ライン

卓球日記(2002年9月)

9月29日 今日は土浦市民卓球大会で、シングルスとダブルスにエントリー。
起きた瞬間、昨日のスキーの影響で太股とふくらはぎが張っているのが分かる。しかし、試合前の練習でだいぶほぐれて、疲れが取れてきた。
まずはI藤さんと組んでのダブルス。相手はそれほど強くなく、つっつきでも繋いでいれば勝てる相手。ただ、ペンの人のバックハンドは精度が高く強烈だったので、それだけ注意。1ゲーム目はジュースの末ゲット。2ゲーム目はミスが多く、簡単に落としたが、3ゲーム目もジュースの末ゲット。最後は相手のフォアサイドを切るスマッシュを僕がカウンターで返した!4ゲーム目は繋いでいると相手がミスを連発し、容易に勝ってしまった。2回戦は霞高OBのペア(バック側アンチのカットマンと戦型の分からない(強いて言えば前陣守備?)フォア表バック粒高のペン)。I藤さんの話によるとえらく強いとのことなので、思い切り攻めましょう!ということで試合。第1ゲームは僕のバックハンドが炸裂!ボールがバックサイドを切ったり、ミドルに行ったり相手の取りにくい所を攻めることが出来た。審判がネットと言わないサーブを相手がネットと判断してラリーを止めて失点したり、僕が苦し紛れに返したバックハンドがネット&エッジで入ったり運も味方してゲット!第2ゲーム以降は時々ラリー戦を制したり、バックハンドが炸裂したりいいところはあったのだが、こちらのミス(主に僕のレシーブミスとスマッシュミス。I藤さん、すみません!)が多く、1−3で逆転負け。カットマンの人のサーブにレシーブが全く合わなかった。審判をしてくれたS谷さんには「(僕の上達に)驚いた!」と言われたのだが。
次にシングルス。1回戦はフォア打ちから素人と分かる相手。しかし油断はできない。今まで何回もこういう相手に負けてきたのだから。1、2ゲームは3、4点でゲット。見に来たH川さんには「徹底的にやれ」と早々に見放され(?)たが、3ゲーム目も余裕で取り、3−0で勝ち。つっつきでしのいで相手のミス待ちの試合に、審判をやってくれたK下さんには「なに消極的な試合をやってんだ」と言われてしまったが。2回戦の相手はダブルスで負けた相手のペンの方。サーブが打ち頃のため、2球目からバックハンドを炸裂させた。相手がフォアにまわしてきたレシーブをフォアドライブでストレートにノータッチで抜いたり(2球連続!)、入れば1撃で決める威力はあるのだが、やはり確率が悪い。前半は競っていても後半に自滅してしまう。結局、7、4、7で負け。バックハンドも、繋ぐドライブを打てるようにしないとなぁ。このお手本であるO出君は優勝してました。さすが。僕が負けた相手はベスト4。
9月27日 夜に2時間の練習。T木さん、F谷さん、I藤さん、H川さんが参加。
今日はなかなかサーブが良くなってきたが、トスアップの高さが低くなったせいだ(ルール違反の高さではない)。明後日は試合なのでとりあえずこれでよしとしておく。
T木さんとフォアスマッシュ、バックハンドの練習を長時間みっちりとしたため、良くなってきたように感じる。T木さんと練習すると上手くなったような気がして気分がよい。T木さんの出してくれる球がいいからだな。
9月25日 夜に2時間の練習。
最初はH庭さんと練習したのだが、どうも調子がよくない。I藤さんと組んだ試合ではサーブがぼろぼろ。やばい、最近体の調子が悪くて休んでいたせいか?
9月20日 水島からK野さんが出張で来たのでお相手してもらう。夜に2時間の練習。やはり僕の課題は相手の球を自分の球にして打つことが必要だとのこと。確かにそれが出来ないと、おばさんとかロビングおじさんなどの球に威力が無い人には勝てないよなぁ。
その後、飲み会。練習の仕方等の話に夢中になる。夜中に信州ツアーに出発するため、23時半に僕一人だけ先に失礼した。
9月11日 取手オープンの時にも既に体の調子が悪かったのだが、どうにも良くならず静養中。復帰は来週頭かな?
9月1日 今日は取手オープンに参加。
知っている人は知っているが(使い古されたフレーズ)、今日から主にサービスに関するルールが大きく変わる。レシーブをしやすくする目的で、ボールをトスアップしてからインパクトするまで体はもちろん、手で隠してもいけないということ。じゃあ今まではOKだったのかというと、手はOKだが、体はNG。でも体で隠している人もたまには見かける(うちの会社のK村さんとか)。まぁそうでなくても地方大会ではサービス前に停止しないとか、トスアップが低すぎるとか、ぶっつけサーブ(ほとんどおやじがやる)とか何でもありあり。ことサービスに関しては無法地帯だ。今回のルール改正で厳しいのは、インパクトどころか落下中のボールを腕で遮ってもだめだというところ。結局、トスアップしたらすぐに手を体の横か後ろに持って行くしかない。
当然、開会式にお偉方の挨拶でもこの件に触れていた。僕はというと、1ヶ月前から新ルール対応の練習をしていたのでサービスに関してはなんの心配もしていない。むしろ他の人の対応がどうなっているかというところが注目点。ただ、ルール上はレシーバーが見えないと言っても、判断するのは審判。こんなローカルな試合では敗者審判といいつつ、ほとんどが単なるカウンターで、ネットさえも自主申告というのが多いので、たぶんルール違反のサーブをしたとしても何も言われないだろう、と思ってはいた。
案の定、試合を見てみるとルール違反のサービスの人が多いこと。特に上手い人ほど違反していた人が多いように思えた。一般の部決勝戦ではお互いに堂々と腕で隠したサービスから試合を展開していた。仮にあれを当人が「手を引いている」というのであっても、ギャラリーはみんな言ってました「フォールトだ」と。なぜか(当然?)審判は何も言わない。審判長も何も言ってないのかな?注意して欲しいよな。こんな試合を見せられたら、負けた人達は「あんなサーブでもいいのか」と思ってしまうのでは?
「強い人の試合ほど見過ごしてはいけないんだよ!!」
確かにこのルールは文章にはできるが、すごく曖昧なルールには違いない。ということで、新ルール改正の提案。
(その1)片手でラケットを持ったままトスアップする。フリーハンドは体の横に付けたまま。
(その2)手で隠しても体で隠してもいいが、コースは対角に出す(テニスのような感じ)
(その3)手で隠しても体で隠してもいいが、相手コートの真ん中にエンドラインと平行な線を引き、その線とエンドラインの間にサーブを出す(バドミントンのような感じ)
(その4)フォアサービス禁止(バックサービスのみ)
現実的にはその4がお奨めだと思うのだが、上手い人ほど反対するんだろうなぁ。僕は上手くも強くもないから全然反対しないんだけど。
試合結果は、予選リーグ(3人)はころっと負け。3,4位トーナメントでは1回戦は珍しく3−0で勝ち。つっつきを5回ぐらい続けたら相手が勝手にこけてくれた。2回戦は精神的な弱さが出て0−3で負け。相手のサーブにレシーブが合わず、切れてしまった(いつもの斜め下サーブ)。相手は、長いサーブなら切ってもバックで強打するが、短いアップサーブや普通のサーブだとバックで取れないとか、相手のサーブをうまくフォア前に短く返せれば、相手はつっつくしかないとか分かってはいたのだが(長くなるとドライブ強打されるけど)。
苦言:運営に努力していただいている方々には申し訳ないのだが、今回の試合進行はあまりいただけない。試合途中の待ち時間があまりにも長い!台がいくつも空いていて、対戦相手も揃っているのになかなかコールが出ない。そのくせ最後は立て続けに試合があったし。ちなみに僕だけの感想ではなく、うちのクラブの他の人も待ちくたびれていた。せっかく立派なパンフレットを作っていただいて、受け取ったときは凄く感動したのに。パンフレットとか進行表はきちんとしているのだから、次はスムースな進行であることを期待する。

HOME

戻る
ライン