ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/07/01 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/7/01(土) PalmIIIcいきなり修理
やっぱ、精密機器に水は厳禁です。 PalmIIIcの液晶の調子が悪くなってきました。最初は下部に1円玉くらいの大きさの妙に明るい所が出てきて、その後はだんだん薄くなってきたのです。左から見るとイイんですが、みぎから見ると真っ白です。そして今朝見るといるも薄白くなっています。 これでは使い物にならないので修理するしかありません。
でも、荷物を受け取った時の結露が原因と考えられるので、「○○運輸」に保証してもらう事にしました。

○○運輸「もしもし、○○運輸です。」
fuji「もしもし、先日受け取った荷物で言いたいことがあるのですが。(--メ」
○○運輸「ちょっと、お持ち下さい。」
○○運輸「もしもし」
fuji「先日受け取った荷物がかくかくしかじかで結露でひどく、精密機械なんですが故障しているので保証してまらえますか?」
○○運輸「もうしわけありません、お名前と住所を教えていただけますか?」
fuji「fujiです、住所はXX○○です。」
○○運輸「修理とかできますでしょうか?」
fuji「出来ると思います。」
○○運輸「どのようにしましょう、お客様で修理して頂いて請求書を持ってきて頂くか、こちらで修理しましょうか?」
fuji「修理してください。(自分で修理しても良いけどね)」

っと、具合に運送会社の保証で修理して貰うことにしました。
メーカーは休日なので月曜に修理依頼を出すそうです。 いつ戻ってくるのでしょうね。 しかし、外箱だけらなまだしも中までも結露しているなんて、どういった運送を行ったんだろう……。


昨日の「PalmVxでMultiClipHackが上手く動かない」ですが、動いたそうです。 どうもMenuBottan->GraffitiAreaを左上のMenu->GraffitiAreaと勘違いしてしたようです。左上がメニューってのはPalmOS3.5っぽいですよね。
 
■2000/6/30(金) PalmIIIcが来た
いや〜来ました、PalmIIIc。あれだけ物欲の対象外と言っておきながら 買ってしまいました。ん〜、まっいいっか。

宅急便で来たんだけど、なぜか箱が濡れていて、って言うか結露しているみたいにうっすらと水分が全面についていました。(−−メ
箱を開けると中までも結露です。<クール宅急便で持ってきたんじゃないだろうな?
とりあえず、中を全部広げて、表面を拭いてから扇風機で乾かすことにしました。
しばらく乾くのをまって電源を入れて動作する事を確認すると、
「よかったぁ〜。」
正常みたいです。<ホッ!

第一印象は店でみていたのと同じですね。画像は荒いし、標準アプリでは カラーのメリットは出ていない。

まずは、WorP@Holicの掲示板で 「PalmVxでMultiClipHackが上手く動かない」って相談があったから、 「HackMaster」と「MultiClipHack」を入れて確かめてみます。
PalmVxはPalmOS3.5の日本語版らしいのでPalmIIIcもPalmOS3.5だし、 ちょっと試すにはちょうどイイでしょ。
ささっ、早速やってみましょう。

「ぴろり〜ん♪」

インストールしてHackMasterでMultiClipHackの左のチェックボックスを チェックして「reset」をタップしてリセットします。

うーん、ちゃんと動きますね。
どうしてでしょうね?、心当たりのある方います?

岡山ミニミニOFF、楽しみ。でも仙波さんと2人だけだったりして……。
 
■2000/6/29(木) ひらがなぱぁむ
先日、会社(内緒ですよ、内緒)でru0さんの「ひらがなぱぁむ」を入れてみると、いやー、実に面白い。
「よふかし」、「ねまわし」なんて書いていると、ふと、ひらがなドリルをやっていつ娘を思い出してしまいました。
「やらせてみようか」(と、ニタリ)
家に帰って晩ご飯が終わるとやっています。<ひらがなドリル

fuji「これやってみる?」
娘「……」
実際に目の前でやってみせて、
fuji「はい、やってみて。」
娘「おもしろいな〜」
娘「ママァ〜、パパがぱいろっと貸してくれたぁ〜。」
(未だにパイロットって言うんです。PalmPilotの時にパイロットって教えたから、Vsiorもパイロット……)
娘「ほら、これも」<あこがれのすたQ
スタイラスを自在に操り、「つぎ」、「つぎ」、「おわり」。
うーん、飲み込みが早い。
脱力と言いながら、実は教育系だったんですね、「ひらがなぱぁむ


うら★ぱ」更新しました。
けーすばいけ〜す」も更新しました。
 
■2000/6/28(水) そにぱ
ここにモックアップの写真があります。なんか近未来的なデザインですね。 どうも、PalmV系より薄くて横幅は狭く、縦に長いらしいです。
メモリ・スティックが本体に収まらないのはこのままなんでしょうかね。<モックだからかなぁ。
お、赤外線ポートもあるみたいです。
fuji的にはデザインがゴテゴテしすぎです。もっとシンプルなデザインが好みなんですが正式にはどうなるんでしょうか。
7月に日本で正式発表らしいですが、その時には動く姿で登場してほしいですね。

最強のケース情報局に情報ありがとうございます。レスが遅れていますがちゃんと読んでいます。
いやー、みなさんケースにはこだわりを持っていますね。
高価なケースも使われている方もいますし。
ウンウン、ケースネタは面白いですぅ。
 
■2000/6/27(火) TRGpro用レザーケース発注
って言っても、TRGPro専用のケースってまだ見たことないです。世の中に無いのかも……。
で、考えたのがPalmIII用のケースの流用。<誰でも考えるって(*☆)\バキッ

PalmV/c3用のスネコネ対応のケースを注文するついでに中村屋
・赤外線ポート用に穴を大きくする。
・からQを使いたいからスタイラスを上からさせる様にする。
の2点を備考に書いてみましたが、やってもらえるでしょうか。

からQ対応はあとでツブシが効かなくなるかなぁ〜。


けーすばいけ〜す」、すすまないッス。
投稿も少ないし、なにか考えないと企画倒れになりそう……。
そこのアナタのケースの使用感をぜひ、メールで送って下さいね。レビューと言わずとも1情報でかまわないので<懇願(^^;

最強のケース情報局も設置しましたので、ケースネタで大いに盛り上がりましょう!
 
■2000/6/26(月) PalmIIIc
えーとね。PalmIIIc、やっぱ\37,000には負けてしまったのです。 明日、いや明後日には来るかな〜。

試してみたいのが、「Palmscape」かな。
今宵Palmであいましょう。。。」でのレビューを見てからずっと気になっていたのです。カラーでブラウズ。
おぉ、そうだカラーで秋葉MAPもイイぞ、きっと。
後はゲームか?

気に入らなかったらDecrioに放り込むかも……。 <をいをい

 
■2000/6/25(日) すもも'S NewPC購入
今日は「すもも」のりぶりぶを復旧させるタメのHDDの価格調査と りぶりぶ代替えマシンの価格調査のために岡山のショップに行って来ました。ついでにPalm関係も見て回ったのですが、Visorは置いてないですね。(;;)
でも、セブンイレブンでも買えるそうな。<まだ、未確認
で、とりあえずHDDを購入しようかと思ったんだけど、
すもも「本当にハードディスク?」
と確証ま無いのに買うのにためらいがある様子。
変えてみないと分からないんだけどねぇ〜・・・
そこでVAIOのC1を見るとCD-ROMドライブ付きで約22万、CD-ROMなしのモデルは在庫なしらしい。 しばらく、店員と話していると
店員「中古もあるんだけど、型が古いけど16万3千円」
よ〜く、聞いてみると1つ前の機種(C1XF)でCD-ROMもFDDも付属らしい。 前のオーナーは4月に買って、Z505に買い換えたらしい、ほとんど使用しないで。
ハードの使用はまったく、同じ。ユーザー登録を前オーナーがしているので メーカー保証はないのがネック。<すももはここにちょっと引っかかるらしい。
メーカー保証なんて、いつも気にしないfujiはお買い得だと思うんだけどなぁ。
fuji「16万にしてよ。」
店員「現金なら。」
fuji「今日は日曜だから銀行空いてないでしょ。」
店員「そうですねぇ。わかりました。」
お買い得なのをすももに説得して、16万円+消費税でVAIO C1XFを 購入しました。<すもも'S マシン
家に帰ると
すもも「使えるようにしてぇ。ネットワークも使える様にしてぇ、Beckyと秀丸入れてぇ。」 <をいをい、シロートじゃあるまいに。



うら★ぱ」更新しました。 今日はまさしく、うらおもて
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji