ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2002/02/28 fuji       
[最新の日記]
  

■2002/03/25(月) Edgeが安い、HandEraも
Visor Edgeの価格改定があったみたいですね。どこも\12,800になっています。
あ、岡山県内は見てないけどまだ、値札は変ってないでしょうね、多分。<いままでそうだったから。
REDなんてイイですよね。<ちょっぴり欲しい。

で、秋葉館PDAのサイトを見ていたら、HandEraが\29,800
多分、乾電池タイプでは最高峰のPalmデバイスですよね。モノクロだけど<おぉ、欲しい・・・
でも、CLIE PEG-NR70Vを予約したばっかりだし・・・

HanderaはSDカードとCFのダブルスロットでハイレゾ、Jogもあるし乾電池仕様。
多分、筐体はPalmIIIcと同サイズかな。
英語版だけしかないけど、J-OSも専用版がリリースされているから問題ないし。<fujiは長い間、英語版+J-OSを使ってました。 通販でも買えるのはわずかなチャンスだよな〜。<とか思ってる。

ん〜、買っちゃうかも
 
■2002/03/18(月) T600CでもJackFlash
CLIEでもFlashが使えるようになる「JackFlash」ですが、最新版の「JackFlash 2.4b3」がリリースされました。 2.4b1でもT600C対応との事だったですが、T600CではFlashの初期化が出来ませんでした。
今回の「2.4b3」では対応しているらしいので、あらためてチャレンジしてみることにしたのです。
結果、インストールしてホーム画面から「JackFlash」を起動して初期化すると、511KのFlashが使えるようです。
何を入れるのが良いかはこれから考えます。

とりあえず、使えるよ〜って事で
 
■2002/03/16(土) HotSyncでMSへ・・・
最近のHotsyncマネージャーってインストール先を外部メディアに指定できますよね。<Palmdesktop 4.0以上かな(?)
しかもPalmのデータベースでない場合は自動的に外部メディアに割り振ってくれます。
T600CはMIDIが聞けるので、「McMIDIで昨日かな?」とか思い、MIDIのファイルをそのままインストールツールに入れた(ドロップ)したのです。
HotSyncしはじめた時に、こんなメッセージが・・・

----------
「エラー: 以下のファイルは Memory Stick へインストールできませんでした。ファイルを開くアプリケーションがインストールされていません。
アプリケーションをインストール後、HotSync 機能を実行してください。
dearest_shioji.mid
OsakaUrban.bmp
OsakaSubway.bmp
G-TokyoRailway.bmp
カードへインストールHotSync 機能の実行に失敗しました。
コンジット エラー: 原因不明のエラー (1000)」
----------

当然、MSには導入出来ませんでした。<なぜ?、なぜ?
「MS Inport/Export」で入れれば入るかもしれないけど、なぜなんだろ?
PalmDesktopのインストール自体も上書きインストールしたので怪しいんだけど。その辺りかも
だって、「USB Swicher」ってまだ、起動してるし・・・
 
■2002/03/15(金) 折りたたみCKIE
発表からだいぶたって、情報的にもすっかり落ち着いてきましたね。
実は3,4月に発売されるだろうって事はおおよそ分かっていたのです。<とある情報筋から。
その時には、興味はなかったのです。折りたたみ携帯みたいなCLIEって、なんかちがうんじゃないかと。今までのPalmデバイスからすると異端児ですよ、あれは。
夏か秋に出そうなOS5、StorongARMまで待ったほうが良いと思っていました。
まー、新OSはCPUも違うし、互換性の問題がありそうですが。

さて、発表の日、メールで知ったのですがWEBで見てみると、デジカムみたいに回転する液晶にはビックリしましたが、CPUクロックが倍の66Mhzになっているんですね。<ちょっぴり興味が
デジカメも内蔵なんですね。顔写真入りのアドレス帳が単体で出来るし、メモ代わりに写真も取れるし
今までとは違った事ができそう。<ちょっと欲しいかも
価格は\59,800・・・
高い・・・。<Bluetooth搭載のiPAQはもっと高いけど
デジカメ搭載ってのは分かるんだけど、MP3も聞けるし。
JPEGもそのまま表示できるみたいだし。

オプションでBluetoothのMSカードも出るんですね。ただ、上手い使い方って思いつかないですけどね。<対応Palmwareが出てくれば別ですけど。
CFアダプターはT600Cのは使えないんですね。<ん〜、困った。これは痛い・・・

ソフト・Grrafitiもどんな感じなんでしょうかね。
広い液晶、キーボード、どんな感じなんでしょ。<キーボードだけザウルスが羨ましかったんですよ。
でも、やっぱりクロックですよ。今までの倍ですよ。倍!<このあたりになるとかなり欲しい。
とりあえず、エントリーだけでもしとこうっと。(^^;

ただ、実際に予約するかは別なんですよ、だって同時に発表されたVAIO U。
画像をみる限りはかなり小さそうです。母艦としておもしろそうだし、あのポインティングデバイスって IBM PalmTopPC110と思い出しますね。
座って使うには使いづらそうですが、ゴロゴロネットには最適そうでしょ。

実物が早く見たいッス、触ってみたいッス。価格が気になるッス。<かなり、欲しいッス

と、年頭に誓ったことはすっかり忘れているのでした。
『今年もfujiの財源はSONYにかなり吸い取られる』ような予感
 
■2002/03/14(木) ミニバー
買っちゃいました。ミニバー。
「ミニバーって何?」って人はここここを見てね。<Pilowebで巡回してる方、分かる?
ミニバーを付けるクロスマイクロペンも買いました。
ミニバーも cRossbar と同じで白黒の2本入っています。適合するのペンを買えばもう1本出来ちゃうんですね。<ロットリングでも買おうか。
早速、クロスマイクロのボールペンは撤去してミニバーを装着してみました。
やはり、書き味は最高です。 cRossbar と比べても遜色ないと思います。
スタイラスのすべりが違います。
一度、マイクロペンや cRossbar に慣れると他のスタイラスには戻れないですね。<ほんと、誤認識が少なくなるんですよ。
これで、cRossbar は会社に常駐してマイクロペンを持ち歩けく体制になりそうです。
でも、T600Cだと本体には入らないので、移動時はカバンで通常は胸ポケットに入れておく事にします。

んー、T600Cに入る書きやすいスタイラスがあればな〜。
ただ、あの細さ自体が書きにくい原因でもあるんだけど・・・。


今回の命名はミニバーで。もちろん、前回は cRossbar でした。
そして、前回はVisorでしたが、今回はT600C?、それともNR70V?
 
■2002/03/13(水) N750Cのダイエット
FireViewerやgMovieのサンプル、PGPocketのサンプルやCLIEDemoを削除し、T600Cのバックアップ環境で絶対必要なもの意外はバッサリ削除し、1部のPalmwareをPowerRunでメモリースティックから起動するようにしたので、 約4Mの空が出来ました。<まずまずかな?

さらにJack Flashで一部をFlashに逃がせば、もうちょっと空くはずです。
Jack FlashでFlashをイニシャライズすると、895Kが使えるようです。<ちょっとしたPalmwareを入れるには十分と思います。
このN750CはBluetooth研究用で購入したものなので、Bluetooth関係のドライバが入っていますが削除するワケにはいかないので、これやその他のPalmware約880ByteほどをFlashに逃がしたので、RAMの空は5M弱あります。これでハイパーダイヤ復活や辞書Palmに出来そうです。
 
■2002/03/12(火) Pocket Mirrorと複数のデバイス(2)
『「Pocket Mirror」は複数のデバイスに対応していないみたいです。』
って、思っていたのですが実は出来るのですね。

Visor Edgeにバンドルの「Pocket Mirror」で複数のPalm deviceとHotsyncしている方がいました。<情報、ありがとうございました。中夜拝さん。

outlookの中にPocketMirrorが作る「pocketmirror」フォルダ(メモ、たぶんoutlook today直下)にpalmのdevice名だけを書いたメモを一つ作れば、pocket mirrorのsync.の対象になるはずです。
ふむふむ、なるほど。fujiにはVisor Prismに付属のものだから大差ないハズ!
で、「pocketmirror」フォルダは何処に・・・

Outlookのメモの中にはなさそうです。

フォルダ?

試しにOutlookの「表示」->「フォルダ一覧」でツリーを表示すると、

あるある。メールの通りOutlook Todayの直下にメモアイテムの「pocketmirror」なるものが、そそてその中にはN750CのHotSyncユーザー名がタイトルのメモが。
そしてそこには

Please don't delete this note or folder. It is used by PocketMirror to keep record of which Handheld(s) are allowed to sync with this Outlook profile.

などと書かれています。
多分、このメモをコピーしてタイトル行にT600CのHotsyncユーザー名を書けばよさそうですね。
って事でT600CのHotsyncユーザー名のメモを作成して、T600CでHotsync。

ぴろり〜ん♪

なにやら、Windowが出てOutlookとシンクロしているようです。
Outlook Calender からOutlook Contacts、そしてOutlook Tasksに移った直後、

パシャーン

Windows2000が落ちてしまいました。

「まあまあ、Windowsだからこんな事もあるわな!」
と、何事もなかったように再起動した後、もう一度Hotsyncすると今度は正常にシンクロが完了しました。

なんとか、母艦経由でのHotsyncでデータの一元管理が可能になったのです。

「Pocket Mirror」は複数のデバイスに対応していたのです。
さらにこれに「iPAQ Pocket PC」や「Jornada720」でActive Syncすると、みんな同期が取れちゃうんですね。


Piloweb Guide2002推奨の共通切り出し設定も対応してみました。
 
■2002/03/08(金) Pocket Mirrorと複数のデバイス
WindowsCEとの同期のために「Pocket Mirror」でOutlookと同期したことは以前に書いたのですが、「Pocket Mirror」は複数のデバイスに対応していないみたいです。

通常ははN750CでHotSyncしていたので、T600CもHotSyncすると、途中でなにやらメッセージが出てHotSyncするのですが、Outlookには反映されていません。
メッセージにはどうやらユーザーIDを代えろみたいに書いています。
「IntelliSync」は複数のデバイスに対応しているみたいですね。

「Pocket Mirror」はPalmDesktopにもバックアップが可能なんで使っていたんですが、「IntelliSync」に代えようかな・・・
 
■2002/03/07(木) N750CとT600Cの使い分け
を考えています。基本的にはメインはT600Cで、N750Cはバックアップとしています。
基本的に絶対必要なデータは両方に入れます。IntteriSyncだと出来るらしいのですが、HotSyncで両方の設定はしていません。
メモリスティック(MS)で時々、データを移しています。<古典的な方法ですね。(^^;
さらにT600Cには64MBのMS、N750CはMP3を聞く事もあるので128MBのMSを使っています。
このMSにそれぞれ、「MSBackup」でバックアップをとっています。これで、出先で何か合ってもほとんどの場合、大丈夫でしょう。<基本的にはMSBackuoで大丈夫だと思うけど・・・(^^;
特に最近は出張に VAIO C1 を持っていかなくなった(CLIE2台と Jornada720 の体制)ので、念には念を入れています。
ただ、全て同じPalmwareが入っているわけではありません。<RAM容量の違いもあるし。
若干、住み分けを行おうと思っているのですが、なぜかRAMの残りが少ないのはなぜなんだろう。特にN750Cは残り800Kぐらいだからダイエットしないと住み分けも出来ないし。

ちょっと考えているところではN750Cを辞書マシンにしてしまおうかと思っています。

とりあえず、ダイエットから・・・
 
■2002/03/03(日) 身近に興味のある人が
昨日、仕事は済んだので今日は帰宅です。<やっぱり飛行機。
くる時に岡山空港まで車で行って、空港の駐車場に置いてあるので飛行機で帰らないと困るのです。
埼玉から羽田まで行って、羽田で昼食をとりました。
そのときに一緒に言った上司のS部長。

S部長 「CLIEってさぁ〜、EXCELみたいのも入ってるの」

fuji 「入ってますよ、ほら。」

っとDoccument to GoのSheet to Goを見せます。<本当は後からいれるんだけど・・・

S部長 「出張清算に使いたいんだけど」

fujiは出張清算のためのシートを入れています。
その日のシートを見せると。

S部長 「長期出張ってさ、明細書をつけるじゃん。最近、財布の中と記録が合わなくってさ」

なるほど。

fuji 「シートさえ、EXCELで作って流し込んでおけば、使えますよ」

S部長 「作らなければいけなんだ。B5くらいのノートにしようかな?」

fuji 「机に座って入力する時はノートでもイイけど、これなら移動中でも記録できるし、起動時間がイヤじゃないですか?」

S部長 「そうだな。ザウルスでも買おうかな?」

え、え?、そっちに行っちゃうの??
やっぱり、まだまだ、ザウのほうがメジャーなのかな?
 
■2002/03/01(金) 空港でCLIEユーザー
今日は幕張へ出張です。13時には本社へ出なければならないのです。
新幹線だと6時過ぎには家を出なければならないけど、飛行機だと8時でいいんですね。<と、言うことで飛行機。(^^)
今日は満席で登場待合室もすごく込んでいます。喫煙場所で一服しているとイスに腰掛けてパソコンしている方がいました。50代後半〜60代位のご年輩の方でした。
あれはFIVAかな?

さらに数十分後、一服しに行ったのです。<またかよ(^^;
今度はその方、胸からCLIE(あれはT-600Cシルバーか?)を取り出し、何やら書き込んでいます。
岡山では、あまり見ない光景でした。 <ちょっぴり、うれしい。
と言いつつ、飛行機の中でこの日記を書いているのでした。


本社での会議って言うか発表会、前に座っている人、CLIEを持っています。Nシリーズですね。
後で聞いてみたと事、N700CでROM UPDATEはしていないとの事。

CLIEユーザー(Palmユーザー)は増えていると実感した一日でした。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji