ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/09/02 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/09/02(土) 感謝!、6万アクセス
昨日ギリギリに6万アクセスを達成しました。また、今月は月刊1万アクセスも達成しました。始めた時はこんなにアクセスがあるとは思わずカウンターも付けずにいて1ヶ月後位から付けたのですが、まさか6万にもなるとは思いませんでした。
こうなると逆に「為になる事も書かなくては」とも思うのですが、やっぱりタイトルが「だいありい」なんで、これからもPalmにまつわる日々に出来事を書いていけたらなぁーなんて思っています。後は「けーすばいけ〜す」を上手く起動に乗せたいですね。まだまだ、手持ちのケースもあるし、情報や掲載許可を頂いてるものも更新出来ていないのでね。
 
■2000/09/01(金) キッチンタイマー?
うちのお風呂はの湯沸かしはタイマーが無いので、湯を入れる時も湯を沸かすときも程良い時間に見に行って人力で止めなくてはいけません。そこでキッチンタイマーで時間をセットしてピピピッと鳴ったら止めにいっていたのです。
この重要な役目のキッチンタイマーが先日から壊れたのです。いつもピピピッって鳴りっぱなし。これじゃ使えん。(--)

この重要な役目の代役は見事Visorが果たしてくれるのです。 「BigClock+」でアラームを16分、カウントダウンに設定してスタートして、しばらく待って 「ピピッ!ピピッ!」となったらお風呂を止めにいくとちょうど良い位に入っています。
Visor(Palm)家庭でも役にたつ実用ツールですね。(^^)


過去の日記の見方に日付INDEXを追加しました。
項目別に分類しているナビ・ナビも最近の日記を追加しました。

う〜ん、もしかしたら今日中に6万を越えるかな?


イケショップに入荷したらいい「ミレ・ブルー」欲しいなぁ〜。でも今はガマン、ガマン
 
■2000/08/31(木) TRGproJとThumbType
PalmFanによるとTRGpro日本語版の発売日が9月6日に決まったそうです。
TRGpro日本語版はPalmOS3.5なのですが、気になっていた事がありました。今までのThumbTypeのドライバーがPalmOS3.5では不具合があるらしいのです。ThumbTypeのドライバーは去年の12/10に1.10がリリースされてからVer.UPが無かったのでOS3.5対応のドライバーのリリースがまたれていました。特にTRGproでThumbTypeを使おうと思っていた方はなおさらでしょう。

しかし、TRGpro日本語版の発売を待っていたかのように8/28にVer1.20がリリースされたようです。
PalmOS3.5対応のVerなのでTRGpro日本語版やPalmVx、WorkPadc3(50J)の方も安心してThumbTypeが使えるようになるんでしょうね。
PalmIIIcでWorkPad用にThumbTypeって使えるのかな〜?。ダメっぽいけど買おうか迷ってるのよん。<TRGproやWorkPad(30J)があるしぃ〜。


9/18〜9/21に幕張出張があるから9/18の夕方に秋葉詣でにいく予定。18日は前泊だからね、早く岡山を出れば楽勝!。ふぉ〜、ふぉ、ふぉ、ふぉ。
 
■2000/08/30(水) 予備電池ケース
今、メインにはVisor英語版(グラファイト)を使っています。それまではPalmVxを使っていました。PalmVxは充電式なので電池は必要なかったのですが、Visorは乾電池駆動なので、いつも予備電池を持ち歩いています。

そこで、みなさんは予備電池はどんな物に入れてますか?

fujiは富士通の電池とセットで売っている透明の乾電池ケース(C1でとったピンボケ(^^;写真はこちら)を使っています。金属接触が気になるから、ハダカで袋とかに入れる気にはなれないのです。 このケースがあるのでカバンなどに無造作に放り込んでいますからね。(^^)
fujiはアルカリ電池を使っていますが、ニッケル水素を使っている人もいるようなんですが、電池の持ちとか残量表示とかはどうなんでしょうね?。

 
■2000/08/29(火) Visor革ケース2種
サムライNM502i革ケースの丑やVisor用革ケースType-B が発売されてますね。
ユニークなのはその形、ベルト通いがあるので腰にぶら下げられるんだけど、ぶら下がらない。
縦型でも手帳型でもない、横型で上からVsiorをスッポリ横向きに入れるから。
腰にVisorが横向きにセットされるから邪魔にならない(と思うんだけど、誰かもう購入した人います〜?)

Visorのケースも欲しいけど、ゲームボーイの革ケースも欲しい!。

おぉ、そう言えば、「最強のけ〜す情報局」のつばさ特派員によれば、XIGMAなる台湾の革ケース屋さんには女性にピッタシなカラフルなケースがあるそうな。しかもこのXIGMA、日経パソコンに広告をだしていたとかで、日本進出間近かもしれないですね。このケース、写真はPalmVxかな?、NEWSにはPEGやVisorの文字も。ついでにiPAQやJornada540なんて文字もあるな〜。
気になるのは日本で入手できるかどうか。XIGMAの製品の情報があったら、「最強のけ〜す情報局」に情報をお願いしますね。
 
■2000/08/28(月) スランプ??
夏休みボケ?で日記ネタもそこを着いて、スランプ状態・・・。 この土日は新居の照明付けやカーテン屋さんに入って貰ったりで、クーラー、扇風機なしの所に長時間いて無茶苦茶、疲れた〜。 で、この新居にはネットワークの先行配線をしています。集線した所にHUBなどを設置するための情報BOXを置いているのですが、このBOXが分電盤などの同じで薄型なのです。ここにCSTV-NETのルーターやスイッチングHUBが収まるかかで頭が痛い・・・。
まー、でも大まか情報BOXに収まりそうなので、この間発注したのですが、実は発注品のなかにメルコ無線LANの機器も含めています。
これでVAIOやJornadaは無線でLANに繋ぐつもりです。しかもメルコのアクセスポイントはAirMacにも対応しています。

これでは、Palmな話にならないので、希望的観測な今後の展開では Xircomの「SpringPort ワイヤレスLAN」が発売されれば、Visorが無線でVAIOやiMACとHotaSync可能になるかもしれません。Bluetoothなんて声も聞かれますが、IEEE802.11bでもケーブルレスで赤外線みたいに指向性なんて気にせずにHotsyncできる日が楽しみです。<でもHotSyncは無理なのかな?ネットへの接続だけ??

さーて、ネタ作りに励まなくては・・・


  • うら★ぱ」も更新です!

  • 書庫の月単位のMeDOC版、週単位のDOC版を7月まで完備しました。
    2月依頼です。(^^)、、、過去の記事に興味のある方はこちら からどうぞ。
 
■2000/08/27(日) ちょっと早いクリエ・インプレ??
新製品ラッシュで、雑誌各紙とも比較記事が花盛りですね。 ASCIIや日経モバイルでは実物大の写真入りです。
んん?、実物大の写真・・・。っと来れば柔らかいのですね。(^^)
読み終わったら、切り抜いて作らないと。

「真希ちゃん、これで持ってない『やわらかいの』つくろうか?」
「ウン」<目がキラキラ
って事で、昨日m100,PEG-S500C/D,WorkPadc3を作りました。しかも厚紙を当てて、若干固めにしてみました。

で、クリエって細身なので持ちやすいですよ。厚さまでは再現していないので分かりませんが。
明日はTRGproとVsirオレンジを作らなきゃ

 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji