ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 1999/11/06 fuji       
[最新の日記]
  

  • '99-11-06 palmscapeで見た「ぱ〜む・だいありい」

    palmscape」はPalm/WPJで動作するWEBブラウザーです。画像は表示出来ないテキスト ブラウザーなので、動作が軽快です。出先でちょっとWEBを見るには最適ですね。
    そこで、「palmscape」で「ぱ〜む・だいありい」を見てみました。
    ほとんどは満足のいく表示だったのですが、日記本文を1ランク下げて書いているので 当然、数文字分インデントして表示します。母艦ではこれが見やすいかな?と思っているのですが、Palmの狭い画面だと表示量が減って勿体ないのです。

    インデントする方法もイリーガルな方法でやってるし、 ちょっとレイアウトを変更しようか」なんて考えてしまいました。




  • '99-11-05 ぶつぶつ…物欲

    今日はPalmなネタってないな〜。(まー、そんな日もあるって事で)

    この間、1ヶ月ぶりにイオン倉敷(うおー、ローカル)に買い物にいったんです。 何が欲しかったって、チェキ。発売から1年たった今でも製造が追いついていないらしい。 そんな機長、(あ、違った)貴重なカメラが1ヶ月前は山積みされていたのです。 まだ、あると信じて買いに行ったのです。見事に期待は裏切られ店頭からは消えていました。

    やっぱり、お宝はその場でGetしなきゃ……

    で、その反動物欲がフツフツと体の中でくすぶっています
    PalmVxJornadaか買ってしまいそうな勢いです。

    あ、でもJornadaって690がアメリカではアナウンスされたから日本語版発売待ちだな〜 PalmVxは8万弱位か、ちとキツイ。 おお、そうだ。Palmなネタがあった。いつもの様にniftyを巡回していたら、

    「WorkPadC3新品を\29,800(送料込み)で売ります。」ってのが目に止まったんです。

    これだと、WorkPadc3Jornada が両方買えるかも。 と言うよこしま(?)な物欲を胸に、早速申し込んだんです。

    って書いている時に返信メールが来ました!

    「残念ながら割当らない状態となってしまいました。」

    だって、う〜、残念……

    やっぱ、PalmVxを買えって神様のお告げか?


    iMACが登場してスケルトン・ブームですよね。USB関係からケーブル・タップまで まさか、こんな物まであるっって聞いたんです。「あらっ」ちとイメージと違った。どうせならシースルーが良かったのに……
    (ウッ、失言) バキッ!!☆/(x_x)
    あ、「うら★ぱ〜む・だいありい」にもこのネタあったんだ。しまった。


    VAIO PCG-C2GPS、ついにGPS付きのVAIOですね。反射型液晶って屋外で有利なのかな?。で、気になるのは液晶のウラからガバッってつけてるライト。これで 暗い所でも見えるの?。HP200LXやMobileGearのカードライトみたい。
    そういえば、Librettoでパソナビ、最近やってないな〜。


    このページってレイアウトが単純なんだよな。スクリーン・ショットもないしな〜。 速度重視で画像もないし、あ、1つだけあった。Webringのリンク、これだけで見栄えが 変わった気がする。うんうん。
    で、速度重視なのに1つだけ遅いのがカウンター。 うちのプロバイダーは西日本一安い「TikiTiki」なんだけど(あれま、いつの間にか全国に展開しようとしてる)、CGIがCGI専門(?)のレンタル・サイトだからな〜。ISPとしては安全性を確保したんだと思うけど……
    そのCGIのサーバーの容量がまた、少ないから掲示板なんて置けないと思っていたら、 ふふふさんここの方式だったら出来るかもしれない。 ------------------------------------------------
    お気に入りサイト
    ろばみみ
    ろばさん管理の情報サイト
    一番好きなのは「ろばのつぶやき」です。
    特ダネニュースもあり、読み応えありますね。
    これって、DOC版はないのかな?
    Palmware Flash」は海外のPalmwareの情報がいっぱいです。
    海外のPalmwareの最新ニュースはまず、ここで
    ThumbType BBS」もあります。ThumbTypeユーザーは書き込もう! fujiもそううち、書き込まなきゃ



  • '99-11-04 電源がまた入ってる……

    朝、出社してスケジュールを確認しようと思い、PalmIIIの純正カバーを「パカッ」と 空けるとまた、電源が入っていた。どうして?

    何が表示されているかと言えば「TodoList」が表示されている。そういえば、前も「TodoList」だった様な……。 今、Todoは空にしているので、表示されているのは「Redoが自動的に作ってくれた 雑誌の発売日だけ。な〜んか「Redo」の自動処理が怪しいかもしれない。

    簡単なテストを行ってみる。が、「Redo」の自動更新処理ではないようだ。
    解決!と思ったのに……。
    大体、オートパワーオフ機能はなんで利かないのだろ?
    普段、使っている時は利くんだけどなあ。
    ……


    --------------------------------------------------------------------
    祝! 
    Pilotな日常 10万ヒット >増田さん、おめでとうございます。

    ◆50話の「とあるPalm界の大物との共同プロジェクト」楽しみです。  >ふふふさん




  • '99-11-03 WriteRightが〜

    身近な人に貸したのですPalmIII。一通り操作を教えました。
    Graffitiの書き方やJ-OSの使い方などを簡単に教えると

    「フムフム、簡単だね。」

    特に「App/DA Launcher」の操作を重点的に。
    「APPLICATIONSから上に引っ張るとメニューが出るから、右に引っ張ると直前のアプリに戻るし、下に引っ張ると履歴がでるよ」
    「便利だね。さっきのメニュー(Launcher)を出さなくてもイイんだ。」
    早速、「App/DA Launcher」を使って操作をし始めました。

    ンンッ?、なんか黒い線が見えた様な。

    「App/DA Launcher」で次々にアプリを起動していきます。

    ナ、なんだ? 黒い線が増えてる。

    ちょっと待って!
    PalmIIIを取り上げてスクリーンを見ると、ハッキリと黒い線が上、右、下に 入っています。

    「それ、ボールペンだろ?」
    「そう。ボールペンしか持ってなかったから」
    「WriteRightが・・・」
    スタイラスで操作する事を忘れていました。(ToT)
    また、rightWriteを張り替えなきゃ……

    と、いうところで目が覚めました。夢で良かった。でも、誰に貸したんだろ?

    ------------------------------------------------
    お気に入りサイト

    俺とお前とc3
    百鬼丸さん日記(?)サイト
    WorkPadc3を手に入れてからの日々が綴ってあります。
    どうWorkPadc3を手に入れたかは...。  う、うらやましい。
    c3で100%更新する事を目標にしているそうです。SmartDocでしょうかね。
    今後の展開が楽しみです。



  • '99-11-02 PalmOS3.3導入編 前編 Part3

    今日は一段と冷え込みました。そろそろ灯油を買ってこなくてはいけないのかな? なんて思っています。

    PalmPilotにPalmOS3.3を入れて、少なくなったフラッシュの空きにy10mailを 入れたところで終わっていました。
    そこで久しぶりに遊んでみました。で、残りのフラッシュに何を入れるかを考えていたのです。バックアップ機の環境を作ると言うよりはPalmIIIの環境を作る時の練習みたいになってきましたね〜

    まず考えたのは「PEM-J」です。出張中の小遣い帳の他に経費記録にも使っているので 出張時には手放せないからです。が、2,3K大きすぎるのでフラッシュに入りません。 そこで「y10mail」のデータも考えたけど、Hack系のアプリやDAを入れることにしました。 PalmIIIの操作感と同様にしたかったからです。

    まず、「EVPlugBase-J」をインストールして「FlashPro」でフラッシュにmoveします。 で、EVPlugBase-Jをアクティブにします。 次に「App/DA Launcher」,「acDateClock」をインストールします。 フラッシュにmoveして「EVPlugBase-J」でenableにします。 そこで、「App/DA Launcher」を起動してみます。正常に動作しています。 「MultiClipHack」、「BattToolDA」、「DAClipPop」、「Drag&Drop」、「JFILE Pro」、「BattTool」、「JotMail」をインストールします。

    PalmPilotはPalmOS3.3にして噂通り画面の切り替えやリセット後の起動が 格段に早くなっています。問題があるとすれば、フラッシュの空きが(150KB弱)少なく なってしまったので、フラッシュに入れるPalmwareが少なくなってしまう事だと思います。fujiの場合はバックアップ機なのでアップデートする必要は無かったのかもしれません。(戻してみようか。。。)


    ユーザー有志で200LXライクなPDAを設計・発売(MobileCentral)

    マニア心をくすぐりますね〜。なんか、とっても欲しかったりする。財力があれば出資するのに……。(^^;
    確かにHP200LXライクな感じがするけど、CFスロットが2つだと既存のPCMCIAのカードが使えないのはツライな〜。あと、HP200LXみたいなTaskSwichが出来るシェルがないとLXユーザーには受け入れられないかも。でも、欲しい鴨……。




  • '99-11-01 TodoPlusを試用

    もう、11月になってしまいました。1年なんてあっと言う間です。 そして、11月の終わりにはボーナスシーズンです。で、幕張出張もあります。 ボーナス+幕張出張=秋葉原と言う方程式が出来上がり (>どこが?)

    ここに書いた様に標準Todoには不満があります。と、言ってもそんなにTodoを使っている訳ではないけど。。。
    ただ、アラーム設定が欲しいのです。後、繰り返し設定かな。
    手書きとリンクできればもっと良いのです。
    現在は繰り返し設定は「Redo」を使っています。 アラームはその日のちょっとした用事を設定したいだけなので、「DiddleBug」で手書きしてアラームを設定しています。

    そこで「TodoPlus」の登場です。アラーム、繰り返し、手書き、全てそろっています。 早速、インストールしてみました。繰り返し、アラームは満足です。 これだけでも、標準のTodoと置き換える価値があるかもしれません。 が、問題は手書きだったのです。「TodoPlus」は基本的にTodoなので、Todoに手書きを 添付するイメージなのです。つまり、手書きは付加資料なのですね。

    この手書き機能があるからかもしれないけど、サイズの大きいし、 Redoとの差は8ドルもあります。確かにアラームが設定出来ると便利なんだけど。
    後は絞り込みって言うか、リスト表示方法が多彩なんで、Todo派の人は便利かな。

    う〜ん、どうしようかな?

    繰り返し設定は「Redo」、アラーム「DiddleBug」を手書きアラームにして使うのが目的に合っている様です。「TodoPlus」は採用には至りませんでした。(でも、試用期間一杯使ってみようかな)




  • '99-10-31 電池の価格

    風邪はなんとか押さえています。でも体がダルい。このまま押さえられればいいのにな。

    今日は家族と買い物に行きました。夕食は外食の予定です。そのついでにホームセンターにも行き、単4電池(8本組)を買いました。最近、大食いのPalmIIIのためです。 と言っても最近2日位はあまり減っていません。あるPalmwareの使用をやめたからかもしれません。確証はないですが……

    夕食までに少し時間があったので、電気屋に行き、ポケピカの電池を買おうと思ったのですが、ボタン電池の型番がうろ覚えです。電池の型番はMemoPadに書いてあるので、腰にぶら下げてあるPalmIIIを取り出し、電池の型番を調べて無事、買うことが出来ました。 ただ、その電池の価格が安いのか高いのかがわかりません。

    そこで 「電池の購入店と価格、購入日のDB化」をしておこうと思ったのです。そうすれば 新しい店で電池を買う時でも通常買う電池の価格との対比がその場でハッキリするから 即、買うべきか判断がすぐ付きます。




    [前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

    ご意見・ご感想は、こちらまで。
    初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
    Powerd By fuji