ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/06/17 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/6/17(土) 明日は
日本橋に行って、それから京都へ。

日本橋は初めてだから、「こさぴーの秋葉マップX(ten) for Palm OS」をインストールしたり、 目的のショップの地図をネットから落として「Image Converter」でImageViewer形式に変換してPalmに流し込んだり、準備をしていました。 後は時刻表の準備かな。


けーすばいけ〜す」を始めました。 最強のケースレビュー(を目指して)

うら★ぱ」も今日、更新しました。


昨日、BackupモジュールとNewtonキーボードが届きました。
SpringBoardのPlug and Playってすばらしいですね。
Newtonキーボードのタッチは好きです。まだ、ドライバのインストールさえしてないので使用感はまた。
あ、そうそう、Jornada690が我が家に来ました。なかなか良い感じ。JornadaでPalmとHotSync出来ればなぁ〜。
 
■2000/6/16(金) Visor日本語版発売
今日から販売開始ですね、Visor。岡山でも店頭に置くショップがあるか楽しみです。<無いかも。
18日は日本橋経由で京入りするので、Visorのケースなどを買ってしまうんだろうな。<既に買うつもりだし

先日、Newtonキーボードを買ってしまいました。まだ、手元には来てないんですけどね。
以前、Pilokeyは買っているからNewtonキ−ボードがくればまた、楽しくなるかもしれません。 しかも、Palmだけでなく、CassiopeaE-500にもつなげられるらしいのです。
だからってどうって事はないいんだけど、なにやら楽しげ、、、。

昨日、試した「Pocket PCs get PalmOS beaming compatibility」のダウンロードサイトに「CoPilot」とか、 「VNC Viewer」とかWindowsCE用の楽しげなソフトがいっぱいありました。
「VNC Viewer」があれば、手元で母艦が操作できるし、「CoPilot」があれば、PsPCがPalmOSマシンへ大変身。<意味ないじゃん?。

iMACでVirtualPCしてWin98を動かして、VAIOでBasiliskIIでMacOS、PsPCでGameBoy。
ここまでならまだしもPsPCでPalmOSを動かしたら笑われるかな?

頭の中は京の都で、おじゃる丸……。

 
■2000/6/15(木) Palm to PsPC
TP535 & Palm」で6/1に紹介されていた中に「Pocket PCs get PalmOS beaming compatibility」と言うPsPCのアプリがありました。 どうも、赤外線でPsPC<-->Palmでアドレスデータを送受信できる様なんです。 6/1頃はまだ、ダウンロード出来なかったのですが、今日はダウンロード出来たので試してみる事にしました。 PsPCにインストールして連絡先のメニューからソフトを起動すると受信待ちになるので、試しにPalmで名刺を送信してみました。
Palmは送信を始めて、PsPCは受信後に「Inportするか?(←英語で)」メッセージが表示さるのでOKを押してみます。
名刺設定しているデータがPsPCに入れば成功なんですが、

何も増えていません。

通信は成功しているみたいなのに……

逆にPsPCからPalmに連絡先のデータを送信してみると、Palmは受信します。
でも、名称未設定になっているんです。フィールドの問題かな?

InnoPak/2V(Graphite)」、到着しました。
ウイ〜〜〜ン!
 
■2000/6/14(水) Visor日本語版 発表
巷で言われていた、「近々なにかの発表がある。」がこの事だったのですね。fujiはさっぱり分かりませんでした。<情報収集不足!
その記念すべきVisor日本語版ですが、\29,800は安いですね。オレンジを予約しそうになってしまいました。
かなりがんばりましたね。>日本HandSpring
これで、SpringBoardやVisor用ケースも入手しやすくなると嬉しいですね。
あれもこれも欲しいです。ウン!
日本語版デバイスに縁のないfujiだから、入手はいつになることか。

InnoPocketを借りています。んー、確かにアルミ・ケースですね。 でもね、Palm本体とのクリアランスはどう考えて作ったんでしょうね。
スタイラスが……。
後日、詳細レビューしますね。
そうそう、InnoPocketは5色あるのですが、たまたま最初に明けたのがピンク(赤紫?)でした。
それを見た娘は目を輝かせて
「カワイイ〜♪、カワイイ〜♪」
そうなのかな?

PDA工房のオープニングにあった40J(8M+クリアボタン)も\29,800だったので買おうか悩んでいるうちにsold out!
すぐ、売り切れてしまってました。<やっぱり縁がないなぁ、日本語OS
 
■2000/6/13(火) Spring Board購入記 その4
古道具屋さんでお願いした方からメールが来ました。<良かった。\(^^)/
今日、振り込んだら今週中にくるかもしれないですね。楽しみですね、フフフ
代理購入を申し出てくれた方もいるのですが、無事GETできました。
でも、InnoPak/2V(Graphite)を代理購入して貰えば良かったかな……。<時すでに遅しだな。
まー、いいっか。これでVisorで思いっきり遊べるって事で、ハハハ。
今回はVisorにフラッシュ導入するのに「8MB Flash Module」と「InnoPak/2V」と迷った結果、 InnoPak/2V(Graphite)にしました。理由はPalmIIIの時に4Mのフラッシュでも余っていたし、 8Mの広大な空間をいかにして使うか目的が無かったからです。
それに振動も面白そうだし。
んんー、2MもあればJ-OSを入れても余るかなっと。不足の事態にはバックアップモジュールがあればリストア出来るし。

んん?、あれれ???

不足の事態ってハードリセットだけど、バックアップモジュールがあればJ-OSも復旧できるのかな?
PrefやHack絡みも大丈夫なんだろうか?


昨日、書いた「マサトレ」がこちらに移転しました。でも、そんなに謝らなくても<マサ村上さん
 
■2000/6/12.(月) Spring Board購入記 その3
昨日の夜に「椰子の木陰の古道具屋さん」を覗くと以前、\6,500で出ていた「Backup Module」が\5,000に値下げされていました。
早速、メールを送ったのですが、上手く手に入るか心配……。
計3個らしいから欲しい人は覗いてみては?

でもって、Virtual T-ZONEの「e-便利屋」から在庫有りのメールが来ていたInnoPak/2V(Graphite)は発注電話をかけてみました。
「取り置きできるか、確認してみます」

との事で電話を切り、待つこと2分程度。


んふふ、来週にはInnoPak/2V(Graphite)が手元にくるゾ。
でもね。送料は\1,000なのよ。(グスン)


各Palmサイトで伝えられてるように、どうも「Palm系掲示板の遊牧民」マサ村上さんがサイトをオープンされたらしい。 その名も「マサトレ(http://www.d5.dion.ne.jp/~masa-m/に移転しました)」、「Syodo」で書いた作品の展来会や幕2Kでマサ氏が描いたロゴ、PUGOのイメージキャラクタ、スナップなどが鑑賞できます。 いやー、才能豊かですね〜。 「ぱ〜む・だいありい」のイメキャラも描いてくれないかな〜?<マサ村上さん
 
■2000/6/11.(日) Spring Board購入記 その2
先日、Virtual T-ZONEの「e-便利屋」でSpring Boardの見積もり依頼を出した回答が来ました。

先日お客様より下記の商談を承りましたが、 弊社で取り扱いがないので商談不成立とさせて頂きます。 ご了承ください。


8MB Flash ModuleBackup Moduleは取り扱いがないと言うのです。 さらに、その後にだしたInnoPak/2V(Graphite)Backup Moduleも取り扱いが無いとのメールがきました。 しかし、その1時間くらい後に訂正のメールが来たのです。 InnoPak/2V(Graphite)は在庫が1個あるとの事です。早速オーダーの電話をかけてみました。

「本日の営業時間は終了しました。・・・・・・」

せっかく、在庫があったのに、、、。
土日があったので、もう在庫が無くなっているかもしれないですね。

しかし、大阪PalmIIIにはT-ZONE難波駅前店で8MB Flash Module、Backup Moduleで値下がりしていたとの情報がありますね〜。
Spring Boardを通販出来ない理由でもあるのですかね? >T-ZONE




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji