ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/02/29 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/3/24.(金) やっちゃった……
昨日は、久しぶりに更新したのに、UPするhtmlを間違えて親ページのindexをあげてしまいました。 折角、見に来てくれたみなさん、申し訳ありませんでした。<前田さん、お知らせ感謝です。
カウンターも若干だけど損したなぁ〜。
安いVisor DELUXがあるらしい。色はグラファイト。んーどうしようかな。 iMACとお揃いのオレンジだったら即、買いなんだけど……。グラファイトって黒???

PalmIIIcには今いち、食指が動かない。v型の筐体でカラーだったら買いなのに。 PalmVxは安定動作しているし、ポケットに入れてもじゃまにならないし、「お気に」です。 唯一の不満はフラッシュの容量が少ない事、PalmOS3.3だと、J-OS入れるとデータのバックアップにも 使えない。フラッシュ4MのPalmIIIの頃が懐かしい……。

その点、Visor+バックアップモジュールやTRGPro+CFだと自己完結でバックアップ出来るから羨ましい。 今のPalmVxは不慮の事故でハードリセットになったら母艦がないと復旧できないのが心配。 だれか、Vx/V/c3でフラッシュ増設している人っているのかな?
あの筐体の薄さだと無理なんだろうか……。
もしかして回路的に無理?

うら★ぱ」が更新されています。
今はうちの情報をfujiもここから入手してたりして……

音♪楽♪室」に3曲追加しました。 <赤、青、黄
 
■2000/3/22.(水) Palm以外の買い物
先週末に2つの物が宅急便と郵便で届きました。1つは「ブラウザボード」です。NTTDocomoのコミパルというかOEMですね。 「ももんが」も面白そうだけど、別途基本料金がかかるから「すもも」が許してくれない……。
10円メールとインターネットメール、HTML3.2対応のブラウザ、簡単なPIM機能があります。 10円メール、ブラウザはPalm+NM207(赤外線通信)より早いような気がします。ブラウザは簡易的ながらフレームも表示出来ます。 テーブルも表示出来るので、自分のHPの確認には使えそうです。速度も9600bpsながら画像をoffにすれば我慢できる範囲だと思います。
(個人的な感想ですが、慣れてくると我慢できなくなるのかな……。)
Palm/WPJほどではありませんがMOREソフトと言うアドオンソフトもあります。
MOREソフトのテキスト・エディタも入れてみました。ただ、VZ+ATOKが欲しい……。
PIMはPalmの方が断然使いやすいのではないでしょうか。これでniftyも出来れば言う事なしです。

もう1つの買い物は「CASIOPEA for Docomo」です。E-507を逃した後、遊びで使うだけなら安いのにしようと思い、 Docomo版を購入しました。emuをするにはE-50X系よりCPUの周波数が約半分なので心配ですが、試してみようと思っています。
ファースト・インプレッションはとにかく、遅い!
何をするにも砂時計が回ります。ウーン、やっぱりWindowsですね。
良くも悪くもWindowsです。ただ、表示画面でアプリを終了する事が出来ない(タスクマネージャーからは可)なので メモリ8MのDocomo版ではすぐにメモリがいっぱいになってアプリが起動出来なくなってしまいます。 画面描画も異常に遅いです。入力はソフトウェア・キーボードか手書き認識が可能です。手書き認識は漢字も 割と認識率は良好のようです。が、ひらがな/英数などはスクリーンのボタン切り替えなければなりません。 この辺はPalm/WPJの方が入力しやすいですね。
しかも、日本語入力可能なCEでついつい、Grafittiしてしまったのはfujiです。 慣れって言うのはコワイですね。

PalmClipで百鬼丸さんのホワイト・ボディ&赤クリアボタン(Type-R仕様)のc3が拝めます。 <ありがとう、百鬼丸さんIcchyさん
 
■2000/3/16.(木) 中村屋に横開きのケース登場
仕事の合間、昼休みに更新ちゅうううぅ。

中村屋に横開きのケース登場。って今まで気が付かなかったんだけど、ちょっと前から出ていたらしいです。
まー、詳細は後日……。でも、ちょっとだけ見てみると構造が3webのと違いますね。ウーン。

あっ!、この間見た時には無かったのに、こんなケースまで出てる。
c3/V系のスネコネ・ユーザーにはオススメ! <探してたでしょ、えすと♪さん。


更新出来なかったのは、なんと神の館に行っていたからです。 <ウソッ!、仕事です。
しかし、あいかわらす面白いな〜。ふふふさん
えすとさんの今後の動向に注目ですね。偽いないないバー軍団はどうなるんだろ?


Palm以外の物で物欲更新中。
あ、昼休みが終わった。詳細はまた今度。
これだけしか、書けなかった……。
見に来てくれたみなさん、内容がなくてごめんなさい。
それと、2万のお祝いをしてくださったみなさん、ありがとうございました。

 
■2000/3/11.(土) ThumType for c3
最近、貼りっぱなしです。ThumbType。
本気で練習するつもりなんで、はがさないんです。もちろん、今は「グラフィッチ(おいおい)の方が早く書けるのに」って思うこともあります。
まー、何事も練習って事で。

J-OSのInputMethodの呼び出しや終了もキーで出来るし、NumLockも出来るし、DAランチャーもキーで呼び出せます。

ただ、1つ不満があるんです。入力フィールドやボタンにフォーカスを移動させるのにキー操作で出来ると幸せかも……。

分かってるんです。多分出来ないって事は。
だって、入力フィールドやボタンにフォーカスを移動させるのは通常はスクリーンをタップするんだから、
キーで移動させるってイベントが元々ないから……。

でも、キーで操りだすとスタイラスを使うのがおっくうになるってのが人の性。<決めつけるななぁ〜!

やっぱり、通常はスタイラスでグラフィッチ(またかよ)して、長文入力する時だけ張り付けてキー入力するのが正しい使い方なんですかね。


昨夜、2万アクセスを達成しました。これもひとえにみなさんのおかげです。
日記と言う内容のないサイトですが、これからも遊びに来て下さいね。

記念の2万のカウンターをGETしたのは他でもない自分でした。偶然だったんですけど。
当然、スクリーンショットを撮ろうと思ったんですが、IEが勝手に異常終了して取り損なってしまいました。
んんー、ざんねん……。

 
■2000/3/10.(金) CASIOPEA E-507
「Palmじゃないじゃんか!」ってつっこまないでぇ〜。

Yahooオークションで狙っていたんです。もちろん、Palmから乗り換えるタメではありません。
ただの遊びなんですが、先日書いたアレをしようかなっと思ったんです。
それとMP3プレーヤーも兼ねれば今、持ち歩いているGameBoy(んなモン持ちあるいてんじゃねーヨ)とNOMADが
E-507で1つになるという目論見です。もちろん、マクドナルドで「ポケモン」してても周りの子供たちに気づかれないタメでもあります。

そのE-507の入札終了時間が今朝だったんです。

朝、起きると早速、VAIOの電源を入れます。立ち上がるまでにいつもの日課のコーヒーを入れながら一服します。
VAIOに戻ってYahooオークションに繋いでみました。終了時間の50分前です。
まずはウォッチ・リストで現在の入札価格をチェックして予算内か検討する事にします。
ウォッチ・リストは自分で登録してある気になる商品が一覧表示される機能です。一番上は昨日、落札したポケボ・キティが赤く終了と出ています。落札者は誇らしげにfujiと表示されています。

「E-507は2番目のハズ」
2番目はCASIOPEA E507、赤く………

終わってんじゃん……(T_T)

そうです、終了時間を1時間間違えていたのです。Palmを見ると「DateBk3」が空しくアラームを表示しています。

落札価格は想定よりも2,3千円安かったみたいです。入札の履歴をみると終了10分前にいれた人になっていました。終了着前に入札できれば、落とせた可能性があったのに……。

んなモン買うより、VisorかTRGPro買えって?



娘に「昨日のお手紙、よんだぁ?」、「なんて書いてあった?」って聞かれた。
でも、答えられないよー。だって、アレだもん。

 
■2000/3/9.(木) 新スタボQ
スタQ、来ました。えっと、SIMPLE COMに発注したのが先週の金曜日だったかな。
昨日、来ていました。いつもによって不在通知があったので今日、取りに行っんですねどね。

注文したのは、「」です。
だって、虎と鯖は品切れだったから…。まー、欲しい場合はVis-a-Visに発注すればイイから。
で、SIMPLE COMに発注したかと言うと一緒に「Qセット」を発注したからです。
今、「Qセット」を買うとキャンペーン中なんです。抽選で5名に「デカQ」が当たるので、当たらないかな〜。>当てて、社長

で、その「」です。
うーん、何というか青のメタリックが結構キツイですね。PalmVxにはちょっとういてしまってます。
V系の筐体にはシルバーの鯖が合うのかな?
c3だったら虎でしょうな。 <ねえ、シーさん
鮫はVisorかな?(Visorも色がいろいろあるから、どうなんでしょ?)

使用感ですが、まず家のPalmVxにはチョット、キツイみたいです。奥まで入れるとなかなか取り出せない……。
個体差なんでしょうけどね。
今は奥まで差し込まずに軽く指しています。でも、きつめなので発射はしません。<表現がマズイかなぁ。
デザイン的にも、前スタQの方がスマートでカッコ良かった様な気がします。
でも、書き味は相変わらず良好です。もうちょっと、重みが合った方がいいかしらん。


競り落としました。ポケボ、ハローキティ・バージョン
fujiがVAIOを使っていると、「(自分の)小さいパソコンは?」と言われていたのです。
デジモンを見ている娘は「こうしろう」が持っているタンジェリンのiBOOKが欲しいらしい。
これで納得するのだろうか?

そう言えば今日、残業していたら得体の知れたい無題メールが来ました。
おいう0おlklきょpygplっtj@おい…………;;;kljlじゅlj
うんなんを見た娘がiMACのポスペで送ってきたらしい。
(実際に送ったのはすもも?)

 
■2000/3/7.(火) J-OS IV beta1
完成の域にあると思っていたJ-OSがバージョンUPするみたいです。
現在は3/31までの期限付きのBeta1のベータテストが行われています。
もちろん、ダウンロードはJ-OSの作者、山田 達司さんのこちらから。

目玉はなんと言っても、PalmOS3.5対応でしょうか。
んんッ、Visor、TRGProに対応。
再起動をせずに日本語モード,英語モードの変更が可能。
FlashにJ-OSを記録している場合、ハードリセット後にバックアップフォルダーからJ-OS Pro Hackを取り除かなくても正常にリストアが完了する。
(あれま、今まではしなかったの?経験ない……)

そこで、早速、インストールしてみました。今まではローカライザーは入れていなかったので削除する必要はありません。
(ローカライザーを入れてる人は削除してね!)

「Pref」で「J-OSIIIx」をDisableしてから、「FlashPro」でフラッシュにあるJ-OSを削除して、「jos4.prc」をインストールします。
インストール後に「FlashPro」でフラッシュに移動します。これで、UPDATE完了です。
後は、「Pref」で「J-OS IV」をenableすれば、元通り日本語化されます。
アプリ毎の設定はfujiにまだ、設定していませんが、英語/日本語の切り替えはリセットなしで行えました。
2日、使ってますが問題なく使えています。<ベータテストなのになんの問題も無いからレポート出来ない。

1部では画面切り替えが遅くなっているとの声もありますが、fujiの環境では、そんなに気になりません。
CruiseControl1.01で体感速度はアップしているからかもしれません。

今、YAHOOオークションでいろいろWatchしています。Palmに関係ないものばかり……。
今夜はあれが締め切り、子供のために頑張らねば。
PalmはVAIOカラーまで待ちかなぁ。

音楽室の新曲を準備中、やっぱ、がイイ?<え○課長じゃ無かった、シーさん
お言葉DA(幕2KVer)いいなぁ……。
あ、そだ、PalmVxもマイパームに登録してますよ <O-Yanさん

> あ、百鬼丸さんが移転してる。新しいurlはここだって。
紅白のC3、見てみたい。<写真は無理?

祝!、10万アクセス <ふふふさん
あっと言う間の10まんですね。で、次はミリオン狙う?
 
■2000/3/4.(土) あ、思わず……
今日は休日出勤で会社にいました。難しいプログラムを作っているのですが、ちょっと疲れたので気晴らしにシンプルコムで「スタボQ」を見ていたのです。 そう言えば、「ここでスライラスのレビューがあったなぁ〜」なんて思いながら見ていたら、 気が付くとOrder……。注文確認のメールも来ています。そしてまた、ここのスライラスのレビューを見ていたら、気が付くとVis-A-Visで 「Palm V Custom Deluxe Stylus」とターガスの「Leather Case for Palm V 」をかごに入れて、後は送信ボタンを押すだけになっていました。 さすがに我に返り、今日の所は「スタQ」と「Qセット」の注文だけにしました。

「う〜ん、誰のせい???」
「背中押されたら、すぐに落ちてしまうかも」
どうせ、「Palm V Custom Deluxe Stylus」とターガスの「Leather Case for Palm V 」も注文しちゃうんだろうな……。

 
■2000/3/2.(木) PalPal-Twistor
ひらぱーさんとこで共同購入をお願いしてた「PalPal-Twistor」ですが、火曜日に到着しました。
まずはひらぱーさんに感謝です。

早速、箱を開けるとエア・キャップにくるまれた「PalPal」が入っています。身ぐるみはがすと全体は半透明で液晶部が透明は「PalPal」が姿を現しました。

「以外とチャチいなぁ……」

早速、3webの革ケースからPalmVxを出すと、おもむろに「PalPal」にPalmVxを装着します。

「なかなかイイじゃん!」

「でも、やっぱりチャチい鴨……、純正ハードケースの方が高級感があるなぁ。」

「フタはカパカパじゃな!」

「ネームが入ってるとこはなんで、こんなにとってつけたようなの?」

「………」

「あれま、スタQ(旧)の球が邪魔になって入らん。」

とりあえず、DualActionStylusを指してみます。邪魔ではないけど、

「ハードケースみたいにしっくりこん。」

「おぁ、スケルトンのペントピアがあった。あれなら」

「手持ちのスタイラスの中ではこれが一番!」

って、事でPalPal君の相棒(?)はペントピアになりました。

「ん?、フタの右側が浮いてる……」

PalPalのPalmの左のスタイラスのミゾに指す棒に着いている回転軸(<分かる?)をちょっとPalmの後の方にに角度を付けて装着するとフタは見事に閉まりました。

会社ではPalm/WPJもしらない人も目にとまるようです。

「それ何?」
「また、買ったの?」

とよく聞かれます。

ともあれ、クリアケース、基本的には満足です。今はメイン(?)のケースとして使っています。



大阪palmIIIの「スタイラスを使うゾウ」を見ていたら、無性に新スタQとPalm V Custom Deluxe Stylus(PDA Panache)が欲しくなってきた……。
物欲がぁ……。


遅くなりましたが、
!、15万アクセス達成 <研修医yashimacさん
!、15万アクセス達成 <ilovemacさん


うら★ぱ、更新しました。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji