ライン

卓球日記(2002年12月)

12月21日 今日は昼に2時間の練習。
軽く練習して、試合。今日はT前さんと初めて試合をしたのだが、スピードがあり、若干曲がってくるドライブを押さえきれずに、ころっと負けた。
今日は夕方にイベントがあるため、そうそうに撤収。
12月14日 今日は夜に2時間の練習。
今日からラケット&ラバーを「梅村Co&両面エクリプスソフト」に変更した。コーチのアドバイスによるものだが、自分でも「いい組み合わせでは?」と思っていたので、思い切ってチェンジ。さすがに一発目なのでいまいち慣れない。「孔令輝モデル」よりスピードが出るはずなのだが、いまいちだし。Coグリップは意外と握りやすい。
今日は昼間東京のラーメン屋で寒風吹きすさぶ中、1時間半もまったせいで体調が悪化。2時間でそうそうに撤収。頭痛がひどい。
12月7日 今日は夜に3時間の練習。
だいぶ寒くなってきたせいか、参加者が少なくなってきた。今日はほとんど休みなし。
最初は、I原さんと基本練習とオールラウンド。だいぶラリーが続くようになってきたかな?
で、試合。対I原さん。こちらのつっつきをI原さんがだいぶミスしてくれたのと、ラリー戦を制することができたことで、スマッシュミスが帳消しになり、3−2で勝ち。すごい久しぶり。第3セット途中で左足首を捻り、かばいながらというか、動きが鈍くなったのだが、何とかなった。それともおまけ?
対S谷さん。こちらは逆に何もできず。要はレシーブが甘い。浮いてしまうのでばこばこと打たれてしまった。
対マスター。3球目攻撃、前陣死守の両ハンド攻撃、カウンタードライブ、切れたサーブと、あらゆることがうまく決まり、2−2とマスターを追いつめたが、最後はマスターのバック前の横か上か分からないサーブにやられてしまい、結局2−3で負け。うち3ゲームジュースという接戦だった。珍しくマスターに「レベルアップした」との言葉を戴いた。
対N塚さん。最初はこちらのつっつきをミスってくれていたのだが、そのうちにドライブが炸裂。抑えられずいちころ。今回はあまり複雑なサーブを出してこなかったようだ。
対T木さん。T木さんも最初はこちらのつっつきをミスってくれたり、T木さんのループドライブをカウンタードライブで決めたりして2−2まで追いつめたのだが、これも最後はレシーブのミス(ネットに引っかけたり、浮かしたり)が重なり負けてしまった。
今日も、結局はレシーブが悪くて負けたようなものだ。ひさびさにスマッシュも数多く外してしまったけど。
12月6日 今日は夜に2時間の練習。
最初は他に人が来なかったのでマシン打ち。コーチとE積Jrが来たところで、まずはグルーイングから教わった。いわゆる2度塗りなのだが、僕は今までグルーをなみなみとラバーに注いでいたのだが、極薄く塗るくらいでいいとのこと。目から鱗...そして基本練習(フォアドライブ、ショートブロック、つっつき、3球目攻撃からのオールラウンド)。2人が言うには一週間で、動きに無駄が少なくなり、全然良くなったとのこと。つっつきも良く切れているとのこと。素直にうれしい。しかし、相変わらず戻りが遅いし、コーチのドライブを止められない。そんなにフルスイングをしているドライブでは無いのだが、コースもサイドを切るような厳しさで、ラケットの縁にしか当たらない。また、コーチにグルーイングしてもらったラバーが良く弾む!今までなら止まっていたはずなのに、全てオーバーしてしまう。
途中、コーチのアドバイスで、エクリプスソフトをフォアにしてドライブを打ってみると、これが今までと同じスイングなのに段違いのスピードで飛んでいった。これでフォア側もエクリプスソフトにしようと即決。
最後に試合。まずはコーチと。相変わらずサーブが取れない。ラリーになっても一発のドライブで抜かれてしまう。今日はずたぼろ。
次にE積Jrと。なぜか1セット目をゲット。しかし、2セット目以降は相手の守りと攻撃の切り替え、サーブに翻弄されてぼろぼろ。

HOME

戻る
ライン