ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/12/30 fuji       
[最新の日記]
  

■2001/05/3(木) アキバにて
え〜、もう5月??
たしか2月末に出張で埼玉の東松山に行ったのです。そ、それがもう5月・・・
えーっと、サイトは休止状態(もう、忘れらてるかな?)ですが、物欲は更新中です。(^^;
4月の8日ですが、聖地イケに行ったのです。確かVisorEdgeが発売された直後だったので、意気込んで行ったのですが、ブルーは5月発売で、レッドもイケには無かったんですね。シルバーはちょっとパスだったので、断念。その代わりにスプリング・ボードを3つ(StepKeeper、SoundGoodAudioPlayer、MemPlug)も買ってしまいました。
後は念願の「MemorySafe」です。もちろんV/C3用なんですよ。
これでPalmVxも単体でバックアップが取れて自己復旧が可能なのよん(^^)。 後は・・・、あ、これだけだっけ。でもね6万は超えてる・・・(^^; と、思ったら、「白クリ」予約中で4月中旬発想予定でした。<家には届いていたので、今日から遊べるよん。
でもね、また6日から埼玉に行きまーす。<埼玉近辺の方、よろしくね。休みがあったらだけどね。
 
■2001/02/25(日) アキバにて
金曜日からまた埼玉にきています。昨日は盛り上がったんでしょうね・・・。ウウッ、いいな〜。今日は思わず休日になったので聖地イケまで遠征してきました。現地ではえすと♪さんや天王寺みおさん、Leoさんにお会いできて楽しい時間でした。
忙しいなか時間を作ってくれてありがと>えすと♪さん
名刺交換ありがとね>天王寺みおさん、Leoさん。

でも、fujiは致命的なミスをおかしてしまいました。fujiは通常、Nom502iを使用していました。で、この間、ひょんな事からボタンの設定を標準に戻していたのです。
今日はLeoさん、天王寺みおさんの順で名詞交換していただいたのですが、 天王寺みおさんとの名詞交換の時にNom502iでLeoさんの名詞を見た後だったのです。
結果は一見、受信したように見えた、天王寺みおさんの名詞は保存されていなかったのです・・・。Hackは入れてあったんですがね。(ToT)
また名詞くださいね。>天王寺みおさん

みんなPrismだった・・・。買おうかな。

今日のお買い物、ThumbType WorkPad30J用、FPC-201VP(Visor用チャージャーアダプタ)、CLIE用のスクリーンプロテクタでした。

みなさん、Prismのケース選びには困っているみたいですね。

名詞を貰い損なったのは「天王寺みお」さんでした。訂正、訂正。
ごめんなさい>天王寺みおさん
 
■2001/02/22(木) あれ?インストール出来ない
明日からまた、出張です。2週間程度・・・。<1週間にしてくれってお願い中。
そこでPowerJOGの使用期間が切れていたのでライセンスを導入しようと思ったのです(すでに購入済)。で、C1でpowerjog-licence.prcをダブルクリックしてHotSyncユーザーを選択してOKをクリックすると、

インストールツールエラー
powerjog-licence.prcは利用可能なファイル形式ではありません。

だって。どうして?
試しに「QuickBeam1.20」で赤外線で送ると、ライセンスは登録できました。母艦の環境があやしい・・・。
けど、明日から出張だし・・・
とりあえずこのままで。
 
■2001/02/21(水) IrGEAR for KEITAI
携帯電話をMN502iからN502itに機種変更したのはIrGEAR for KEITAIを購入したからです。モノクリにはNM502iの設定が残っているので試しにそのまま繋げてみると、何の問題もなくつながります。ただ、Visorを除いてPalmって上部に赤外線がありますよね。片手では持ちにくいんですよ、両方は。>みなさん、どうやって持ってるの?
ちなみに初期化コマンドはAT&Q4を使っています。

今回の機種変更はDocomoショップではなく電気屋で行ったので、NM502iは回収されずにすみました。現在は子供4代目(3台はPHS)のおもちゃとなっています。<こいつのコレクションはすごい!
 
■2001/02/19(月) 岡山Visor情報
Visor Deluxe発売直後は不毛の地だった岡山にもVisorが店頭に並んでいるのを良く見るようになりました。ビックリしたのはニノミヤ岡山本店には周辺機器もそれなりにそろっていたことです。特に目を引いたのはMiniJamやEyeModule、ボイスレコーダーなどのSpringBoardが置いてあったのです。fujiはEyeModuleは岡山では買えないと思って出張中にアキバで買ったのに。
その他にもベスト電気なども本体は扱っています。<Prismは無し

岡山でVisorが店頭に並び出したのはいつからなんでしょう?


ヤマダ電機ではRuputerが\4980で6個くらいありました。思わず買いに走ったのですが、Palmとの住み分けが思い当たらず購入は見送りました。

IO-DATAのポータブルCD-RWIEEE1934のコンバータはVAIO C1ではATAPIのコマンドエラーでCD-Rに焼くどころではありませんでした。USBではうまくいくのに・・・。
iMACではうまく行くのかな?

立ちの悪い風邪にかかって最悪・・・。もう2週間くらい。(ToT)
 
■2001/02/16(金) Wrist CameraがPalm対応
カシオのリストカメラ、Pocket PCやPalmとの通信が可能にによるとリストカメラで撮影した画像をPalmにとりこんだり、Palmからリストカメラに画像を送ったりできるようになるらしい。
Palmから画像を送り込めるって事はFireView形式から出来るとありがたいですね。事実上のデファクト・スタンダードですしね、これが可能だとDesktopとの連携も可能になるし。
そういえば、リストカメラがIrDAを実装しなかったのはプロトコルが重たかったからだそうです。それで独自形式を採用したらしい。せめてノートについている赤外線ポートでも動くドライバなりを出してもらいたかったです。で、Palm対応になるそうですが、母艦でも扱えるような形式にしてもらいたいものです。
 
■2001/02/15(木) Wrist Camera
昨年、買ったリストカメラですが有効されてませんでした。でね、年末にアキバで えすと♪さんに会った時にT-ZONEでえすと♪さんを写真に取っていたんですよ。それを思い出して、CLIEに取りこみました。取りこみにはかづひさん作のwCBwを使用しました。リストカメラで赤外線転送の準備をしてwCBrで全画像を取り込んで、えすと♪さんの写真だけPGPockをタップしてPictureGear Pocketに取りこみます。
そう言えば、以前えすと♪さんとはビームで名刺交換していたので、アドレス帳に貼り付けちゃいましょう。<へへへ
アドレス帳でえすと♪さんを開いて、編集−>画像なしをタップするとPictureGarPocketの画像が選択できます。えすと♪さんの写真をタップすすとアドレス帳にリストカメラで撮影した写真がアドレス帳にのっています。
おぉ〜、便利ですね。これだと名前と顔が一致します。 う〜ん、Michiroさんの写真も取っておけば良かった。こんど取らせてね。
 
■2001/02/13(火) N502it購入
さ、さぼりグセがついてしまって久しぶりの更新になってしまいました...(^^;
携帯は結局、N502itにしてしまいました。やっぱ、使いやすいですよ、アレに比べると。

この連休中にまた衝動買いをしてしまいました。IO-DATAのポータブルCD-RWIEEE1934のコンバータデジポートです。 すべてMACでもWINでも使えるハズ。
これらのものを買いに行っていたら、岡山でもPrismを発見しました。m505のうわさもあるし、こちらはガマンしたのでした。
 
■2001/02/07(水) SO502iWM
SO502iWMが欲しいと思いつづけている今日、この頃。この間の日曜日に意を決して電気屋に行ってみました。どこも在庫なし。 どうもあのリコールで店頭には在庫は置いていないようです。まー4万もするので悪かったような良かったような・・・。
携帯とMUSICの合体であれば持ち物が1つ減ると思ったんですが、電池も持ちが悪そうですよね。
そこでN502itにしようかと思っています。これも「IRGear for KEITAI 」を買ったので、赤外線のためにNM502i以外の選択が出来るようになったからです。
ここで自問自答。
「そんなに外でメールをチェックする?」
いざという時の備えなんだけど・・・。
って言うか趣味かなぁ。
最近はH”カードのMC-P200があるから手軽にC1でもメール出来るんだけどね。起動時間さえ気にならなければだけど。

でもきっと、機種変更しちゃうよ。今度の休みあたりに。
さてさて、「PowerBookG4」が発表されましたね。あれ、欲しい・・・。
でも、2.4Kg・・・。
高い・・・。
さすがにこれは無理っぽいですね。(ToT)
 
■2001/02/05(月) 実は帰宅
2/3に帰宅しました。今度は2週間程度は岡山にいる予定です。

今回は何事もなくハードリセットもありませんでした。Visor+MiniJamでMP3を聞いたり、DOC文書を読んだりしてPalmもかなり活用でしたと思います。<普段が活用できてないから・・・
さて、出張中は電車+タクシー通勤だったのですが、いまさらながらに今関さんの「DA TrainTime」の実用性は大きいのを再確認しました。終電の時刻を調べたり、休日に1時間遅く出勤する場合に電車の時刻を調べるのに大活躍です。もちろん後何分ってすぐに分かりますしね。

時刻表は「駅すぱーと時刻表対応版」から、「Time Table Assistant」を利用して作成しました。この「Time Table Assistant」ですが、駅すぱーとの駅時刻表からクリップボード経由でNextTrain形式に変換できます。これをまたまたクリップボード経由でPalmdeskTopnoメモ帳へ貼り付けてHotSyncするだけです。
今までは首都圏などはネットから時刻表が入手しやすかったのですが、ローカルの場合は時刻表作成(もしくは入手)がネックでしたが、これで簡単に作成できるようになりました。作者のしおやんさんに感謝!
もちもん、今関さんにも大感謝なのだ!<はむたろう風
 
■2001/01/28(日) 10万アクセス感謝!
え〜と、本人の知らない間に10万アクセスを超えてしまいました。<イイのか?そんなことで!。
本当にありがとうございます。自分のサイトが10万アクセスを達成するなんて思ってもいませんでした。
今は更新できそうにありませんが、帰宅後には必ず再開しますからね。

今日は久しぶり(埼玉に来てから初めての)休みだったのでイケ詣でに行ってきました。「CLIE用の本皮ボディー・スーツ」と「EyeModule」、「IRgear for KEITAI」を買ったのです。 Prismは見送りで帰宅後の買おうな・・・
今、買っても遊べないし。
 
■2001/01/18(金) MiniJamのMMカード
昨日の夜から一時帰国で岡山に帰ってきています。でも、また明日から現地入りです。<コキ使われてるゾー!
出張中は巡回する時間もなくて浦島太郎状態です・・・。
出張中は残念ながら休みが一日もなく、アキバには行けませんでした。多分、これからも無理そうです。
今回もモノクリ・メイン、Visor・サブの体制でVisorにはMP3を担当してもらう予定でした。
そう、でしただったのです。行きの新幹線のなかでMiniJamでMP3を聞こうと思い、再生したのですが1曲しか再生されません。
その前にした事と言えば、SDカードリーダ(PCカードタイプ)で読めないかテストした事(読めませんでしたフォーマットが違うのでしょうね。)と、再生しようとした最初にMMカードが抜けていたことです。
もし、電源ONの状態で抜けたのであれば、これが原因のような気がします。
VAIO C1にはMiniJamローダー(だったっけ?、デスクトップ用のソフト)を入れていないので復旧は出来ませんでした。(ToT)
今回は復旧して持っていかないと。(明日の朝までに)
また、しばらく更新できないかもしれませんが、メールには目を通しています。 今回は月末までの予定ですが、どうなる事やら・・・
 
■2001/01/05(金) 仕事始め
昨日、埼玉入りして今日から現地作業の仕事始めです。(ToT)
これからは家にいるようにPalmで遊ぶわけにはいかないですが、まー、それなりに更新できればよいのですが・・・、明日からちょっとシビアな状況です。 今回の出張準備で役立ったのはH"カードとUSB HDDです。プロジェクトの書類(電子媒体)を現地に持ってくるのにプロジェクトは何にも用意していないので年末に買ったUSB HDDが大活躍です。<ちゃんと用意しろよ、某会社。
H"カードはLバッテリーを身にまとったC1の良い相棒で今もこのカードで更新しています。64KはCATV-NETになれてしまった今では早いとは思いませんが、カードだけで通信できるのは家の無線LAN感覚でとてもイイ感じです。
明日からの3連休に休みがあるかは不明ですが、あればまた、秋葉に行って買ものをしたいものです。正月明けに掘り出し物ってあいかな〜?
 
■2001/01/01(月) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もたわいもない話を書き綴ると思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。
今年は散財を減らすのを第一目標にがんばる予定です。
と、思いつつも初売りで出張のためにPC関係の道具を揃えるんですがね。(^^;
去年はPalm界は激動の年だったと思います。日本語版デバイスが一挙に発売され、新規ユーザーも怒涛のごとく増えました。より一層Tips満載のサイトを目指していくつもりです。そしてケース・レビューや情報も充実させて、「ケースのことならここに行け」と言われるくらいにケース・レビューやケース情報に力を入れていく予定なので、みなさんよろしくね。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji