ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2002/06/29 fuji       
[最新の日記]
  

■2002/06/29(土) ccc
今や売り出し中!の右脳さんcccのアイコンを作成してくださいました。>ありがとう右脳さん。m(__)m
さて、cccの使用感ですが、今までもWebAroundのように巡回してDOC化してくれるPalmwareはありました。WebAroundはユーザーがメモ帳にPilowebのように巡回するサイトの切り出し設定を記入しる必要がありました。

対してcccはコンテンツ作成者が切り出し設定やサイト情報などを用意してアイコンを作成する必要があります。つまり、コンテンツ作成者が配布できるのです。しかも自分の用意したアイコンがPalmのランチャーに表示されるのは見ていても楽しいものです。
バナーも使用できるので、特にカラーデバイスに向いていると思います。(モノクロアイコンも用意できるので、モノクロデバイスでも使用できます。)
ccc本体にcccIconMakerで作成したアイコンでDOC化するサイトを増やせるのは魅力的ですね。配布には気をつけなければなりませんが、自分で楽しむ分にはいろんなサイトのアイコンを作って、Palmで閲覧することも出来ますしね。

やっぱカラフルだし、使っていて楽しいです。
ただし、WebAroundは一括巡回できるし、設定が簡単にメモ帳に書けるってメリットもあります。
巡回するサイトが多いとWebAroundの方がメモリにもやさしいのかな〜?

右脳さんが作成してくれたアイコンを眺めてニタニタしているのはだ〜れ?<もちろん、fuji!
 
■2002/06/13(水) CLIEにも光るルミテクター
以前、PalmVxやWorkPadc3用に購入してとても透明度が高く、書きやすかったので、今回、対応機種が増えたのでCLIE N750、T600、Visor Prism、Edge用を早速、購入しました。

やっぱり、他の液晶保護シートより非常に透明度が高いので見やすくなります。画像などは一目瞭然です。また、書き味も最高ですね。できればPalmIII/WorkPad30J系、CLIE Sシリーズのも欲しいですが、生産の予定はないとの事で残念です。
それと貼りやすさもバツグンで気泡がほとんど入りません。
他の液晶保護シートではよく気泡が入ってしまっていました。<fujiの場合

カラーデバイスの場合、デフォルトでバックライトとかフロントライトがついているので、Graffitiエリアがよく光るような気がします。

後はPalmIIIcとm100とVisorの英語版を買わないと・・・。(^^;
 
■2002/06/11(火) iPod購入
画期的なデジタルデバイスのiPadを購入しました。CD-R対応のIO-DATA Hyper Hyde Loopsでは持ち歩きには大きすぎたからです。<主に出張で移動の時に使うので。宿泊の荷物と一緒ではかさばる。
CLIEでもMP3は聞けますが、岡山−東京の約3時間10分聞くとその他で使えなくなってしまいます。この間、DOC文書の小説を新幹線で読んでいたら、電池残量が少なくなってアラームが出てしまいました。
うちのiMacはディスク交換しようと思ったままで出来ていないので、手狭ですが、iTune2をインストールしてiPodの母艦にしました。MP3は外付けFirewareのHDDに保存すようにして。とりあえずは手持ちのMP3をiTune2に登録したら、曲名やらアーティストやら日本語のものが文字化け・・・
VAIOでMP3作成したときになったものか、コピーする時になったやら(でもIDタグはコピーでは化けないよなー)・・・

iPodとiMacをFirewireケーブルで接続するだけでMP3もプレイリストも更新されるのはPalmでHotsyncするのと同じくらいに手軽ですね。ある意味、新鮮で目から鱗でした。
本来、画期的なデジタルデバイスかどうかは懐疑的ですが、個人的にはとても気に入っています。<コストパフォーマンスは低いけどなぁ・・・(^^;
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji