ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 1999/11/13 fuji       
[最新の日記]
  

  • '99-11-13 JRトラベルナビゲータを買わなかった訳

    発表当時から気にしていた「JRトラベルナビゲータ」を買おうかと思っていました。 購入方法は2通りありす。パッケージングされている製品(\3,619)とオンライン販売(\2,500)されている製品です。

    オンライン販売されている製品はPalm版のみですが、パッケージングされている製品は Palmの他、Windows、WindowsCE版も同梱されています。母艦にも入れる場合などはパッケージングされている製品の方がコストパフォーマンスが高いと思います。

    そこで今日はパッケージを買おうと思い、近くの電気屋に行ったのです。パッケージを手に取り、裏の説明を見てみました。するとこんな事が書いてあるではないですか。

    「PalmOS3.0以上対応、路線データが9つのエリアに分割されているため、複数のエリアをインストールされてもエリアを跨った乗り継ぎ経路は探索できません。

    ガ、ガーン
    これでは使えない。

    路線検索をする目的は出張時に岡山を起点として出張先の路線を検索する事です。 これでは目的にかないません。時刻表データ、運賃計算もありません。 メモリ空間の限られるPalm/WPJのための処置でしょうが、残念です。 せめて、全国版のデータも同梱していてくれれば……(巨大なDBを入れるかどうかは ユーザーに任すと言うことで)買っていたのに。

    同じ、時刻表データ、運賃計算できないにしろ、全国版データのある「TRAIN」の方がfujiには使用目的にあっています。当分は「TRAIN」を路線検索ソストとして使用する事にしました。 市販ソフトにも負けない(勝ち負けでは無いって(^^;) 「TRAIN」をフリーで公開されている今関さんに感謝です。




  • '99-11-12 ペントピア

    今日は完全にネタ切れです。もっと、PalmIIIを活用しなくてと思いって日々を過ごして いるのにね〜。

    そう言えば、「ThumbType」と一緒に買った「ペントピア」の事をすっかり忘れていました。買った日から愛用しているんだけど、余りにシックリくるので逆に存在感が無いと言うか……

    今まではスタボシリーズを愛用してたんです。すた坊>スタボ3ー>スタボQと。スタボシリーズはスタイラスとボールペンが 一緒になったペンですがスタボ3からはリセットピンも内蔵されました。(みんな、知ってるって(^^; )
    で、愛用していたスタボシリーズですが、それぞれに不都合があったのです。

    すた坊はリセットピンが無いし、スタボ3はリセットピン内蔵でペン先がfujiには堅すぎたし、スタボQは書き味も良かったし、 キュートな球 (^^;  が付いているんだけど、このfujiのケースにには邪魔になっていたのでした。

    ペントピアはデザインは標準のスタイラスに近いけど、リセットピンはフニャフニャじゃないし、ボールペンも付いてるし、PalmIIIにジャストフィットするのでケースでも 邪魔になりません。 付け加えるとぺん先のスタイラス部が力の入れ具合で引っ込むのです。これで筆圧(血圧じゃないよ)の高い人でも液晶や保護シートに傷を入れることは無いと思えます。 (真偽のほどは定かではない……、だって、そんな筆圧で書いてないよ)
    そう言えば、ペンのお尻部もゴムで出来ていて、「OK」などのボタンを押すのに使えます。ってペンでもいいのだけど……

    fujiにはBESTなスタイラスだと思います。ただ、PalmIIIに入れたときにきつすぎて、指でピンッとはじいて取り出せないのが残念です。(使い込めば緩くなるかも、、、)

    c3を買って貰ったら「ペントピアforC3を買わなくっちゃ」って、
    本当に買ってくれるの > すもも
    iMAC DVも欲しいぞ?

    ----------------------------------------------------------------
    、三万ヒット > ふふふさん
    おめでとうございます。50回記念イベントの今後が楽しみです。
    そろそろ大詰めですか?(まだまだの様な気も……)




  • '99-11-11 ディカプリオ?

    じゃなかった。「デクリオ」だった。(あれ、研修医さんと同じじゃ、参った (^^;)そう、9日にも紹介したあれの詳細が紹介されだしました。

    ココは紙の手書きがPalmにどのように表示されるか分かります。あれ?、「Palmscape」や「JotMail」も付属すんの? 来週にもまとめたレビューがあるようです。
    モバセンの週間Palm通信でも紹介されていますね。アプリのスクリーンショットもあります。ペン・コンピューティングの歴史なんかもあり、楽しめます。
    そして、最後は御大Muchyさんの所、レビューはまだですが、写真が豊富にあります。
    アプリのレビューが楽しみです。

    紙の手帳の代わりとなるべく生まれた(本当か?)Palm/WPJが紙デバイスとの融合、なんか面白いですね。非常に興味があります。何たって「CrossPad」で会議に臨んだこともある身だからね〜。fujiは。 あの大きさと重さがネックで使わなくなっちゃったけど。
    今度は会議向けじゃないでしょうか?
    実売はいくら位になるんかな〜?

    ●●●●●

    fujiがiMACを買える理由」ありがとうございました。

    ふふふさん
    でも、それは効果がないかも……
    だって特別な事ではないから(#^o^#)
    (何がかは、他に人には言えましぇーん!)

    研修医yashimacさん
    「すもも」に大笑いされました。

    O-Yanさん
    Visorとお揃いはおしゃれですね。



    ----------------------------------------------------------------
    、五万ヒット > 研修医yashimacさん、おめでとうございます。これからも(さぶーい)ギャグがさえますように(^^;

    、10万ヒット > ろばさん、おめでとうございます。これからも海外Palmwareはろばさんにおまかせ。

    、「Pilotな日常」10万HIT記念番外編、ぜひ公開してください。>増田さん




  • '99-11-10 WorkPadc3作戦その2

    なんと、誕生日にWorkPadc3を買ってくれるかもしれない。 ん〜、でもでも、2万位の追い金が必要なのかな? どうせならPalmVxが欲しい。そうすると5万は追い金は必要になる(?)。

    残るはボーナスシーズンの到来だな。iMAC DVが欲しいな〜。 娘がストロベリーがイイって言ってるのを理由に買っちゃおうか。 おお、「部屋が広くなる」ってのも説得力あるかも。今はミドルタワー+CRTだから
    グラファイト(え〜やつ)もいいけどメモリとディスクの差だけだし、DVでいいかも。 でも、ストロベリーより他の色が欲しいぞ!

    fujiがiMACを買える理由募集中!

    良い考えのある方はfujiにiMAC係までどしどし、メールください。
    (お遊びでも可ですよ >研修医さん

    iMAC買ったらWorkPadc3の話は無かった事になるのかな〜。

    なんか、PalmよりMACなネタになって来ちった。 PalmIIIもPalmOS3.3にしたいけど、風邪気味で夜間作業が出来ないから……




  • '99-11-09 WorkPadc3作戦

    fujiは今月、誕生日なんです。 で、たまたま、WorkPadc3のカタログをみていたら、

    すもも:「誕生日に買ってあげようか?」
    fuji :「じゃ、誕生日の日記は 俺とおまえとc3?」
    すもも:「もう一人(娘)、いるじゃない。」
    fuji :「そうか、ハンドル名考えないと……」
    すもも:「いくらするの?」
    fuji :「よん・きゅう・ぱ(\49800)」
    すもも:「・・・・・(−−)」

    せっかく、この間、百鬼丸さんの「俺とお前とc3」の 話を聞かせたのに……
    作戦失敗!(^^;

    こんなものが発表されました。その名も「Decrio」と言い、WorkPad用電子メモパッドなるものらしい。でも、これってCrossPadを赤外線対応にしてWorkPadに対応させたの?
    紙に書いた物がWorkPadにリアルタイムに表示されるらしい。 後から、一括で転送できた方が便利だと思うけど。あ、両方あれば、尚イイかな。 標準アプリケーションに手書きメモを添付できるアプリケーションと手書きメモをメールできるメーラーが付属する。

    これで、議事録も完璧? A4版の「CrossPad」を持っているけど、2Kgもあって持ち歩けなかった。これは580gなんだと。
    携帯出来る「CrossPad」が欲しかったから、これはチョット欲しいかも……

    どなたか、発売されたらファースト・インプレッションをお願いします。

    -----------------------------------------
     50,000Hit 目指せ10万Hit  >O-Yanさん




  • '99-11-08 FlashPack Ver.2.02

    とうとう、更新を1日休んでしまいました。ネタが無いこともあるけど、毎日更新するのは大変なのでが、身にしみて分かりました。そう言う意味では毎日更新しているサイトの管理者さんには脱帽です。



    FlashPack」がバージョンアップしたので、早速インストールしてみました。 「FlashPack」はデータベースをフラッシュにバックアップするPalmwareですが、 今までのバージョンでは標準アプリのデータベースしかバックアップ出来ませんでした。 今回のバージョンからは標準アプリ以外のデータもバックアップ出来るようになっています。(とても欲しかった機能です。) 例えば「PEM」とか「y10mail」とか「JFILE PRO」のデータベースもフラッシュにバックアップ出来ます。 必要なアプリをフラッシュに入れておいて、データも「FlashPack」でバックアップしておけば外出先でハードリセットになって、母艦が無くても(自分に)必要最低限の機能は即座に使える様になるハズです。

    限られたフラッシュをPalmwareをたくさん入れるのか、データのバックアップに使うのかは賛否両論あると思いますが、自分に取っての必須アプリとデータバックアップの両方 がとれるのであれば、これは幸せかも……




    [前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

    ご意見・ご感想は、こちらまで。
    初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
    Powerd By fuji