星が生まれた日。













きっと帰ってくると。
 その言葉を信じて、待って、どれだけの季節が過ぎただろうか。

 一騎は今日もひとり山に来ていた。
 ここにいても彼が来るかどうかなんてわからない。けれど、彼は一騎がここによく来ていることを知って、自ら訪れたことがあると聞いたから。
 活発な少女の話だと、彼は一騎の中に入り込みたいと言っていたという。
 彼も、自分のように相手のことを知りたいと思っていたのだろうか。
 そう思うと、嬉しいようで淋しい。
 お互い、相手を理解していると思いこんでいて、実は何もわかっていなかった。 それに気付いて慌てて近づこうとして擦れ違って、距離はますます遠くなっていって。
 『おまえって…本当不器用だな…』
 かつて自分が彼に言った言葉。 
 不器用なのは自分も同じ。二人とも不器用で、下手に近くにいすぎたために肝心なことが見えてなかった。
 自分たちは未熟で、幼すぎた。
 …今ならきっと、色々なことが理解できるのに。
 話がしたいと思った。けれど言葉は想いに勝てなくて、伝えきれなかった。
 それでも、時間はあるのだと思っていた。ゆっくり話していけば良いのだと。
 その途中で突然離れてしまって。
「…おまえに話したいことがいっぱいあるんだ。総士…」
 カノンが正式に羽佐間家の養女になったこと。弓子先生に道生さんとの子どもが生まれたこと。咲良が大分回復したこと。
 そして、世界が新たに動き出したこと。
 北極のミールは死んだが、フェストゥムがいなくなったわけではない。共存と敵対。悲しい戦いはまだ続いている。
「おまえもまだフェストゥムと対話しているんだろうな…総士」
 長い長い対話を。
 互いに教え、知るまで。
「どんな話をしているんだ?」
 知りたい。彼が何を話しているのか。
 逢いたい。彼に。

「オレはここでおまえを待っている…ずっと…」
 いつか、帰ってきた彼に、真っ先に『おかえり』と言うために。








「久しぶりだね、一騎」
「え? 君は…?」
 気付くと目の前に小さな少女がいた。
 幼児にしか見えない少女は、見覚えがない。この狭い島の住民なら大抵皆顔は知っているはずなのに。
 幼い少女は外見にそぐわずに、まるで母親のような大人びた微笑みを向ける。
「わたしはあなたたちが『コア』と呼ぶ存在。前のわたしは【皆城乙姫】という名前だった」
「! …君が…」
 乙姫が島のミールの元に還り、新たな生命が生まれたのは知っていた。しかしそれが少女だというのか…?
「一騎にお願いがあって来たの。聞いてくれる?」
 首をかしげる仕草には、確かに乙姫の面影があって。
 まったく似ていない外見にもかかわらず、重なるものがあった。
「ああ…。オレにできることなら」
 コアの、しかも彼の妹の生まれ変わりの願いを聞かないわけにはいかない。
 いや、むしろ何かしたかったのかもしれない。
「一騎にしかできないことだよ」
 そう言われて、嬉しかったのは事実。



「ここは…!」
 少女はまだ歩くことに慣れていないため、一騎が抱きかかえていた。
 言われるままに訪れた場所は、一騎にとって忘れたくても忘れられない、深い場所。
「今日は、一騎が総士を傷つけた日だよね?」
「…うん」
 幼い日、この場所で総士の光を奪った。
 あまりの恐怖にその過程を忘れていたけれど、あの時総士は他の誰でもない一騎を取り込もうとしたのだ。
「そして同時に【総士】が【総士】になった日」
 一騎と総士、受け止め方はまったく異なっていたけれど、あの日は二人にとって忘れられないものだ。
 後悔と決意。痛みと感謝。
 それは二人にとって大きな傷であり、同時に大きな絆にもなった。
「だから、今日なんだよ」
「…え?」
 何やら動きたがる少女をゆっくり下ろすと、彼女は目の前の木に両手を付いて目を閉じる。
 風が、髪を撫でる。
 少女は木を見上げて、一言告げた。

「大切な人が帰ってくるよ」

一騎に衝撃が走る。
 大切な人。
一騎にとって一番に思い浮かぶ相手は決まっている。
 待ち望んでいるのはただ一人。
 その人が、帰ってくる…?

「まさか…」
 それ以上は言葉にならなかった。

 待っていた。ずっと待っていたこと。
 それが叶うという喜びと共に、彼ではないかもしれないという声が、一騎を戸惑わせていた。
 その心情を知ってか知らずか、少女は振り返って微笑む。
「呼んであげて。彼はあなたのいる場所に帰りたいと願っているんだよ?」
 彼。その言葉が示すのは。
「それは、一騎が信じている限り、有効な【約束】」
 聞き終わるより前に、身体が勝手に動いていた。
「総士!オレはここにいる!総士!」
 両手を掲げて叫ぶ。
 自分はここにいると。遠くにいる彼がわかるように。
「総士!」
 帰ってきて。
 待っているから。
 ずっとおまえを呼ぶから。
「総士!」
 ゆらりと、蒼穹に影が生じた。
 一騎の声に反応するかのように、それはだんだん大きくなっていく。
「総士! そこにいるのか総士!」
 亜麻色の髪がかすかに見えた。
「総士!」
 影から人が落ちてくる。
 一騎は反射的に身体全体で受け止めた。
 覚えのある重み。温もり。
 それだけで涙が込み上げてくるのを抑えながら、顔を覗き込む。
 柔らかな髪の奥に見える、端正な顔と左目に走る傷。
 ゆっくりと開かれた瞳に、一騎が映る。
「総士…。総士!」
 名前以外の言葉を忘れてしまったかのように総士を呼びながら、抱きついた。
 逢いたかった。
 ずっと待っていた存在がここにある。
「…ただいま。一騎」
 回された腕に力がこもり、抱き締め返される。
 それは記憶の中のそれとまったく変わりがなくて。
 歓喜が身体中を駆けめぐる。
「おかえり…。…待ってた。ずっと待ってた…!」
「ああ…。知っている…。だから帰ってこれたんだ…」
 おまえが信じてくれる限り、いつかきっと帰ると。
 おまえに会うために、僕は【存在】することを選んだ。
「ありがとう一騎」
「総士…!」
 ずっと望んでいた腕の中、二人は涙を流しながら笑いあった。
「…もう、どこにも行かないよな?」
「ああ、僕はここにいる。おまえの傍にいるよ、ずっと」
 もう、他には何も要らないと思えてくるほど、幸福だった。
 何より望んだものが共にある。
 それは表現できないほどの、歓喜と感謝。





同じ頃、島の他の場所でも。
「咲良!」
「苦しいよ母さん…。って、剣司、あんた大泣きしてんじゃないよ、みっともない!」
「うるせぇよ」
 涙ながらに抱き合う母子と、その横に立つ少年。
 ここでもまた戻ってきた幸福が一つ。






 空と海と。
 青に包まれる景色を見据え、少女は立つ。

「わたしは。わたしたちは、ここにいるよ」

 空は何処までも蒼く。何処までも広がっていた。
 まるで、少年たちを祝福するかのように。  











コピー本より。最終話を見て、自分の救いのために書きました。
早く帰ってこい! 総士!!
できれば一騎が若く美人なうちに!(腐) 
つーか、今はもう某アニメ雑誌表紙を信じます。1年後に絶対帰ってくるように!




戻る