
| 2月23日 | スキーで転倒し、左足膝と足首を捻挫。以後5月まで長期休養に... |
| 2月17日 | 今日は柏オープン。さすがに昨日の練習がこたえ、起きたときに体が痛かった。 さて、今回うちのクラブの幹事の手違いで僕の名前が入っていなかったのだが、欠席者の代わりに入るということになった。ということで年齢別はなぜかフォーティーズ。外見年齢は27(自称)なのに。会場中に選手変更の名前をコールされてしまった。あー、恥ずかしい。 まずは一般。相手が来ず、5分は待たされた。棄権勝ちだろ!と思ったのだが待たされた。相手のおやじはフォアバックともモリストだったのだが、サーブが全然切れてないぞー。しかし、それが分かっていながらレシーブミスをする自分も自分だが。1ゲーム目4点もリードしていたにも関わらず、逆転負け。2、3ゲームもレシーブミスを連発して自滅。 次に年齢別。またしても大したことのなさそうなおやじ。だが、待たされた時間が長いこともあってもう集中力は切れていた。ぼろぼろ。相手の打ち頃なサーブをレシーブミスをしまくった。しかし、フォーティーズなのに相手は僕を見て何も思わなかったのだろうか?それはそれでショック! 試合後、審判の準備をしていたら上の観客席から僕を呼ぶ声が...誰かと思って見上げると、K村夫人ではないか。前の全三菱以来だな。思わぬところで思わぬ人に会ったのでびっくり。 柏オープンはレベルが高いのには驚いた。中学生でもめちゃ強い。あのO出さんがセットオールジュースとはいえ中学生に負けたのだから。つくばや土浦はレベルが低いのだな(その中でもまだ公式戦1勝もしていない僕って...正確にはつくば学園都市リーグ戦6部で、ダブルスで1勝(M利さんと組んで)。牛久市民大会で予選リーグ3勝(中学生相手に)。土浦市民大会ダブルスで1回戦勝利(初心者以下のレベルのペア相手に)、という戦績はあるのだが、あまり自慢できる内容ではない。)。 柏くんだりまで行ったのに、いきなり1回戦でO出さんとあたったT木さんはご愁傷様でした。 今日の反省と今後の課題としては、今の戦型だとバックハンド9割フォアハンド1割というところ。バック側に回り込まないのでこうなる。フォアハンドは主にフォア前レシーブとスマッシュのブロックとスマッシュ。昨日練習したフォアハンドドライブはほとんど使うところが無かった。逆にバックハンドドライブは相手のサーブを打つのに必要(回り込まないのであれば)。ということは、バックハンドに磨きをかける方が勝利への近道?それでいこうかな? |
| 2月16日 | 午前中は全三菱の合同練習会。 10時半開始なのに、時間を間違えて8時半に現地に着いてしまった。当然まだ開いていない。仕方がないので近くのドトールで朝ご飯を食べながら時間を潰す。 午前はS藤さんと軽く練習をした後に試合。相変わらずナックルボールを打てず惨敗。その後、三菱電機の方2人にチャレンジ。ノーガードの打ち合いのような試合で、フォア、バックとも良いところがあったのだが、いかんせんまだ決定率が悪く、負け。試合後、三菱電機の人と話していて、まだそんなに卓球歴は無いと言ったら、そのわりにはグルーをびしびし効かせてない?と言われた。はっはっはっ、その通りです。その後、本社のK村さんとも試合。相変わらず完全なボディハイドのサーブは見えず取りにくい。が、こちらは練習をしているのに対し、K村さんはほとんど練習をしていないそうで、各セット8or9点取れた。1年3ヶ月前に比べると凄い肉薄ぶり。 午後は矢島・川嶋プロを迎えての講習会。両プロともSCスーパーサーキットに参加している選手。以下、簡単に各選手を紹介。 矢島淑雄プロ:東京アート−健勝苑所属。シェイクドライブ攻撃型。全日本選手権ベスト8、ジャパントップ12でベスト4など。 川嶋崇弘プロ:ラララ−健勝苑所属。ペンドライブ攻撃型。全中優勝、全日本選手権複合ダブルス優勝など。 お2人には申し訳ないのですが、僕は今日まで知りませんでした。最初見たときもそこらへんの軟派なあんちゃんかと思った。 ちなみに参加者は、見た感じ素人に毛が生えた感じのおじさんおばさん連中がほとんどだった(横総研の人達が参加しないわけだ...)。 最初に両プロの普段の練習メニューと質問コーナー。練習メニューはフットワークと切り返しが主で、後は試合(またはオールラウンド)が主だそうだ。ボールのスピードはあまり速くなかったのだが、ゆっくりでも確実に入れるような練習をやった方がいいそうだ。そうえいば、僕はスピードを追求するあまりそのような練習をやってなかったなぁ(練習相手にも問題はあるかもしれないが)。質問コーナーではバックハンド関係に質問が集中。 その後、一人5分づつ個別指導。僕は矢島プロにずーっと付きまとって他の人に指導するのを聞いていたのだが、やはりバックハンドに関する質問が多かった。ちなみに僕はフォアハンドドライブについて教えてもらった。ちょっとアドバイスしてもらっただけだが、H川さんやK下さんによるとすごく良くなったらしい。 で、以下にポイントをまとめ。 1.全体 ・準備運動はしっかりとやること 2.フォアハンドドライブ ・腕を伸ばして振らない(極端にいうと肘の角度は90度)。 ・腕が先にボールの方に動いているので、まず足を動かして打つポイントに移動すること。 ・肩から先に力が入っているので力を抜いて、打つ瞬間だけ力を入れること。 ・バックスイングは大きくせず、体を開くぐらいでよい。 ・振りはコンパクトに。以上だけでも十分に速いドライブが打てる。 ・まずはゆっくりのドライブを打つ練習をすると良い。速いドライブはその延長。 3.バックハンド ・振りはコンパクトに。力を抜くこと。 ・台からのライジングを狙うと良い。打球点の位置が大事。 ・ストレートへは左足を前に踏み出して打つと良い。 最後に両プロによる模範試合。模範試合ということでラリーを意識した試合展開のようだったが、さすが凄い。ビデオを撮っていたのだが、画面からはみ出すほど動き回っている。ドライブの時の打球音もはんぱじゃない。グルーを塗って打球すると金属音がするというが、その金属音が僕とかクラブの人達と全然違う(僕にフォアハンドドライブを教えてくれたとき、見本を見せてくれたのだが、受けたH川さんがびびっていた)。体つきはそんなにごつくないのだが、やはりタイミングとか腰の回転とかが重要なのだろうか? 両プロとも非常に気さくでのりの良い方達で楽しかった。どうもありがとうございます。いやーいい企画に参加させてもらいました。三菱化学本社のS水さんら幹事の方達に感謝です!またこのような企画をお願いしたいです。 今回の講習会はほぼ全てビデオに収めた。後でお勉強お勉強。 練習後の懇親会に参加する予定だったのだが、練習をしたくて仕方がなかったので早々に撤収。 で、夜に2時間の練習。明日試合があるせいか人が少ない。 M川さんと練習して試合(0−3)。話しにならず。バックハンドで抜けない。バックハンドからフォアハンドへのコンビネーションが必要だな。N塚さんと試合(0−3)。相変わらず話にならないのだが、今までよりはましかな?サーブは分からないのは相変わらずだけど、えいやで先に攻撃を仕掛けた分、良い感じ。フォアスマッシュのミスがなくなればさらに接戦になりそうなのだが。あ、フォアドライブが1本だけ決まった。S谷さんと試合(1−3)。唯一取ったゲームは、力が抜けていい感じで圧勝。フォア、バックとも完璧。最初にクロスのバックハンドを止められたので、その後ストレート、ミドル、クロスとバックハンドを打ちわけ、かなり決まった。しかし、S谷さんのサーブをフォア前に落として、S谷さんがクロスに強打してくるボールをカウンターしたのだが、途中からストレートに決められだし、止められなかった。ゲーム最初にレシーブミスで離されることが多く、課題だなぁ。 練習後の反省会は12時まで続いた。明日は試合なのに... |
| 2月13日 | 夜に2時間の練習。3連休は全く練習せず。 まだ風邪の影響か、体が重くちょっと練習しただけでばてばて。最初にSYUさんと基本練習をした後はまったりモード。最後にK下さんと試合。スマッシュを巻き込んで打っていると怒られた。 |
| 2月6日 | 夜に2時間の練習。先週末は風邪を引いて寝込んでいたので、先の試合以来、久しぶりの練習。 ちょっとI原さんと練習しただけでもうばてばて。ただひとつの希望のバックハンドも狂いまくり。試合もモチベーションの落ちた惨めなもの...うーん、最近この日記もいいかげんになってるなぁ。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
