学校生活 |
生活の様子 | |
幼稚園時代 | 知能の遅れ 言語の遅れ 歩行困難の為に 介助の先生について頂き 市立の幼稚園へ2年通う |
小学校低学年 | 特別支援教室を希望したが通らず一般の教室へ 不登校を経験する 教室へはどうしても入れない…友だちとも会いたくない お休みするか保健室で過ごす |
小学校中学年 | みんなと同じようにすごす日々… 体力も付いた様子でお休みする日も少なくなった 漏斗胸の治療 Nuss法を受ける |
小学校高学年 | 5年生の6月 環軸椎亜脱臼を起こしたことにより 整形関連の病気が見つかる 接触による事故(亜脱臼の再発)を避けるために 体育の授業の見学 集団での行動に注意する Nuss法により突起した胸骨を形成するために 翻転術を受ける 3ヶ月の入院生活の後胸部プロテクターを着用 して登校する 視力 聴力の低下があるので席を常時一番前に してもらう |
中学校への準備 | 危険を回避するために特別教室の設立を嘆願 する為に中学校を訪問(11月末) 現状報告書を作成 提出 疾患についての説明 注意点要望を記入する 就学審議委員会の審議を受ける 教育委員会との面接(2月初旬 1回目) 地元の中学への進学を強く要望する 特別クラスの設置を希望する 教育委員会との面接(2月中旬 2回目) 養護学校を進められるが本人の希望 家族内 での協議の結果お断りをする 一般教室 介助無しの決定が出る 親が責任をもって指導する事が条件で地元 中学への就学許可が出る 中学校の校長先生との面談 学校との話し合い(3月10日 2回目) 中学校との話し合い(4月4日 3回目) |
就学準備について | 中学校への特別な希望がある場合は6年生に なった当初から担任の先生にその意志を伝え 校長先生を通して 中学校へ希望を早めに伝え てもらうことをお勧めします 『来年こういう症状の子供が入学を希望している』 と言うことを事前に知らせて頂くことで中学側も 気のかけておいてくださると思います まあちゃんのお願いに上がった11月末では遅い もうすこし早ければ…というお話を中学側から頂 きました |
中学校生活 (中1年) | 平成15年4月 入学式のあと 入学式の会場で1年生の父兄の 方へ病状の説明と日常生活の注意点のお願い をさせてもらう 各学年ごとに 子ども達に病状説明とお願いをさ 毎休み時間には教科のない先生がおひとりつい 平成15年11月 平成15年12月 平成16年3月 |
中学校生活(中2年) | 平成16年4月 介助員の加配が受けられないままに新学年が始まる 平成16年6月 平成16年9月 平成16年10月 平成16年11月 |
中学校生活(中3年) | 平成17年4月 11月から付いてくれていた介助の先生の契約が3月で 終了したため 新学年からは専属の介助の先生はなし ということ その変わり年間を通じて 家庭科の先生が週15時間の 予定で付いて下さる事になる 平成17年6月 平成17年11月 平成17年12月 高校受験について 養護学校合格 中学校卒業 |