ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/04/30 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/4/30.(日) NM502i使用感
NM502iは発売直後に店頭から姿を消してから久しいですが、fujiは発売2日後に運良く入手できました。 噂されるバグもfujiの使用方法(i-MODEをあまり使わない)では、これまた運良く被害にはあっていません。 こういうのを「日頃の行い」って言うんですかね。(^^; <バグの被害にあわれた方、ゴメンなさい。

NM502iの前はNM207を使ってました。NM207も赤外線通信が出来て便利だったのですが、多々、不満がありました。
(1)電話として使いづらかった事
   ・着メロが作れない。
   ・音質が非常に悪い。
   ・電話が切れやすい。
   ・0が押しにくい。
(2)時計表示が小さい。
(3)通信コネクタのカバーがぶら下がり式でなく、取り外し式のためケーブルを使って通信する場合にコネクタカバーを無くしそうになる。

さて、期待のNM502iですが、(1)についてはほぼ、解消って言うか手は加えているのですが、 着メロは音が軽く安っぽい。音質は満足いくレベルだと思います。0ボタンはスライドカバーにミゾを作ることである程度は 考慮されているのでしょう。でも、ボタン自体がNM207より押しにくくなっていると思います。<この当たりは個人差があると思いますが。 (2)、(3)についてはあいかわらずです。時計は見にくいし、コネクタカバーは取り外し式です。
さらにi−MODEではカーソルキーが押しづらく、下にスクロールしようと思っても上にスクロールする事があります。 液晶も小さいので表示できる情報量も少ないのが欠点ですが、裏を返せば現在、最小のi-MODE端末かもしれません。(N、P以外実物を本気で見ていないので断言できない……)

と、不満点は一杯ありますが、何にも返られないのがIrDAで通信できる事でしょう。 これはPalm/WPJユーザーだけでなく、カシオペアやJornadaなどのWindowsCEユーザー、Revoユーザーも同じでしょう。 さらに、HP200LXもWWW/LXを使えばIrDAでWWWやMailが出来るみたいだし、赤い糸での通信はPDAユーザーにとっては 見逃せない機能です。

fujiはブルーベルベット(ドコモ中国ではシルバーの販売なしのため)を購入しましたが、これがVAIOに良く似合うと思うのはfujiだけ?

iWEEK2000でPUGOが正式にベースを出展するそうです。行きたいなぁ〜。 でもね、きっとお仕事……。今日も仕事中にUPしてるし。 誰か、記念になにかGETしてきて?、それは無理か。(ぼそっ!)
 
■2000/4/26.(水) 中村屋の横開き皮ケース
中村屋さんから横開き皮ケースが発売された事は以前に書きましたが、今、fujiのPalmVxが収まっているのはこの中村屋さんの横開き皮ケースです。 VやC3のケースでは一般的なスタイラスのミゾを利用して本体を固定するタイプでベルクロは必要なりません。 さらに名刺やカードが入るポケットが4つあり、さらにストラップを付ける穴もあるのでケースに簡単にストラップが付けられます。もちろんケースを付けたままでHotSync可能です。

3WEBの皮ケースも持っていますが、両者の最大の違いは開き方です。3WEBは左から開きます。ケースは裏から表へ右側を包み込む様に 表紙(?)が来てスナップ止めになります。
3WEBのケースで不満だったのはDualActionStylusが使えない事とスナップのついたバンドが薄いので 長い間使っていると皮がヨレヨレになってくる事です。

一方、中村屋さんのケースは右が開きます。さらにスナップ止めではなくて、バンドを差し込むタイプでこのバンドは余裕のある長さです。 この構造だとDualActionStylusが使えます。皮ケースからのぞくDualActionStylusはかっこ良いではありませんか。 さらにバンドは厚めの皮を2枚重ねている様で頑丈そうです。1つ問題があるとすればこのバンドはケースの裏の皮に奥深く差し込まれ固定されています。 この部分がケースぼ裏側の段差となり、机の上などに置いて書く時にPalm/WPJがガタガタとする事です。

fujiはこの他にハードケースやPalPalクリアケース(色付きがあるって??)も持っていますがビジネスで使用する時は 皮ケースを使用しています。休日などで無造作にリュックやセカンドバッグに放り込む時はPalPalや ハードケースを使っています。

やっぱ、ケースって写真入りでないと説明しづらいですね。その内にきっと……。

WorP@Holicのリンク、やっと直せた。
Muchy's Palmware Review! は400万だってぇ〜。
スゴイ。おめでとうございます。<Muchyさん
あ、例のサイバーなケースはどうするの? <えすと♪さん
 
■2000/4/18.(火) あぁ、新しいc3だぁ
新しいWorkPadC3(50J)が発表されましたね。 PalmVxと同じスペックで「Palmscape for WorkPad」、「JotMail for WorkPad」、「MultiMail for WorkPad」、「WebSketch」が付いていてIBMダイレクト価格で\39,800とお買い得ですね。 PalmIIIcはカラーが魅力的だけど、あの大きさのため食指がのびず、PalmVxは英語版(99年)を持っているので、いまいちでしたが、ニューc3は欲しいかもしれません、 8月と噂されるSONY−Palmまで我慢できるかなぁ。<自信なし

最近、カシオペアE-500を買ったのですが、ニューc3が出るのを知っていれば買わなかったかもしれません。 だって、E-500はPalmGBするため&MP3を聞くためだけに買ったんだから。カシオペアforDocomoでは我慢出来なかったから。 でも、使い勝手や大きさはPalmがイイですね。ってあらためて思いますね。カシオペアにはカシオペアの良さがあるのですが、 PIMとして使うならPalm/WPJが1番です。<他機器ユーザーさん、ごめんなさい(^^;

「だいありい」復活まで、あとちょっと……。


うら★ぱ」、更新しました。
 
■2000/4/12.(水) NM502i購入
4/8(土)にNM502iを購入しました。予想では1万2千円程度だと思い、出勤時にDocomoショップによってみました。

「NOKIAの502iありますか?、あ、それと機種変更の金額を知りたいんですけど」

「はい、お待ち下さい。」
「在庫が5台ありますので、機種変更可能です。料金は1万6千円になります。」
(1万6千円〜?、高かぁ〜、手持ちで足りるか不安)
「ちょっと考えます。」
  店の隅で財布の中を覗きます。1万8千円程度入っているのでギリギリです。   でも、5台しかないって事はすぐに売り切れてしまうかもしれません。 ここは思い切って買うしかない……。

「機種変します。」

「では、こちらにどうぞ」

っと、言う具合にDocomo中国の岡山では機種変更は1万6千円(手数料2000含む)でした。 i-modeは翌日の9:00以降から使えるそうです。 NM207は手元においておきたかったけど、引き取られてしましました。
使用感などは後日の日記で

中村屋さんのご厚意で皮ケースを頂きました。 予想通り、デュアル・アクション・スタイラスも使用できます。 こちらも、後日レポートしようと思います。


うら★ぱ」、更新しました。
 
■2000/4/03.(月) NM502iの岡山情報
ドコモ中国NM502iの発売日が4月7日に決定した様です。 色はブルーベットのみ……。え?、シルバーが欲しかったのにブルーベットのみなの?
早速、金額等を確認するために近くの「ドコモ・ピット」と言う代理店に行ってみました。
「NM502iが出ると思うのですけど、機種変更の金額を教えて下さい。」

「ちょっとお待ち下さい」

待つこと3分程度

「確認した所、ドコモから正式な発売に関する情報が来ていないので発売日、金額はまだ分かりません。」

「ドコモ中国のホーメページで4月7日に発売と出ていたんですけど。」

「そうですか…、でも案内が来ていないので金額等は分かりません。」

「機種変更は1年以上からですか?」

「4月からシステムが変わって6ヶ月以上になったんです。」

「そうですか、ありがとうございました。」

機種変更に関するシステムが変わって6ヶ月でOKって事は機種変更の料金も1年以上の料金と同じになるのかな。 確か、この前までは1年未満の場合は料金がだいぶ高かったハズ。また、今度確かめなくては。

でも、本当に欲しいのは赤外線ポート付きのH”端末。出ないかなぁ。


社内にVAIO急増中。Palm/WPJユーザーは確認できているのは4名だけ。
身近にMobileZユーザーを発見、通信はしていないらしい。つまり安いザウが欲しかったらしい。 で、最近PalmSize-PC購入を考えたらしいけど、動作速度が遅いのでやめたんだって。早速、Palm/WPJを 進めたら、高くて手が出ないらしい。ワーパなんて買いやすくなったと思うんだけど。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji