブマンの人にはナックルの短いサーブは払われるし、バック側からも強烈なドライブが来るし、打つ手無し。0−3でころっと負け。何であのラケットでこんな速い球が打てるんだろう。ラバー特厚とグルー(毎試合毎に塗っていた)、後は打つときの体重のかけ方と手首の効かせかなぁ。このペアは決勝でセットオールの末、負けて2位でした。
次にシングルス。今回も2部にエントリー。予選リーグ表を見て呆然。4人で1リーグなのだが、僕の他は中学生が3人。負けると恥ずかしい〜。と、思ったが、結果3−0、3−0、3−0で難なく予選リーグ突破。ラブゲームあり、大体のゲームは3点程度。サービスはバック側へのロングサーブしか出していないのだが、それだけでも取れない。ショートの練習が足りんよ、君たち。中学生のサービスも切れてないし、長いから強打できそうなのだが、そこは我慢してふわっと返すと、そこでまたミスしてくれる。
という訳で、決勝トーナメント。相手はペンサウスポーのおじさん。球のスピードは速くないのだが、左右にのらりくらりと打ってくる僕にとっては苦手な相手。1ゲーム目は取られたものの、相手のサービスに慣れた第2ゲームはバックハンドも決まり、11−2であっさりGET!この調子で押し切れる、と思ったのだが、相手ののらりくらり球を僕がスマッシュミスを連発し、3,4ゲームを取られて1−3で負け。バックハンドも不発。サーブやレシーブはそこそこ良かったのだが、そこからの攻撃の展開ができなかった。相手の球に合わせるだけの返球しかできなかったのが悔やまれる。普段は上手い、球の速い人と練習しているから当てただけで速い球が返って行くんだよね。というわけで、2部ベスト16で終わり。ちなみにI原さんは3位入賞で、商品は葡萄でした。
それにしても、昨日の練習のしすぎで体が痛い...
9月22日 いやー、今日は寒い。今日は午前中に会社の体育館で、3時間の練習。先週と同じくクラブのHPの掲示板で参加者を募った。S谷さん、H庭さん、N瀬さんが参加。S谷さんとフリックの練習。H庭さんは黙々とマシンでバックとカットの練習。また、T木さんから借りた「ビスカリア」で打ってみたのだが、やはり「アイオライト」に比べると飛ばない。ドライブは打ちやすいのだが。グリップは握りやすくて良い。かなり年期が入っているからかなぁ?
引き続き午後も4時間練習。F谷さん、I藤さん、SYUさん、T木さん、T木妹さん(超かわいい!)が参加。最初はSYUさんとフォア前短いサーブからのオールラウンド。フリックを如何に止めるかが課題だったが、なかなかうまくいかない。中途半端に返すとSYUさんのスマッシュの餌食になるし。その後、T木妹さんと打って、T木兄よりそれぞれコーチをしてもらう。こちらは主にスマッシュの打ち方。T木妹さんはかつては土浦市でもかなり上位に入ったらしいが、最近はやってないせいか、実力も落ち気味のようだ。それでも僕のスマッシュを止めたり、サイドを切ったバックを打ってきたり、片鱗を見せる。で、試合をしたら3−0で勝ち(ウェアもなく普段着だし、ラケットも自分のじゃないし、シューズも人のを履いている相手に偉そうなことを言えないが)。その後、T木さんと試合。バックハンド主体で攻めて、1セット目を取るものの、2セット目以降はバックの確率が落ち、またT木さんのサーブの餌食になり、結局1−3で負け。次にSYUさんと試合。こちらも1セット目を取るものの、2セット目以降はSYUさんのスマッシュが炸裂して結局1−3で負け。今日はサーブを変え、バック側のサイドを切るサーブを多用した。このサーブで相手のレシーブをバック側に返させて、バックハンドスマッシュ!というパターンに持ち込もうと思ったのだが、意外にうまくいった。また、SYUさんにはミドルを狙ったロングサーブが効いた。
夜は場所を変えて3時間の練習。最初にI原さんと基本練習。その後つっつきからの攻撃練習。つっつきは練習ではかなり切れていて良いのだが、試合になると浮いたり、ネットにかけたりミスを多発する。特にフォア側のつっつきは問題があるなぁ。その後、I原さんと試合。バックハンドで先手を取って攻め、1セット目は取るも、2セット目以降はレシーブで浮いた球を狙われたり、こちらがレシーブミスしたりで1−3で負け。サイドを切るサーブがI原さんに通用せず。次に、明日はI原さんと牛久市民卓球大会に出場予定なので、ダブルスの練習で、I田&M川組と試合。I原さんの3球目攻撃が炸裂し、有利に試合を進めるも、後半にM川さんのスマッシュが入りだし、結局2−3で負け。僕はダブルスならきっちりと短い切ったサーブが出せるんだけどなぁ。
その後、H沢君(高校生)と試合。1−3で滅多滅多。身体能力の違いを見せつけられた。フォアにロングサーブを出しても腕を伸ばすだけでひょいと取れるんだもんなぁ。H沢君の球に僕のバックハンドがあわず、不発だし。次にO野兄君(大学生)と試合。第1セット、何を間違えたか、ラブゲームで奪取!2セット、3セットも危なげなく取り、3−0で勝ち!先ほどの試合とうって変わり、バックハンドが炸裂。O野兄君に「バックが全部入ってくるから怖くてバックに球を出せない」と言わしめた。彼にもサイドをきるサーブは効果的だった。
今日は計10時間の練習。先週の反省から適度に休憩を入れ、また涼しいこともあって、先週より疲れは少ない。明日の試合はがんばるぞ。
9月21日 今日は会社の体育館で夜に2時間半の練習。K下さん、S谷さんが参加。
K下さんより「フォア打ちのコースを安定させろ」と厳しいお言葉。フットワークがまだまだなので、毎回打つポイントが違ってくるので、一定のコースに飛んでいかないのだ。また、フォアとバックの切り返しができないので、フォアだけ、バックだけならそこそこ打てるのだが、切り返しになると全くだめ。まぁ、こういう練習をするためにロボットを買ったのだから活用しよう。
9月19日 今日は夜に2時間の練習。主にドライブとスマッシュの練習。まだ体力が回復してなくて、疲れた。
9月15日 今日は午前中に一人でマシン打ち3時間。フォア打ち、フォアドライブ、バックドライブ、フリック、スマッシュの練習。
午後は、いつもの場所が休みなので、クラブのHPの掲示板で参加者を募り、会社の体育館で3時間半の練習。参加者は、T岡さん、F谷さん、SYUさん、I原さん、I藤さん、S原さん。交代でマシン打ちや試合などをした。うちの会社の体育館は、球技をしない人が設計したのか、窓が多く(しかも暗幕がない)夕方は西日が射し込むため非常にボールが見難くなる。さすがに、試合のころには疲れ果てており、試合は滅多滅多でした。
夜は3時間の練習。練習に行く前にリポビタンDを2本飲んで気合いを入れる。最初はS谷さんと練習。マシン打ちが効いたのか、フォア打ちの調子がよい。しかし、フォアドライブは相変わらずの不調。その後、試合。対O野弟(高校生)は0−3。確実にいない方向にスマッシュを決められてしまった。サーブもナックルと切れているのが分かりにくい(ボールをよく見ると分かるのだが)。次にI原さん。ジュースまで持ち込むセットもあったが、0−3。結構、カウンターも決まったのだが。次にSYUさん。各セット8点ぐらいまで行くのだが、そこから最後は突き放されてしまう。次にO野兄(大学生)。1,2セット取って、3セットも10−4と大量リードだったのだが、なぜかここからひっくり返されて取られた。1本取るパターンができていないからだ。ちょっとショックが大きかったが、第4セットは取ったので、結局3−1で勝ち。横サーブをつっつかせてバックハンド炸裂〜っ!というパターンがはまった。意外とバックサーブの横下と横のサーブを混ぜて出すと効く人が多かった。
今日は結局、計9時間半の練習。疲れた。
9月12日 昨夜はアメリカ同時多発テロという大ニュースがあった。報道的にも日本政府の対応的にも思うところはあるのだが、ここでは関係ないので省略。ということで、今日は夜に2時間の練習。
今日はK下さん相手に練習。今日のコメントは、
・バックハンドは膝でタイミングをとる。
・ドライブは、膝を使って、左足は前に踏み込むようにする。
ということ。今日は疲れが残っていたため、I原さん、マスター相手の試合はぼろぼろでした。サーブミスが多いわ、体が動かないわ。集中力も切れていた。
9月10日 今日は台風15号接近中ということで、夜の練習は人が少なかった。夜に1時間半の練習。
まずは8日と同じようにT木さん相手にスマッシュの練習。コンパクトな振り、腰の回転、前に倒れ込むように(前に体重をかけて)打つなど、同じ内容。練習ではそこそこ入るようになっているのだが、一転試合になるともうめろめろ。F谷さん相手でもT木さん相手でもホームラン連発。力が入っているし、足も動いてないんだよなぁ。光明は、対F谷さんで好調だったバックハンドドライブ。F谷さんのバック側への下サーブをバックハンドドライブでレシーブ。ほとんどミス無し。ややループ気味だが、今のところはこれで十分。
9月8日 今日は午前中マシンで打ち込みをしようと思っていたのだが、昨日出張だったため疲れており、あえなく挫折。ということで、今日は昼3時間半、夜3時間の練習。
昼はまずT木さんとスマッシュ練習。コンパクトに、前に体重を移動させて、打つべし、打つべし。30分ほどやったところでふらふらの状態になってギブアップ。今日は気温はそこそこ涼しかったのだが、練習場は窓も閉め切っていたので蒸し暑い。その後、M野さんとフォア、バック打ちの練習。
そして試合。まずはM川さんと。話にならず、0−3で負け。ちょっとサーブが甘かったかな。T木さんとの試合でも軽く0−3。合宿の時のような試合運びができなかった。バックも調子悪いし、今日もだめかな?
夜は、まずS谷さんと練習。お互いに3球目攻撃の練習。夜になるとバックの調子がよくなった。3球目攻撃もフォアよりバックの方がよく入る。フォア、バックをそれぞれ練習。
で試合。まずI原さんと。1−3で負け。第2セットを取り、第4セットもジュースまで持ち込んだのだが、力尽きた。言い訳するなら、試合中に腹の具合がおかしくなり、集中力が切れた。バック側で台から出たボールはバックハンドドライブで返せるようになってきたのだが、いかんせんフォアスマッシュの確率が相変わらず悪すぎる。
次にS谷さんと。結果的には0−3なのだが、それぞれ8点ほどは取れたので上達は見られる。S谷さんとは一転打ち合いになるのだが、打ち負けてしまう。S谷さんは最初バック側にサーブを出していたのだが、途中からミドルを狙ってくるようになった。いやはや。ところで、第3セットで2本上サーブを出した後にナックルサーブを出して、S谷さんがぽろっと落として、こちらはしてやったり!だったのだが、本人はあまり覚えてなかったようだ。
次にマスターwith裏ペンと。前回の反省を生かし、相手のバック側に切れたサーブを出してからの攻撃。バックハンドもスマッシュも順調に決まった。サーブもたまに逃げてサイドをきるサーブを出して、マスターがループドライブをしてきたところを狙い撃ち!といったパターンもはまり、2セット連取!その後マスターはラケットを表ペンに変えた(本当はルール違反なのだが)。同じパターンで攻めたのだが、表だと急にバックハンドの精度が落ち、3セット連取されてしまった。それでも8点ぐらいまで追いつめられたので満足。マスターが攻撃してくる前に先手を取って攻撃できたし。
次にF谷さんと。相変わらずF谷さんの球に合わない。オーバーしたり落ちたり。サーブミスも多く、0−3で負け。
次にS藤さんと。これがまたマスターと同じく、バックハンドの3球目攻撃、サイドをきる逃げるサーブからのドライブをカウンター、さらにS藤さんがつっつきをドライブミスしてくれたのが重なり、2セット連取。第3セットはジュースまで行くも取られてしまい、第4セットもそのまま押し切られ、セットオールに。第5セットは一転して、S藤さんがミスを連発し、大差で取ったのでした。ということで、S藤さんに勝ち!S藤さんの調子が悪かったのは間違い無いのだが、今までならS藤さんの調子が悪くても僕に負けることは無かったので、やはりちっとは上達しているのだろう。その後H川さんと打ったのだが、一転バックが全然だめ。どうもつぼに入る人と入らない人がいるらしい。どんな人でも安定して打てるようにせねば。H川さんにはドライブをナックルショートで返したのが効いた。
9月6日 暇なので強引に卓球のネタを持ってきて日記を書こう。
昨日は課(正確には室)の飲み会で練習に行けなかった。ということで、今日は「孔令輝」のビデオを見てイメージトレーニング。手首の使い方、腰の廻し方、膝の使い方、ラケットの角度・軌跡など。自分でもシャドーをやってみてフォームをチェック。なんかおかしい。どこが悪いんだろう?(顔が悪いとか、体型が悪いというつっこみは却下)結局分からなかったが、とりあえず汗をかくまで素振りして終了。
9月2日 今日は昼5時間の練習。最初の1時間はひとりでマシンの打ち込み。卓球ロボットデビューだったのだが、いまいち調子が良くない。球がよく詰まる。横総研のマシンは全然トラブらなかったんだけどなぁ?とりあえず、ロボットに下回転のボールを出させて、ドライブの練習をしたのだが、やたらとよく切れていて、全然ボールが上がらない。きつい!マシン打ちは人相手の5倍は疲れる。
そうこうしているうちにSYUさんがやってきて2人で練習。ドライブ練習、バックハンド練習、つっつき練習など、いつもより念入りに打ち込み。
最後に試合。スタートダッシュに成功し、1セット目をゲット!ところが、2セット目に、11点ゲームになって初めての完封負け。SYUさんのスマッシュがばしばしと決まり、打つ手無し。まぁこちらのレシーブが甘く浮いてしまったので打たれたのだが。3セット目もそのまま押し切られた。第4セットはバックハンドからの先制攻撃で対抗したのだが、結局取られて終わり。
いやー、さすがに2人で4時間は疲れるなぁ。体ががたがただ。
9月1日 今日は午前中マシンで打ち込んで、午後、夜と練習!の予定だったのだが、憎き上司のおかげ様で出勤になってしまった。午前中で終わるのかと思いきや、なんだかんだで結局夕方までつきあわされた。ということで、今日は夜に3時間の練習。
まずはF谷さんと基本練習。今日はお互いに長い下切りのサーブを出して、バックドライブで返す練習。バッククロスだけでなく、ストレートでフォア側に返すようにも練習した。お互い、意外と切れてないせいか、びしばし決まる。その後、試合。先ほどの練習の成果もあってか、バックが調子がよい。最近不調だったのがうそのようだ。F谷さんにバックを打つとき体重が乗ってないのでボールに威力がない、とアドバイスを受けたのが効いたようだ。で、1−2で迎えた第四セット。9−5とリードされるも、ここから連続スマッシュが決まり、ジュースに。14−14までいったが、最後は力尽きてしまった。結局、1−3。このセットをとれば、勢いで第五セットは押し切れたと思うのに残念。最後はF谷さんもだいぶ慎重になっていたようだ。
次に、マスターwith表ペンと試合。サーブと、サウスポーということで慣れないこともあり、0−3で負け。次にマスターwith裏シェイクと試合。最初の試合でちょっと慣れたので、攻めに転じ、バックハンド、フォアハンド攻撃が効果的に決まり、第一セットを奪取。ところが、2セット以降、僕の得意のバックハンド側を微妙に変化を付けてタイミングを外されたり、回転を誤魔化されたりして、あっというまに1−3で負け。マスター曰く、「何でもめちゃ打ちしすぎる。選ばないと。だからストライクゾーンに入ったらすごいけど、ちょっと横を入れたり、ループ気味にするとミスをする」仰るとおり。それと、サウスポー相手にサーブが甘かった。最後の方でようやくふところに入れるようなサーブを打てたのだが、返ってきたボールを自分がミスしては勝てないよな〜。
次にI原さんと試合。調子に乗って久々に特注ラケット+ブライス+スレイバーELを持ち出す。が、だめ。全然試合にならない。やっぱり封印。
次にラケットを元に戻して、SYUさんと試合。相手の長いサーブをバックドライブで返して先手をとるも、バックドライブの確率がまだ悪いのと、つっつき負けで2セット連取された。第3セットは一進一退の攻防が続いたのだが、最後はSYUさんのサーブにやられ、スマッシュを決められた。スマッシュのコースを読んではいたのだが、それよりさらにサイドを切られてしまった。
う゛ー、3時間では足らない〜〜。まだ元気有り余ってるのに〜。

HOME

戻る
ライン