ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2002/1/30 fuji       
[最新の日記]
  

■2002/01/30(水) 今年こそはと思う事
いつも年頭に思う事・・・
『今年こそは出費を抑えて貯金しよう!』
な〜んて思いながら1月を振り返ってみたら、ペンタブでしょ、USB延長ケーブルでしょう、 40GB HDDでしょ、256MBメモリ2枚でしょ。
うーんかなり買ってる・・・。
PEM-Jのサマリーを見て愕然・・・。
fujiはかなり「内需拡大には貢献してるゾ!」

2月からは引き締めよう。

やっぱり、小遣い帳を付けているといろんな事を考えますね。年間のタバコ代とか。
PC,PDAにつぎ込みすぎとか(笑)

PDAにかぎらず、紙の手帳とかでもそうだと思うのですが、書く見るって事に意義があるのではないのかなぁ〜と最近考えます。 脳のどこかで潜在意識として残るのか、無意識に意識しているような気がします。<個人的にそう思うだけだけど
だから小遣い帳に限らす、メモやTODO、予定表、どんどん書いて、確認しよう。
って、みなさんもそうなんだろうか?

とか書いてみて、CLIEに書いていない事も凄く意識していたりする。

『今年はノートをリプレースするのだ。今後発表されるであろうVAIO C1(PentiumIIIモデル)』とか・・・

なんかいろいろ矛盾・・・。ま、イイっか!。
 
■2002/01/29(火) ネットでは隣人
うりだい!の「一人でがんばっているあなたへ」は考えさせられるものでした。
fujiもOFF会などには2回ほどしか参加していません。
周りにはPalmユーザーはいない(?)ので日常でPalm談義などできるハズもなく。この日記で憂さを晴らしている状態です。
(とは言いながらアクセス数は気になりますが・・・)
ましてやこのサイトを始めるまでの1年は「一人」のPalmライフでした。

ただ、OFF会やユーザーグループに参加した時のことは忘れません。
やっぱり、名刺交換は楽しいですよ。実際に話すとPalm以外のことでも楽しいですよ
唯一、参加したPUGOでの事、WE-PUGの岡山ミニOFFなどは今でも覚えています。
でも、なかなか参加できません。
距離、時間、金銭的にといろんな理由はあります。
fujiの性格もあると思います。<出不精なもので(^^;

でも、本当は参加しようと意気込んで参加するより、もっと手軽に落ち合えて話が出来たりするほうが望ましいんでしょうね。
fujiも埼玉出張中に急に休みをもらった時に急にもかかわらず、えすと♪さん(<偶然上京してた)やmichiroさんと、アキバで合った事があります。
全国どこでも、このように「ちょっと飲みにいこうよ」的にPalmユーザーが簡単に合えれば良いですね。

そうだなぁ、近くにPalmユーザーがいる事が分かる仕組みがあればよいなぁ、とは思います。
岡山にも多くにPalmユーザーがいるだろうしぃ〜。<なぜ、ここだけコギャル?
「Palm隣人検索」みたいな仕組み・・・。都道府県、市、メアドくらいが検索できれば。<仕組みも運営も大変だろうなぁ、一歩間違えればアブナイし。

でもね、このサイトを始めて、いろんな方からメールをもらったり、サイトでの掛け合いがあったりします。時々は、他のサイトの掲示板にお邪魔したり。
その為か、今は「一人」のPalmライフではないと思っています。
やっぱり、距離は離れていても『ネットでは隣人』です。<そこがネットの良いところですね。(^^)

Palmコミュニティはfujiにとって居心地の良い場所です。

なんか脈絡なく書いてしまいましたが、これからも宜しくです。m(__)m>みなさん。
 
■2002/01/28(月) MAC OS X移行・・・
MAC OS Xを購入し、導入準備をしていました。まず、現状のMAC OS9を9.2.2にまであげました。いろいろ調べているとClassicには9.2.2が良いとあったからです。
基本的にはFirewareの外付けHDDに今の環境をバックアップしてからインストールする予定です。
いざと言う時はFirewareの外付けHDDからいままでの環境で起動できるからです。<あまり使っていないのにイザってどういう時だろ(^^;
準備万端と思い、雑誌でインストール準備項目を調べたら、OS9との混在環境にはインストール時に1.5GBの空き容量が必要とあります。<ふぇ〜、そんなに?
現在の空き容量を確認すると、約980MB。
1ギガ切ってんじゃん!。い、いつのまに9GBも使ってんだろ?
一番大きいのはVirtualPCに2GBのイメージを作ったこと。
あとは取り溜めたMP3にデジカメの画像。
VirtualPCはほとんど使っていないので、消しても良いのですが、MAX OS X導入後の空き容量も考えると、HDD増設をすることにしました。
とりあえず、40GBのIDEのHDDと256MBx2のPC100のDIMMを購入したので、後日、HDD換装&メモリ増設してからMAC OS Xの導入をしようと思います。
webでiMACのHDD換装を調べると、なんとか自分でも出来そうです。<多分、不器用だけど。


う〜ん、iPod。実物を見てきたらだんだん欲しくなってきた。でも、勢いで買うにはちょっと高い・・・。

40萬アクセス、おめでとうございます。>ヒャッキー
 
■2002/01/25(金) VAIOマニュアル UPDATEで・・・
バイオのセキュリティに関する重要なお知らせ によるとVAIO付属のマニュアル・ソフトにセキュリティ・ホールが見つかったとか。
対象機種をみると、会社で使っているPCG-SR9M/Kが対象に上がっています。
VAIOマニュアル「CyberSupport for VAIO]って使ったことはないけど、使わなくても危ない場合があるのでしょうね。この場合。

何はともあれ、セキュリティー・パッチをダウンロードしてインストールすることにします。 ダウンロード・ファイルは自己解凍ファイルなので実行して解凍します。
fujiのSR9M/KはWindows2000なのでAdministratorでログオンし直して、インストールします。
UPDATEは呆気にとられるくらい早く終わりました。<こんなもんかな?マニュアルだし。

で、早速、通常のユーザーでログインしなおしたのですが。 いつもはここでタスクトレイにいろいろな常駐アプリが並びます。<いつも遅すぎる。
いつもの様に待っていてもタスクトレイには何も現れません。

・・・

どうやら起動できないようです。
こういうときは再起動と相場が決まっています。<WINユーザーの常識(^^)
再起動すると無事に起動しました。
READMEを読み返してみると、インストールの最後に『「InstallShield ウィザードの完了」 のダイアログボックスが表示されたら、[完了] をクリックしてください。』とあります。
あれ?、これ見てない気がする。
無意識に「いいえ」にしたのだろうか?
何はともあれ無事にUPDATE出来たのでした。<当たりまえか、普通


あ、忘れた。(ToT)
何がって? CLIE・・・
朝、充電しながら、メール、nifty、webと一巡回して、特に気になる情報も無かったので そのままHotsyncしたのでした。
それから、急いで出かける準備をして(今日は起きるのが遅かった)、荷物を持って出方のです。 そー、CLIEがクレードルに乗ったまま・・・。
何年ぶりだろ?、忘れたの
Palmを忘れた時ってなんかモゾモゾしませんか?
あーぁ、今日はなんか落ち着かない日になりそう・・・
 
■2002/01/24(木) ALPINA N700シリース用ケース
Pocketgamesさんが取り扱っているCLIE Nシリーズのケース、「ALPINA CASE for N700 series」 です。
価格は\4,200(送料サービス)
まずは色。
これがこのケースの最大の特徴だと思います。外観は青を基調としたちょっとだけメタリックな感じで、内装はグレーを基調とした色合いです。 縫製はとてもしっかりして、外装、内装ともに同色となっています。
形状はフリップタイプの縦型ケースで裏側でスナップ止めします。かぶせのうらは2重構造になっていて、メモリースティック3枚とカードが2枚入りますが、2重構造のため液晶に干渉することはありません。

■良い点
  • やっぱり、美しすぎる色
  • かぶせ(ふた部分)、裏側と十分な強度がある。
  • カード入れやメモリー・スティック入れがある。さらにこれらを入れても液晶に干渉しない。
  • SyncCableであればケースに入れたままHotSync可能。
■気になった点
  • Backボタン部分に切れ込みが開いていないので革の上からしか操作できない。
  • 側面の操作部(JOGやHOLD)が操作しずらい。
    CLIE Nシリーズの側面は後ろ側に向かって曲線になっていますよね。厚みを感じさせず、持ったときにホールド感の良さになっていると思いますが、ケースの裏側が表と同様の幅になっているので JOGなどを操作するときに指がケースと干渉していまいます。
  • 電源ボタンが押しにくい 革に切れ込みがあるのですが、革の厚みがあるので指ではちょっと・・・
    スタイラスでは押せます。しかもBackボタンには切れ込みもないし。
気になる点もあるけど、この美しい色合いは実際に見ないと分からないかもしれません。
価格も手ごろだし、良いケースだと思います。fujiのN750Cはこのケースに入っています。


■CLIE 600用ケース情報
MITSUZE CRAFTからT600用のケースが発売になりました。
「コネクタ周りの雰囲気に合わせて複雑にカッティング されたベルト差込口、メカニカルな印象を際だたせてくれます。」
写真では分からないので非常に気になります。また、オプションのメモリスティックホルダーも「背面部分のデッドスペースを利用して・・・」とあるので非常に興味がつきないケースです。
んー、詳細が知りたい・・・
 
■2002/01/23(水) XIGMA T600用ケースで思ったこと
レビューも書いている途中なんですが、とりあえず使っていて気になった事など。

■良い点
  • ケースを上にづらすだけでクレードルでHotSyncできるのは、いちいちケースから取り出さなくて良いから使い勝手が良い。
  • 黒1色はシックでビジネスユースに向いている。
  • 裏、かぶせ(ふた)の部分の強度も十分にありそう。
  • Uクリップで本体を固定するので、ベルクロを使用しない。
■気になった点
  • 裏側がJOGより出っ張っているのでJOGが操作しづらい。
  • Uクリップが若干下よりになっていて、Uクリップは余裕があるのでJOGを操作していると本体がグラグラしたり、下方向にづれたりする。
    ケースをつけたままHotSyncするためやJOGやBackボタンの位置の為だと思うけど。
  • 名刺をいれる切れ込みは欲しかった。<名刺入れは忘れてもCLIEは忘れないでしょ(^^;
  • スタイラスが取り出しにくい。<って言うか標準のスタイラスって細くて軽くて書きづらいでしょ。ペンホルダーが欲しかった。
  • ケースの宿命だけど、厚みが気になる。Nシリーズより厚くなってしまう。
    Uクリップの構造のためでもあるんだけど。
  • 側面の保護が気になる人もいるかも。
■その他
  • ゴムバンドは好き嫌いが分かれそう。液晶に干渉しそうなパッチン止め(なんて言うんだっけ?)より良いけど。
  • でもゴムバンドって使い方はいろいろ。
    かぶせの表側にしてアクセントにするとか、
    本体下側に止めるとポートの保護になって止めはずしがしやすいとか、
    使用時にかぶせを裏側にした時にゴムバンドで固定するとか。
  • ネック・ストラップが付いているけどハンド・ストラップの方が良いのでは?。

■CLIE T400/600用ケース情報
既に各ニュースサイトで報じられていますが、日本トラストテクノロジーでXIGMA製のCLIE T600/400用フリップタイプ・レザーケースの2月上旬発売予定がアナウンスされています。
XIGMA製ならではのUクリップで本体を固定するタイプで、JOGの部分は操作しやすいよう、曲線にカットしていてJOGの操作がしやすそうなケースです。 止め具はマグネットでクレジットカードが2枚収納できるポケットがあります。
ラインアップは

○T400用 (XIGMAフリップケース CLIE T400/BK)
○T600用 (XIGMAフリップケース CLIE T600/BK)
○T600+CFアダプタ用 (XIGMAフリップケース CLIE T600/BK+CF)

価格はいずれもオープンプライスながら、想定価格は\4,980

JOGまわりのカットは操作しやすそうですね。
カード入れに名刺が数枚はいれられそうだし、ゴムバンドが嫌いな人にオススメですね。


え?、ActionNamesで予定が分単位で入力できるって?>Upup Palm Load!
ふむふむ、大変参考になったけどDateBk4に乗り換えちゃったしぃ〜

遅くなりましたが、おめでとうございます。>ヒャッキー&タカさん、でも、これからが大変なんですよ(笑)
みなもさん作、NC命名さくらもヴァージョンが上がってますね。
う〜、そろそろfujiも名前を考えないと・・・
 
■2002/01/22(火) あれれ?、JOGが
JOG対応のPalmwareって今は沢山ありますよね。fujiもいくつか使っています。
左手でCLIEを持って、右手にスタイラス(もしくは爪)。で、左手の親指でクリクリってするとすごく便利です。
CLIE S500 ->S300と使ってきたときに一時、Palm m505に乗り換えも考えたけど、踏み切れなかったのはJOGの存在です。
結局、N700Cが発売され、CLIEを代々使っています。<購入しなかったのはN600とT400だけかも。(^^;

最近、N750からN600とメインを替えましたが、細かい設定等はおざなりにしていました。
先日、日帰りで東京に出張があったので時間の有効利用(時間潰し?)にいろいろ書き込んだりしていたのですが、 JOG対応PalmwareでJOGが反応しないものがあります。
多分、N700移行のアップデータで加わった「JOGアシストの機能があやしい」と思い、JOGアシストを無効にしてみました。 それでもJOGをクリクリしたり、押してみたりしても反応がありません。

おかしいなぁ〜。JOGアシストは使わないって人もいるのに・・・

JOGアシストには非対称アプリを設定できるので、JOGが反応しないPalmwareをJOGアシスト非対称アプリに設定してみました。
ふふーん、やっぱり。
クリクリしたり、押したらそれぞれ反応がありJOGで操作できます。
これで、快適な操作が出来ます。
 
■2002/01/21(月) Palmdesktop for MAC 2.6.3導入
CLIE T600CはPalmdesktop for MAC 2.6.2以上でHotSync出来るらしい。
うちのiMACにはVisor Deluxe英語版に付属のPalmdesktop for MACを日本語化して使っていたままなので、T600とHotsyncするにはUpdateしなければなりません。
MACでPalmdesktopのアップデートはやったことがまりません・・・。
MACに関してはいつまでたってもシロートなので自信がないけど、とりあえずやってみることにしました。
まずはpalmのサイトからPalmdesktop for MAC 2.6.3をダウンロードしてきて。
手順がありそうだけど、とりあえず実行・・・

インストールが終わり、再起動すると

・・・・

Hotsymcマネージャーがどうのこうと言うメッセージが表示されます。 なにやら必要なライブラリが見つからないようです。

機能拡張フォルダには英語版、英語版日本語化、日本語版のHotSyncマネージャーやシリアルポート・マネージャーが入っています。

う〜む、古いPalmdesktopをアンインストールしてから行うべきだったか・・・
英語版を日本語化している場合はアンインストールはどのインストーラで行うのでしょう?

日本語化パッチのインストーラー?
英語版PalmDesktopのインストーラー?
両方?
機能拡張フォルダの該当ファイルとPalmdesktopあるディレクトリをバッサリ削除していまうとか・・・。

う〜む、どうなることやら。
 
■2002/01/17(木) CLIE Tシリーズ用ケース(CFアダプタ対応)情報
XIGMA Tシリーズケース(CFジャケット対応版)発売

材質は、ナパレザーと呼ばれる柔らなカウハイド(つや消しの黒)、内張りには高級ラムスエード(赤)を使用。
ボタンは、カチッとしたマグネット止め。
蓋の部分にはメモリースティック入れとカード(名刺)ホルダー

○T600用 \5980
○T400用 \5980

手帳型とは思ってもみませんでした。デザイン的には好き嫌いがハッキリ分かれそう・・・。
カード、MSが収納できるのは○かな?
こちらhttp://xigma.jp/new-clie/new-clie.htmlのケースはシンプルでカード入れがなく、名詞を入れなかったから。


EXTREME LIMITのT600C専用ボディスーツ発売
イタリア製タンニンなめし革を贅沢に使用したT600C専用スーツが発売されています。
ラインアップ、価格は以下となっています。

○レギュラーモデル ¥5,600 (税別・送料込)
○レギュラーモデル+アクセサリーケースセット ¥6,400 (税別・送料込)
○ベルトクリップモデル ¥5,900 (税別・送料込)
○ベルトクリップモデル+アクセサリーケースセット ¥6,700 (税別・送料込)
○通信アダプタ装着時専用ケース ¥6,200 (税別・送料込)
○通信アダプタ装着時専用ケース+アクセサリーケースセット ¥7,000 (税別・送料込)
○横型モデル ¥6,000 (税別・送料込)
○横型モデル+アクセサリーケースセット ¥6,800 (税別・送料込)


この間の3連休に「ひるぜんベアバレー(蒜山ICから10分程度)<岡山だよー」にスキー(ではなくって雪遊び)に行って来ました。
積雪30cmと少なくブッシュもあちこちにあったのですが、子供用のエリアがあり、真希はソリで遊んでいました。
去年、\5,000程度で買ったeggyでソリで遊ぶ真希をMPEG4に撮ったのですが、eggyの液晶は反射が激しく被写体がよく見えなかったです。
その点、IXY DEGITAL200の液晶はよく見えて撮りやすかったです。<さすがIXY
天気もまあまあで道路には雪が無かったので運転も楽で良かったです。でも自分で滑る元気ななかった・・・。
帰りに小さな雪ダルマを作ってアイスなんかが入っている発泡スチレールの箱に入れて帰ったら、

真希「冷蔵庫に入れよう!」

ってオイオイ(^^;
 
■2002/01/15(火) DateBk4に戻る
Palm Pilotに2M Update Kitを入れた頃から「DateBk3」を使って使ってましたが、昨年あたり(だったかな?)からAction Namesを使い出しました。アイコンが「Action Names」自体で編集できる点、カラー化が魅力的だったからです。
Visorの時は「予定表+」があったので追加インストールする事なんくDateBk3と同等の機能がある「予定表+」を使っていました。

Action Namesも非常に使い勝手が良かったのですが、予定で分刻みの入力方法が分かりませんでした。<fujiだけ??
例えば新幹線や飛行機で出張の場合に発車時刻を予定に入力する場合に10:07とかで入力したかったのです。
DateBk4の存在は知っていましたが、日本語版が無い(ローカライザも無い?)点で躊躇していましたが、 でもよく考えるとメニューが英語でもそんなに問題ないですよね。難しい英語ではないですから。
と言うことで現在は「DateBk4」をレジストして「Action Names」からDateBkに戻ることにしました。
なんとなく、自分には「DateBk4」のほうがあっているのかな?と思う今日この頃。
カラーICONはまだ使っていませんが・・・
 
■2002/01/11(金) CLIE T600用ケース情報(発売予定) その2
昨日の「秘」は秘でなかったですねぇ〜。ニュース系サイトではでてました。<ちょっと残念。

でも昨日に引き続きCLIE T600用ケース情報なんですが、独自のポリシーを持つCOW SHOP 丑やさんです。
こちらも1月中旬予定で「CLIE T400/600用手帳型ケース」の発売予定をアナウンスされてます。
細くて短く、使いづらいと評判のT400/600のスタイラスですが、このケース、どうもスタイラスホルダーを装備しているようです。
別売でCROSSのMicroPenとぺんとぴあも用意するなど、的を得てますね。

fujiはT600のスタイラスは書きづらくご認識が激しいので、クロスバーを使っています。
あの標準のスタイラスって取り出しにくいし。

また、ポケットタイプのケースも発売するようで、こちらはフリップカバー(っていうのかな?)をつけたまま使用できるようです。


iPod用のケースも受注開始されます。<どう?、iPodユーザーのみなさん。
 
■2002/01/10(木) CLIE T600用ケース情報(発売予定)
昨日に引き続き、ケース情報!!

【秘情報】
昨日、速報でお伝えしたXIGMAでは現在、CFアダプター(PEGA-CF60)付きでも使用できるケースやポーチも企画中だそうです。
既にCFアダプター(PEGA-CF60)付きケースは試作品も出来上がっているとの事。
楽しみですね。PEGA-CF60ってTシリーズ本体とはアンマッチなデザインだけど、ケースにいれて使えると装着したままでもデザイン的にはOKになるかもしれませんね。予備バッテリーにもなるし。
ただ、PEGA-CF60自体にもスイッチやLEDがあるので、使い勝手を考えたデザインはむづかしいかもしれませんが。

ここで書いたら「秘」じゃないって?<大丈夫、掲載許可を頂きました。
購入時もそうですが、いつも丁寧な対応をしてくれます。>感謝、XIGMAダイレクトさん


【続報】
XIGMAT600/T400用のケースの 材質(内張も)はカウハイドである事がわかりました。
開発段階ではカーフを使った商品もあったようです。
最終的に「雰囲気が似ていたので今回はさしあたってお求め安い値段を取りました」との事。

Mobile-Diaryさんの2002/01/09(Wed)にて限定バージョンをレビューされています。 たしかにゴムバンドは賛否両論でしょうね。
fujiは斬新で結構気に入ってます。


【速報】
でもないかな?

こちらはEXTREME LIMIT
T600Cの専用ケースの近日発売をアナウンスされてます。
Nシリーズクリエ用ですでに使用しているのイタリア製タンニンなめし革を素材に
  • 縦型レギュラーモデル
  • 縦型ベルトクリップモデル
  • 横型モデル
  • 通信アダプター装着用縦型タイプ
のラインアップになる模様。
ケースに装着したままHotSync可能で、操作部にも切れ込みがあるデザインは使い勝手がよさそうです。



PEGA-CF60の操作部やLEDも考慮されていますね。

こちらも発売が楽しみですね。
 
■2002/01/09(水)夜版 CLIE T600用ケース情報
【速報】

多分速報だと思うんだけど、XIGMAT600/T400用のケースのデザインが変わりましたねぇ。

たしか昨日、見た時には以前の50個限定のブラック1色のデザインでした。限定の50個がまだ残っているのかと不思議に思ったくらいです。


今度は最近のXIGMAのケース(え〜と、エリートコレクションだっけ?)に多い配色のかぶせ表面はブラックに赤、青、黄のラインとゴムバンドのロゴの部分もにも同色が施されています。


内部はそれぞれ赤、青、黄の1色になっています。

このケース、同社の伝統、Uクリップで本体を固定するのでベルクロは使用しないし、取り外しも楽です。しかも本体をちょっと上にずらすとクレードルでHotSyncも可能です。 以前の50個限定のブラック1色バージョンはカウハイド(成牛の牛革)でしたが、他のエリートコレクションと同じ表の革は非常になめらかなカーフ、裏地にラムスエードなのでしょうか?

後日レビュー予定なので詳細はそのときに。<限定バージョン


うら★ぱも更新!
 
■2002/01/09(水) スライム??(iMAC)
iMACがついにモデルチェンジするのですね。
かねてから噂のあった液晶iMAC。うーん、でもあの形って好き嫌いがはっきり分かれそうなきがするのはfujiだけでしょうか?
fuji的には好きに慣れなさそうな感じがします。まー、個人の趣向なんてそれぞれなんで、売れるのかもしれないけど。
それにしてもiMAC、デザインが未来的すぎる気が・・・。 いままでのiMACはお結び型デザインもさることながらスケルトンで一斉を風靡した(fujiが買うくらいですからねぇ)けど、今回はどうでしょうか?

それはそうとiBOOK、14インチが出たんですね。これはちょっと興味を引きますが解像度はそのままで1024 x 768ピクセルなのですね。それと重量が2.7Kg・・・
持ち歩かなければOKなのかな?
購入時に選択肢が増えるのは喜ばしいことです。今までのiBook Dual USBも価格が若干下がったみたいだし。ComboDriveがもちっと安ければ即効買いだったかも
それにしてもPowerBook G4がもっと安くなればなぁ〜。欲しいなぁ〜

「って、そんなにMAC使ってんの!」<って突っ込まないで。

iMAC DVってHDD簡単に換装できるのかな?
最近手狭になってきたもので
 
■2002/01/08(火) iPAQのROMアップデート
iPAQのROMアップデートキットが届いたのでPocketPC2001にしました。 画面の指示通りに行っていくと簡単に行えます。 まー、PocketPCでもよかったんですが、兎に角PocketPC2001がどんなものか興味がありましたし、一部期待があったんです。

なにに期待したかって言うとですね。
以前から悩みだった無線LANです。なにやっても上手くいかなかったんです。 DHCPサーバーからIPアドレスは取得できているのにネットサーフィンが出来なかったんです。 もちろん、メールも・・・。多分、デフォルトGATEWAYが取得できていなかったようです。
アドレス固定にしてもダメだったんですよ。もう意味不明。
OSが変るのでネットワーク周りも変るかもしれないという期待です。

PocketPC2001は接続設定が変っています。ここをインターネットにすると上手く繋がりました。
これでゴロゴロ・ネットサーフィンが可能です。


iPAQ用の良いレザーケースが欲しいな。XIGMAあたりが良いかも。
 
■2002/01/07(月) 今年初めての買い物
メモリースティックにCF、スッマートメディア、マルチメディアカード(SDカード)とモバイルガシェットの記録メディアって多くありますよね。
これらをPCで使うにはPCMCIA TYPE2のアダプタかUSBのアダプタが必要ですが、それぞれ(もしくは2種類ないしは3種類に対応した物)持っていないといけません。
fujiはモバイルガシェット好きなので、今まで購入経緯からも全てのメディアを持っています。それぞれに対応したPCカード・アダプタも持っています。

初売りで近くの量販店で4in1対応のマルチPCカードアダプタなるものが出ていました。どうも新製品らしいのですが、メモリースティック、スッマートメディア、マルチメディアカード(SDカード)対応でWIN,MACにも対応だそうです。これを買いに言ったのですが、どうも出荷直前で不具合が出ていたらいいのです。台数限定の台数分の入荷が出来なかったらしく、このカードと不足分はFlash GOが代価代替えでワゴンに入っていました。FlashGoはUSBアダプタでCF(MicroDrive)にも対応しています。<これは完全制覇のアダプタだぁ!
しかもWIN,MAC両対応。
価格は代替品なのでPCカードアダプタと同じだそうです。(2,3千円は安いゾ)

fujiは昨年、デジカメをFinePix700からIXY DIGITAL200に買い換えました。FinePixはスマメだったのでiMAC用にスマメのUSBアダプタを持っていたのですが、CFのUSBアダプタは持っていません。最近はiPAQにデュアルPCカードジャケットを装着してCFからスマメにコピーしてからiMACに取り込んでいたのです。
CFのUSBアダプタを買おうかと思っていたのですが全てのメディアを扱えるに越した事はありません。
FlashGoってFDドライブ位の大きさ(厚みは2,3倍)なので持ち歩く場合には向きません。
当然、FlashGoとマルチPCカードアダプタを買ったのは言うまでのありません。(^^;
 
■2002/01/06(日) 明けましておめでとう
って言っても明けてからだいぶ立ちますが・・・ハハッ(^^;
今年は一昨年みたいに通常の更新に戻りたいものです。>頼むぞ、某社

でね。「け〜すばいけ〜す」の一層の拡充をしたいと思っています。 手始めはXIGMAT600用ケースのレビューから始めようと思っています。公言しないとなかなか出来ないと思いますので。ハハッ
で、XIGMAのT600用ケースの使用感などあったら、お待ちしてますね。<今年も他力本願?(^^)


\4,980のm100購入しました。真希のオモチャ状態ですが。
fujiが買ったのでは「日本全国、みんなでPalmTM大作戦!」の目的の新規ユーザの取りこみからは外れるかも知れませんが、真希が使えば立派な新規ユーザー??
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji