ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/12/30 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/12/30(土) Palm辞スパとHyperDia購入
昨日、辞スパHyperDiaを購入しました。辞スパはVisorに16MBグラッシュ・モジュールを購入したのでVisorを辞書化しようと思っています。いろんなPalmwareもフラッシュに移動したのでRAMはスッキリしました。動作確認はこれからですが。
HyperDiaは路線検索ソフトですが、Palmで検索、時刻表表示もできるソフトです。いままでは駅スパートPDAシステムで母艦で検索した結果を持ち歩いていたのですが、出張中などはその場で検索できないと不便な場合も多いので今回はHyperDiaを使ってみることにしました。こちらはCLIEに入れる予定です。
 
■2000/12/28(木) クルクルCLIE(4)
PowerJOGを使っていると思うことがあります。英語版デバイスを使っている人は山田さんJ-OSにお世話になっています。よほど英語に堪能な人以外はJ-OSなしではPalmを使えないので多かれ少なかれ山田さんに感謝していると思いますし、J-OSこそ自分のPalm道の原点になっています。<これはfujiの場合ね。(^^)
PalmOSデバイスも一般の家電量販店に並ぶ昨今では日本語デバイスがほとんどで英語版デバイスのほうが割高になっていますよね。最近購入された方はほとんどが日本語デバイスだと思います。J-OSなしでもPalmOS機を簡単に使い始めることが可能になって山田さんへの思いはかわっているのでしょう。
最近ではSHIGEさんの一時休業宣言にもあるJ-OS世代と日本語OS世代、以前から言われていたことですよね。
>SHIGEさん、お疲れ様でした。
確かにあると思うのです、fujiも微妙な意識の違いが。(善し悪しではないですよ。思い入れっていうのかな、、、)<誤解を生みやすい表現かも(^^;
Visor、CLIE発売でPalm人口は爆発的に増えたと思います。もう「英語版デバイスって何?」って人も多いかもしれません。そこでPowerJOGです。
CLIEの標準アプリだけではCLIEの特徴のJOGは生かしきれていません(と思います)。PowerJOGはいろんな場面でJOGでの操作が可能になります。メニュー操作も、ボタン操作も可能です。一度インストールするとPowerJOGなしでのCLIEは考えられなくなります。CLIEにはPowerJOGっていうのがデファクト・スタンダードになりそうな気がします。CLIEユーザーの多くはJ-OSとは違うスタンスだとは思いますが山田さんの名を心に刻むような気がしてならない今日このごろ・・・。

気がついている人もいるかな?
うら★ぱ」の更新が再開されています。
 
■2000/12/27(水) MiniJamのながらPalm
昨日、無事に岡山に帰ってきました。新幹線の中ではお決まりのMiniJamでの音楽鑑賞です。 MiniJamは他のPalmwareを起動しながらMP3を再生出来るそうです。今までやってなかったので試してみました。 すると、なるほどMiniJamでMP3をを聞きながらSimSityで遊べます。CrsMeDocに切り替えてお気に入りの「倉木麻衣」や「モー娘」を聞きながらDOC文書を読むことも出来ます。 なんか感動ですね。本来なら2つの機器で行う事がVisorだけで出来るのは。
家にはSONY Styleに発注していたCLIEのトラベルキット、ATOKPocket for Palm、赤と青のケースが届いていました。 次回の出張(って1月4日から)に使う予定です。
 
■2000/12/25(月) クロスバーの功罪
最近、ちょっと困った事が起きています。
いろいろなスタイラスを買っては使っているのですが、最近、急にご認識が激しくなってきたのです。
出張中に現場で仕事のメモをとるのにちょっと致命的です。思い起こせばVisorの頃から10月の末頃からでしょうか。
そうそう、それはクロスバーを使ってからです。あまりの書き易さから他のスタイラスでのご認識がおり一掃激しくなってしまったのです。
はるやん組長に「や、やられた」って感じです。
組長、あなたは罪な方です。もう他のスタイラスにはもどれないかもしれない・・・(^^;

出張も無事終わり、明日は岡山に帰ります。来年は1月4日から埼玉入りで5日から仕事です。
いつまでなんでしょう?<ううぅ(ToT)
とりあえずは早い冬休みに入ろうっと。
 
■2000/12/24(日) メリークリスマス
クリスマス・イブですね。でも埼玉にいます。昨日の夜、今日が急な休日が決定してしまったので何も予定がありませんでした。
しかし、運がよい事にえすと♪さんとみちろうさんに秋葉で落ち合うことができました。
えすと♪さんとはお昼に、みちろうさんは3時から合流してとても楽しい一時でした。(^^)
特にみちろうさんとはいつもニアミスだっらのでやっとお会いできた感じです。
えすと♪さん、みちろうさん、急にメールしたのにお相手してくれてありがとね♪
で、秋葉ではVAIOのバッテリーとハギワラシステムのVisorの16Mフラッシュ・モジュールを入手しました。16Mって広すぎッ!
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji