ライン

卓球日記(2002年1月)

1月27日 今日はつくば市の卓球大会。昨日練習のやりすぎのせいか、体が痛い...
2部シングルスに出たのだが、とんでもない相手に思いもよらない敗戦。やはりボールのスピードが遅い人と相性が合わない。ちなみに試合の合間にT木さんやK山さんと練習試合をしたのだが、T木さんとセットオールまで行くし、K山さんからも初めて1セット取れた。そこそこ球のスピードの速い人とは試合になるのだが...
うちのクラブの人たちは2部では大活躍。ベスト8中6人。ベスト4中3人がうちのクラブの人で、決勝も同門対決でした(初顔対決にはめっぽう強いH谷さんと1部に出ても不思議はないM川さん)。逆に1部の方では大苦戦の模様。
1月26日 今日は昼3時間半、夜3時間の練習。
1月23日 今日は体調不良のため、夜の練習はお休み。
1月19日 今日は午前3時間、昼に3時間半、夜に3時間の練習。
午前は会社の体育館でマシン打ちの練習。フォアの強化を図るため、フォアドライブの練習にほとんどの時間を費やした。
午後はクラブチームの練習。I田さんと基本練習をした後に試合。バックハンドが炸裂しまくり、3−1で初めて勝った!I田さんは足が痛いと言い訳していたが。その後は、今日の試合はいつものバックハンド中心のゲームメークではなく、フォアハンド主体としたため、試合結果としては散々。やはりまだまだフォアの練習をしなければ。
1月16日 今日は夜に2時間の練習。
1月14日 今日は昼に3時間の練習。
今日は会社の体育館でI原さん、I藤さんと練習。最初はI原さんとノーガードの打ち合い(苦笑)。その後、I藤さんとつっつきからの攻撃&防御の練習。その後、試合。対I原さん(2−3)。セットオールジュースで負け。2ゲーム先取したものの、その後3セット連続して取られた。最近このパターンが多いなぁ。対I藤さん(1−3)第4ゲームは勝ちゲームだったが自分のミスが重なってひっくり返された。両方の試合に共通していることとして、サーブが最初はいいのが決まるのだが、そのうちにサーブが雑になって、高くなったり、中途半端な長さになっていっている。もっと集中せねば。あと、相変わらずI藤さんの横か横下かのサーブが取れない。
1月12日 今日は昼に3時間、夜に3時間の練習。
昼はまずH庭さんと基本練習。主にフォアドライブとバックハンドドライブ。その後、試合。対NOBUさん(2−3)、対T木さん(1−3)、対F谷さん(0−3)と相変わらず。T木さんとの試合では打ち勝ったりしてそこそこ試合になったのだが、フォア側の弱点は変わらずのため、最後はフォアを突かれて終わり。
夜は試合が主。対E積さん(0−3、0−3)時間があったので2試合してもらった。最初はE積さんの球に合わなかったが、さすがに2試合もしてもらうと最後は合うようになり、それなりに試合になるようになった。しかし、E積さんのフォアドライブは速い..一瞬で抜かれてしまう。グルーを塗ってないとは思えない。対N塚さん(0−3)今までの試合ではフォアサーブが分からないため試合にならなかったのだが、今日はN塚さんは新ルール対策と言うことでバックサーブを主にだしてきた。そのため、サーブが分かりやすくなったのでそれなりに試合になった。こちらも色々と目先を変えたサーブで誤魔化しはしたのだが。対K池さん(0−3)今回はK池さんは僕に対し、バック前に短いサーブを出してきた。そのためバックハンドを完璧に封じられ、あっさりとやられた。バック側のフリックができれば、状況が打開できたのだが。対I原さん(1−3)バックハンドのミスが重なり負け。
共通の課題として、(1)フォア側が弱い。速いボールのカウンターはいいのだが、緩いループドライブの処理とかドライブ攻撃、スマッシュをことごとくミスする。(2)バック前の短いボールの処理。
1月9日 今日は夜に2時間の練習。
今日は試合をせずに練習のみ。H谷さん相手にフォアドライブを練習。なんとなく打てるようになってきた気はするのだが...
1月6日 今日はクラブの初打ち大会で、近隣のクラブチームの方も来ての親善試合。
まずはシングルス。対I原さん0−3。対H条さん0−3。対K林さん2−3。K林さんとの試合は2ゲーム先取してからの逆転負け。対NOBUさん1−3。対中坊3−2。中坊との試合は2ゲーム先取されてからの逆転勝ち。第5ゲームは4点差つけられたものの、ひっくり返した。まぁ中坊はサーブも1種類しかなく、攻撃も単調だったのでレシーブさえできれば、相手のドライブもカウンターで決められもしたし。今日はバックハンドの決定率が今ひとつ。それでもH条さんは途中からバック側がやばいと思ってバックハンド強打ができないように攻めたそうだ。なんとなくそんな気はしていたが...
ところで、NOBUさんとの試合中、慣れていないのにバック側のボールを無理矢理回り込もうとして足がもつれて転倒し、その拍子に右足が攣ってしまった。やばいやばい。

HOME

戻る
ライン