
| 10月29日 | 今日は仕事が終わるのが遅くなると思い、練習の準備をしてこなかったのだが、意外と早く終わったのでちょっと悔しい。でも昨日の練習のせいか、筋肉痛なのでちょうどいい休養かな? |
| 10月28日 | 今日は昼に3時間の練習。ひとりで。淋しい... 広い体育館の中、ひとりで卓球のマシン打ちをしているのはあまり他人には見られたくない姿だな..と、思いつつ、練習を始めるとあれもこれもとメニューを欲張ってしまい、結局3時間も練習をしてしまった。フォア打ち、バック打ちから始まり、フォアドライブ、バックドライブ、つっつき、切り返し、フットワークなど一通り。ボールが汚れているせいか、しばらく打つとラバーが真っ白でかからなくなり、フォームが乱れてくるのがなんてんのどあめ(ひとのぱくり)だ。それにしても、バックハンドの練習でも連続でバシバシ打つと数分でラケットが振れなくなってくる。いやー、きつかった。 |
| 10月27日 | 今週は仕事が忙しく、平日の練習は全くできなかった。 今日は昼に3時間半、夜に3時間の練習。 昼はまずS原さんと基本練習。練習場が電気の点検とかで暗いのと、S原さんのショートがナックルで返ってくるのを打ちあぐみ、思い通りにいかなかった。その後試合。まずM川さんと。今日は開き直って完全にバックハンド主戦で戦ってみた。第1セットは取られたものの、第2セットは3−9からひっくり返してゲット。第3セットは取られたが、第4セットにアクシデント。バックハンドスマッシュを打った瞬間、左足首を捻ってしまい、棄権。しばらく休んでいたのだが、あまり痛みは無かったので練習再開。しかし、いちだんと動かない卓球になってしまった。どんな卓球かというと、バックサービスからの3球目攻撃で、レシーブも球が台から出たら強引にバックドライブ。台上のボールでもチャンスがあれば払い。フォア側の球はいちかばちかの強打。これが意外とI田さんを苦しめた。結果こそ0−3なのだが、そのうち2セットはジュースということで結構いいところまで追いつめたのだが。M原さんにはころっと負けたのだが。 夜は、昼に練習したので試合がメイン。まずはI原さんと。2セット先取したのだが、その後3セット連取されて逆転負け。S谷さんとの試合は第1セットを完璧なバックハンド攻撃で取ったが、第2セットはジュースの末、サーブミスから崩れて取られ、その後はぼろぼろ。うまい具合にフォアとバックを混ぜられて封じられてしまった。1−3で負け。S谷さんがバック側にサーブを出してバック側に回りこむところをストレートに抜いたりして良かったのだが、。次にO野弟と。前回はころっと負けたのだが、今日は開き直りのバック主戦が効き、バックハンド炸裂!相手のバックからのクロスドライブをストレートに抜いたり、なかなか良かった。相手も途中で短いナックルサーブやアップサーブを出してきて、こちらはそれを打ちあぐんでいたのだが、その後出さなくなり、助かった。3−1で勝ち!次にF谷さんと。相変わらず取りにくいサーブで、先手を取りあぐねてしまい、0−3で負け。最後にT木さんと久しぶりに試合。やはり、今までの人と違い、サーブからして返せない。こちらのサーブも強烈なスマッシュやドライブで返されてしまい、打つ手なし。 結論。この戦法はなかなか自分にあっていると思うのだが、バックサーブが甘い、フォア側が弱い、フォア側に振られた後のバック側が空く(ようはフットワークがまだまだまだ甘すぎる)などいろいろありすぎるのだが、今までのフォア回り込みよりよっぽど余裕を持ってボールを打ちに行ける。ということで、どうしよう? |
| 10月21日 | 今日はつくばオープンで、ダブルス(2部)とシングルス(2部)にエントリー。 まずはダブルスから。1回戦はクラレのペア。企業の人ということでどんなペアかと思ったら、初心者に近いペアだった。最初の試合ということで、SYUさんとふたりしてスマッシュミスを連発したのだが、とりあえず1,2セット連取。2セットの終わり頃からSYUさんは入りだしたのだが、僕の方のエンジンがまだかからなかったので、第3セットを捨ててウォーミングアップにあてた。で、第4セットをさくっと取り、1回戦突破。で、次にE老沢&J文字(うーん、こう書くと人の名前に見えない)ペアと。結構厳しいのではないかと思ったのだが、第1セットはSYUさんのスマッシュが順調に決まったこともあり、あっさり先取。ところが、2セット目以降は、J文字さんの強烈なドライブ、台上の払い、フォア側への払いと見せかけてバック側へのフリックといいようにあしらわれ、結局1−3で負けてしまった。第4セットはSYUさんも口数が少なくなり、強引なスマッシュを連発していた。 うちのクラブ関係の結果では、T木&T岡ペアがベスト4(2部)、M原&N瀬ペアが準優勝(2部)、K池&K田ペアがベスト4(1部)でした。 気を取り直してシングルス。1回戦の相手は龍卓会の人。どんな人かと思ったら高校生だった。戦型は単純な下サーブからのドライブだったが、こちらがイージーミス(ようはスマッシュミス)を連発してしまい、0−3で負け。相変わらず外すなぁ。ネットに引っかけることはなく、全てオーバーネットというところが何とも.. クラブ関係の結果では、M川ベスト4(2部)、I田ベスト8(2部)でした(抜けている結果もあるかもしれないが)。 1部であっさりと優勝したO出という選手がいたのだが、僕のやってみたい戦型の卓球をじつに綺麗なフォームでやっていた。すごい。じつは牛久市民卓球大会のダブルス2回戦でぶちあたり、ぼこぼこにされた相手なのだが。 自分の試合は13時過ぎに終わったのに、結局最後18時まで試合を見てしまった。 |
| 10月20日 | 昨日は夜に映画を見に行ったのだが、映画までの時間潰しにバッティングセンターで打ち込みをしてしまったので太股やら腕やら脇腹やらが筋肉痛で辛い。 あと、今日からフォア側のラバーをスレイバーFX(特厚)に変更。ELではどうも飛びすぎる気がするため。明日は試合なのに大丈夫か? ということで、今日は昼に3時間半、夜に3時間の練習。 まず昼の練習では久しぶりにM利さんに相手をしてもらい、フットワークやらつっつきやらの基本練習。つっつきからバックハンドやフォアからドライブ攻撃をしかけるのだが、全てM利さんの懐に入ってしまい、軽く返されてしまう。シェイクならとりにくいはずなのだが、ペンのため余裕で返される。もう少しコースが振れるようになればいいのだが。 その後、参加者が多いのと明日の試合のためダブルスの試合をした。結局のところ、うちのペアはSYUさんの出来如何によって勝負が決まってしまう。SYUさんのスマッシュが決まれば負けることは無いだろうし、SYUさんのスマッシュが決まらないと勝つことは無いだろう。まぁ僕は邪魔をしない程度につなぎに徹していればいいのだろう。練習試合ではそこのところがもろに出てしまい、余裕のある相手に対してはSYUさんも力の抜けたいいスマッシュが打ち込めているのだが、相手が強くなると一撃で決めようとする気持ちが強くなりすぎるのか、難しいボールを強引に打ちに行ったり、イージーボールをミスしたりする。まぁ、後ろが僕なのでその気持ちは分からないでもない。 ところでFXの感想だが、ELよりスピードは落ちたような気がするが打ちやすくはなっているような気もする。悪くはないのでしばらくこのままでいこう。 夜の練習も同じくダブルスの試合が中心。ここで初めてN塚さんと試合ができた。が、ぼろぼろ。N塚さんの「上か下か分からない」というサーブはそれなりにどちらか分かったのだが、分かった上でレシーブできない。話にならんなぁ。 シングルスの試合では、毎度I原さんと試合をしたのだが、セットオール11−9で負け。惜しいなぁ。まぁ今日はI原さんの調子も悪いみたいだが。その後、O野君と試合をしたが、今まで負けたことがなかったのに、今日は0−3で負け。今までよりドライブの入る確率が上がっていたことと、サーブが徹底してフォア前に出されてしまった。そうなると今の自分では打つ手なし。 |
| 10月17日 | 今日は夜に2時間の練習。何か水曜は雨が多い気がする。 それはさておき、どうも今日はテンションが低く、気合いが入らない。思い通り動けないし、ミスが多いからどんどんやる気が無くなっていった。困ったもんだ。 |
| 10月15日 | 今日は健康診断。これだけ卓球の練習をしているにも関わらず、半年前より体重が減っていなかった。うーん、普段の食事量が多いのか、練習中のスポーツドリンクが悪いのか。 |
| 10月14日 | 今日は昼間に2時間の練習。他に参加者がいなかったため、1人でマシン打ち。 まずフットワークと切り返しの練習。台を半分使用し、球出し間隔を長めに設定して確実に移動して打つ練習。しかし、マシン打ちは堪える。3分間連続してやると息が上がる。腕も上がらなくなり、ミスが増えてくる。そういう時は無理せず一休み。その後、ドライブ練習や返球をフォア側のみ、バック側のみといった練習も交えた。相変わらずスムースには動けないのだが、徐々に鍛えていこう。 あ、ロボットの運搬バックが来たのでロボット運びは楽になった。 |
| 10月13日 | 今日は昼間は課のハイキングで筑波山登り。その後、夜に2時間の練習。 今日は遅れて行ったため練習はなく、いきなり試合。来週の日曜日が試合のため、ダブルスも含めて練習。ダブルスはSYUさんとペアを組むのだが、練習試合ではいまいち。お互い打ちミスが多い。シングルスはI原さんと試合をしたのだが、1セットを取り、各セット競るものの、サーブミスなどが響いて結局負けた。今日は昨日の反省を生かして、ややバックよりに構えて積極的にフォアを狙っていったのだが、今はまだバックの方が頼れるんだよなぁ。 |
| 10月12日 | 今日は夜に2時間の練習。非定例の金曜練習。定例にするかな? 今日はK下さん相手にフットワークと切り返しの練習。K下さんに「全然動いてない」だの「バックに頼りすぎ」だのぼろくそに言われながら練習。ボールの方向に反応しても足が動かないんだよなぁ。 |
| 10月10日 | 先週末は帰省していたため練習は休み。今日は1週間ぶりに夜に1時間半の練習。仕事が遅くなってしまい、豪雨の中、車を飛ばして練習場に向かった。 まずはS田さんと基本練習(フォア、バック、つっつき)、つっつきからの攻撃練習。その後試合。SYUさんとの試合はやはりサーブ、つっつきからの試合展開に難があり、0−3で負け。I原さんとの試合は、2セット先取されるものの、第3セットは相手のサーブをフォア前ストップからの4球目バックハンド攻撃、甘いサーブをバックハンドねらい打ち、3球目攻撃が決まり優位に展開。しかし、10−10でタイムオーバー。第3セットに限っては力も抜けなかなか良かったが、だいぶ先読みして動いていたせいもあり、逆をつかれるとノータッチで抜かれてしまったのだが。 |
| 10月3日 | 夜に2時間の練習。えーと、何やったんだっけ?1週間前だから忘れてしまった。 |
| 10月1日 | 今日は会社の創立記念日で休みだが昨日の疲れがあり、練習はお休み。 で、昼から東京に出た。目的地は国際卓球で初めて行ってみた。品揃えは豊富だが、割引がなく高い印象。それでもせっかく遠路はるばる行ったので、卓球ロボットの運搬バッグを注文。在庫はあるので数日中に届くとのこと。う〜、最近買うものが無い。いっときはラバーやラケットを買いまくっていたのだが、今は上のラケットで満足しているからなぁ(正確には不満はあるが、解決してくれる製品が既製品には無いため、思案中)。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
