
| 11月28日 | 今日は夜に2時間の練習。試合では相変わらず絶不調。NOBUさん相手にセットオールまでいったのが限界。うーむ。 |
| 11月26日 | 今日は夜に2時間の練習。昨日の試合でかなりモチベーションが落ちたのだが、仕事も早く終わったことなので練習に行った。まずはI原さんと基本練習。合宿のときに教えてもらった内容に気をつけながらフォア打ち、つっつきからの攻撃練習。ループドライブはいいのだがバックハンドが相変わらず不調。I原さんと試合をしたのだが、0−3でさくっと負け。今日はかなり力が抜けていい具合につなげたと思うのだが、力が抜けすぎていたのか、間抜けな試合になってしまった。 その後、息子Nの母とフォア打ちをしていたのだが、T木さんに「あれ?だれかうまい人に教えてもらいました?フォームが良くなってる」と言われた。合宿のことを知った上でのお世辞かとも思ったが、僕は人の言うことは素直に信じる質なので、教えてもらったことを実践していて、それを分かってもらえたのは素直にうれしい。 その後マスターと久しぶりに試合。0−3でさくっと負け。サーブが長すぎた。フォアドライブにこだわったサーブをしたため。 |
| 11月25日 | 今日はつくば学園都市リーグ戦。僕は実力的には7部でも勝てないのだが、なんでか4部のチームで出場。まぁ他の人は僕を単なる当て馬か審判要員としか期待していないのは明白なので、特に気にせず。 試合結果としては、思いの外、接戦が多かったため僕の出番も多く、個人的には4敗。1セットも取れず。おまけに5点以上取ったセットも数少ない。ラブゲームもあり。と散々な内容。チームとしては2勝3敗でなんとか4部残留。個人的な試合の反省としては、まずカット&ロビングの人とあたったのだが、自分から攻撃が仕掛けられない。攻撃を仕掛けると自滅した。他の人とやった試合も似たようなもので、ことごとくスマッシュを外した。得意のバックハンドもここ数週間調子が悪く、不発。他の人の試合を見ると4部でもラリーがかなり続いてなかなか一発では抜けない。つなぎが重要だが、つなぎも甘くなるとすぐ打ち込まれてしまうのでコース取りが重要なんだなぁ。 とりあえず、当面の目標。 (1)フォアスマッシュ、ドライブの安定性アップ (2)バックハンドドライブの強化 |
| 11月24日 | 今日は午前中練習。 今日の試合でも得ることは無かった(ストレスが溜まったのみ)ので、K野さん、A木さんのアドバイスを記す。 (1)フットワークの基本。1歩動:右足を右に踏み出して打つ。2歩動:左足を右足に寄せて、右足を右に踏み出して打つ。3歩動:右足を右に踏み出して、左足をクロスして右に出しながらボールを打ち、着地する。 (2)システム練習。バックにつっつきを出してもらい、フォアで相手のバックにドライブ、相手にそれをストレートにショートしてもらい、それを3歩動でクロスにドライブする。 (3)右足を引いて体を開いてボールを待つと、足を平行にしたときよりもボールを後ろまで引きつけられるので、最初はそのようにして、一呼吸おくようにしてボールを打つと良い。 合宿が終わると、夕方ののぞみで筑波に戻ったのでした。なんと慌ただしい。 |
| 11月23日 | 結局、K野さんの熱心な誘いに負け、水島合宿in岡山に参加することになった。22日の夜に仕事の打ち合わせもそこそこに抜け出し、最終ののぞみで岡山入り。3連休イブということで満席!よく席が取れたものだ。 で、今日は9時から17時まで練習。水島以外からはM須さんが参加。M須さんは徳山市に出張に行った帰りだそうで、交通費は浮いている。うらやましい。 最初に軽く練習してから、試合。だが、内容的にはお寒い限り。中でも、F本さんにストレート、K中さんにセットオールの末負けたのがショック。F本さんには1週間前の箱根合宿の時に2連勝していたのだが、今日はF本さんのバックとフォアのナックル打ちに苦しめられた。K中さんは1年前にもセットオールの19点で負けた苦い思い出があるのだが、今回も競り負けた。最後の最後での試合だったので、足が動かなかったというのもあるが、それでもお互いミスを連発し、ミスの多いこちらが負けただけのこと。 まぁ、試合では得るものが無かったので、K野さんのアドバイスについて忘れない内に記しておこう。 (1)ドライブを打った後に右膝を伸ばさない。大げさに言うと、ための状態の時は右に入れ、打つときに左に移動させる感じ。そのときに左足を踏み出すと威力のあるドライブが打てる。踏み込む方向で打球の方向、踏み出す幅でボールの距離を調整する。この打ち方をすると必然的に腰が回るので威力が出る。右足は蹴る感じで。 (2)フォア打ちで緩いボールが打てていないので、自分のボールにして打つことを覚えること。相手が早いボールや遅いボールを打ってきても常に一定のボールを返せるように練習すると良い。また、100回以上ラリーが続けられるようにすること。 夜は少し早い忘年会。卓球の話から筑波の話、僕の結婚はまだか、とかいろいろ。 |
| 11月18日 | 朝はさわやかな目覚め。ふだんの練習がものを言ったのか、筋肉痛にもならず快調! 今日は11点5セットでの試合がメイン。合宿というよりはミニ全場所大会という趣。 対戦相手は計8人。さっそくゴー! 対K木さん:お盆に水島での練習会で試合(21点3セット)をしたときには、セットオールの末、負けた。今回は勝つつもりで対戦。バックハンドは相変わらず調子が悪いのだが、フォアハンドスマッシュが快調に決まり、3−0でストレート勝ち。 対K山さん:昨日もアンチに悩まされ、ころっと負けている。そこで今日は作戦変更。K山さんは体が痛く、バック側には回り込んでこないようだったので、バック側に厳しくロングサービスのみ。アンチで止めたところを攻撃という作戦。うまくいった感じで、各セット9点、ジュースまで行ったのだが、結局1−3で負け。惜しい。肝心なところでのミスが多かった(やはり調子が悪い)。 対Mさん:3、4年前に1度試合をして負けっぱなしだったので、ここでひとつ払拭したい、という覚悟で対戦。さすがに軽く3−0で勝ち、だったのだが、内容的には相手のミスに助けられたところが多く、反省。 対F本さん:初めて対戦するのだが、バックハンドが強烈で、バックにだすのには気を使う。フォアは表のためナックルで返されるし、ちょっとてこずる。途中であまりにもイージーミスが続いたため切れてしまい、1セット落としたのだが、最後は曲がるループドライブで相手の打ちミスを誘い、辛くも3−1で勝ち。 以上、ほぼ同レベルの人との試合。以下、だいぶ実力差が違う人との試合。 対Y見さん:今まで数回試合をしたことがあるのだが、10点とった覚えがない。しかし、個人的には今日一番の試合。先手を取った攻撃、相手のドライブをカウンタースマッシュ、などで攻め込めた。結果的には0−3だったのだが、各セット8、9点取れた(Y見さんもそう手を抜いていたとは思わないのだが)。 対A山さん:話にならん。まずサーブが取れない。うちのクラブのT木さんに似たサーブなのだが、球質が分からない。また、A山さんはバックから変則的な打ち方でフォア、バックをスパーンと抜かれるし。0−3。 対K野さん:同じく話しにならん。というか、K野さんはこちらに攻撃させて受けているし。こちらのスマッシュやドライブ決まっても軽く返されてしまう。こちらはさらにムキになってイージーミスを連発しているし。たまにK野さんに攻撃されると全然とれず。当然のごとく0−3で負け。スコアもお寒い内容。試合後、ドライブの打ち方を教えてもらう。ドライブを打つときは腕だけでなく、膝を曲げて、腰を落として打つ。何回も言われているんだけど、いまだにできない... で、最後に 対K順さん:昨日負けたため、今日は負けられない。しかし、最初の軽い練習の時肩の筋がつってしまった。仕方ないので第1セットは受けに徹する。これが功を奏し、相手が自滅してくれ、軽く1セット目をゲット。2セット目も前半は相手のミス待ち。後半は筋のつりが直ってきたので、攻撃に転じる。しかし、やはり入らず。まぁ、結局お互いミスばかりして相手に点が入っているのだが。結局、こちらはあまりに慎重にいったため守勢に回されてしまうが、なんとかしのぎ、2セット目もゲット。この調子で3セット目も、と思ったが、こちらの攻撃は不発に終わり、取られてしまった。しかし、ここで相手の弱点を発見(いや、弱点だらけだけど、サーブのみで崩せる弱点という意味で)。第4セットはそのせいでリラックスでき、つねに優位に試合を進められ、そのまま押し切った。3−1で勝ち。 試合後、勝ったことをA井さん(○ナ○ー発言の人)に言ったら、「何?1セット取られたの?」と言われた。うーん、予想通り。 ということで、最終結果4勝4敗(同レベルの中では4勝1敗)。 K野さんから来週の水島合宿に重ね重ね誘われつつ、名残を惜しんでお別れし、各々帰路に就いたのでした。 おまけ:帰りに新横浜のラーメン博物館に寄ったら、入場に30分以上待ち、店も最大で75分待ちだった。ふざけんな! |
| 11月17日 | 今日から明日にかけて、会社の卓球班の合宿。もともとはうちの会社の横浜研究所の卓球班の合宿なのだが、水島(岡山)、長浜(滋賀)、本社(東京)、名古屋からも参加者が来た。今日は全三菱秋期卓球大会でもあったのだが、合宿の話の方が先にあったため、今回はパスした。場所は箱根にある「富士箱根ランド」。正直言って幽霊ホテルのようなぼろいホテルで、体育館もぼろいのだが卓球台は結構きれいだし、台も多く問題はない。 まずは基本練習をして、その後試合。なのだが、今日は絶不調。2週間前の絶好調さは幻だったのかと思うほどフォアもバックも打てない、入らない。ボールを打ったときの音からして絶好調の時と違うのが分かる。K山さん、S藤さん、K順さん、T田さんと試合をしてS藤さんから1セットを取ったのみ(試合は11点3セットの変則マッチだったのだが)。S藤さんから1セットとったのは、今までから言えば快挙だったのだが、問題はK順さんとの試合。1セット目は様子見もあったので落としたのも仕方ないのだが、2セット目が10−6とリードしつつ、ひっくり返されてしまった。この全ての試合で、バックハンド、フォアハンドスマッシュとも絶不調で全然入らなかった。S藤さんのイボ高、T田さんの表1枚、K山さんのアンチとくせ者揃いでことごとくナックルに泣かされて、狂わされてしまった。 試合の後で、M須さんにつき合ってもらい、バックハンドの練習。しかし、M須さんのショートはナックルで返ってくるため、落ちる落ちる。普通に打ち合うだけでえらく苦労した。 夜の飲み会では案の定、K順さんに負けたことを、「最初の練習を見たときはいくらなんでも負けるとは思わなかった」「だいぶうまくなっていたと思ったのに...」と言われ、あげくに「卓球をやめた方がいい」とまで言われてしまった。うー、ショック。あと、「おまえの卓球は豪快な○ナ○ーだ」とも言われてしまった。まぁ的を得ているかもしれない。一発の豪快なスマッシュを決めるための自己満足だから。 夜には全三菱大会に出てたK野さん(水島)も合流し、飲み会。宴は0時半まで続いた...でもうちのクラブの合宿の時は2時まで飲んで、それから練習だったものな..まだ健全だ。 |
| 11月12日 | 今日は珍しく仕事が早く終わったので夜に2時間の練習。 まずはT木さんと基本練習。僕のバックハンドの威力が弱いようなので威力を増すための練習。前に体重を乗せて打つ!で、連続したバックハンド強打の練習。その後、フットワークと切り返し。フットワークは3歩動ではなく2歩動の練習。 で、その後試合。まずはK田さんに合宿後初めて挑戦。あれからちっとは上達したと思っているので、もう少しましな試合ができるかと思ったのだが、やはり壁が厚すぎる。得意のバックハンドもK田さんのショートとの打ち合いになり、打ち負けてしまった。次にT木さんと。サーブがちょっと長くなったせいもあり、T木さんの強烈な2球目攻撃の餌食となってしまった。 しかし今日は、昨日のスキーの影響で体中が痛くて、体が全然動かない。 |
| 11月10日 | 今週も仕事が忙しく、平日の練習は全くできなかった。しかも、明日は高圧ガス製造保安責任者の試験がある。仕事と勉強でふらふら状態で、ストレスも溜まっているので久しぶりに昼に3時間半の練習。さすがに夜の練習はパスしてお勉強。 今日は取手で団体戦があるため、参加者は少なかったが、これぐらいが丁度いいなぁ。まずはM川さんとフォア打ち、ショート、バック打ち、つっつきの基本練習。フォア打ち、バック打ちはだいぶ良くなった感じだが、つっつきがだめだぁ。特にフォア突っつきは確実に浮いてしまう。その後、M川さんと試合。相変わらずM川さんのサーブが取れない。なまじ合わせにいこうとするよりかは、思い切って叩いた方が良さそう。で0−3で負け。M川さん曰く、「O−TOのバックハンドは諸刃の剣で、相手を傷つけるだけでなく、自分まで傷つけている」仰るとおり。確率は以前は3−7ぐらいで、自滅という言葉がふさわしかった。今は5−5ぐらいになっており、ちょっと決まると、相手を押し切れるのだがなぁ。続いてNOBUさんと。NOBUさんとは合宿の時以来の試合で、あの時はNOBUさんの自滅で勝ったのだが、今日は0−3で負け。NOBUさんの変則打ちにやられてしまった。続いてM原さん。0−3で負け。3セット中2セットはジュースまで持ち込んだのだが、取れず。自信を持ったパターンの無い弱みを露呈してしまった。次にF谷さんと。1セット目はバックハンド主体の攻撃で軽く取ったのだが、さすがに2セット目以降はフォアに廻されてしまい、こちらが無理に打つと決まらずで、1−3の逆転負け。次に久しぶりにH谷さんと。今までH谷さんのイボ高1枚のナックルに苦しめられてきたが、今日はちょっと違った。バックハンド主体で攻撃し、時には相手のサーブをバックハンドで相手のフォアストレートに抜いたりして、粘りと左右に振り回すH谷さん相手に、有利に試合を運び、3ゲーム終わった時点で2−1とリード。しかし第4,5ゲームと、やっぱりフォアに廻され始めてしまい、逆に押されてしまった。5ゲーム目はこちらも積極的にフォアドライブを使って攻撃に出たのだが、あえなく撃沈。2−3で負け。 今日の敗因は、(1)レシーブが甘い、取れない(2)フォアハンドのスマッシュミス(ちょっとスピードグルーが効きすぎか?)というところか?サーブも滅茶苦茶甘かったが、今日の相手ではあまり致命的にはならず。一応反省点。ラケットはもう少し弾まない方がいいのかなぁ? |
| 11月3日 | 今日は昼に5時間、夜に3時間の練習。 今日は祝日のため、いつもの場所がお休み。で、会社の体育館で練習をした。参加者はSYUさん、S原さん、K下さん。いろいろと課題練習をこなした後、総当たりで試合。まぁ、実力差があるので、S原さんに6点、僕に2点のハンデ。まずはS原さんと。11点マッチで4本のハンデはきつく、またS原さんがフォアにバックにコーナーに球を決めてくるのでどうにもならず、1−3で負け。次にSYUさんとだが、さすがにSYUさんは僕のフォア前にサーブを出し、僕のバックハンドを封じられた。ナックルサーブ、下、横のレシーブ分けができず、2点ハンデがあったもののあっけなく0−3で負け。最後にK下さんと。K下さんは僕のスマッシュの確率が良くないのを知っているので、ちょっと気の抜けたような試合運びだったが、バックハンド強打からの回り込んでフォアスマッシュ、レシーブからのバックハンド強打が決まり、セットオールに。最終ゲームも一進一退の攻防の末、ジュースに。で、ジュースから2本取り、ハンデ2本とはいえ、K下さんに勝った!勝負所でのナックルロングサーブもきいた。まぁ、K下さんに本気出されたらどうにもならなかったと思うが。 夜は、昼ですでにウォーミングアップが済んでいるので、試合のみ。まずI原さんと。1ゲーム、2ゲームとバックハンド強打、バックハンド強打から回り込んでのフォアハンドスマッシュがビシビシと決まり、1ゲーム先取、2ゲーム目も10−6となったのだが、あろうことかここから逆転されてしまった。そして3,4ゲームも取られてしまい、負け。3ゲーム目は最初にエッジがあり、その後はネット、エッジの応酬だったのだが、バックハンドのミスが重なり、負け。次にN塚さんと。しかし、お話にならない。N塚さんのサーブは下かナックルかなのだが、分かりにくい。ある程度あたりを付けて打ちにいくのだが、それでもミスってしまう。結局0−3で負けたのだが、N塚さんのサーブで点が取れたのは1点。自分がサーブの時は、ナックルロングだの、バック下サーブからのバックハンド強打だの誤魔化し誤魔化し4,5点は取れたのだが..次にT岡さんと。これも話にならず0−3で負け。T岡さんのカットを打ち抜けたりしたのだが、いかんせん凡ミスが多い。また、イボ高と裏面の球種の違いも分からず、スマッシュミスが続いた。まぁひとつだけだが、T岡さんのカットをバックハンドドライブで返せたのがうれしい(って、それぐらい回り込んで打て>自分)。次にS田さんと。S田さんは、こちらが短いサーブを出すとストップレシーブ、S田さんサーブの時は下または横サーブからのスピードドライブ、なのだがT塚さん以上にどうにもならず。まぁ今の自分では短いサーブやレシーブを出されると攻め手を失ってしまうため、相手に先手を取られてしまうのだ。S田さんのスピードドライブをカウンタードライブで抜いたり、ナックルショートで次のS田さんのドライブをミスさせたりすることもできたのだが、結局1ゲーム4点ほどの0−3で負け。短いボールの処理とドライブのブロックが課題。最後にH川さんと。H川さんは多くの試合でへとへとで、しかも今日は調子があまり良くないらしい。チャ〜ンスということで試合。と思いきや、1ゲーム目は2−11で負け。え?なんで?と思ったが、気を取り直して第二ゲーム。第2、3ゲームとバックハンド強打からのフォアスマッシュが決まりゲット!第4ゲームはちょっとミスが続き落としてしまい、ファイナルゲームへ。H川さんのサーブをバックハンドでフォアストレートを抜いたり、2球目からの積極的な攻撃で先手を取るのだが、最後は微妙に打点をずらされて落としてしまった。フォア下サーブからの3球目ドライブ攻撃が決まったり、今までできなかった攻撃も入ったのだが惜しかった。H川さんも今日はいつもよりコース取りが甘いような気がした。試合後のH川さんのアドバイスは、つぼに入ると強烈で確実なスマッシュが入ってくるが、短かったり長かったりすると打ちミスしてしまうので、足を動かしていい打点で打つようにしろとのことでした。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
