ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2002/05/28 fuji       
[最新の日記]
  

■2002/05/28(火) DA TrainTimeの時刻表
時刻表アプリのDA TrainTimeは非常に便利な反面、時刻表データを作成する必要があります。NextTrain形式のデータを公開しているサイトもあるので入手可能であればこれらを利用もできます。ただ、fujiみたいなローカル線の場合は公開されているデータはありませんし、公開されている場合も最新でない場合もあります。こんな場合はやはり、時刻表データを作成する必要があります。

そんな場合は、「TrainConv Exploxer v4.80」が便利です。「首都圏電車時刻表」や「駅前探検倶楽部」の時刻表から簡単にNextTrain形式のデータを作成できます。
テキストファイルにする事、クリップボードへのコピもできるので Palm DeskTopのメモ帳に貼り付けてHotSyncすればOKですね。<うーん、便利。
これで、宇野線も瀬戸大橋線も最新の時刻表データの作成が簡単にできます。ただ、乗り継ぎデータはないので、追記する必要があります。

 
■2002/05/14(火) VAIO U1の解像度
VAIO U1ですが今まで使っていたVAIO C1より縦の表示量が多いのである意味使いやすいです。例えばWebなんか見てるとC1だと上下に分割されているフレームのページだと板のページが見えない場合がありました。U1だと1024 x 768だからiMacとかと一緒です。解像度だけ言えば。
但し、表示量は充分でフォントも綺麗なんですが・・・、フォントが小さい。
800 x 600 へ解像度切り替えがボタン一発でできるとは言え、だんだん目が疲れてくるような気がしないでもありません。
でも、あのサイズでもあのスペックだといろんな事が出来そうです。OSが重たいのでサクサク感はありませんが。


サイト更新は何故か、Jornada720で行っています。家でも会社でもちょっとした時間に書こうと思ったら、電源オンして直ぐに使えるから・・・
このあたりがVAIO U1がPDAの代わりにはなれない点だと思います。
 
■2002/05/10(金) VAIO U1
微妙なデバイスだぁ〜と言うのが正直な感想。なんで売れてるんだろ?<買ったお前が言うなっつうの(^^;

確かにあの大きさにあのスペックを詰め込んだのは凄いと思う。価格も戦略的だし、あのサイズでも確かにVAIOという作り込みなんだけど、ターゲットとどこにおいたんでしょうね。どうも位置づけがハッキリしないVAIOです。もちろん、fuji的にはOKなんですが、1台目の購入者には絶対に進めたりはしないです。キータッチや持ち安さももjornadaの方が良いし、鞄での収まりも良いです。ただ、WindowsCEのPocketIEって遅すぎます。ブラウズに関して言えば、VAIO U1に利点があります。しかもPalmDeskTopも使えるし。

fujiは昔、A6サイズのPalmTop PC110を使っていました。すでに売ってしまいましたが最近、また入手してwin95でも入れて赤外線Hotsyncで最小母艦にしようかと思っていました。Vaio U1を見ると何故かPC110を思い出します。ポインティングデバイスの位置がそう思わせるのかもしれません。
ま、PC110だと赤外線でしかHotsync出来ないけど、大きさから言って機動母艦としては最小だと思います。しかし、CPUが33MHzでRAMが20MBだとちょっと苦しいですね。
その点VAIO U1は最新スペックであのサイズです。<そこが魅力。
fuji的にはとても魅力的です。CLIEとのHotsyncも問題ないし。

でも、この日記・・・Jornadaで書いていたりして・・・
 
■2002/05/03(金) 再びとても長い一日 その3
生まれた子は新生児室にいます。もちろん写真に撮っておくのですが、自分用にはCLIEに収めておくことにしました。こんな時こそNR70Vの出番です。
ガラス張りなのでガラス越しに写真は撮れますが、自分に近いほうが頭、向こうが足になっています。ふふ、CLIEの本領発揮です。カメラをナナメ下向きにして、ターンスタイルでカメラを手前にして液晶で被写体を確認します。普段は左側にあるシャッターボタンですが、CLIEを逆向きにしているので右側にあります。で、パシャッとすると10万画素ですが、簡単に向きもピッタリと収まります。
で、PGPocketで確認。これで家に帰ってからもCLIEで生まれたばかりの子を見れるってものです。\(^^)/
生まれた子をまだ見ぬじいさん、ばあさんのためにはインスタントカメラのチェキで写したのです。<看護婦さんも最近は便利になったねぇ〜なんていってました。


お祝い、ありがとうございます。>youngさんUpupさん
アンデュ、30万アクセスおめでとうございます>Upupさん
50万アクセスおめでとうございます>NAS芹沢さん
 
■2002/05/02(木) 再びとても長い一日 その2
昨日は子供のために帰る事にしたのですが、19時に病院を出るときには陣痛がちょと強くなったようでした。『もしかしたら』と思い、真希を自宅に連れて帰りばあちゃんにお風呂だけ入れてもらうようにお願いして、病院に戻ったのです。

21時、まだ本格的な陣痛ではありません。でも真希を寝かせるために自宅に戻りました。(本当は生まれる時に病院にいたかった・・・)
看護婦さんに携帯の電話番号を書いたメモを渡し、深夜でも生まれたら連絡してもらうようにお願いします。

真希を寝かしつけた後、24時まで連絡を待っていましたが電話がありませんでした・・・。

2時前、なぜか目が覚めます。携帯を見てみますが着信はなく、連絡があったけど起きれなかったわけではないようです。

メモした番号が間違っていたのか・・・
看護婦さんが『生まれたら』を『何かあったら』と聞き間違えたのでしょうか?
やっぱりまだ生まれてないのか・・・

朝はちゃんと起きて真希を学校に送り出さなければならないので寝過ごすわけにはいかないので寝ることにします。


『たったら、たった、たったったった、たぁーたらーら−♪』

着メロにしている『vogue』が枕の横で鳴り響きます。

『もしもし、fujiです。』
『もしもし、おめでとうございます、1時4x分に女の子が無事生まれました。』
『ありがとうございます。』

時計を確認すると3時前です。(産婦人科にもよると思うのですが、生まれてからもいろいろあるらいいので、すぐには電話出来ないのでしょうね)

やっぱり、あの目が覚めた時に生まれていたんですね。
早速、考えている(メモに候補を書いています)中から名前を決めなければ。


VAIO U1ですが、キーの配列にちぃっと違和感が。慣れの問題だけど。
キーピッチはJornada位なのでそれほど違和感はありません。でもミスタッチはなぜか多い・・・。やっぱ、キーの並びになれないからか
 
■2002/05/01(水) 再びとても長い一日
夜中よりすももの陣痛が始まったらしい。らしいと言うのはこればかりは男には分からない。
が、美希がなかなか寝ない。夕方3時間も昼寝をしたからだ。<これって夕寝?
美希が寝たら病院に行くことにする。すももは少しでも体力を温存させておくため横になり、真希は学校があるため寝ています。
無邪気な1歳児はなにも知らずに遊びたいらしい。美希の相手をしながらSETUPの終わったVAIO U1にCLIEのPalmDesktopをインストールしたりします。
眠たくなってきたのか美希がぐずりだしたので布団に寝かせてみるとやっと寝付いてくれました。時計を見るとすでに1時を回っていたのです。
ここですももが病院に電話をすると『とりあえず来て下さい。』との事なので準備している荷物を持って病院に行ったのです。先生によると『陣痛は始まっているが朝までに産まれるかもしれませんがもっと時間がかかるかもしれません』
実はこの時、今までの経験から昼にはなるだろうと思ったのです。

真希と美希を寝かせている(同居のじいさん、ばあさんがいるから子供だけではない)し、真希を朝、学校に送り出さなくてはならないのでとりあえず一度帰ることにしました。

とりあえず朝までは寝て朝、真希を学校に送り出してから美希をばあさんに預けて病院に行くとまだ、陣痛は弱いままで昼までに生まれる事もなさそう。
3時過ぎには真希が学校から帰ってきます。真希はいとこが帰省で帰っていているのですももの実家に遊びに行く事を楽しみにしています。

3時には再び家に戻り、真希をすももの実家に連れて行きます。『夕飯も一緒に食べる』と言うので7時半に迎えに行くことにして病院に戻ったのです。しかし、陣痛は進むこともなく相変わらず微弱です。7時半がだんだん近づいてきました。
今日中にうまれてくるのか分からない状態です。先生曰く、『強い陣痛が始まればすぐに生まれるだろう』との事ですが、その肝心の強い陣痛が来ないのです。
すももの実家に真希を迎えに行った時に真希に聞いてみました。
『真希、ばあちゃんと寝る?』
『・・・パパと寝る・・・』

こうして真希を寝かせてまた、学校に送り出すために家に帰ったのです。

とても長い一日が二日になりそう・・・
 




[前の週へ]     [最新へ]    

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji