ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/09/22 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/09/22(金) カラクリが来た
今日のお昼前に運送状況をWatchすると8:36に配達中になっていました。送付先は会社にしていたので、もう来ているハズです。うちの会社は荷物は一カ所で受け取り、各部署に配られるのは午後からなんです。
荷受け場所に見に行くとSony Styleと書いた黒い箱があります。 宛名を確認するとやはりfujiでした。<もちろん書いてあるのは本名です。(^^)
つい数日まえにはぼやいていたのですが来れば嬉しい物です。 黒い箱を開けると噂の白い箱が入っていました。はやり店頭パッケージと同じ箱にして欲しかったです。なんか興ざめしてしまいます・・・。
メーカー直販のソフトのバージョンアップなんかに多いですよね、白箱で送付って。新品なんだけどなぁ〜。
やっぱり、薄暗いですね。でも、自分のが来ると愛着もあるのでなんとなく許せる範囲かなぁ〜。なんて思ってしまいます。<自分勝手モード。
ほら、やっぱり自分のって可愛いですよね。
やっぱりメインで使ってみようかって気になります。
早速、標準アプリのデータをCLIEに移さなくては。
今までいろいろ、乗り換えてるんで一番簡単方法を行う事にしましょう。
まま、詳細は明日ね、多分。


会社の隣の席(って言っても離れているんだけど)の人から風邪を貰ったみたいです。むちゃエライです。
昼休みは明日から風邪にダウンした時のためにJornadaに無線LANのドライバをインストールしておきました。これでゴロゴロしててもネットはできるハズ。バッテリーの済んだVAIOと違い電源も不要だし。

 
■2000/09/21(木) AirMacもどき
BasiliskIIって、知ってます?
Windows環境で動作するMacエミュレータなんですが、ネットワークなんてBasilisk用のドライバをWindowsにインストールするとエミュレータ上のMacOSでそのまま使えちゃうんです。 試しにこの間メルコの無線LANを自宅に導入したので、VAIOで試してみました。 そうすると、あら不思議。無線Macノートの出来上がりです。もちろん、インターネットだって出来ます。電源ケーブルだけで。<VAIOのバッテリー終わってる・・・(^^;


昨日、ブツブツ書いた「カラクリ」ですが、昨日発送されたみたいです。 でも今日はまだ近くの配送所には届いていない様子。
明日かなぁ〜。
 
■2000/09/20(水) VisorのFlashModule
Visorには純正で8Mフラッシュ・モジュールが有りますが、fujiが持っていなません。<欲しいなぁ〜。Visor(J)用に買おうかな。(^^;

買おうと思った時にInnoGearの2Mフラッシュ+振動モジュールのInnoPac/2Vの方が面白そうだったからInnoPac/2Vを購入しました。
さてさてこれらのフラッシュモジュールは書き込みのないデータやプログラムを置いておき、メインメモリを空けるのが一般的です。PalmIII以降の英語版デバイスではフラッシュの空きにJ-OSなどの日本語環境を置いておくとハードリセットしても日本語環境は残ったままでした。
基本的にはメモリの拡張としてPalmware(相性と言うか動かないのもあるので注意)を入れておくのですが、データのバックアップにも使えます。
InnoPacには「FileMoveer」と言う「FlashPro」に似たソフトがあります。モジュールを指すとランチャーに表示され、実行出来ます。このソフトでバックアップしたいデータを選択してCopyをタップすれば、フラッシュにコピーされます。
仮にデータが無くなったと仮定してメインメモリのPEM-Jのデータを削除すると、PEM-Jは初期データベースを作成するので中身はなにも無くなってしまいます。ここで「FileMoveer」でフラッシュからPEM-Jのデータをコピーして戻すと、削除する前の状態に戻ります。ちょっとしたバックアップには使えそうですね
ただ、既にバックアップ・モジュールを持っているとあまり意味はなさそうです。そうするとやはり、PalmwareやDOC文書などを入れておくのがよいかもしれないですね。(あくまで書き込まないものです。)

8Mフラッシュ・モジュールの使い方も同様だと思います。
「フラッシュ・モジュールをこんな事に使ってるよ〜ん」ってあります?


【追記】
クリエ、来ないです。メールでは「9月20日を予定・・・・お届け日がより詳細になりましたら、再度メールにてご連絡させていただきます。」ってなっていたのに、まだメールが来ないのでまだまだかもしれません。だけどね、今日までに「20日までには無理そうです。」とか知らせてくれても良いのでは?(怒) >SONYさん。
無理なら最初から15日〜20日なんて書くなっての。(--メ)
今からキャンセルしたら、振り込んだお金返してくれるのかな?
もう、熱も冷めちゃったしぃ・・・。

  • 祝! 3万アクセスおめでとうございます。>Upupさん
    あのクリエがパクリのアニメ、お気に入りですよ〜ん。
  • ふ〜ん、ゲルパームかぁ〜。目が・・・目がウサギになるかと思った。
  • Visorにカラー版が出るとか・・・。<既に買いモード(^^)。

  • 今日はブラジル戦、早く帰らねば。
    中田と森岡が出れないのは痛いけど、俊介に期待!。けどブラジルは予選敗退なんて出来ないだろうから必死だな。

 
■2000/09/19(火) Visorのバックアップ
今、メインで使用しているのはVisor英語版(グラファイト)です。最近、新しいPalmwareもインストールしていないのでバックアップが出来ていません。いま、ハードリセットしたら泣く目にあいます。<ってそれほど活用している訳ではありませんが(^^;
VisorのSpringBoardには「Backup Module」があります。 これを使うと簡単にフルバックアップがとれます。 Backup ModuleをVisorに装着するとPlug & Playでバックアップの画面になります。
ここで、Back up nowのボタンをタップするとバックアップが始まります。また、Restoreのボタンをタップするとリストアが始まります。 簡単ですね。この簡単さが最大のポイントです。 裏を返せばそれ以外には使えないのですが・・・。
不満があるとすれば複数のバックアップイメージを作成できないと言った所でしょうか。通常は1つのイメージで上書きすれば良いのでしょうが、環境毎にバックアップイメージを取って置いて、切り替えて使うと言う事は出来ません。

ちなみにfujiは2台のVisorを持っています。出来れば1つのBackup Moduleでそれぞれのバックアップが取りたいのですが、1つのバックアップ・イメージしかとれないので無理ですね。<残念、もう一つ買うのもなぁ〜


遅ればせながら、1周年おめでとうございます。>ふふふさん
 
■2000/09/18(月) CATV-NETの実力
またまたPalm関係ではないのですが、CATV-NET早いっッス。
36M程度のファイルをダウンロードしたのですが、5分程度でした。実はこれでも遅いそうです。100Mで2分って言うのも聞きました。うちの場合はVAIOは無線LANにしたので、ここがネックになっているのかも。
カードを100M対応にすれば、もっと早くなるかも。

本当は今日から出張だったのですが、出張の目的が講習会に参加だたのです。ですが今、会社にいます。 業務が立て込んできたので出張はキャンセルしました。アキバ詣でできないのは残念ですが、引っ越し後の出張はきつかったかも。ってことでホッっとしています。

axxPac、装着したのですが、クレードルがないとHotSync出来ないので、ドライバーをインストールできません。母艦はVAIOなのでそれなりに用意する物が(ToT); 最近は赤外線HotSyncに頼っていたのですが、OS3.1だと赤外線のドライバをまず入れないといけないし・・・
昼休みにやろうと思ったのがマズかったです。

 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji