
| 7月27日 | 今日は昼に5時間、夜に3時間の練習。 昼は会社の体育館で練習。しかし暑い!!!蒸し風呂だ。 夜も暑いが、卓球にあるまじき、体育館の窓を開けていたので結構涼しい。 |
| 7月24日 | 今日は夜に2時間の練習。 次の試合は9月なので、次の試合からサービスが新ルール対応になる(ボールをトスアップしてからサーブを打つまで手や体で隠してはいけないという例のアレ)。というわけで、今日から新ルール対応のサービスの練習。これが思いの他難しい。サーブが切れない、短くだせない。左手でバランスを取るのがこんなに重要だとは思わなかった。自分だけかと思ったが、I原さんもそのようだし、「卓球王国」や「卓球レポート」を見ると、プロでも同じように感じているようだ。しかも、サーブの時の手を気にする余り、3球目が疎かになる。慣れるまでしばらく時間がかかりそうだが、逆に考えると上手な人ほど苦労しそうだから、9月の早い時期の試合がチャンスかも? サーブ以外では、マスターと引き合いの練習。練習ではマスターを唸らせるドライブ、バックハンドを打てているようなのだが、試合になると一転、ミスだらけ。K下さんとの試合でもスマッシュミス多し。また、抜けた!と思って安心していると、リーチの長いK下さんに取られてしまったり(それが1球だけではなく、何球も)。 それはともかく、新サービスルールではラリーが重要になるとのことなので、試合中にファオドライブが打てなければな(ってこの2年ずっと言っているような)。まずは3球目をフォアでもバックでも待てるように練習しよう。 |
| 7月22日 | 今日は夜に1時間半の練習。今日も暑い。 |
| 7月21日 | 今日はつくば学園都市リーグ戦。7部で出場。 チームのメンバーはI藤さん、K谷さん、K田さん。チーム内で試合をすると間違いなく僕が最下位だと思うのだが、経験ありとのことで監督兼務(実はスコアラーなどの雑用?)。心中は密かにポイントゲッターを自負。今までこの団体リーグ戦ではM利さんと組んだダブルスでの1勝しか勝ってないのに...なんて無謀な。 最初は地元の卓球協会会長(77歳)のいるチームと。僕&K谷対会長&76歳ペア。K谷さんのスマッシュ、ドライブミスがあったものの、相手のミスも多く、3−1で勝ち。I藤さん勝ち。K田さん負け。K谷さん77歳の会長相手に負け。思いもよらず、5番手の僕まで回ってきた。76歳のおじいさん相手に容赦なくサーブで揺さぶり、バックハンドが強いと見るとフォアに回したり冷静に対処ができ、3−1で勝ち。シングルス公式戦初勝利もゲット!チームも何とか3ー2で勝ち。 次はT波大学卓球同好会と。ダブルスはI藤&K田ペア。セットオールまで持ち込んだものの、I藤さんのサーブミスが響き、負け。K谷さんもセットオールで惜しくも負け。で自分の試合。相手のドライブミスが多く、つっついているだけで労せずして2ゲーム先取。3ゲーム目は相手のドライブが入りだしてもつれ、ジュースの末取られた。ここで暑さでぷっつんきて、もうどうでもよくなった。相手を観察したり出すサーブを考える冷静さがなくなり、ロングサーブからフォアスマッシュorバックハンドスマッシュのミス連発で結局ひっくり返されて負け。ええい、忌々しい。 最後にどっかのチーム(研究所がらみだったか?)。ダブルスは再び僕&K谷ペア。あっけなく0−3で負け。相手に中国人がいて投げ上げサーブとスマッシュに萎縮してしまった。サーブはそんなに切れていないし、スマッシュも外しまくっていたのだが。僕はレシーブミス連発。I藤さん、若いあんちゃん相手につないで、うまくミスを誘って勝ち。K田さんも若いあんちゃん相手にうまく相手のミスを誘ってセットオールまで行ったが惜しくも負け。K谷さん、中国人相手に気持ちよく(?)打撃戦を楽しんで0−3であっさり負け。僕は出番なし。 7部くらいになるとミスをした方が負けるなぁ。スマッシュミス、つっつきミス、サーブミス、レシーブミス。とりあえず相手のコートに入れておけば相手がミスしてくれることも多いし。 今日は相手との試合の前に暑さとの勝負。切れた方が負けだ(って自分は負けてしまった...)。 |
| 7月20日 | 今日は昼から5時間の練習。 いつもの練習場所が使えないため、うちの会社の体育館で練習。 参加者はT木さん、M利さん、F谷さん、I藤さん、H川さん&H川さん娘&娘友。 うちの体育館は根本的に球技に向いていない欠点があり、昼間は非常に球が見難い。おまけに暑さのため30分ほど練習しただけでばてばて。 T木さんと組んでH川&M利ペアとダブルスの練習試合。フリック、バックハンドがおもしろいように決まったが、試合としては負け。 練習後、帰宅して温めの風呂にゆっくり浸かって出た後、座り込んだらもうダメ。そのまま動けなくなってしまったのであった。今日は疲れた... |
| 7月19日 | 今日は夜に3時間の練習。 18時から19時までは一人でマシン練習。フリックとバックハンドの練習。 19時を過ぎた頃にT木さん&お久しぶりのT木妹さんがやってきた。 20時を過ぎた頃にH川さんとK下さん。 きょうは試合をせずに調整。 |
| 7月17日 | 今日は夜に2時間の練習。 団体戦が近いのでダブルスの練習。K谷さんと組んで、対H庭・I藤戦。最初はK谷さんのドライブが不発で先取されたが、その後は慎重に行ったのと、僕のバックハンドが炸裂し、3−1で勝利。でもちょっとこれはやばい。不安定の2乗だ。 こんなことをしている場合ではないが、新サービスルールのプリントが配られたため、F谷さんと新サービスルールでの試合。お互い左手を気にしすぎて、サーブが甘い。が、訳が分からないうちに勝利!変則試合とはいえ、F谷さんに勝ったのは始めて。その後の対K池さんは0−2でぼろぼろ。最近はK池さんと試合をするとミドルを狙われてバックハンドを打たせてくれない。 |
| 7月15日 | 今日は夜に2時間の練習。 暑い!蒸す!呼吸困難になるよ。 |
| 7月14日 | 今日は水戸で全日本社会人卓球選手権茨城県予選&全日本マスターズ卓球選手権茨城県予選。 社会人の方ではダブルスで出場。マスターズ(シングルス)の方はサーティーズに出場。社会人のシングルスとマスターズの同時出場はできないらしい。 まずはダブルス。今回はあまりもの同士と言うことで、M利さんとペア。あまりものというにはあまりにも僕にはもったいなさすぎるパートナーだ。トーナメントでは、第一シードの下で第一試合。最初の試合なので緊張したが、最初のフォア打ちでややほぐれた。これは僕より下手なのでは?で、3−0で勝ち。思わぬところで水戸で1勝をあげた。次は第一シードのM穂クラブのペアと対戦。第一シードというほどの圧倒的な力は感じなかったが向こうも最初の試合なのでエンジンがかかってなかったのだろう。7点程度は取れたものの、0−3で負け。このペアは結局準優勝でした。 次はマスターズのシングルス。最近は調子がいいので勝つところまで行かないにしても、いい試合ができるのではないかと思って試合に臨んだ。が、第6シードぐらいの人(I間クラブ)相手に完敗(0−3)。1セットも取れないのはいいとして、各セット5点ぐらいしか取れなかったのがショック。原因は、バックハンドのミス多発と、相手の、自分のミドル前に出してくる横回転のサーブをレシーブできなかったこと。バックの引き合いでも負けていたし。ちょっとショックが大きい。 |
| 7月13日 | 今日はうちの会社の水島事業所(岡山県)の体育館で4時間の練習。 懐かしい顔ぶれを相手に主に試合で実力のほどを試した。 女性陣(若者からおばさんまで)相手には3勝2敗。2敗は実力と言うより試合の連チャンだったため疲れていたためとしておこう。だって自分が負けた人より勝った人の方が強いんだから。今まで勝ったことの無かったO玉さんにも勝ったし。先月の横浜のリベンジを受けたHさん相手には3−0で圧勝。今回は前回と戦法を変えて、サーブで崩させてもらいました。見た目ショックがありあり。 一方、男性陣相手には歯が立たず。対F田さん0−3、対H本0−3、対Y岡さん2−3、対K野さん0−3。H本相手でも、下サーブをフリックで返したりして先に攻めることができ、いい感じではあったがやはりミスが多い。対Y岡さんでは打ち合いでも負けず、先に2−1とリードしたのだが集中力が切れ、その後ミスを連発して負けた。対K野さんは、K野さんの調子が悪いと言うこともあり、始めてのジュース。最大4点リードしていたのだが、そこで攻める意識が落ちたのが悪い。 練習中、体育館の残りの半面で、かつての同僚たちがバトミントンをしていた。なんかばつが悪い... 練習後はK野さん、Hさんと焼き肉を食べに行った。横浜で奢ったのでそのお返しとのこと。ありがたいことだ。焼き肉はすごくうまかった。こんな店があったとは。帰りは岡山空港まで送ってもらい、助かった。明日の試合のために岡山から茨城へとんぼ帰り。そうです、練習のためだけに岡山へ行きました。 |
| 7月8日 | 今日は夜に2時間の練習。 バタフライの新製品、「CERMET(サーメット)」が発売されていたので早速購入して、バックに貼って試し打ち。ブライスは堅すぎ、カタパルトは柔らかすぎなので期待は大きかった...が、スレイバーFXに慣れた体には飛び過ぎ。さすがにスピードは速いのだがその分制御できない。しばらく試合が続くのでこのラバーは封印。マシン打ちで慣らしてからだな。 |
| 7月6日 | 今日は午前に3時間、夜に3時間の練習。 午前は一人でマシン練習。主に切り返し、フットワーク。 ちょっと抜けていたため、短パンを忘れた。しかたなく、マスターのジャージを借りた。 試合結果。M川さん0−3、S谷さん0−3、M利さん1−3。対M利さんの第3セットでは何を間違ったか9−1と大量リードするも最終的に11−9でかろうじて逃げ切り。9点から先が苦しい。 S谷さんと組んでT木・I田ペアとダブルスの試合。3−1で勝ち。フリックレシーブ、相手のフリックのカウンターがばしばし決まった。T木さんへこむ。 |
| 7月3日 | 今日は夜に2時間の練習。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
