ライン

卓球日記(2002年10月)

10月26日 今日は夜に3時間の練習。
一時は土曜日は10時間も練習したものだが、最近は年のせいか体力が持たなくなってきた。
今日は参加者が少なかったため、試合はほぼ全員とやった。結局全敗だが。相変わらずバックハンドが不調でなかなか入らない。K池さんとの試合ではレシーブができず、やられたい放題。N塚さんとの試合では、1セット目はN塚さんのサーブが全く取れなかったのだが、2セット目の途中から浮くのを覚悟で、オールストップにレシーブを切り替えたら、これがうまくいって、その後はなんとか試合になったが、スピードドライブを打たれると止められなかった。E積父との試合では、相手にドライブを打たれてもラリーになったのだが、こちらのドライブがなかなか決まらなかった。その他の試合でも、バックハンド強打の決定率が悪いため負けたようなもの。
今日は、先日入手した「エクステンドSG」を使用してみた。このラバーはテンションラバーだがスピンを重視したもの。スポンジやシートが非常に柔らかく、ドライブを打つときにかなり食い込むような感じがする。ブライスなどのテンション系のような高い打球音はしなかった。ドライブを打ったときは、タキファイアSPよりスピンがかかるとかスピードがでるという感じはしなかったが、サーブがより切れている感じがした。ヤサカのラバーはVステージといい、悪くはないのだが、近くのスポーツ店で手に入らないのが困りもの。
10月25日 今日は夜に練習の予定だったのだが、誰も来なかったため練習中止。
10月23日 今日は夜に2時間の練習。
最近、水曜日は体が重くて動けない。疲れた。
10月21日 昨晩、衝撃のメールが送られてきたが熟睡中だったため気付かず...地震にも気付かず。
今日は夜に2時間の練習。昨日の試合の疲れもあり、今ひとつ。
帰宅すると水戸の卓球専門店より荷物が届いていた。中身は、ヤサカの「XtendSG」。まだ公には発売になっていない(らしい)ラバーで、展示用のをいち早く送ってもらった。いやー、遠距離でも買いに行ってみるもんだ。さすがにバタフライの「エクリプスソフト」はまだ無かったが。ちなみにこのラバーは回転系テンションラバーでスピードもでるが回転もかかるというのが売り。値段も「タキファイアSPソフト」と同じだし、良いようならば変更。
10月20日 今日は牛久市民卓球大会。今日は他にもつくば市オープンとか水戸で全日本社会人選手権茨城県予選とかあったのだが、一応まがりなりにも仮にも牛久市最大企業の卓球班としては出ないわけにはいくまい。班長だし。ただ、うちの卓球班も人材不足のため、クラブから助っ人を3名レンタル。あまりにも強いと土浦市民大会の○高OBみたいになってしまうので、2部でベスト4ぐらいになれるかも?という人(S谷さん、I原さん、I藤さん)を選抜。あと、1部にはH川さんが出場。
最初にダブルス。ダブルスはクラス分けなしの混合。最初は4〜5チームのリーグ戦。私はI藤さんと組んでの試合。最初はおじさん達相手。僕もI藤さんも無理な打ち方で失点を重ねてしまったが、ここ1番ではなんとかつないで相手のミスを誘ったり、I藤さんが決めたりしてて3−0で勝ち。しかし、対高校生、対卓友会は相手のいぼ高ラバーを気にする余り自滅。対中学生は貫禄の差で勝ち。打つ球、つなぐ球の見極めが課題かな?でも、試合中は無理に打ったつもりはないのだが。
次にシングルス。シングルスも最初に5〜6人の予選リーグのあと、決勝トーナメント。僕は最初に中学生と(といいつつ、予選リーグ5人のうち3人は中学生なのだが)。この子がバックはそれほどでもないのだが、意外とフォアが早いスマッシュやドライブを打ってきた。こちらは勝たなければならないというプレッシャーで中途半端なつっつきでねらい打ちされたり、こちらがつっつきをミスしたりして、0−2とピンチ。3ゲーム目はサーブの長さをふったり、つっつきを左右にふったりして相手のミスを誘い、取った。うまくレシーブがふれれば相手に強打させないというのが分かったのだが、4ゲーム目はそのつっつきがうまく左右に決まらず、結局1−3で負け。ショック大。次は連荘で、カットマンおじさんと。最初に負けたため、この試合は捨て身の攻撃。かなり疲れていたのだが、フルで攻めに転じた。相手の回転をかけたりナックルにしたりのカットをものともせずに打ち抜いて2ゲーム終わった時点で1−1。しかし、肝心のところで相手の打ち頃のサーブを連続ドライブミスしたため、それが響き、1−3で負け。カットマン恐怖症というのがでなかったところはいいのだが、小技がまだまだ。昼食を挟んで、次に中学生その2。最初の中学生で消極的な試合運びで負けてしまったため、この中学生相手には超積極的な試合を展開した。2球目3球目からの狙いは当然。フォアドライブもバックハンドも決まれば1檄で打ち抜けるのだから、決まればこちらのポイント、外せば向こうのポイントという感じで、2ゲーム目はジュースになってしまい、点数的にはぶっちぎりというほどではないが、結果3−0で勝ち。最後の中学生その3は問題外。3ゲームで4点しか取られなかった。ということで2勝2敗で予選リーグ敗退。う〜む。相手の球を自分の球にして打つ。戻りを早くして次に備える、といった最近言われまくっている悪い面がもろに出た試合。
他の人の結果は、H川さん1部予選リーグ敗退。I藤さん2部予選リーグ敗退。中学1年生に負けたそうだが、この中学生は県南ベスト4だそうだ。I原さん2部ベスト4。僕が負けたカットマンおじさんに同じく翻弄されて1−3で負け。S谷さん2部優勝!準決勝ではI藤さんが負けた中学1年生と結果3−0ながら点数的にはかなり薄氷を踏む感じでの勝利。確かにこの中学生は強いというかうまい。決勝は僕とI原さんが負けたカットマンおじさん相手に丁寧な試合運びで3−1で勝ち。結局S谷さんはシングルス全試合を通して決勝の1ゲームしか落とさなかった(内容的には接戦もあったけど)。1部でも良かったな。
10月19日 明日は試合だというのに、ラバーの裏のグルーを剥がそうとしたらスポンジがぼこぼこの穴だらけになってしまったため、昨日は近くのスポーツ店にラバーを買いに行ったのだが品切れだった。ふざけるな、○○○!ということで、わざわざ水戸の卓球専門店までラバーを買いに出かけた。ついでにひたちなか市の有名ラーメン店も行ったりして、まったりとした週末の1日。
夜はいつもの場所が使えないため、別の場所で4時間の練習。ここの練習場は台はいいのだが、やや狭いのと床がコンクリで腰と膝に負担がかかるところが欠点。去年の春にここでぎっくり腰を起こしているし。
最初は人の集まりが悪く、I田さん、T木さんと練習。その後、明日は試合なので練習試合。対I田さん相手にセットオールまで行ったものの負け。S谷さん、I原さんにも最近歯が立たず負け。バック側を厚から特厚にしたのだが、どうもバックの精度が落ちた。スピードもそんなにはやくなった気がしないし。元に戻すか...
10月18日 今日は夜に会社の体育館で2時間の練習。参加者はT木君とT岡君。試合なしでミスした者が交代するルールでの練習。コンパクトできれのあるスイングがどのようなものか分からない。どうしてもドライブの威力を増すためには大振りになってしまう。
10月16日 今日は夜に2時間の練習。久しぶりにS藤さんと練習。練習試合では3セット制ながらK谷さんに勝利。相手のサーブに対してフォアでレシーブできたのが良かった。
10月13日 あれだけ体が痛く、熱っぽいと言いつつ、今日はS谷夫妻に誘われゴルフへ。
コースに出たのは2年半ぶり。ここ4年ほどはゴルフから足を洗っていたのだが...
1番ホールのティーショットはいきなりOBぎりぎりのミスショット。やっぱりだめだな?と思ったが、なんとこのホール最後は30ヤードのマウンド越えでチップインボギー!よしつきはある。人生初のパー5でパーオン1パットのバーディを出すなどして、結果105(34パット)でホールアウト。さすがにS谷夫には負けたが、よくこんなもので収まったものだ。しかし、やはりゴルフは高い!また冬眠に入るか...
10月12日 今日は夜に2時間の練習。昼の練習は休養で休んでいたのだが、その間に寝てしまい、起きたら練習開始時間を過ぎていた。
出遅れたため、練習はなく、そのまま試合。対S谷さんは2ゲームジュースになったが0−3で負け。対I原さんもジュースまで行くが負け。対M川さんはサーブが取れず0−3で負け。
最後は、H川さんの指導を受けた。フォアドライブが上達しているのを認めてくれつつも、やはり振りが大きく、その割にスピードが無く、またそのために戻りが遅いのを指摘された。T木さん、S田さんも「腰で打つ」ということを言うのだがどうもそれが良く分からない。打った後は左足の内側に体重移動して止めるとか。素振りをして体に覚えさせるしかないか。
今日も昨日に引き続き、体が痛く、やや熱っぽかった。
10月11日 今日は夜に2時間の練習。会社での練習で、T木さん、F谷さん、S谷さんが参加。
9日の練習後、脇腹を痛めてしまい、おまけにやや風邪気味(また)で調子が良くない。動けないし、振りも鈍い。ちょっと休養が必要だな。
10月9日 今日は夜に2時間の練習。
練習では、最初にT村さんのドライブをブロック練習。その後、H谷さん相手にドライブ打ちの練習。自分でもやや大振りの割にはスピードが出てないと感じるのだが、今はこんなもんか?ラケットとラバーのせいもあるだろうし。
10月5日 今日は昼に3時間、夜に3時間の練習。
昼は一人でマシン打ち。主に下回転系のボールのドライブ打ち。ボールの長い、短いに関わらず打てるようにはなってきた。バックドライブはやや引っかけ気味か?その方がスピードが出ているけど。
夜の練習は、主に試合。最近、ラリーは”少し”できるようになってきたのだが、レシーブがだめ。ということで、多くの人と試合をしてレシーブをまともにしたかった。今日もあまりレシーブは良くなかったが、レシーブが”たまたま”うまく出来たときの後の攻撃は良かった。S田さん相手に1ゲーム取れたし。
10月4日 今日は夜に2時間の練習。
会社での練習で、S谷さんと2人で練習。
10月2日 今日は夜に2時間の練習。
前の試合で調子の良かったバックハンドが今日はぼろぼろ。ラケットが下から出ているのと、振りがコンパクトでなく大振りになっているためだと考えた。フォアドライブはなかなかよかった。

HOME

戻る
ライン