ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/11/08 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/11/08(水) TRGproのCF2DOC
TRGproのCFの使い方にはいろいろありますが、CF2DOCと言うPalmwareがあります。CF内のテキストをDOCに変換してRAMにコピー(っていうのか?)してくれます。逆も可能でDOCをテキストに変換してCFに保存出来ます。つ、つまり母艦で作成したテキストをCFを使ってやりとりできます。たとえば、書きかけの文章があった時に母艦でCFにコピーしておいて、電車の中でCF2DOCとDSmartDOCなどのOCエディターを使えば、続きが書ける訳です。さらに加筆した文章をテキストとしてCFに戻しておけば、帰宅後に母艦で参照やさらに加筆もできます。
母艦がPCの場合はDOCだけでもコンバートすればよいのですが、CFのテキストを共有出来る事によって、HP200LXや、IBM PC110、PCMCIAやCFスロットのあるWindowsCE機との連携も可能になります。
最近はPalmデバイスのキーボードも花盛りですが、キーボードのあるLXやWindowsCE機との連携は興味深いです。
これで、ジョル君との連携、ふふふ・・・。


Extreme LimitのVisor用ケースとARTISAN & ARTISTのVisor用ケース(オレンジ)を発注しました。ただし、アルチザン・アーティストのオレンジは在庫なしで10日頃に入荷しるらしいです。

本日の未明に8万アクセスを達成しました。\(^^)/
感謝!m(__)m
 
■2000/11/07(火) PalmIIIc昇天(3)
オプションのクレードルを買ったので家に帰ってから、充電してみる事にしました。これでダメなら本体が壊れたのでしょう。 家に帰ってから・・・と思ったのですがfujiの車にはパソナビしていた時に購入したDC-AC(逆?)コンバータがある事を思い出しました。 っと言うことで帰りの道中に車の中で充電を始めました。家までは1時間弱なので、もし充電できればちょっとは動くでしょう。



うう〜、まったくダメですぅ〜。(ToT)
もう、これは修理にだすしかありません。
原因がわからないし・・・

そこで昨日、Palm Computing Japanのサポートに電話してみました。

「かくかく、しかじか」と手短に説明し、修理に出したい旨を伝えると、
「念のためにハードリセットをしていただけますか、電源を押しながらリセットを」
『すでに何度もやってます。』
「念のため、リセットは押しづらいので、もしかするとリセットがかかっていないかも知れ」
『・・・』
「もしもし・・・?」
『分かっていますが、何度もやったけどダメだったんです。』
「分かりました。何度やってもダメだったと言う事なので、修理と言う事になりますが、新品交換になるのでシリアルNoが変わりますが構いませんか?」
『ハイ』
ってな、やりとりがあって修理に出すことになりました。
今日、送付したので、いつ帰ってくるでしょう?確か電話では10日ほどと言ってましたが・・・。
運送のトラブルで運送会社に修理に出してもらった時は1ヶ月ほどかかったんですよね。
やっぱり、このIIIcとは縁がないのかな?
 
■2000/11/06(月) PalmIIIc昇天(2)
PalmIIIcを里子に出すI君がIIIcを持って帰ってから、数分後に電話があったのですが、その電話によると、

『帰ってちょっと充電していたんだけど、電源が入らないんですぅ・・・。』
「どのくらい?」
『子どもの熱をはかるくらい、明日、持っていくので見てもらえますか?』

とのことで、次の日に持ってきたのですが、確かにウンともスンともいいません。
これは・・・、飛んだかもしれない・・・。
本体か、受電器かどちらが悪いかわかりません。
ちょうどこの日はすもものPHSを機種変更するつもりだったので、岡山に行く予定です。
「電気屋で試してみるよ。」

とI君と別れ、電気屋に向かいました。
岡山には最近、できた量販店(ベスト電器)があります。ここにはPalmIIIc、PalmVx、ClIE、m100、WorkPad(もあったような)、なかなかそろっています。

そういえば、Visor-JapanがPalmVの飼育記録だった頃、ここの飼育係さん(いまでも飼育係なんだろうか?)が昔、PalmVを電気屋で充電する飼育記録があったのを思い出しながら、展示してあるPalmIIIcを手にとって操作をしながら、さりげなく自分のPalmIIIcをクレードルに乗せてみました。PalmIIICの上部のランプは赤く点灯しています。
試しに電源を入れてみますが、何も表示されません。これは本当に逝ったかもしれない・・・。
Palmの展示はレジに近い所なのであまり長い間、充電するわけにはいかないので、オプションのクレードルを買って、家で充電して見ることにしたのです。

つづく・・・。

 
■2000/11/05(日) 中村屋のキャンペーン
皮ケースで有名な中村屋で1周年記念キャンペーンをやってます。第一弾は送料、消費税を中村屋が負担するそうです。
なかなか、お得ですね〜。
fujiも持ってるPalmIII用ケースをTRGpro用にカスタマイズしたケースも本格的に受け付けているようです。
このキャンペーンは11月30日までですので、 もし皮ケースを探している方は一度、覗いてみたらいかがでしょう。
fujiもクリエ用とかVisor用があれば買うんですがね。キャンペーン中に出るでしょうか。


そういえば、無事あかちゃんの名前決まりました。<これで一安心
でね、今は独身(?)生活をエンジョイしています。あと一週間くらいかな?(笑)

 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji