ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/09/15 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/09/15(金) 我が家のネット
引っ越しってパワーがいりますね、もうクタクタです。まだ、半分も片づいていません。昨日は引っ越しで15時くらいからCATVの工事が入り、4時くらいからNTTの工事が入りました。CATVはTVの接続、調整と、ケーブルモデムの設置、動作確認.NTTは引き込み、屋内配線(うちの場合、これが面倒)がISDNのモジュラー結線、TA&DSUを介してアナログを3カ所のモジュラーに配線、結線って感じです。
うちのISDNはこの間なではダイアルアップ・ルーターでNETに接続していましたが、昨日からはTEL専用です。ケーブル・モデムはルーター+スイッチングHUBをさらにスッチングHUBをカスケードして各部屋の情報コンセントに接続しました。さらに無線LANのアクセス・ポイントをリビングに置いて、VAIO、Jornadaとすもものc1は無線LANに接続します。今日、無線LANの設定とHUBと各部屋の接続まで出来たので明日は各部屋から接続テスト+無線がどこまで届くかテストする予定です。<片づけもしないといけないのでどこまで出来るか・・・

そんなこんなでPalmなネタはないのですが、1つ予告を!
来週はカラクリが到着します。そしてありがたい事にaxxPacを譲っていただきました。<貰ったに等しいです。
これにTRGproとVisorを加えてPalmのリムーバルデバイスの特集をやりたいと思っています。以前、fujiが書いた「自己完結型Palmのススメ」ってヤツで、これでハードリセットも怖くないて感じです。
  
 
■2000/09/14(木) SONYからのメール
SONYからメールが来ました。商品の到着は20日だそうです。 予約した時には15〜20日だったので18日位に淡い期待をしたのですが、20日だそうです。
18日〜21日の出張はキャンセルになりました。って言うか講習会に参加だったのですが、仕事が立て込んできたのでキャンセルしたのです。これで2日早くカラクリを手に出来る訳です。<って言っても熱は冷めてますが

さて、今日は引っ越しです。昨日は前日積み込みで夕方から荷物を大分、運び出しました。昨日はこの準備で夜中、午後(会社はあれして)と箱詰め作業。
今日からCATV-NETになる(はず)なんですが、上手く繋がるかなぁ〜。
DSLルーターなんてもんを使うので、ちょっと心配。しかも引っ越し後だしパワーがぁぁぁ。更新できないかもしれないので、ちょっと言い訳モードでした(^^;
 
■2000/09/11(月) CLIEインプレ
散々書いているようにfujiのCLIEは15日以降にならないと到着しません。が、後輩のO君が出社するなり見せに来てくれました。

サイズは一目見て、かなり小さいです。特に縦長なデザインがよりスリム感を演出しています。厚さはPalmVxより厚いですが、メモリスティックスロットやJOGがあるのでしょうがないでしょうね。
ボタンも一回り小さいです。押しづらい感じはないですが、Visorのようにカチッとした感じはないです。この当たりは好みかもしれませんが。
全てに於いて小振りなCLIEですが液晶のサイズも小さいです。当然、Grafitiエリアも小さいので、他のPalmから移行しる場合は慣れが必要かもせれません。 さらにモデム、これは小さい。ある種、感動さえしました。これなら持って歩く場合も邪魔にはならないと思います。
一番、気に入ったのはACアダプタです。小さい上にプラグは折り畳み式です。通常はクレードルに接続して充電するのですが、本体の端子に直に指して充電する事も可能です。<これ、便利ですね。
標準で付いている黒いケースは歴代のPalmの中で一番良いものではないでしょうか。本体を横から包み込むような感じですが、下からまくのり巻きケースのようでフタはかなり堅くなっていて、液晶の保護の役割をしています。横は包み込む部分しか保護されませんが、この為、JOGの操作やスタイラスの出し入れは楽に出来ます。
ケースに装着したままクレードルでHotSyncできないのは残念ですが、赤外線ではできそうです。<自分のではないのでやってない(^^;

さてさて、噂のカラー液晶は、やはり薄暗く、コントラストの調整位ではどうにもなりませんね。しかもバックライト(フロントライト?)を付けても薄暗いです。このライト、なんとなくNM502iを思い出してしまいました。<アレって点いていても暗いっしょ。
モロクロにすれば良かったとチョッピリ後悔しました。PalmIIIcを見慣れてるからかなぁ〜?<O君は気になっていない様子。

メモリスティックですが、最初に考えられるのはバックアップですよね。試しに標準アプリのDBのコピーを取ってみると「メモ帳」のDBのみメモリスティックに書き込めませんでした。<なんで?
「メモ帳」のバックアップって欲しいんだけどなぁ。

スタイラスは手元にDeluxe Stylus for Visorペントピア for c3スタQがあったので試してみました。 Deluxe Stylus for Visorは太さは良いのですが長いのでかなりはみ出します。PalmV/C3用ならイケるかもしれません。 ペントピアは突起している部分が干渉してささりませんでした。すたQはほぼジャストフィットします。ただ、標準で付いてくる黒いケースはフタが閉まらなくまります。

更に標準状態とCruseContorolをFastにした状態でベンチマークを取ってみました。<人のでやるか?フツウ(^^;
標準で138、CruseContorolをFastにすると205、こ、これは早い!。
同じ20MHzのVxで標準122、CruseContorolをFastで183だったのに・・・。
ちなみにVisorは標準106、CruseをFastで158でした。


うら★ぱ」更新しました。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji