貝合わせ








 あれは、まだ僕らが何も知らなかった頃。

 何をするわけでもなく浜辺で波打ち際を歩いていた。いわゆる、散歩。

 そんな些細なことでも僕らには楽しくて、十分遊びと呼べるものだった。




「総士、総士」

 無邪気に笑いながら君は僕を手招く。

 好奇心のままに近づくと、君は両手を差し出した。

「これ今そこで見つけたんだ。面白い形してるだろ?」

 そうだね。ハート形に見えるね。

「面白いよな。もっと他にもあるかな」

 それは一つだけだよ。似たようなものがあっても、同じ物はない。

「え? なんで?」

 蛤はね。一つ一つ形が違うんだ。同じ貝の殻でないと決して閉じられないようになっている。だから、その形もそれ一つだけだよ。

「そっかー。じゃあこれは世界で一つしかないんだ」

 そうだよ。一騎は凄いね。そんな珍しいものを見つけたんだから。

「そっか?」

 うん。せっかくだから持って帰ったら? 今日のお土産に。

「そうだなー」

 君は少し考えて。

 繋がっていた二枚の貝殻をおもむろに分けた。

「はい、総士」

 …くれるの?

「うん。オレと総士で一枚ずつ持っていよう」

 ありがとう。







手の中の貝殻を見つめる。

この蛤のように、僕らも互いでなければ決して合わせられないのだと。
互いでなければ埋められないのだと。

最期まで君は、気付いてくれなかったね。

 そして僕は、伝えきれなかった。


君は悲しそうに涙を湛えたまま、蒼穹の彼方へ行ってしまった。

 あの頃の笑顔も、失くしたまま。

 遠く、決して手の届かない所に。



もう意味の無い宝物。僕と彼を繋いでいたもの。

ゆっくりと手を開き、蒼い海へ放す。

高い音を立てて、白茶の心は砕けた。



end










コピー本【天国より野蛮】より。総士視点です。
5話頃に書いたものなので、一騎が翔子みたいになったら…という感じで。
単に「世界で一対だけの存在」っていうのを書きたかっただけなんですが、10分で書いた駄文なんで意味不明(殴)。
貝合わせはやったことないんですが、一度遊んでみたいです。




戻る