ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/05/13 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/5/13.(土) NM502i無償交換 その2
うちの会社は8:30始まりの17:30定時ですが、昨日は、他の事務所で仕事をしていましたが、16:30に事務所を出ました。 そして、帰り道にあるドコモショップにNM502iと無償交換の案内を持っていったのです。
本来ならば、電話で在庫があるか確認してから行った方が在庫がない場合に無駄足にならないとは思いますが、 在庫なしで交換が延びても構わないし、帰り道にはもう一軒ドコモショップがあるのでフラっと寄ってみました。

空いてるカウンタで一番、キレイなお姉さんのいるカウンタで案内状を提示し、
「ノキアの502iで交換の案内が来たので寄ったのですが、在庫はありますか?」
と聞くと、
怪訝そうに案内状を読むお姉さんは笑顔とともに
「しばらくお待ち下さい」と奥に入っていきます。
待つことしばし、(多分、無償交換がある事を確認にいったのかな?)なんて思いながら待っていると、
「こちらにどうぞ」とキレイなお姉さんは別のカウンタに案内してくれます。

「転送できるのは電話番号くらいだと思います。」とお姉さん。
もちらん、着メロなどは著作権の問題があるので出来ない事は分かっていますし、
「構いません。」と言って交換作業をしてもらいます。

その間、PHSやカタログを見ていました。岡山では64Kは岡山と倉敷の市街地のみのようです。 (まだ、使えんなぁ〜)と思ってると、カタログにはスーパー・ドッチーモ(i−modeドッチーモ)が近日発売で載っていました。 カラー液晶でi−mode端末でなおかつ、32K/64Kで通信、しかもPHSはパルディオEメールも使えるらしいです。

そうこうしているうちに「お待たせしました。現在は初期設定ですがなにか設定する所はありますでしょうか?」とお姉さん。 「番号通知だけお願いします。」と15分あまりで交換は完了しました。

メモリを確認すると、メモリダイアルとブックマークはデータが移行されていましたが、 受信メールなどのメールは無くなっていました。

あ、MocoのPCリモートアクセスのパスワードがあるメールが消えてしまった……。
ま、VAIOか会社のPCにはパスワードは保存されているかも。 でも、控えていなかったのはマズかった。再発行可能か調べてみないと。

それにしてもあそこのドコモショップは粒ぞろい。NM502iに機種変更した時もキレイな人だった。 また、行こうかな……。
 
■2000/5/12.(金) NM502i無償交換
DoCoMo中国からついに、「DoCoMo NOKIA KM502iをご利用にお客様へ」と言うレターが来ました。巷で言われている無償交換である事は開封しなくても想像出来ます。 内容は次の不具合があるので無償交換修理を行うので案内状、本体をドコモショップに持ってきてほしいとの内容です。
詳細は省きますが、

・設定した着信音が鳴らない事がある。
・50件メールがある場合に新たに受信すると、送信者がおかしくなる。
・着信中に電源を切ると電源が入らなくなる事がある
等です。

既にネット上で知れ渡っている問題なので、気を付けて使っていました。

今日は他の事務所に出かけているので、早く帰れれば帰りにドコモショップ寄ってみようと思います。
早く帰れればですけど……。
 
■2000/5/10.(水) FreedioとCdmaOne その3
そろそろ、引っ張りすぎだと苦情が来そうですが、もう一日だけ「FreedioとCdmaOne」ネタにお付き合い下さいね。 PCとFreedioを接続するケーブルの詳細情報を頂きました。<いつもありがと、染野さん。

その情報によると
「キットに付属していたケーブルなのですが、これはカシオから現在も販売されているパソコンリンクケーブルのSB−75からRS-232C端子変換コネクタを除いたものでした(ケーブルの色も形状も一緒でした)。 おそらく、「Freedio用」としてシリアルケーブルが現在まで存在していないのはこのSB−75がカシオ製品の標準のシリアルケーブルという位置付けなのでは ないでしょうか。 その割にはSB−75は「本製品は、カシオ液晶デジタルカメラでは使用できません。」となっていますけど・・・(^^;)」

あれ?、SB−75ってFreedio用のシリアルケーブルではなかったのか……。 ま、でもメーカーとしてはコスト削減のためには同じ部品を使い回すでしょうね。

さて、みなさんはFreedioの活用ってどうされてます?。どういう活用方法があるか興味があります。 もし、よければメールか「ぱ〜む・けいじばん」にて教えて下さいね

そいえば、チャップリンやCANONのBJC-50/80からも印刷できるPalmwareもあったなぁ〜。

なんか、日記っぽく無くなってきたような……。
 
■2000/5/09.(火) FreedioとCdmaOne その2
さてさて、昨日に続き「FreedioのCdmaOne用の印字キット」についてですが、このキットの内容は
 ・CdmaOneとの接続ケーブル
 ・PCとFreedioとの接続ケーブル
 ・ソフトの入ったCD-ROM
 ・Freedioプリンタ用用紙40枚
と、てんこ盛りだったそうです。

ソフト導入には必要な「PCとFreedioとの接続ケーブル」は一時期、秋葉原でも見つからなかったハズですよね。 デジカメのQVシリーズのシリアルケーブルで代用できるのですが、一緒の物なのでしょうか?
fujiはQV−10A購入時に一緒に買ったシリアルケーブルがあったので、これを使いましたが、
Freedioのシリアルケーブルは見たことがありません。

モニターでは必要なプリンタ用紙が40枚も付いているのは太っ腹ですね。<カシオさん。

i−mode用キットも、欲しいですね。赤外線でメモリの内容(電話帳や受信メール)やブラウズしているページや 保存しているページを印刷できれば、非常に面白いと思うのですが。


VAIOなページを始めようと思い、取りあえずUPしました。 PalmとのHotSyncの方法もあります。

着メロに関する著作権が決まったようなのですが、まだ確認できていません。 確認できるまで「音♪楽♪室」を閉鎖しておきます。
 
■2000/5/07.(日) FreedioとCdmaOne
ちょっと、Palm/WPJとは関係ないのですが、CdmaOne用の印字キットのモニターをカシオのHPで募集していたのを ご存じの方もいると思います。
このモニターに目出度く当選された染野さんの情報によると、

「C302Hでは、メモリダイアル・Cメール等の携帯電話に登録されている文字情報が全て印刷可能でした。 特にありがたいのはCメールの印刷が可能ということですね。
今まではEZメールはPCへ転送したりして外部に出せたのですが、Cメールに関してはそういうことができなかったのでかなり重宝しそうです(^^) メモリダイアルの印刷に関しても「全件印刷」「頭文字指定印刷」と指定方法が数個あって用途に応じて印刷出来るのでかなり良くできていると思います。 印刷される項目は「氏名」「電話番号」「E-Mailアドレス」の3つなのですが、 バックアップとして考えればこれで十分だと思います。」との事です。>情報ありがとう、染野さん。

ここからがPalm/WPJにも関わるとこなのですが、
「ただ、このキットで印刷する場合には現状では24ドットフォントでしか印刷出来ないので、Freedioプリンタに16ドットフォントが入っていると強制的に24ドット フォントのみになってしまってFreediopadでPalmから印刷するときは16ドットフォントが使用できなくなってしまうのがちょっと問題ですね(私はPalmからの 印刷には16ドットフォントを使用しているので)。もしかしたら回避方法があるのかもしれませんが・・・」

携帯は表示量が少ないので、印刷イメージも情報量を多く持たせる必要がないのか、 16ドットと24ドットでは表現力が違うので、24ドットという選択なのでしょうかね。
>カシオさん

i−MODE用もでれば、欲しいかも……。
んー、いやいや絶対に欲しい鴨。


最近、各サイトを見る間も無かったので浦島太郎状態だったのですが、結婚されてのですね。おめでとうございます。<機長さん
末永くお幸せに
あ、でも、てっきり既婚者だと思ってた……。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji