ライン

卓球日記(2003年1月)

1月31日  今日は夜に2時間の練習。今日はほとんどを3球目ドライブの練習に費やした。最近、ドライブの引き合いはできるようになってきたのだが、下切れのボールを持ち上げるドライブがどうも上達しない。コーチが言うにはそんなにフォームが悪いわけではない、とのことなのだが...
1月24日  今日は夜に2時間の練習。コーチが急遽仕事のため参加できず、T木さんと2人で練習。
1月17日  今日は夜に2時間の練習の予定だったが、仕事が延びたため、うちの体育館で練習できず。ということで、コーチに誘われ、牛久市内某所の練習場へ。...しかしなんか見たことのある人が多いなぁ。
 コーチはあちこちに引っ張りだこのため、一人でぼーっとしていたら、とあるおばさんが試合をしようと言ってくれた。で、試合をしたらこれがカットマン!(カットウーマン?)そんなに回転がかかっているわけではないのだが、ぎゃくにこちらのドライブが全てオーバーしてしまい、自滅のような形で負け。
 次に中学生に試合をお願いされた。彼も見たことあるなぁと思ったら、去年10月の牛久市民卓球大会で当たった子ではないか!あのときはぼこぼこにして勝ったのだが、その子も僕のことを憶えていたようだ。さて今日は...と思ったら相手もうまくなっており、かなり攻められてしまった。ま、しかしそこはこちらもこちらでうまくブロックして相手のミスを誘ったのと、サーブをいろいろと織り交ぜて3−1で勝利。1ゲーム落としたのは、点差が開いたのでサーブを単調にしたら逆転負けを食ってしまった。油断大敵...
 その他にも、去年の試合でI藤さんが負けてべた惚れしていた子(県南ベスト4)や、同じく去年の試合で僕と同じリーグにいたS良さん(市民大会2部準優勝)がいた。S良さんも僕のことを憶えてくれていたようなのが驚き。また来なよと言ってくれたし。カットマンのおばさんも多いので練習になりそう...
1月12日  今日は僕が所属しているクラブの初打ち大会@さくら圏民センター。
 試合は個人戦と混合ダブルス戦。シングルスは男女別だがランク分けはなし。リーグ戦。
 最初のリーグ戦では、飛び抜けた強さの人はいず、実力伯仲の戦い。ほとんどがセットオールの熱戦(泥仕合ともいう)。初戦はY田部の人と(ペン裏)。積極的に(無理に?)攻めた結果0−2に。ここで落ち着いて、切ったレシーブを相手のバックに送ったり、フォアに振ったりすると相手がドライブミスを連発したため、結局3−2で逆転勝ち。最終ゲームは圧勝だったが、せこい試合をしてしまった...
 次の試合はF代卓信の人(シェイク裏裏)。中学生か高校生か?初戦の相手の人との試合を見ているとフォアドライブを振ってくるが、バックは弱い印象。サーブもあまり切れていないようなので、フォアのスピードドライブを打たさないようにしようという戦術で試合に臨んだ。が、僕との試合ではあまりフォアドライブを振ってこず、つなぎの球の試合運び。こちらはそれをドライブで攻撃しようとしたのだが、オーバーミスを連発。またあまりマークしていなかったバックスマッシュを面白いぐらいに決められてしまった。さらに、相手サーブのレシーブ処理をかなり誤り、レシーブミスを連発。結果、0−3で負け。この試合をコーチが見ていたのだが、「積極的に攻撃しているのは良い。いつもの練習時より前に押すようなドライブになっていた。」との弁。
 最後の試合はSYUさんと。SYUさんはなんだかんだで他の2人に勝っているため2勝。この試合で僕が勝つとSYUさんと2勝2敗で並ぶが、直接対決で僕が勝っているため僕が1位。僕が負けるとSYUさん以外の3人が1勝2敗で並ぶが、セット数から行くと2−3で負けても僕は4位になってしまうという状況。結果的には0−3で負け。SYUさんもこちらのサーブやレシーブをだいぶ落としてくれたのだが、途中から慎重な試合運びとなって、いつもの破壊的な攻撃をしかけてこなかった。(試合後にSYUさんがいうには、「最初レシーブやスマッシュを落としたので、こりゃだめだと思って切り替えた」とのこと)その分、こちらのレシーブミスやスマッシュミスが目立ってしまい、負け。ということで、予選リーグは1勝2敗の4位。
 順位決定後は、各順位者のリーグ戦。結果は1勝1敗。1敗は、けいOCの人(ペン表)のスマッシュを止められず。またナックル性サーブと、微妙に下が入ったサーブのレシーブミス多発。2球ほどミドル前のサーブをバックハンドでフォアクロスにフリックするという素晴らしい技で、ノータッチで抜いたりしたのだが、それだけ。
 次は混合ダブルスのリーグ戦。ペアの相手はくじ引きで決定。僕のペアの相手は僕とどっこいの実力のおばさん(無冠)。同じリーグの対戦相手は、A木さん(女1位リーグ優勝、茨城代表レベル)・S藤さん(女1位リーグ優勝)ペア、S田さん(男2位リーグ優勝、うちのクラブ)・M杉さん(女2位リーグ優勝)ペア。うーん、メンバーを見るだけでどうにもならんなぁ。くじ引きで決まったはずなのに実力差でかいよ。
 まずはA木・S藤ペアと。僕のサーブの時はフォアクロスにレシーブを送られるだけで、ペアのおばさんはついていけないため、必然的に短い切れたサーブを多用することに。それでもだいぶやられたが。僕がサーブの時は積極的にフリックを狙ったが、さすがに途中からサーブを変えてこられ、つっつきレシーブになってしまったが、レシーブがあまくなって、狙われた。ペアのおばさんがサーブやレシーブのときは、やまを張ってカウンター狙い。何球か決まったが、確率が悪い。バック側ストレートに何球も抜かれたり、おばさんとぶつかりそうになったりしたし。結果0−3。自分の単純なミスが多く、もったいない。
 次にS田・M杉ペアと。基本的な進め方は前の試合と同じだが、結果も同じ。0−3であっさり。
 A木・S藤ペアとS田・M杉ペアという最近には珍しいペンのみ(さらにラバーがレイストームだのエクステンドだのリアルだの新ラバーが多い)の試合は、白熱したいい試合だった。結局はS田さんのドライブが決まるかどうかで勝負が分かれたのだが、S田さんの速いドライブを止めるA木さんはさすがであった。ペンなのにバックハンドアタックもするし。結局はセットオールジュースの末、A木・S藤ペアの勝ち。
 試合は全て終わったのだが、時間があまったので懇親試合ということで、I原さんとペアを組んで試合をお願いしたのはG藤・?(名前不明)ペア(ただ単に近くにいただけだったのだが)。I原さんは知らなかったらしいが、G藤さんはうちの会社にいたお偉いさんの奥様で、ここら辺では名の知れた強者(ちなみにG藤奥様は僕のことを知らない)。ということで、僕としてはG藤さんを警戒したのだが、いざ試合が始まってみると、ペアの相手(ペン表)の破壊力がすざまじく、3球目をびしびしと狙われて手がつけられない。僕もバックハンドアタックで応戦したのだが...結果0−2のあと、3ゲーム目途中で時間切れ。
 夜はクラブの新年会。クラブの人達の新たな一面を見た一時であった...あ、Hさんの紹介が載ってないと本人からクレームが来たので載せておきました(笑)。
1月11日  今日は昼に2時間半、夜に3時間の練習。
 昼の練習ではT前さんと基本練習。つっつきや3球目攻撃の練習。T前さんはフォアドライブもバックドライブも威力があるため、いいブロックの練習になった。逆にこちらは3球目ドライブが入っても、ストレートに返されるとノータッチで抜けてしまう。相変わらず戻りが遅いと指摘されてしまうのだが、どうやったら早く戻れるのだろう?左足に踏み込んだ反発力で戻ればいいというのだけど?
 試合ではI原さん、F谷さんにいちころ。フォア・バックの切り返しが悪いとか、サーブが中途半端に長いとか、レシーブミスが多いとか、レシーブを入れにいくと中途半端なレシーブとなって攻撃されてしまうとか、スマッシュが入らなくなったとか、いろいろ原因はあり。
 対I田さんも負け。3球目バックハンド攻撃などで中盤までは意外と競るのだが、そこからはI田さんのサーブに誤魔化されてしまう。I田さんが言うには、「強くなっているけど、強くなったぶん、前よりやりやすくなった」。
 夜はまずはM利さんと主に3球目攻撃の練習。スピードはおいとくとして、意外と確率良く決まった。しかし、5球目攻撃がさっぱり間に合わない。3球目攻撃の振りをコンパクトにして、素早く戻るようにしようとしているのになあ...それでも間に合わない...
 その後試合。対M利さん0−3。たまにいいプレーがでるのだが、肝心なところでのレシーブミスやスマッシュミスが大きい。対S田さん3−2で勝ち!(最終ゲームはジュース)S田さんは練習不足なのか、サーブミスやドライブミスが多く、助けられた。まぁサーブも同じサーブが多かったので思い切って回り込んでレシーブできたのが幸運だった。フォアストレートのサーブを混ぜられると、普通の斜め下のバック側に逃げていくサーブを回り込めなくなるので、もっとレシーブに苦労しただろうから。しかし、たぶん二度とS田さんに勝つことはないだろうなぁ。対K谷さん2−3。あいかわらずサーブが取れない。適当なレシーブで入れておけば、スマッシュをミスしてくれる確率は僕並に高いのだけど、それでは意味がないので攻めた結果がこれ。
 今日は1日中SK7を使用したが、梅村Coと比べてもそんなに違和感無く使える。強いて言うならばあまりにも打球音がいいためにスマッシュを打つときに必要以上に力が入ってしまうというところか?逆にドライブは今までと同じ振りなら今までよりスピードが出るので、振りがコンパクトになったかも?
1月10日  今日は夜に2時間の練習。先月は飲み会や出張などが重なったため金曜練習が中止だったので、約1ヶ月ぶりの金曜練習。
 今日は3球目攻撃の練習をみっちりとした。途中でコーチのラケット(SK7)を借り、使ってみたら梅村Coよりいい感じだった。逆にコーチに梅村Coを貸したら、グリップが気に入ったとのことで、しばらく交換することに。SK7は梅村Coよりハードな感じで、球離れもやや早い。しかしラバーがエクリプスソフトなので、ドライブがかけにくいということはない。しかしSK7の一番いいところは、打ったときの打球音。ドライブを打ったときの音は梅村Coにはない、金属的な音がする。まぁグルーのせいもあるのだが。
 課題としては、(1)ドライブを打つときに、切れている球を打つときと、切れていない球を打つときのドライブの打ち方が同じになっているので、見分けなければいけない。(2)切れている球を持ち上げるときは膝も使うこと。(3)ドライブを打った後、体が流れていて、戻りが遅い。(4)バックドライブはまずは力を入れず、軽くこするように振ること。
1月5日  年末の北海道スキーで風邪をひいて、前日まで寝込んでいて本調子ではないのだが、せっかくなので水島(岡山県倉敷市)まで試合の遠征。試合といっても当社水島事業所卓球班主催の、近隣のクラブチームを呼んでの親睦試合。それでも100人を越す人が集まっており、びっくり!
 団体戦で、僕は3部のチームに所属。他にはK木さん、K岡さん、A木息子。まぁ僕とどっこいの実力の人ばかり。
 3部の対戦相手はおじいさんか中学生(^^;)。風邪のせいで意識が朦朧としていたせいか、サーブミスは多いわ、3ゲーム目あたりで息切れするわでぼろぼろ。しかし3部ということもあるのか、結果的には1−3、2−3、3−1、3−0の2勝2敗で、負けた試合も一方的にやられたというのはなかった。逆に体調が悪いぶん、力が抜けていたのが良かったのか?
 今回は試合が多かったのと、つくばに帰らないといけないためそうそうに撤収したので、K野さんやHさんとの試合ができなかったのがちと残念。

HOME

戻る
ライン